中国で事業を行う韓国企業の経営実績に真っ赤な火がついた。この5年間で売上額、利益率、シェアが一斉に下落している。
昨年中国で収めた売り上げは117兆1000億ウォンで、2016年の125兆8000億ウォンと比較して6.9%減少した。これにより昨年30社の海外売り上げのうち中国が占める割合は22.1%に減った。2016年の25.6%より3.5ポイント縮小した。
特にメモリー半導体輸出が急減し、企業の中国売り上げを引き下げた。2018年に400億ドルだった韓国企業のメモリー半導体の対中輸出規模は昨年283億7000万ドルに減った。2年間で29.1%の減少だ。
日本企業と比較すると韓国企業の振るわない業績はさらに著しく現れる。
韓国企業の中国法人売り上げが21.1%減少する間に日本企業の中国法人売り上げは1.1%減少するのにとどまった。中国法人売り上げは2016年に韓国企業が約225兆ウォン(1870億ドル、年末為替相場計算)、日本企業が約490兆ウォン(47兆6000億円)だったが、2019年にはそれぞれ韓国企業が約171兆ウォン(1475億ドル)、日本企業が約502兆ウォン(47兆1000億円)と格差がさらに広がった。
営業利益率の下落幅も韓国企業が大きかった。韓国企業の2016年の中国法人の営業利益率は4.6%だったが2019年は2.1%に半減した。だが日本企業の場合、2016年の中国法人の利益率が5.5%、2019年が5.3%と大きな差はなかった。
韓国製自動車の中国市場でのシェアは2016年の7.7%から2020年1~9月に4.0%に減る間に日本車のシェアは15.1%から22.3%に増加した。化粧品もやはり韓国企業のシェアは2016年の27.0から2020年に18.9%と8.1ポイント減ったのに対し、日本企業のシェアは16.8%から24.8%と8ポイント増えた。
韓国のスマートフォンは2016年に中国市場で4.9%のシェアを記録したが2019年以降はシェア0%台を抜け出せずにいる。全経連は「ファーウェイやシャオミなど中国企業の波状攻勢で韓国製スマートフォンは存在感を完全に喪失した」と話した。
◇「中国と経済協力強化すべき」
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282617ケンチャナヨ👍✨
どうせ韓国は終わるから🤗ヒュンダイ超やばい。
シェアの減り方がハンパない。反日不買国は経済で追い込もう
朝鮮人は世界最優秀民族で、韓国は民主主義先進国でG8ニダ!
世界には何も貢献しないが先進国ニダ!
合計特殊出生率0.8でも、失業率が高くてもウリが甲ニダ!
韓国の会計が世界の会計方式と違っても、海外生産分を自国のGDPで計算しても関係ないニダ!
ウリは素晴らしい!Youtubeでもみんなが言ってるニダ。ソースやエビデンスは何ニカ?
ウリの中国への貿易依存度はたった25.8%ニダ!
4回に1回ご飯を食べなければいいだけニダ!
困ったら日本と世界に物乞いすればいいだけニダ!じゃぁ、中国からワクチン買ってやればいいんじゃね😃
所詮、韓国の産業は、劣化コピペだからね。
韓国のできる事は、中国も出来る。
スマホも、自動車も、半導体もね。
独自に生み出せたのが、トンスルぐらいじゃ、こうなるのは、当たり前。まあ家電やスマホを同じレベルで造れるようになれば単価勝負ですから
互いに低価格競争すれば?
特許と素材にシフトした日本はどちらが勝とうが負けようが世界中の消費量が増えてるからw韓中経済、どちらがより依存しているのか
まず韓国社会に最も広まっている偏見のひとつとして、韓国の輸出の対中依存度が高いため中国の顔色をうかがわないわけにはいかないことが挙げられるという。中国と修交する前の1990年に韓国は全輸出の半分を米国(29.9%)と日本(19.4%)に輸出した。ところが30年が過ぎた2020年の場合、韓国の対中輸出が25.8%であるのに対し、対米輸出は14.5%、対日輸出は4.9%に縮んだ。韓国経済の中国依存性が高く、中国が高高度防衛ミサイル(THAAD)報復時のように輸入を制限すればどうするのかという懸念を生む。ところがこれは半分だけ正しい言葉というのが鄭理事長の説明だ。
「韓国の輸出が中国に大きく依存しているというのは輸出を多角化できなかったという点で韓国の貿易構造の脆弱性と理解されるが、これは逆に中国が必要とする中間財を韓国が供給するという意味も持つ」ということだ。中国の立場では韓国製品を輸入しなくてはサプライチェーンの安定性を確保できないという話だ。韓国が過度に中国に依存するよりは中国がむしろ韓国に依存しているというのが適切な表現という。「中国政府が韓国製中間財輸入を減らすために奮闘努力する姿からそうした点を確認できる」というのが彼の説明だ。中国はそうした努力の結果としてディスプレーの国産化に成功し、いまは半導体崛起に向け途轍もない資金を注ぎ込んでいるところだ。
中国が韓国の極めて重要な経済的パートナーであるように、韓国もまた中国の対外貿易で途轍もなく重要な役割をする。中国の主要輸出先と地域は米国、香港、日本、韓国の順だ。また、中国の主要輸入相手国と地域は韓国、台湾、日本、米国の順だ。中国の立場で輸出先4位である韓国の地位は1999年から変わっておらず、中国の輸入相手国1位としての韓国の地位もまた、2013年から大きな変化はない。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282647文在寅が習近平の尻まで舐めたのに何でや?
