トヨタ「水素エンジン」開発を発表 来月のレースで車に搭載へ
2021年4月22日 20時07分
トヨタ自動車は水素を燃焼させて車を動かす「水素エンジン」の開発を進めると発表しました。来月、静岡県で行われるレースに出場する車に搭載することになり、モータースポーツを通じて実用化に向けて技術力を高めたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210422/k10012990241000.htmlパワーも燃費も悪いだろ
一般販売するのか?
昔はガスタービン車もあったしな
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LLQgp2IRR8I솔직히 말해서 아직도 수소엔진이 뭔지 잘 모른다 ;;
우리들의 다음의 다음의 세대는 가스나 기름은 쓰지 않을지도...>>1
よく見たら水素自動車従来のシステムとは違って内燃機関か。
面白くはあるな。将来的に水素供給をどうするんだろな?
再生可能エネルギーで水を電気分解させるらしいけど、そのままEVに充電した方が効率良くないか?>>17
バッテリーは技術革新で容量も耐久性も上がるだろうけど、水素の安全性確保は技術進歩でも難しいね。
テロに使われたら怖いし。
韓国なんかバッテリーですら爆発させるしなあ。トヨタの水素タンク安全技術は凄いらしい、多くの特許を解放したからな、勿体なかったね、でも水素自動車普及戦略があるのだろう。
水素エンジン自体は昔っからあって、1990年頃に東大も作っていたことがある
1本50kgの水素タンクを3本積んでいるミライでも満タンで5kg程度、>>11の車両は水素タンク4本で後部座席スペースを完全に潰している状態なので、問題は燃費と次の騒音規制をクリア出来るかどうか>>22
沈んでるのはもろ韓国企業じゃない。
借金の利子すら払えないのは、朝鮮人の遺伝子のせい。>>22
日韓国交断絶やれよ!
お前らいらねぇーから!中国の奴隷となれWECスパ6時間:トヨタ8号車がハイパーカーデビュー戦で優勝。トヨタ7号車はコースオフに泣き3位
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/575b6c830ecad86903296e57f743add29fc050b0/
WEC(世界耐久選手権)の開幕戦スパ6時間レースが行なわれ、TOYOTA Gazoo Racingの8号車(セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、ブレンドン・ハートレー組)が総合優勝を果たした。2位には36号車アルピーヌ、3位にはトヨタの7号車が入った。
韓国車は参戦すらしていないので、比較すらできんねw>>22
◆入力2021.04.28
2020年度...TOYOTA、2年連続で世界販売トップ。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042800652&g=eco
販売台数...991万台
------------------------
◆2021年のトップ25のベストセラー車、トラック、SUV
https://www.caranddriver.com/news/g36005989/best-selling-cars-2021/
韓国車=全滅 Wwwwwww 🤣
------------------------
【TOYOTA EVシリーズ発表】第1弾「bZ4X」
https://www.autocar.jp/post/664092
TOYOTAは、電動車のフルラインナップ化の一環として、2025年までに15車種のEVを導入する計画だ。
そのうち、新シリーズ「トヨタbZ」については、7車種を導入するとしている。
YouTubehttps://youtu.be/uqvCv5qvOMU内燃機関系エンジンもあった方がいいと私は思う。その中でのカーボンニュートラル。世界がEV一筋の方向しか見ていないことが怖い。
何がなんでもEVになった時。なにかしらの不測の事態が起こることはないのかな?>>22
技術革新が起きるとき、韓国は一度もスタートラインにいたことがないでしょー?
応用が得意なだけだからねw
かつて技術や知識を教えてくれた日本はもう助けてくれないよ?
自力で自立しないと!
あ〜、一番苦手な分野だからそれは酷かww>>22
沈んでないから南朝鮮が未だに日本を抜けないんじゃねーの?
それとも何か?お前らのお得意な「失われた20年ニダ~」の
経済が沈んだ状態の日本でも南朝鮮は勝てなかったって事かぁ?
もうね、日本に憧れてライバル視しない方が良いぞ、お前ら自身が
惨めになるだけだからwww
これからは大人しく身の丈にあった国と背比べをしなさい。気になる“音”を初公開 水素エンジンのテスト現場に潜入
TOYOTAタイムス
https://toyotatimes.jp/insidetoyota/138.html>>32
平均ラップタイムではクラスの中位だけど、燃料補給のピットインが多いのが辛いな。>>32
高圧水素の安全性アピールだなYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mNjQtQzzucw
これがレースLIVEなのか?水素充填に12分かかってしまう。
ガソリンだと2分で済むので、この差が大きい。 1回で4〜5ラップ遅れる。
https://www.supertaikyu.live/cards/index.html>>14
安全だったはずの水素タンク、二週間で破裂
http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2019&idx=9648どうせ勝てるわけがないんだから完走が目的でしょ
>>19
>気化してるとはいえ、ガチで水分が排出されるわけやん?
