日本列島を“沸かす”韓国ラーメン

180

    • 1名無し2021/06/18(Fri) 08:43:31ID:UzODk5MzQ(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/65d08faee6931fc25c77ee9e9798bfda1c8d8212
      日本で韓国ラーメンブームが起こっている。インスタントラーメンの“元祖”を気取っている日本の鼻が折れたのは現地のラーメン市場が膨張し、構図が変化した結果と解釈される。K-Cutureが現地人の認識を変えたことも大きかった。

      韓国関税庁によると15日、今年1~4月における韓国ラーメンの対日本貿易収支は2109万ドル(約23億3500万円)の黒字を記録した。輸出が輸入より多く、“余る商売”をしたという意味だ。黒字は昨年同期(1737万ドル/19億2300万円)より21%増加したのだ。

      年間を通してみても、昨年は5331万ドル(約59億170万円)を記録し、一昨年(3223万ドル/35億6800万円)より65%も急増している。日本とラーメン交易で発生する黒字は下り坂をたどっていたが、2015年を基点に持ち直し、それ以降は毎年、伸び幅が拡大している。
      (中略)
      辛さが苦手な日本の食文化を考慮しても期待以上の善戦だ。「辛ラーメン」と「ブルダック炒め麺」の辛さは現地進出への弊害だったが、むしろ“辛いラーメン”市場を創出して定着した。ソーシャルディスタンスによる放送コンテンツの消費が増え、韓流コンテンツが人気を集めたのが韓国の辛い味を受け入れるのに肯定的だった。BTSのジミンが楽しむブルダック炒め麺を通して現地人の“辛い味への警戒心(ハードル)”をなくしたことも主な背景に挙げられる。

      三養食品の関係者は「現地の若者が韓国ドラマや映画を見ながらブルダックやトッポギ、チーズタッカルビなどに触れることになり、辛い味への障壁が崩れていると理解している」とし、「日本で販売が増加するブルダック炒め麺はシリーズを多様に増やしていく予定」と述べた。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      日本でのインスタントラーメンの売り上げ約6307億円
      韓国ラーメン売り上げが23億3500万円、0.37%(笑)

      売れてますよ!を扇動するステマ記事だらけだよね。最近、こんな記事ばっかww

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除