現代自動車、3年連続の赤字た現代ロテム鉄道事業の売却検討
記事入力2021.04.20。午後8:55
現代ロテムが制作したktx-あること./写真提供=現代ロテム
現代自動車グループが現代ロテム(064350)の売却を推進することが分かった。
20日の投資銀行(IB)業界によると、現代自動車グループは、最近、現代ロテムを分割した後、そのうちの鉄道部門を売却する案をシーメンスと議論していることが分かった。現代ロテムの最大株主は現代車に株式33.7%を保有している。現代車が保有している現代ロテム株式の価値は、経営権プレミアムを含めて1兆ウォン前後と推定される。2大株主は、国民年金(5.0%)である。
現代ロテムの事業は鉄道、防衛、プラント部門に分けられる。鉄道部門は、このうち売上高の半分以上を占めている。しかし、収益性は低調だった。2018年417億ウォン、2019年2,595億ウォン、昨年116億ウォン、3年連続の赤字を出した。現代ロテムの鉄道部門を買収することで言及されている会社は、ドイツのシーメンスだ。シーメンスは、アジア地域内の拠点作りを望んでいると伝えられた。グローバル鉄道会社間の合従連衡も加速している。
業界では、現代車グループが現代ロテムの鉄道事業部門のみ切り離し売却すると消滅とプラント事業は、他の関連会社と合併するものとみなす。防衛部門を海外企業に売却する政府の承認を受けなければならない。IB業界では、プラント部門を現代エンジニアリングや現代製鉄では、防衛産業部門を飢餓に渡すシナリオが出てくる。
現代ロテムの売却に伴う懸念も侮れない。国内最大の鉄道会社を海外に売却する場合、国内の関連産業が枯死することができるというものである。源泉技術を海外に渡すには批判が提起される可能性もある。場合によっては、売却作業にブレーキがかかる可能性がある観測がある。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=011&aid=0003899890>>6
そのうち捕まるぞw
↓
日本政府が福島原子力発電所の放射性物質汚染水を2年後に海に放流することを決定し、ツイッター上にこれに反対するスレッドがハッシュタグと上がってきている。
ツイッターには、「日本人が地球の井戸に毒を入れた」は、ツイートこのハッシュタグをつけて拡散している。
現在、このツイートは日本語、韓国語、英語の3つの言語に翻訳されて共有され、一種の社会関係網サービス(SNS)内のハッシュタグ運動のように広がっている。
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2021041815472382976日本人がドイツ企業なら職員全て解雇を条件に加えるだろうなぁ。
ジーメンス「持参金は?」(^^)
シーメンス 「いらねー(笑)」
台湾怒るぞ
入札禁止処分解いてもらったのに
もう身売りして
あとは知らないとか言ったらw現代側がシーメンスにロテムの分割と鉄道部門の売却を検討してるって話して、それに「そうなんですかー」って返事した後、なにかの拍子に(社交辞令で)
「素晴らしいですね、うちもこんなの欲しいと思ってるんですよー」
って言っただけ だったりしてw>>20
この翻訳すら間違ってるしなw
解毒したならいいじゃんw
ハングルがゴミ文字だと良くわかる例だわw
「日本人が地球の井戸に毒を解いた。」大深度地下の地下鉄は使いにくいよ。大江戸線なんていつもガラガラじゃん
そもそも身売りするなら中国だろ。
国債も中国が一番持ってるし。韓国企業なんかどこも欲しがらない
日立はイタリアの会社を買ったけどドイツ人だってバカじゃないよ
韓国には手を出さない韓国人A「シーメンスはアジアに拠点が欲しいのではないだろうか…」
韓国人B「シーメンスはアジアに拠点が欲しいらしいぞ」
韓国人C「シーメンスはアジアに拠点が欲しいと言っている!」
韓国人D「シーメンスはアジアに拠点が欲しいと頭を下げて買収を懇願している!」
韓国人E「仕方がない、どうしてもと言うなら赤字を補填させてやろう。偉大な韓民族に感謝しろ!」
韓国人F「え?要らない?赤字を補填させて欲しいと言っていたのに…!嘘つきドイツ人め!殴られた!シーメンスに後頭部を殴られた!」
韓国の鉄道がどこに伸びるというのか…。KTXと路線図でホルホルしてた韓国人、まだkaikai見てるか?ww
>>8
そう。
日本とドイツは韓国にライセンスを与えるのを断ったんだよね。韓国で企業を買って運営する?
