トヨタ自動車が開発中の水素を燃やして走るエンジン車が24時間耐久レースに挑戦し、23日完走した。トヨタによると、水素のみを燃料にしてレースを走ったのは世界初。二酸化炭素(CO2)を排出しない新たな車の量産に向けてスタートを切った。
参戦したのは静岡県小山町の「富士スピードウェイ」で22日にスタートした「富士SUPER TEC 24時間レース」。カローラスポーツを改造した水素エンジン車を、トヨタの豊田章男社長がオーナーとドライバーを務めるチームが走らせた。福島県浪江町の太陽光発電で製造した水素を使用。
約4.5キロのコースを358周した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/792dc783c9f5ddf86a3a992a86019d93e4adce03水素を浪江町から富士まで運んだトレーラーはディーゼルか?
すごいと思ったけど
既に似たような事を2013年にアストンマーティンがニュル24hに参戦してたんだな
https://www.autocar.jp/post/32647
ガソリンと水素のハイブリッドで混合やガソリンのみ、そして水素のみでも走れたらしい>>4
EVが充電に使う電気は自然エネルギーだけで賄えてるの?トヨタは着々と技術を積み上げてくね!
その技術お隣さんに盗まれないようにね(笑)>>8
悔し涙する韓国人>>5
アストンとBMWの車は座席を潰していたけど、マツダの水素REはガソリンタンクも定員分の座席も残して水素化できてたんだよな。
ノルウェーから名指しで提案を要求されていたのに貧乏会社は辛い。おお、完走したんだね。おめでとう!
やるじゃん、社長w「社長がレースに参戦」って、改めて考えてみると凄い事だよな。
個人的にエンジンは残して欲しいな。
モーター車はね~、、、
音、振動、トルクの特性
エンジン残して欲しい。>>1
水素を売るという概念が消費者に理解されにくいんだよなぁ。エンジン音もいらないと思ってる人の方が圧倒的に多い。
ホントはEVだっていうほどエコじゃないし、電気代も実は高い。
自動車関連産業を守りたい気持ちもわかるし、GAFA達に最後の砦まで搾取されたくない。
だけどなぁ..。負ける気がする..。>>15
バイオエタノールは穀物を原料にするからね。
穀物の国際価格を上げて食料争奪戦になった過去があるからメインにはならないかな。まず、チャレンジした事そのものが偉業であり、更に耐久レースを完走できた事は大偉業だね。
レーシングカーとしての課題が沢山見えたと思うし、市販化への足掛かりも見えたと思います。これから水素エンジンの進歩が楽しみです。>>19
燃費悪そうだね
おまけに隣国では動力がデモ起こすかもしれないし24時間レースで完走出来る耐久性能を証明出来たことが素晴らしい✨
あとはインフラ整備と性能向上
インフラ整備はトヨタだけでは出来ないのが残念
日本政府が国策としてアメリカ・EU・中国にどれだけ売り込めるかにかかってくる- 22名無し2021/05/24(Mon) 15:51:55(1/1)
このレスは削除されています
ガソリンエンジンより、熱的に有利そうだよな。
つまり、耐久性が有るって事。>>21
トヨタも本命はFCVだろうけど、内燃機関と言う選択肢を残せるのが大きいと思うんだよね。
世の中にガソリンスタンドが無くなった時代でも「運転を楽しむ」需要は残るはず。
これだけ車好きが減った時代でもマツダのロドスタが生き残れる需要があるのと似た話。
「水素インフラしか無くなっても内燃機を楽しめる」と言う基礎技術は持っていたい。- 25名無し2021/05/24(Mon) 16:10:46(1/1)
このレスは削除されています
>>1
次世代車の本命が水素エンジンでEVじゃない、核融合炉が出来たら、海水から海水が無くなるまで、ほぼ無限に水素を取り出せるように成り、エネルギー問題、Co2問題が全て解決する、水素エンジンが苦手な、回転数のアップダウンで出るノックス問題も、発電専用のレンジエクステンダーで解決出来る、何より今までの設備がそのまま使えて、エンジン製造が出来るのが大きい。>>1
まずはおめでとうだな♪
選択肢が増えるのは良い事だね。>>28
月城原発万歳wwwwww>>28
https://news.joins.com/article/24061885
「水素車は韓国が世界一nida~~~、でも充填所は少ないnida~~」
>>25 にあるニュースの朝鮮語版だ。読んでみろ。朝鮮民族が真新しい事で何か結果を出したものってあるのかな?
얘도 폭발하고 리콜하냐?
>>34
はい、朝鮮人の嘘でしたwwww
https://esta-center.com/news/detail/990100.html>>37
히키코모리인가?ㅋㅋㅋ>> 38
ソースを示せ!- 40名無し2021/05/25(Tue) 09:06:19(1/2)
このレスは削除されています
- 41名無し2021/05/25(Tue) 09:29:47(2/2)
このレスは削除されています
>>37
朝鮮人は今日も証拠が出せずに敗走wwwwwwww>>42
日本は2017年から運用中だけど
韓国のいつもパクリですか?w調べたら、やはり韓国は日本の真似をしたようですね www
2019年大韓民国、水素バスが動く
https://www.todayenergy.kr/news/articleView.html?idxno=210200>>43
いつもの朝鮮人w
韓国内の情報すら読めないのか?www
> 현재 수소산업에 있어 가장 발달했다고 할 수 있는 일본 역시 수소버스를 운행하면서 시민들에게 눈도장을 찍고 있다. 이미 2030년까지 버스 1,200대 보급을 포함한 수소 기본전략을 발표한 일본은 지난해 3월 도요타의 수소전기 시내버스 SORA를 개발해 양산하고 있다.
https://www.todayenergy.kr/news/articleView.html?idxno=210200韓国人は、嘘と欲望で形成されている(笑)
FNN
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RTn1pPEezd8
グリーン燃料の地産地消 水素エンジン車の挑戦
水素の地産地消とは。
>>22
쓰레기 같은놈 wwwwwwwwwwww楽しいことやってほしい。トヨタ。
トヨタ・ホンダ・カワサキなど…“日の丸連合”でダカール挑戦!水素エンジンを世界へ【モーサテ×テレ東経済WEEK】(2023年12月12日)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fasCO9o_fCU>>1
熱的に有利なので、出力さえ出せれば、耐久レースはガソリン車より強くなるだろうな。
水素エンジン車、耐久レース完走 世界初、トヨタ量産に向け始動
53
ツイートLINEお気に入り
409