3. 1607年端午の節句の剣戟「祭り」
「たいてい日本という国の風俗は人をよくさつすことを胆用とする。 だからこそ、殺人を多くする者はたとえ下町の卑しい者であってもその名声は高い…。 その生を軽んじて死を楽しむ風俗がこのようなものだ」(『朝鮮通信使の日本見聞録』、姜在彦著)
1607年(宣祖40年)端午の節句(5月5日)に江戸(今の東京)にいた朝鮮通信使一行は衝撃的な場面を目撃する。 いきなり、人々がどっと押し寄せてきて、刀と槍で斬り合ったり、刺し始めたのだ。 日本でさえ一般的な風習であっただけに、珍奇なこの事件は朝鮮通信使の記録により今まで記憶されている。
「遠くからでも男衆が貴賤を問わず集まってくる。 彼らは槍や刀を担いだりデモをした後、数千人が群れをなして対峙する… 各編は精鋭を出して太刀打ちをする 進んだり退いたりするが、霜柱のような刃がぶつかって火花を散らす。 互いに争ってさつし合い、死ぬ人を見ても強く進む…。 死者が多くは40人余りに達した. そのほかにも、肩を切られ、足を切って怪我をして帰ってきた者を全て記録することはできない。 この戦いはさつし屋の数で勝負が決まる」(『朝鮮通信使の日本見聞録』、姜在彦著)
記録によると、日本の全66州で戦いがあったという。 京都だけが例外だったが、喧嘩の代わりに柄棚を使った芝居をした。 当時、朝鮮通信使たちが泊まっていた宿所の近くでもけんかが起きたが、日本側の官吏たちが外国使節団にこのような光景を見せたくなかったためか、騒がしいなら禁止すると聞いてみた。 朝鮮通信使は「国の風俗なので禁止する必要はない」と答えた。 これもまた、我々にとってはかなり衝撃的な場面だった。
https://www.huffingtonpost.kr/2016/12/26/story_n_13780142.html내가 그냥 나를 죽여버리라고 할 때 안된다고 한 건 죽일 권한이 없기 때문 아닌가?
그리고 나를 여기 붙잡아두거나 병원에 넣으려는 것은 내가 그 악행을 전부 기억하고 있으니까
그걸 상위의 누군가가 안다면 지금까지 안정된 생활은 전부 물거품인가?
그걸 넘어서 한국은 불바다가 되는 것인가?
물론 나를 괴롭힌 인간들은 전부 죽는다.>>231
お前、
家族はいないのか?
兄弟はいないのか?>>233
お前、
家族はいないのか?
兄弟はいないのか?>>237
過去RES読んでみ。
こいつ深刻な鬱だぞ>>233
そのシステムは朝鮮人が作ったものだ。
その中で登り続けた人間が、朝鮮では生きていける。
朝鮮はそういう国であり、朝鮮人はそういう民族だ。
…他のスレッドの朝鮮人も言っていた。
「日本では理解できないだろうけど」と。
そういう側面が朝鮮と日本の間には数多ある。
それが国の違いであり、人種の違いでもある。>>240
被害妄想w어차피 겁을 주던 잘해주던 속은 뻔하다.
ㅋ....... 동정한 내가 바보다.>>240
そうだなぁ、、、
その姿勢は実に朝鮮人らしくて肯定できる。
朝鮮人にとって、周囲に信頼できる人間がほとんど居ないのは、データで証明されている。
だが、これは逆を返せば「君だけが孤独ではない」って事だ。
朝鮮人同士、皆同じ境遇なんだ。
個々が孤独で、それらが集団を成したのが朝鮮民族なんだ。
そしてその社会を形成したのも、君ら朝鮮人なんだ。
もっと他人を疑い続ければいい。
それでこそ君は周囲と同様に、朝鮮人でいられるよ。>>240
自分の思い通りにならならないと辛いのはわかるが、韓国人は耐性が極端に低いな。韓国人は他人から共感を得られない事が一番のストレスのようだ。
>>245
特に日本人からの共感がほしいみたい。
こうした承認欲求は劣等感の裏返しだと思う。おかしな話なんだよね。
世界最高民族であるはずの朝鮮民族なんだから、もっと堂々としてればいいのにw
何故か周囲が心配で仕方ないというww- 248名無し2021/04/30(Fri) 05:08:36(38/38)
日本でも対立する村同士での石合戦はあったけどね
祭のように定期的にはやってないけど>>6
印地打ち。という模擬合戦ですよ。
江戸時代初期頃までは行なわれていた。早い話が石合戦。
2つの陣営に分れて、投石を行なう。
江戸時代には形式化しており、正月や端午の節句に行なわれていた。
徳川家光の時代に禁令が出された(京都で大規模な印地打ちが起り、大騒ぎになったため)
石合戦は、中国文化圏(漢字文化圏)では広く行なわれており、朝鮮国でも行なわれていました。
日本では江戸時代前期の禁止令以降廃れていきましたが、朝鮮王国では日本統治下まで行なわれていました。
韓国の学者が、日帝の悪逆行為の1つとして、石合戦を禁止したこと。を挙げています。>>248
韓国人は、愚かにも文在寅を信用した。>>1
似た行事というか遊びは、朝鮮国でもしていたぞ。
韓国の学者が、日帝が行なった悪逆行為の1つとして、朝鮮総督府が布告した石合戦禁止令を挙げていた。>>249
場所にもよるけど、小正月や端午の節句にしていた地域もあった。
吉凶や豊作占い。水利権確定のため等の理由がひっついていた。1607年なら戦国時代の残りで豊臣家も存在してたから、数千人が群れをなして対峙することが全国で行われてたなら祭りというより戦ではないか?