どんだけの罰ゲームだよ(笑)
中国なら買うかもよ?
買ってもちゃんと運用するかはわからない。
というか、何か事故があっても埋めて何も無かった事にするから問題無いな!(笑)>源泉技術を海外に渡すには批判が提起される可能性もある。
海外からの輸入品なのに、韓国に源泉技術なんてあるの?朝鮮人が赤字を作って売却?
ゲロにカネを払うようなもの。まあ、売却は不調に終わるでしょうね
現在、EUでの鉄道車両の入れ替えはイギリス、スペインで盛ん
ここは日立が押さえてる
海外では、インドとかは計画はあるけど、日立さんがとっくに動いてる
アメリカの入れ替え需要は旺盛だけど、公営事業では「バイ・アメリカン法」で50%以上のアメリカ製(部品+工程)が必須なので、最低でも組み立て工場をアメリで稼働させる必要があるからねえ。
ジーメンスは興味が無いだろうし、あの自動車の「排ガス」の不正に費用付帯とかで興味が無いかもね
現代ロテムはアジア通貨危機の時に現代精工(現・現代モービス)・大宇重工業・韓進重工業の鉄道車両製造部門を合併させた企業
でもって、合併前は台湾に納品した鉄道車両でクソをやってる
(合併して、別会社だからって言って、メンテ保証期間をばっくれた)
赤字の理由は韓国のお約束の赤字でのダンピング輸出だろう
海外事業をグダグダと書いてる記事
2020.02.05
http://www.dailybizon.com/news/articleView.html?idxno=15805
なお、これ以外にもNYの地下鉄かな? バイ・アメリカン法(公益事業で違反でどっかの市の納品でも違反金を課せられたはず(アメリカ工場が予定どおりに立ち上がらずに、韓国から輸出)
(プラスの事では)
2019年以降では、マサチューセッツとか台湾で受注してる
http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2019&idx=10186
https://toyokeizai.net/articles/-/233286
現代ロテムはK2戦車では、1次、2次の量産(200両)で約100億円の遅延延滞金を課せられてる
(原因はS&T重工業の変速機だけど、防衛事業庁との契約は現代ロテムだから)
現在、2021年12月末の納期で3次(約60両)の量産中
エンジン:斗山、変速機:レンク(ドイツ)
https://japanese.joins.com/JArticle/272723?sectcode=220&servcode=200Kの法則って知ってるか?🤭🤭🤭
今更だけどね🤣>>10
>日 F15 전투기, 알루미늄 테이프로 날개 보강흠
私は聞いた事がないが、それは何処の情報?韓国、北朝鮮は「公共」性の高い料金や、
適正な利潤の決定方式が間違っている。
非民主的な事業主の主体性の否定、
競争・効率化意欲を削ぐ合理化の妨げ、
不透明、規制負担が大きい。運賃上げろよ
バカじゃないのか?>>1
ヒュンダイが鉄道子会社をシーメンスに売却か…日本に海外受注で後れ
https://korea-elec.jp/posts/21042104/
ドイツの製造大手シーメンスが、韓国のヒュンダイ自動車が保有しているヒュンダイロテムの持分買収を推進しているとの報道が出ている。
ヒュンダイは、ヒュンダイロテム持分33.8%(昨年末基準)の最大株主だが、シーメンスは、ヒュンダイの株式全量を取得する可能性があると韓国メディアは報じている。ヒュンダイロテムは売上高の半分を占める鉄道部門が3年連続の赤字を記録するなど、財政が悪化したためである指摘されている。
ドイツ人をバカにしてるのか?
万年赤字の会社で、無賃乗車が常習化してて、
経営改善が望めない朝鮮会社なんて、誰が欲しがるかw>>38
得意の…
株価の下支えじゃねぇのか?w>>38
コロナワクチンが買えない状態になったとき、韓国政府は、「いや向こうから買ってくださいと頼まれてるんだよ」と今思い起こせば噴飯ものの発言してたけど、この話も同じ路線かなwドイツも韓国の労組の事は知ってるだろ
>>8
アルストムは交直療養以外は既に動力分散式に方向転換しているから、今さらKTXなんぞ要らないから。
ジーメンスとアルストムの統合が流れたので、ジーメンスならKTXの面倒を見てくれる余地はある。
持参金次第だけどね。- 43名無し2021/04/21(Wed) 17:48:04(1/1)
このレスは削除されています
韓国「買ってくれくれ」
ドイツ「いらんがな」売れたのか?🤣🤣🤣
【速報】ドイツ・バイエルン州で列車脱線事故 4人死亡
YouTubehttps://youtu.be/PkIrYB4wgjE
中国 高速鉄道が土石流に巻き込まれ脱線 9人死傷(2022年6月4日)
YouTubehttps://youtu.be/kXbDUaR_GjE興味が無くても、突然、何の前触れもなく問題、トラブルをもたらす。
韓国と言う名の災厄、災害と言っていいだろう「鉄道メーカー」を売るって話だろ?
