フランスのアルノー・レジス特派員は20日、自身のツイッターに「新しい五輪スキャンダル」というタイトルで投稿し、東京五輪内メディアプレスセンター(MPC)で購入したお弁当の写真を公開した。メディアプレスセンターは五輪の取材記者のために用意された空間で、彼は「MPCバーガー。ゴムのような肉、冷たいパンなどこれが1600円」とし「同志のジャーナリスト、最初に食べなさい」と書いた。
公開された写真によると、1600円のお弁当はパンや肉パティ、乾いたタマゴ焼きなどハンバーガーの材料とポテトが全部だった。
この文章には「日本人として非常に残念だ」「恥ずかしい」など日本ネットユーザーのお詫びのコメントが続いた。ある日本のメディアは「1600円ハンバーガーに相次ぐ失笑…海外記者も唖然」というタイトルで彼の文章を紹介したりもした。
一方、日本政府は新型コロナの拡大防止のために海外取材陣など五輪関係者の外部活動を遮断している。競技場と宿舎を除けば、どこにも行けないということだ。食事も同じだ。会場と宿舎で解決しなければならないが、食料品などを買いに行くとき、「15分の外出許容」など一部の例外条項を置いた。
一方、東京新聞によると、メディアプレスセンター内食堂で販売しているメニューは計6種類で、最も安いメニューは1000円のビーフカレーだと知らされた。施設内に自販機も設置されたが、一部品目の場合、一般的なコンビニよりも高額であることが知らされて論議を呼んだこともある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a085b52d69a1ec0aae74f89f5da117de15dd8a88- 48名無し2021/07/24(Sat) 21:51:31(1/1)
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中ぬきとかオリンピック担当者の過去の不正とか色々言われてるけど、やると決めたら、全力で下げようとせず、その中で上手くやる方法を考えてほしいけどね。
色々意見はあるけど、海外の人はそれでもやるって決めた日本に来てるんだろ、どんな理由があるにせよやるんだから、日本に来てオリンピックに参加してる外国人に対して、常に下げようとする意見は失礼だそ。
後、平昌オリンピックのご飯とか、うどんを振り回してたPV動画とか、何故かボブスレー選手が事故ってるのをギャクみたいな動画でプロモーションしてた韓国には、流石に馬鹿にされるようなことしてないし、少しでも盛り上げた方が、まだ日本としても得だぞwww>>50
ああ、ミシュランってタイヤの方のw- 53名無し2021/07/25(Sun) 00:45:57(1/1)
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>>49
楽しいか。それは良かったな>>1
しょーも無いマンションが日本円で一億円w。馬鹿じゃねぇの。>>42
糞の喰いすぎニカ?>>49
乞食の国の人間が何を言っても意味はない。アメリカのとあるフードコートで出てきたステーキがまさにゴムだったが、なに、しっかり切ってスルメのように噛んでいれば味もするしアゴも鍛えられたさ。
セブンイレブンの350円ぐらいの一膳弁当シリーズでも食べさせたいな。
中々美味いよ。嫌なら帰れば
別にオマエがいなくても世の中は回るからよこんなの見ると
その国の人が日本をどんな風に見てるか良く判る
多くのフランス人は日本をそんな風に見てるのね
そして
これを拡散して喜ぶ韓国人は 相変わらず腐ってるのね>>65
メディアが求めるのはハプニングやスキャンダルで、それを各ライターが仕事を貰える。
メディアセンターの飯がまずいってのは、良く書かれる記事の一つだよ
それを読んだ読者が自分たちの国のほうが良いと上から目線で気分がよくなれる記事だからね
↓リオ五輪のレポート 文章を読めばわかるが、記者がプレスセンターの飯がまずいと言いふらしているというくだりが出てくる。
まあレポートを書いたライターは同意してないけどね。
メディアセンター内は価格高騰!ランチが3倍なら、コーラも2倍!味は「普通」
https://www.sankei.com/article/20160809-FTVEVXQBFBIDRHYSXRFDMCLSGI/パサパサになってるとかならわかるけどハンバーグがゴムにはならんだろ