あまり心配しなくてよいよ。元々ガソリンなど化石燃料を燃やせば水もでる。
ぶっちゃけCO2よりH2Oの方が多い(ガスの体積で)。
ガソリン主成分のオクタンを燃やすとこうなる。
2C8H18 + 25O2 => 16CO2 + 18H2Oこの水素は危険じゃないの?
上の人も書いてるけど、世界がEVだけでやっていこうとなってるのが不安だよね
きっとこれって、日本は震災が多いからだと思うんだけど
さっきレースのニュースが流れてたけど、世界の流れがEVで世界的に全くウケない車でも、日本でだけは水素エンジン車の普及を諦めちゃいけないと思った>>40
グラーフツェッペリンだって燃えたけど爆発はしなかったよね。
密閉空間なら別だけど、屋外なら水素はすぐに拡散するので事故時はガソリンより安全。
ガソリン車で事故って漏れたガソリンに引火すると燃え広がるけど、
水素は漏れた場所でガストーチの様に燃えるだけ(消火は難しい)>>1
日本で研究されてる水素吸蔵合金が体積の1000倍の水素を吸蔵出来るようになってから、日本政府は以前にも増して水素エネルギーの活用を積極的に進めるようになった。
水素を燃やす動力機関は、火力発電からエンジンまで今のオイルをエネルギーとする内燃機関の全てが置き換え可能な動力だから、水素を燃やす動力機関はトヨタだけじゃなくて、火力発電メーカーなんかも研究を進めてるんだよね。太陽光とか送電に使わずに水素製造だけに使うとかならいいかもな。
朝になっても無事走ってるし、ラップタイムも順調。
水素チャージ時間がネックだな。
耐久レースにZEVと言うカテゴリがあったら面白いかもしれない。今日だったか。
そしていきなり24耐か。
確かに耐久性のアピールとしては、これ以上ないレースだが、冒険するなぁ、トヨタ。>>44
ロスがどの程度かにもよるけど
不安定な発電のクッションにもなるしなチェッカーまで残り1時間を切った。
燃料補給でガソリン車より3時間近く失うのがキツいな。水を分解して水素を取り出すのなら、電力が必要になるよな。
なんだかなと思うよ。
其の電力が原発からなら問題ないのだが、火力発電ならばCO2出まくるからな。
風力発電や太陽光発電は問題外だ、安定性に欠如しているからね。
安定した電力が得られない。
電力で安定した水素を供給するには、原子力発電は避けて通れない。>>49
電気分解でも作れるけど、日本は天然ガス分解の方が多かったはず。
他に触媒を使って熱で水を分解するプラントもある。
他に製鉄や化学プラントの副産物で出る水素もあって、不純物が有るのでFCVには使えないけど水素エンジンにはOK。老人用の車だけを作る会社なのに
>>17
金属に内包する形じゃなかったかなラスト20分の最終スティントでドライバーがMORIZOに交代。
けっこう無茶走りしてるwMORIZO選手 親子でランデブーチェッカー
おお、やりきったか。
おめでとう!!アニメで言うと
サイバーフォーミュラの車が
水素内燃機関の自動車だよ>>22
多方面への可能性を模索するのは大事だぞ?
そういう事をちゃんとやってきたから日本の技術は基礎がしっかりしている
他人の技術を盗んで、その改良版を出しているだけの韓国製品には
新しい分野での可能性が無いに等しい。
研究心は国家の財産である、盗人の韓国人には理解出来ないだろうな。水素エンジン車、耐久レース完走 世界初、トヨタ量産に向け始動
https://www.tokyo-np.co.jp/article/106095?rct=economics
トヨタ自動車が開発中の水素を燃やして走るエンジン車が24時間耐久レースに挑戦し、23日完走した。トヨタによると、水素のみを燃料にしてレースを走ったのは世界初。二酸化炭素(CO2)を排出しない新たな車の量産に向けてスタートを切った。
参戦したのは静岡県小山町の「富士スピードウェイ」で22日にスタートした「富士SUPER TEC 24時間レース」。カローラスポーツを改造した水素エンジン車を、トヨタの豊田章男社長がオーナーとドライバーを務めるチームが走らせた。福島県浪江町の太陽光発電で製造した水素を使用。
約4・5キロのコースを358周した。
トヨタ、おめでとう!F1ホンダのフェルスタッペン優勝
https://this.kiji.is/769210908281274368
自動車のF1シリーズ第5戦、モナコ・グランプリ(GP)は23日、モンテカルロで決勝が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が優勝し、今季2勝目、通算12勝目を挙げた。
F1モナコGP決勝速報:ホンダが1992年以来のモナコ制覇! レッドブルのフェルスタッペン優勝、角田16位
https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-2021-monaco-race-sokuho/6514203/
F1モナコGPの決勝レースでは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝した。角田裕毅は16位だった。
ホンダもおめでとう!>>17
知ったかぶりおつ
水素は軽いのですぐに拡散するのでいつまでも燃えていない
ボンベは爆破しない構造ヒュンダイの威厳NIDA!
トヨタ「水素エンジン」開発を発表 来月のレースで車に搭載へ
61
ツイートLINEお気に入り
592