どうして「KTX を売る」って話になっちゃうんだ?
鉄道運営会社の話じゃ無い。
鉄道の権益を売るって、李氏朝鮮じゃないんだから(笑)>>46
中国の動画が非公開になっている。
なんでだろ?ドイツICEは、空調が夏にぶっ壊れてサウナ状態運転で有名。あと、ICEは長時間の連続高速走行は設計から除外されてて、中国で日本の新幹線車両(-20~50℃で連続運行可能)のように使用して、オーバーヒートでぶっ壊れた事が有名
幼虫が発生しなくてさ、この先滅びそうな半島でさぁ。
鉄道事業ってさ、必要なの?
ロクな技術も無いKTXをさ、他者が買うとしたらさ、マーケットを期待するからでしょ?
そのマーケットの縮小が予測されてる現状でさ。
売れるとしたら、ここしばらくは高価格で推移すると思われる「鉄くず」狙いしかないし、そんな価格しか考えられないじゃん。
売ろうとしている連中、どっかのチョン並みに低能なのかな?韓国KTX-1、待ち受ける「列車交換」という巨大事業…少なくとも5000億~6000億円
韓国で2004年に導入された第1世代高速列車「KTX-1」の入れ替え年限が近づき、資金調達方法や発注計画など事前準備作業が必要だという声が高まり始めた。製作費用だけで少なくとも5兆~6兆ウォン(約5000億~6000億円)に達する巨大事業だけに相応な準備が必要だからだ。
KTX-1はフランス版新幹線TGVを基盤に製作され、現在、計46編成(920両)ある。1998年に試験列車が導入され、6年間の製作期間を経て2004年に開業した。
使用年限は基本20年、最長で30年だ。韓国鉄道公社(KORAIL)は2012年から2021年まで順次46編成の大規模整備作業を終え、使用年限は最長2034年までとなっている。
使用年限まで10年近く残っているが、車両の製作期間を考慮すれば、5~6年前には入札する必要がある。準備を急ぐ声が出ているのはこうした事情があるからだ。
既存の列車を次世代動力分散式高速列車(EMU-320)に交換するための費用が少なくとも5兆~6兆ウォンと推算され、購入費用はKORAILが準備する。廃車費用や環境改善・補修などの追加費用を考慮すれば、全体の事業費はさらに膨らむとみられている。
鉄道当局は、中長期列車購買計画は2027年までに立案するとしているものの、以後の日程はまだ立てていない。ドイツの高速鉄道って動力分散式なのよね。動力集中式がメインのKTXを買うと思う?
韓国の労働者は、デモスト、デモスト、デモストストって、世界に知られてるからなぁ
無理じゃないの?>>56
KTXを売るじゃなくて、売るのは鉄道事業ね。
KTXを欲しがってるから鉄道事業を売ろうとしているかは不明だけど。>>55
赤字の上にこれじゃあ廃線じゃねスレ立てから2年…シーメンスはゴミ鉄道を買わなくて助かったな
そもそも、KTXのもととなったTGVって機関車の軸重が軽すぎて牽引力が異様に小さいのよね。そのかわり路線を安く作れるわけだけど。
(それで客車を増結できないTGVは二階建客車で輸送力を増やさざるえなかった)車両製造会社を売りたい という話な。
それからKTXに関しては最新車両は、やっと、動力分散方式を開発して一部車両が置き換わってる。
だが、シーメンスにしてみりゃ今更の技術だし、
安く車両を作る工場が欲しいが、韓国特有の謎労働争議は嫌だ、と思ってんじゃないの。>>1
まあ車両老朽化による新規車両は、現行KTXと動力方式が違うから現代ロテムには製造能力がないんだろうよ。
知らんけどw
KTX、赤字でドイツ企業に売却を推進。
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