韓国の電気自動車火災、70%がパウチ型バッテリー

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    • 1名無し2021/10/01(Fri) 01:05:10ID:MwMDM3MzU(1/1)NG報告

      この5年間に電気自動車とエネルギー貯蔵装置(ESS)で発生したバッテリー火災は47件だった。与党「共に民主党」の辛正勲(シン・ジョンフン)議員が29日に産業通商資源部と国土交通部から提出させた資料によると、2017年から最近までバッテリーのタイプ別ではパウチ型で33件、角形で12件、円筒形で2件の火災が起こった。メーカー別ではLGエネルギーソリューションが32件、サムスンSDIが11件、SKイノベーションが1件、その他企業が3件だった。用途別ではESS用バッテリーで32件、電気自動車用バッテリーで15件の火災が発生した。

      二次電池(バッテリー)は大きくパウチ型、角形、円筒形に分けられる。韓国のバッテリーメーカーのうちLGエネルギーソリューションとSKイノベーションはパウチ型を主力製品として生産する。サムスンSDIは角形バッテリーを主力とする。バッテリーのタイプ別に長所と短所がある。パウチ型はバッテリー素材を積み重ねた形態だ。エネルギー密度と空間効率が優秀だ。生産工程が複雑なため精巧な技術力が求められる。角形は安全性と耐久性が良い代わりにエネルギー密度と空間効率はやや落ちる。

      シン議員は「バッテリーの形態により火災など安全事故発生頻度に違いがある。政府次元で綿密な安定性基準をまとめて安全認証措置をすることが必要だ」と話した。

      世界のバッテリー市場でパウチ型のシェアは2018年の14.4%からは昨年27.8%に上昇した。昨年の角形バッテリーのシェアは49.2%、円筒形バッテリーのシェアは23%だった。

      バッテリー業界関係者は「韓国で生産するハイブリッドカーや電気自動車はいずれもパウチ型バッテリーを使う。初期の技術的欠陥を解消して海外受注量を大きく増やしている」と説明した。カトリック大学経営学部のキム・ギチャン教授は「最近浮上している全固体電池のような次世代バッテリー開発を急がなければ世界的競争力の維持を壮語できない」と話した。全固体電池はバッテリーの正極と負極の間にある電解質を液体ではなく固体で代替する。現在使用しているバッテリーと比べ火災発生リスクを大幅に減らし、エネルギー密度は高めることができる。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/283423

    • 2名無し2021/10/01(Fri) 09:30:06ID:AxODQ0MzY(1/2)NG報告

      LG、Samsung、SKと燃えるバッテリー製造は世界一だね

    • 3名無し2021/10/01(Fri) 09:31:45ID:IzNDUwNzY(1/1)NG報告

      バッテリーまで火病か

    • 4名無し2021/10/01(Fri) 09:39:38ID:E0OTExMzI(1/1)NG報告

      日本製バッテリーの火災は起きた事がないのに

      韓国製バッテリーはよく燃える WWWW

      人間も機械も火病持ち WWWW

    • 5名無し2021/10/01(Fri) 09:40:01ID:E2Mzc0ODU(1/1)NG報告

      LGの燃えるバッテリーが積んである車は絶対買わない。
      GMやフォードは考え直してくれ

    • 6名無し2021/10/01(Fri) 09:42:39ID:AxODQ0MzY(2/2)NG報告

      VWがLGバッテリーを捨てた

    • 7名無し2021/10/01(Fri) 09:45:49ID:M2MDg3NzA(1/1)NG報告

      日産とNECが共同開発したラミネート(パウチ)型リチウムイオン電池では、電池を起因とする火災事故が一件も発生していない。
      日本と南朝鮮の技術格差が如実に解る。