>>59
最近はコンビニ間の競争もあってか価格的にはこなれてきてるけどね。
まあ、こんな記事を書く記者も記者だけど、ありがちだよね。
他にも税金やチップの話しが定番かな。>>49
朝鮮可哀想。
自分達の国の放送でチェルノブイリの写真やイタリアにピザの写真を出したり。
サッカーで負ければ握手も拒否する民度の低さも世界に宣伝して。
オリンピックに恥をかきに来たようなものだね。
あんな茶色だけのコンビニ弁当食わされたら、そりゃ、テコンダンスで
日本の女の子にやられる訳だよ。>>1
東京五輪の記者向け1600円ハンバーガーは、平昌五輪の1200円ランチと比べて、そう悪くないと思っていたのだが……
東京五輪におけるメディアプレスセンターの食事が高すぎると、女性自身*1や北日本新聞などが報じている。
しかし五輪の記者向け食事の問題は今回だけではなく、2018年の平昌冬季でも国内外で報じられていた。
トースト1枚やオレンジジュース1本が約200円というのは、たしかに見た目と比べて高額に見える。東京五輪の記者向け食事と印象として大差ない。
ただし、そもそも平昌五輪で記者や関係者の多くは外食したり、食事をもちこんだりしていたようだ。東京写真記者協会の池田正一氏が中央日報にこたえている。
おそらく東京五輪のMPCや平昌五輪のIBCでの食事は、時間のない記者が手早くすませるためのものだ。
https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20210725/1627224179スポーツ国際大会における「おもてなし」とは?…メディアセンターでの食事の記憶【ごはん、ときどきサッカー 特別編】
国際大会のメディアセンターで提供される食事が、「味はともあれ、値段がすごい」ということは実は珍しくありません。いっぽうで、「これは素晴らしい!」と思わず感激することもあります。
というわけで、近年の国際大会における各国の「おもてなし」を比較してみました。
2014年、ミネイロンの惨劇(およそ1対7)
これが2014年ブラジルワールドカップになると!! まず飲食物の持ち込みが厳しく規制されるようになりました。ですから通称「FIFA(国際サッカー連盟)メシ」を食べるしかない!!
すると……
これが38レアル(1,900円)。コーラも水も小さなポテトパイも6レアル(約300円)。外で買えば水は500mlで0.89レアル(約45円)ですよ!! コーラでも約90円ぐらい。
ただ実は、国際大会に行くと苦労してるってだけでもないんですよ。特に中東はすごい!!
まず2011年カタールアジアカップのときは、毎日2回フードチケットが配られて、こんな食事が無料で提供されました。チキンはあります。ポークはありません。ついでにお酒ももちろんありません。
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/5213コロナの逆境 オリンピックで取り戻せ
東京オリンピックで日本人選手の活躍が続いています。これに伴い、自宅のテレビで応援する「ステイホーム観戦」の関連商戦も盛り上がっています。とりわけコロナで苦汁を飲まされた航空、外食、百貨店業界では「オリンピック特需で少しでも取り戻せれば」と期待しています。
■海外を身近に
自宅で国際線の味を――。日本航空は7月21日、国際線の機内食の一般販売を始めました
■テイクアウトで割引も
牛丼の吉野家は7月21日から「丼パーしながらお家で応援!」と銘打ったキャンペーンを実施。牛丼をテイクアウトで複数買うと割引になるというもので、7月22日からの4連休中、テイクアウトの売上比率が前週までの4割程度から5割超にアップしました
また、ファミリーレストランの「デニーズ」はすべてのメニューでテイクアウトにすると20%引きになるキャンペーンを7月16日から始めました。4連休中はテイクアウトの売り上げが2割ほど増加したとしています。
■ゆったり、じっくり観戦
百貨店でもデパ地下グルメが好調です。
https://www.news24.jp/articles/2021/07/31/06915461.htmlオリンピック:東京メディアセンターの隣の飲食ゾーンが「学園祭」みたいな感じホッコリした / しかし味は本格派!