温度差ねぇ。
単に中国に追い付かれたって事じゃないの?中国と韓国は運命共同体
>>10
ケツを嘗める様な奴は放っておいてもケツを嘗める
格下を優遇するような国じゃないだろう、支那って国は>>11
正解。今や韓国製より中国製のほうが高品質(日欧米と取引がある中国企業限定だけど)。
ただ、中国は下には下がいるという国なので世界に通用する品質の企業もあれば
詐欺同然の企業もあるという状態。詐欺同然の企業と比べれば韓国のほうがまし
というレベル。中国紙「韓国自動車は中国企業に大きく遅れを取る」 今年販売台数が大幅減
現代自動車と起亜自動車の中国市場における自動車販売台数がそれぞれ10%、29%ずつ減少した。
中国の乗用車市場は前年比27%も成長しているが、韓国車の現地販売はむしろ減少するという状況になっている。中国や韓国メディアなどによると、これら企業の販売低調原因は、現地戦略型モデルではなく韓国のモデルをそのまま販売するため、現地のニーズに答えられていないとの指摘が出ている。
中国自動車工業協会の統計によると、今年1〜7月までの期間、中国内の韓国車の市場シェアは2020年末の3.5%から2.7%に低下した。
現代と起亜の現地企業である北京現代と東風悦達起亜の販売が低迷した。
北京現代は、今年上半期(1〜6月)に19万4100台を販売し、昨年同期比10.15%減少した。 6月の販売量は3万2200台で、前年同期比44.21%も下落した。
東風悦達起亜も上半期中に7万9800台を販売したが、昨年同期比29.25%減少した。
昨年上半期と比較すると10.8%減少であり、2019年上半期と比較すると40.2%も急減している。2021年上半期の中国乗用車市場は昨年より27%も成長しているにも関わらず韓国勢は2桁もの大幅減少となっており、行く末が危ぶまれる。中国のスマホは日本で売れる。
日本の自動車は中国で売れる。
しかし、韓国のスマホと車は日中両方で売れない。
この理由がわからないと輸出頼みの韓国経済に
未来はないが、韓国人は知ろうとしない。
それはなぜか?
韓国製はブランド価値や実用性も低い中途半端な
低価格製品という事実を認めるのが怖いから。わざわざ韓国製品を選ぶメリットが両国薄いってことだな
車もスマホも家電もハイエンドは他にあるし
朝鮮人の中には今後、日本と同じ失われた数十年になるのではと危惧しているが、頭大丈夫かね
基礎体力が全く異なり日本と同じになるわけないのに…
日本の真似して対応策すると頓死するよ(笑
まあ韓国がどうなろうと、知ったことではないがね日本と韓国だけ比べるから根本が見えない
韓国市場は中国に食われた
日本と比較する時間が有るなら
中国を ぶち破る製品を作り
中国に 真似の出来ない製品に仕上げる
済まない、盗むしか出来ない民族でしたねそもそも韓国最高の企業がサムスンって時点でレベル低いし
サムスンは組立以外できないからね中国は朝鮮の親みたいな存在だからね〜。
北朝鮮みたいに大人しくしていれば良いのに、韓国人は反抗するから叩かれる。
親が生意気な子供を許す訳ないだろ?
子供を躾けるのは、親の義務です。シェア0%でもご主人様と呼ぶ韓国の忠誠心ww
中国についていった結果がこれか。これならついていかない方がよかったね♪
さすが経済の神、文在寅だ。
朝鮮人は文在寅をこれまで以上に崇め奉れww韓国人の反応無しW
不都合な事実を見たくないからWWWWW
中国ビジネスで温度差…韓国の売り上げ21%減ったが日本は1%だけ
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