    • 8名無し2021/10/01(Fri) 10:14:16ID:E0ODQ3NDE(1/1)NG報告

      残り30%だから、全然問題無いニダ

    • 9名無し2021/10/01(Fri) 10:38:55ID:U1ODAyNzI(1/2)NG報告

      KバッテリーよりSamsungの業績見通しとアパート画像の貼り付けが韓国人には重要

    • 10名無し2021/10/01(Fri) 10:58:19ID:E3MjcwNjY(1/1)NG報告

      >>1
      いまだに発火原因もつかめず改善されていないのに、販売を継続するのが凄い

    • 11名無し2021/10/01(Fri) 11:03:37ID:g5NzUyNjg(1/1)NG報告

      불탄다! 불탄다! 도요타 EV 실적이 불탄다 ㅋ

    • 12名無し2021/10/01(Fri) 11:04:30ID:U1ODAyNzI(2/2)NG報告

      >>11
      キムチ車はリアルに燃える

    • 13名無し2021/10/01(Fri) 11:32:13ID:A0MTg4MA=(1/1)NG報告

      >>11
      頑張って(笑)

    • 14名無し2021/10/01(Fri) 13:14:17ID:Y2MTUzOTY(1/1)NG報告

      韓国製バッテリーが良く燃えるのは、製造に問題があるのかね?
      それとも、開発中(商用化には、まだ解決すべき問題がある状態)のをパクったからかね?w
      いずれにしても、碌な民族じゃないけどね。

    • 15名無し2021/10/01(Fri) 15:33:48ID:c2ODk4NDk(1/1)NG報告

      製造販売して良いレベルじゃないな(´・ω・`)

    • 16名無し2021/10/01(Fri) 15:39:25ID:cxMTcxNTA(1/1)NG報告

      ウェーハッハッハ。

      GMにはとりあえずリコール費用2000億円払うニダ。

      原因はまだわかってないから、この先どれくらいの費用が必要になるかもわからないニダ。

    • 17名無し2021/10/01(Fri) 15:39:45ID:c3NjA5MTQ(1/1)NG報告

      日本の特許を見
      製造工程を盗み見し
      形にしたのが韓国バッテリー

      真似は出来るけど
      理解が無いから
      劣化品にしかならない

    • 18名無し2021/10/01(Fri) 16:35:54ID:U1ODgyODA(1/1)NG報告

      K-バッテーリーをK-ミサイルに積めば爆発力が増えるんじゃね

    • 19扫猫◆TyL9eOTtkc2021/10/01(Fri) 17:32:07ID:kwNzA2MTI(1/2)NG報告

      >>1
      >パウチ型はバッテリー素材を積み重ねた形態だ。エネルギー密度と空間効率が優秀だ。生産工程が複雑なため精巧な技術力が求められる
      >韓国で生産するハイブリッドカーや電気自動車はいずれもパウチ型バッテリーを使う
      韓国では精巧な技術力が求められるパウチ型バッテリーを自動車に搭載するが、技術が達してないのにムリして生産した国産を、廉価だという理由だけで採用している、としか読めないが…

    • 20扫猫◆TyL9eOTtkc2021/10/01(Fri) 17:34:12ID:kwNzA2MTI(2/2)NG報告

      >>18
      間違いなく火力はあがるが、主に輸送中に発揮されるのがタマに傷。

    • 21名無し2021/10/01(Fri) 17:37:56ID:UzMjQ3NjU(1/1)NG報告

      パウチ型ってケースに入れてあるの?
      一つのバッテリーに異常が出た時に他のバッテリーに影響しないためにケースがないと危険

    • 22名無し2021/10/01(Fri) 17:50:54ID:EyODM3MDg(1/1)NG報告
    • 23名無し2021/10/01(Fri) 20:35:23ID:A2MzQ5ODY(1/1)NG報告

      安全性重視の角型より効率重視のパウチ型ってのは
      パリパリ文化の韓国らしい

    • 24名無し2021/11/21(Sun) 06:57:36ID:A3MDExODI(1/1)NG報告

      >>1
      11月18日、インドの都市ムンバイに在る『現代自動車展示場(ショールーム)のガレージ』から火災が発生した。
      火事の原因はまだ明らかになっていない。

      明らかになっていないが、察しはつくwww

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