東京2020オリンピック・パラリンピックの開催期間中、東京都は有楽町の「東京スポーツスクエア」で全国各地の魅力を伝える「有楽町ショーケース」を開催している。これは日本の伝統工芸や文化、名産品などを紹介するイベントだ。
施設別館では飲食提供ゾーンを設けて食文化の紹介も行っている。実際に利用してみると学園祭みたいな手づくり感があって、とってもホッコリしたぞ!
・手作り感
飲食ゾーンは会期中、週替わりで出展者が変わりさまざまな “日本の食” を提供している。私(佐藤)が訪ねた2021年7月30日は「東京都中華料理生活衛生同業組合」が提供するラーメンだった。
メニューは醤油ラーメンやみそラーメン、塩ラーメン(各税込800円)。そのほかシュウマイや鶏のから揚げ(各税込400円)など。いわゆる町中華の定番がズラリと並んでいる。
https://rocketnews24.com/2021/07/31/1521671/>>1
海苔を挟んで食べる味とは? これが1600円「東京ゴムバーガー」
東京オリンピック(五輪)を取材中のフランスのアルノー・レジス特派員がツイッターに掲載した内容だ。このツイートは6000回リツイートされて話題を集めた。
アルノー記者が食べたバーガーは、東京五輪メディア・プレス・センター(MPC)のいわゆる「ゴムパティバーガー」だ。
いったいどのような味のせいで「グルメの国」フランス出身の記者がこれほどの悪評を出したのだろうか。気になって一度食べてみた。名前は「東京バーガー」。価格は1600円、韓国のお金で1万6800ウォンほど。コーラまで含めると2万ウォンになる。確かに高い。
一口食べてみると、パティは冷たく、噛んでも噛んでもゴムのように硬かった。何よりも前述した「海苔」が最悪だ。海苔でパティを包んで食べる感じだ。お腹が空いていたので全部食べたが、さすがに海苔は残した。
東京五輪海外取材陣は入国後2週間はコンビニエンスストア、MPCおよび競技場内の飲食店だけを利用することができる。海外の取材陣と日本国民との接触を最小化するという主催側の方針だ。
ところでMPCにある食事がかなり良くない。「ゴムバーガー」をはじめとして1300円のマグロ丼があるが、頼んでみたところマグロが3切れ入っていた。ステーキは1800円、冷麺は1200円だ。
それでももうすっかり飽きた「コンビニ弁当」よりははるかにマシだ。競技場の売店に行くとカレーが韓国のお金で7000ウォンほどだが、豆だけ入った「豆カレー」だ。弁当は1万ウォンほどする。時々カップラーメンと無料でもらえるパンとバナナで食事を間に合わせることも。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/281485そのTweetもう削除してやんのw
>>74
わざわざ検証したのかw外国人記者たちが語るオリンピック取材「舞台裏」
食事から施設、無観客試合、ボランティアまで、外国人記者たちが見た東京オリンピック取材の舞台裏とは(写真:Alexandra Garcia/The New York Times)
2012年に、2020年のオリンピックの開催都市に東京が選ばれたとき、私の海外にいる記者仲間たちは東京に来るのが待ちきれない、と言っていた。この瞬間、東京は地球上で最も刺激的な目的地となったのだ。
あらゆる有名なシェフ、DJ、建築家、俳優らが東京を訪れるようになった。特に、日本のライフスタイルを知りたい女性ジャーナリストたちの間で東京は人気だった。そのほとんどが男性であるスポーツジャーナリストもオリンピックの機会に合わせて日本を訪れたがっていた。
中略
さまざまな不便が生じているオリンピックではあるが、結局のところ、日本で開催されるほかの国際イベント同様、今回のオリンピックの最大の強みは、日本人ボランティアの世界記録並みの親切さである。外国人記者の中には、英語での情報の少なさや、ボランティアの英語力を嘆く声もあるが、ボランティアの親切さがこうした不便を補ってくれている、という声が多い。
https://toyokeizai.net/articles/-/445655>>75
って言うかさ、
わざわざ韓国人の記者がいって尻馬に乗るって言うのがねェ>>80
韓国ではそうするのかというか、選手が主役なんであってマスゴミなんかおまけみたいなもんだろ。
まともに仕事してから言えと。>>83
攻撃してたの?
