韓国空軍第20戦闘飛行団所属のKF-16戦闘機が離陸前の機体異常により操縦士が非常脱出する事件が発生した。空軍はこの日の事故で非常待機戦力を除いた戦闘機運営全部隊の飛行を中止することにした。
空軍が8日に明らかにしたところによると、この日午後2時31分ごろ忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)にある第20飛行団所属のKF-16戦闘機が離陸するため地上を滑走中に機体異常が発生した。
軍関係者は当時機体後部にあるエンジンで火炎・煙が発生したとし、操縦士は非常脱出して無事だと説明した。
空軍は「操縦士は無事で事故機は部隊内の滑走路の間にいる。空軍参謀次長を本部長とする飛行事故対策本部を構成し正確な原因を調査する予定」と話した。
…
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27905fa8fef273a67f3b80b72748fa22ea327ac
スマホも燃え、
ガソリン車も燃え、
EVも燃え、
飛行機も燃え・・・
次は何を燃やすの?
韓国人「ウリ達に燃やせない物は無いnida!!」
(写真は本事故とは関係ありませんが、韓国軍の写真です。)一応調べてからスレ申請したんだが、数日前、このタイトルのスレ見たような見てないような・・・
なんと言うか、むしろ、非常脱出が正常に機能した事に驚きだよ。
脱出出来ずに、パイロットが蒸し焼きになるのが、韓国らしいのに。w韓国空軍の威厳。
新しい威厳シリーズの始まりですね。- 6名無し2021/06/10(Thu) 14:45:16(1/1)
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>>6
貴方の発言← 別のスレッド
今年韓国1人当たりのGDPは3万7000ドルの見通し
来年韓国1人当たりのGDPは4万ドルの見通し
情報ソースを示せ! wwww
お前が予想したのか? 馬鹿なのか?>>1
>正確な原因を調査する予定
予定は未定であり決定ではない。
そしてあまりにもおそまつな原因の為、調査結果は公表しない。
いつものことだ。パイロットがF-16にセクハラしたんだよ
それでF-16が火病を起こしたんだろう>>1
韓国空軍の威厳
共食い整備で日々機体数が減少発火が好きなんだろうなw
>>12
元々は、人形を飛ばした人が「勝ち」だったんだけどな。
黒ひげ。あれ、何年か前にもこんな話なかったか?
>>1
>機体異常で非常脱出
まさか南朝鮮空軍の戦闘機が本当に動くとは思わなかったのでは?
1/1の模型だと思ってた!ってな具合。韓国って戦闘機の重整備が出来ないんだよね。
使い捨てと思うしかしょうがない。
倉庫の肥やしにしておけば。>>1
>次は何を燃やすの?
なぜか日本に対する怒りを燃やす。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XA9PweZ9YqM事故が起きる位の厳しい訓練は大切
数年前に、韓国のF16が燃料不足で日本の空港に緊急着陸した事があった。
なにをやってもお笑いの韓国軍 WWWWWW>>21
旧日本海軍が、徹夜の夜間無灯円周を実施して
軍艦同士が衝突、轟沈。
90人も死者を出しとるがな。
それ以外にも結構やってるぞ。飛ぶ前で良かったね
と
派生とはいえいえ飛びはじめて40年を超える
安定の16を なぜに全飛行停止?>>16
基本的に、韓国空軍保有の「F-16C/D」であれば、韓国製ライセンス生産機だけでなく、韓国製ノックダウン生産機、アメリカ製完成品供与機や中古機も、韓国軍の命名方式で「KF-16」になる。
しかし、実態は、
「韓国内での生産段階で工作精度が悪く、組み立ても手抜きな『KF-16』。
軍に納入後も、予算横領で交換部品がなく、二個一、三個一は当たり前な『KF-16』。
整備も悪けりゃ、管理も悪い。パーツのシリアルナンバーが不一致で、交換履歴は嘘の記述だらけのキメラが『KF-16』。
パイロットも一部のエリート部隊を除いてヘタクソ揃いで、機体への過大な負担やヒューマンエラーでの故障が多い『KF-16』。
そんな状態だから、『F-16C/Dの本来のスペックならば』対応できるはずのロシア機に対する対領空侵犯措置任務が遂行できない『KF-16』。
……等々の『KF-16』」
と、いう惨状から、「KF-16」は、事実上、航空宇宙業界や軍の関係者にとっては、「『韓国のF-16C/D』を指す蔑称」として国際的に通用している。
なお、アメリカも、韓国の駄目さがここまでとは予想外だったらしく、一時期、
「他の『まともな国のF-16』と区別するため、アメリカ軍航空機命名規則から外れた『KF-16』と再度採番した。」
と、いう噂が真しやかに流れていた。
そのため、次の供与機種である「F-15E」の韓国輸出型である「F-15K」では様々な簡素化が実施されたが、それでも、韓国人が韓国して、F-15系の事故件数をすごい速さで増やすので、メーカーのボーイング社から怒られたり、愛称の「スラムイーグル:Slam Eagle(『強打する鷲』)」を「スラムイーグル:Slum Eagle(貧民窟の鷲)」と発音されたり、する始末である。
このことから、
「一般的韓国人には、後進国でも運用できるように設計段階から配慮した、輸出用戦闘機『F-5E/F』が限界だ。」
と、アメリカも理解したらしく、さらに次の供与機種の、
「ロッキード・マーティン社が開発した韓国国内製造前提の韓国空軍向け練習機『T-50』では、F-16系を下敷きにしつつ、敢えて大幅に性能を下げ、代わりに扱い易く設計してある。」
し、保有機数と稼働率とを考慮すれば、韓国空軍の主力戦闘機は未だにF-5E/Fである。- 27名無し2021/06/10(Thu) 18:53:11(1/1)
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>>28
訂正
X K-15Kも同じです 「相当」
〇 F-15Kも同じです 「相当」
韓国ではKD製造はしていない アメリカからかったが、
F-15E(の近代化改修前)と仕様が違う。
アメリカ海軍の近代化改修したF15-EはAESAレーダー AN/APG-82(V)1>>199cm自走砲が炸裂するんだぜ!