内戦が頻繁に行われていると外国に伝わるとよくないと思い、祭りと紹介したのかもしれない
1600年に関ヶ原の戦い、1614年には大坂の陣という日本全国の大名が集まる戦いが行われている>>255
そういえばしてたねぇ
韓国と北朝鮮、1日からDMZで地雷撤去始める
2018.10.04
[パク・ヘリ、キム・ウニョン]
[写真=国防日報のチョ・ヨンハク]
韓国と北朝鮮(南北)が1日、9月の南北首脳会談で合意した「板門店宣言履行のための軍事分野合意書」の措置として、南北軍事境界線をまたぐ板門店の共同警備区域(JSA)と非武装地帯(DMZ)で、地雷を撤去する作業を始めた。地雷撤去作業は20日間行う。
韓国陸軍による地雷撤去作業の現場の写真が2日、公開された。>>255
地雷撤去もしているし、国境線付近の戦車トラップも撤去しているよ。
有事の際には、トラップ(コンクリート製の門みたいな構造)を落して道路封鎖。
戦車の侵攻を食い止める。という、中々に考えられた施設なんだけどね>>259
もはや別の国だし、保護国と宗主国の関係でもないのだから、自分で何とかしなさい。
それなりに豊かになったのだからいよいよ日本から独立の時ですよ。>>259
連合国による臨時政府の樹立前に、元抗日パルチザンの金正日に建国宣言させたソ連だろ。
ソ連は日本と連合国の両方裏切った。>>263
文字読める?
https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwdesk/article/6090647_34936.html
http://www.hani.co.kr/arti/society/environment/975692.html
しかも月城原発はIAEAの基準満たしてないんだよなww
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19857.html
周り見てみたら?韓国と中国だけだぞ?
貴方の国は大統領を侮辱すると逮捕
北朝鮮を侮辱すると逮捕
日本を侮辱すると英雄
あほだよなww
あと放射能じゃ無く、放射線物質な。
これじゃあ、どっちが放射線に曝された猿なのかw>>266
日本大使館の放射線量ページ韓国語
ほぼ毎日更新されており出典も確認できる。
https://www.kr.emb-japan.go.jp/itprtop_ko/index.html
ソウルは東京の3倍であり、ソウルと福島市は同程度だが、中国微細粉塵放射線で苦しむソウルは2年後には福島市を上回ると言われている。>>269
すまん間違えた正しいリンクは下記
https://www.kr.emb-japan.go.jp/what/jisin_monitoring.html韓国人はKang Han-okの死を悲しむだろうが...
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=4aDVXrBz7Cs&t=12s>>273
どこが でたらめか教えて>>273
スパイが国政をしている国に言われたくない。
韓国は 尹 美香の謝罪と罪を償うのが先だと思うが?
2017年12月30日 尹 美香と正義連は 釜山日本総領事館の前に、私利私欲の為に 慰安婦を利用して「日韓慰安婦合意」を無視して少女像を設置した。
北朝鮮の指示なのか、文在寅の指示だか知らないが 当時の尹 美香は一介の市民団体の代表に過ぎない。
その結果日韓友好行事は全て中止された。
日本の大使と総領事は日本に帰国した。
日韓スワップ協議や経済協議は中断された。
一介の市民団体の代表が、日本との合意を 私利私欲の為に壊し、日韓のスワップ協定や日韓協議を損ねても尹 美香自身は一切の罪とはならなかった。
それどころか文在寅左派一味に反日扇動の功績を認められて、今では韓国国会議員である。정신나간 놈들을 죽여야한다.
종교를 없애야한다.
정신나간 새끼들을 죽여야한다.
전쟁이다.本当に韓国と北朝鮮が一つになりたいならそれを止める事は
中国やアメリカ、まして日本にも不可能
いまだに分断してるのは君たちが愚かなだけ
すべての責任と原因は朝鮮人にある
仮に日本が分断されてもすぐに一つにまとまっていた
一番文化的な距離がある沖縄ですら本土復帰運動が起こった- 279名無し2021/04/30(Fri) 18:15:38(1/1)
このレスは削除されています
1607ならまだ戦国時代 それより 5世紀初め高句麗から朝鮮王朝時代まであった
貢女はどう思う
https://koremite.info/archives/601
日本の消えた祭り、端午の節句の剣戟「祭り」
280
ツイートLINEお気に入り
18259