アメリカで3年後に「空飛ぶタクシー」のサービスを始めようとしている企業が上場し、初日の株価が33%値上がりしました。
電動の航空機でエアタクシーサービスを提供しようとしているアメリカの「ジョビー」が11日、ニューヨーク証券取引所に上場しました。
航空機は5人乗りで、最高時速320キロ、一度の充電で240キロ移動できるということです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000225257.html>>2
いや、でかいドローンだよ。ただのヘリじゃんってのはわかるが、早めに金動かしておいたほうがいいかも
日本が発表する研究成果も大抵は白けた態度で迎え入れられてるんだよ?
俺に金があれば株を買ってるよ「空飛ぶタクシー」?
電話で呼び出すの?❝流し❞はいるの?
乗り降りに場所を選ばないの?飛行高度はどれくらい?
運賃高額なら、ただの「チャーター機」に見える
新しい事にチャレンジする事は良い
日本も見習わなきゃつまりバリブルンだな。
FNN
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dLZUP2OkX7Y
空飛ぶタクシー開発競争 韓国の本気度 実験飛行
大丈夫か?事故が必ず死に繋がるからなあ。
そこら辺の担保をどうするか?
更にアメリカの場合、テロに使われると凄い厄介だしなぁ。>>1
朝鮮人が空飛ぶタクシーに乗って日本に密入国なんて・・・
恐ろしい。。ボロ・ヘリコプターの名前にちょっと笑った。(^^)
>>9
韓国、空港で空飛ぶタクシー実証 25年商用化向け
【ソウル共同】韓国政府は11日、人を乗せて空を移動する「空飛ぶタクシー」の試験飛行をソウル近郊の金浦空港で行った。2025年の商用化を目標に掲げ、都心と空港を結ぶ路線も検討しており、この日は空港の運用体系にうまく組み込めるかどうかを確認した。
操縦士1人が乗った空飛ぶタクシーが数分間飛行する様子は盧炯旭・国土交通相も見守り、内外のメディアに公開された。
国交省の担当者は「商用化に成功すれば、日常的な交通手段として利用される可能性が非常に高い」と期待を示した。35年以降は、地上のタクシーのように決まった路線のないサービスの提供を見込んでいるという。韓国が政府主導で実現目指す「空飛ぶタクシー」、大手が続々参入
韓国の通信大手SKテレコムは、 米国のeVTOL(電動垂直離着陸機)のスタートアップ「ジョビー・アビエーション(Joby Aviation)」と提携し、韓国で空飛ぶタクシーサービスを立ち上げようとしている。両社は2月6日、カリフォルニア州のジョビー社の工場で契約を締結した。
今回の取り組みはSKグループがUAM(アーバン・エア・モビリティ)分野に参入する上での大きな一歩となる。SKテレコムのユ・ヨンサンCEOは、「ジョビー社との取り組みで、UAM時代に向けたイノベーションを加速させていく」と述べている。
ジョビー社の5人乗りのエアタクシーの航続距離は最大約240キロで、最高速度は時速約320キロとされる。騒音が少なく、都市部の人口密集地での運航にも適していると両社は共同プレスリリースで述べた。
SKテレコムとジョビー社の取り組みは、韓国政府が今後10年の目標として掲げる戦略と一致している。韓国の国土交通省は昨年、次世代モビリティのUAMの実用化に向けたロードマップを発表し、2025年の都市部での商用運航のスタートを目指すと宣言した。
SKテレコムの傘下には、ナビゲーションプラットフォームのTマップや、ウーバーと共同で立ち上げた配車サービスのUT(ウティ)などがあり、エアタクシーはこれらのプラットフォームとも連携する。
また、SKテレコムの親会社の韓国の大手財閥のSKグループは、バイオテクノロジーや暗号通貨、EV(電気自動車)向けバッテリーまで多様な分野に投資を行っており、昨年はテクノロジー分野に特化した投資会社の「SKスクエア」を発足させていた。
「チームコリア」で実現目指す
一方で、韓国政府はUAMの商用化に向けた政策共同体である「UAMチームコリア」を立ち上げ、複数の企業をそこに取り込もうとしている。ロッテは昨年、シカゴのジャイロプレーンメーカーのSkyworks Aeronauticsと契約を結び、カカオモビリティもドイツのUAM企業のVolocopter社と協力してエアタクシーサービスを立ち上げると宣言した。>>1
取り敢えず、1回の充電で1時間程度しか飛べないと言うことですか?
まだまだ、実用的ではないと思います。
「空飛ぶタクシー」NYに出現 上場初日に株価33%↑
16
ツイートLINEお気に入り
151