未開人が先進文化、先進文明を理解できないのは悪ではないよ
悪口でも何でも言いなさい(笑)この記事って感覚の違いが大きいと思う。
ロスのヒルトンホテルで食べたステーキが
硬くてクソ不味かった。
口に合うかの違いだよw>>87
それ韓国に沢山あるので。文句を言っている奴はコイツだけという現実
>>87
ワンピースにそんな実ないけど?
もしかして、君は老人?>>87
もしかして、「グラグラの実」?肉が硬い高い→誰も便乗してくれない
ベッドが直ぐ壊れたニダァ→誰も便乗してくれない
福島産は危険ニダァ→世界各国の選手大喜びで食べる
w>>93
アイゴ
ウリたちに愛はないのかぁ「(フロア内にある)レストランの価格設定がおかしい。500mlのコーラが300円、ハンバーガーは1個1600円もする。しかも冷たくて、肉もパサパサ。駅まで歩いて牛丼屋に行ったほうがいいよ」
実際にレストランでメニュー(2枚目写真)を見ると、ピザとハンバーガーばかりのかなり偏(かたよ)ったラインナップ。しかも高すぎ。『金メダルバーガー』(1600円)は何が入っているのだろうか。試しに『東京バーガー』(1600円)を食べてみた。直径15㎝を超える巨大パテの上になぜか海苔がかかっている。作り置きなのか、肉汁がゼロだった。
https://friday.kodansha.co.jp/article/1967781杯3000円!空港のビールがぼったくり
オーバープライスに慣れたニューヨーカーもびっくり?ニューヨークの空港で、1杯3,000円のビールが販売されていたことが分かった。
ブルックリン出身のクーパー・ランドさんが投稿したラガーディア空港の飲食店のメニューの写真には、サミュエル・アダムズのサマーエールが27.85ドルと記載されている。 さらに値段には、コロナからの回復を支援するための上乗せ料金まで含まれていたため「すべてが笑える。従業員には支給されない10%の”COVIDリカバリー料金”も」と指摘した。
このビールを購入した場合、サービス料やチップなどが加わり、最終的に40ドル近くとなる。コメント欄には「合法的な強盗」「店では12パック17ドルで販売されている。ただの価格つり上げだ。買うのをやめろ」「COVID上乗せ金をかき集めている企業は、政府から8億円以上の中小企業向けCOVID融資を受けている」などの批判が寄せられた。
同店ではさらに、エッグサンドベーグルや水、フライドポテトを10ドル近い値段で販売していることから「ジョークだ」という声や、運営企業の役員に「クオモ知事のお友達(元副知事)が天下りしている」と癒着を指摘するコメントも投稿された。
https://www.mashupreporter.com/nyc-airport-high-prices-food-audit/>>49
オリンピックで韓国を紹介するなら、次の説明だね。
異常国家、韓国です。
歴史ファンタジーの中を行き、他国を中傷することを生業としています。
主要産業は、慰安婦と徴用工による騙し詐欺。
Samsungは、日本の設備・素材が無ければ成り立たない、ただの組み立て屋です。
<東京五輪>「ゴムのような肉、これが1600円」外信記者を唖然とさせた日本のお弁当
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