>>4
韓国の国産化率が向上したT-50系統では、射出座席の不具合が頻発して、脱出操作をしても前後席とも死亡する事故が多発している。
射出座席自体はKF-16と同じACEⅡ系のはずなのだが。
また、離陸前の機体異常を察知したパイロットが「地上停止」ではなく、「緊急脱出」を選択したということは、
「当該機は、異常発生時点で(パイロットのミスでないならば、)既に離陸決心速度を越えた速度を持ち、エンジンは最大出力(再燃焼装置使用状態)だった。」
と、推定できる。
なお、当該機が滑走路をオーバーランしたにせよ、エンジン火災が発生していたにも関わらず残存しているならば、
「当該機のパイロットは適切なエンジンカット操作を実施してから、脱出し、当該機の爆発炎上を防止した。」
と、推定できる。「韓国空軍のパイロットとしては、極めて優秀な(他国軍のパイロットと比較しても、まだパイロットの範疇に入れても、評価者に寄せられる他国軍やICAOからの文句が少なくて済む水準の)奴」だ。「K」が付いたらカッコ悪い
>>32
共食い整備をするにしても、機体数を数える時だけ書類上の数会わせで地上に置いておくだけの「稼働機」と、飛行可能な「稼働機」とは別物だし、さらに作戦可能な「稼働機」はまったく別の機体ステータスだろ。日韓、米軍事演習に参加=3カ国合同はバイデン政権初
https://trafficnews.jp/post/107763
米国防総省のカービー報道官は4日、同省での記者会見で、米空軍主催の合同演習「レッドフラッグ・アラスカ」に航空自衛隊と韓国空軍が参加すると述べた。
韓国空軍が参加
参加しない言い訳づくりかな?w共食い整備をしても
後方警戒装置など
センサー系はほぼ全滅に近いKF-16
塗装は剥がれオイル漏れ跡だらけのラダー周辺
不完全燃焼を起こした黒炭跡だらけのノズル周辺
中国・ロシア機が領空侵犯してもスクランブル発進も出来ない各KF-16基地
理由は「往復の航続距離が足りない」www
何の為の戦闘機なのだろうか?www>>25
どうなるかわかっているのに笑っちゃったよ。>>36
それもう既に戦闘機じゃないよねw>>31
ちょっと不思議なんだけど、googlemapで見る限り2500m級の滑走路が2本あるように見える。
>異常発生時点で(パイロットのミスでないならば、)既に離陸決心速度を越えた速度を持ち、
F-16のパワーがあったら、この滑走路だとV1より先にVRにならないかな?
もし燃料・兵装満載でV1を超えてからエンジン火災だとしても、停まれずに滑走路をオーバーランするはずで、無人の事故機が無事に滑走路の間で停止するとは思えない。
VRを超えてエレベーターの異常に気付いてエンジンカット->脱出 なら判るけど、それだと「エンジン火災」と言う説明と矛盾する。
ローテートしてエンジン火災ならクラッシュする。
何となく説明が腑に落ちないな。 いつもの事だけど。>>39
確かに苦しい説明だが、現段階では、あくまで
「離陸滑走中に『エンジン火災』“と見られる”機体異常が発生したので、離陸を中止し、パイロットは緊急脱出した。」
と、しか公表されていないも同然で、事故調査を終えて、原因と経緯が明らかになるか、中間報告で新しい情報が出てくるまで、あまり深い考察をしても、先入観を形成する危険性がある。
問題は、韓国ではマトモな事故調査が期待できないことだ。
アメリカのメーカーの事故原因に関するプレスリリースや公式ステートメントを待つべきではないかな。今回はマンホールに撃墜された訳じゃ無いんだね。
バードストライクだそうで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/355248d3f16669a4c1fe93a5e5a2a75414fc8bc8
クラッシュしなくて幸いだが、バードストライクごときで非常脱出??
とは思うけど、この辺が妥当な話か。
コックピット内の機器、ダメージ大きいだろうなぁ。整備不良なんて結論にしたら飛行停止が解除できんからね(´・ω・`)
約180機(書類上は)の全機を飛行停止にしてたから、
飛行再開ありきの「バードストライク」かもね
テキトーなエンジン整備(羽根さんの交換時期を指定期間以上にしているとかね)が原因なら、今後、同様な事故が連続するから、それ(ニュース)待ちかな?
韓国空軍、KF-16離陸事故で全飛行団の飛行中止
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