現代(ヒョンデ)自動車グループとSKイノベーションが、2024年から発売を開始するハイブリッド車両(HEV)用バッテリーの開発に乗り出す。開発初期段階から自動車業界とバッテリー業界が手を組むのは、韓国内では初めて。グローバル電気自動車市場で活発に展開されている戦略的同盟に対応するためだ。昨年、国内各グループのトップ間の「バッテリー会合」が実を結んでいるという分析も出ている。
現代自・起亜(キア)、SKイノベーションは16日、HEV用ポーチ型バッテリーの共同開発に着手すると明らかにした。現代自と起亜が開発初期段階から参加し、バッテリー素材から細部仕様まで直接選ぶ計画だ。車両設計とバッテリー製作が同時に行われ、性能と経済性の両方で車両に最適化されたバッテリーを確保するものと期待されると、双方は明らかにした。
現代自グループは最近、三星(サムスン)SDIともHEV円筒型バッテリーの共同開発に着手したという。発売時期は未定だが、現代自のセダンHEVに搭載される予定だ。LGエネルギーソリューションともインドネシアに合弁法人を立ち上げ、東南アジア電気車市場の拠点として活用しようという議論を行っている。
これに先立って、昨年5~7月に鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車グループ会長は、李在鎔(イ・ジェヨン)三星電子副会長、具光模(ク・グァンモ)LG代表、崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長などと相次いで会い、「財界バッテリー会合」をリードした。業界で「グローバル電気自動車市場攻略のためのグループ間の共感が、今年に実質的な自動車・バッテリー協業の結果につながっている」と評価する背景だ。
自動車業界とバッテリー業界の合従連衡は、すでにグローバル電気車市場で活発に行われている。爆発的な電気自動車市場の成長を控え、バッテリー需給が円滑でないという懸念が高まっているからだ。市場調査会社SNEリサーチによると、2025年のグローバル電気自動車のバッテリー需要は1257ギガワット時(GWh)に上るものの、供給は1097GWhに止まるものと見られ、初めてバッテリー需要が供給を上回るものと見られる。
https://www.donga.com/jp現代自とSK、世界最強のバッテリー
>爆発的な電気自動車市場の成長を控え、
韓国は
「爆発する電気自動車」市場の成長を控え、
だろ。VWが捨てたゴミバッテリーはポーチ型?ww
現代自動車とLGは発火バッテリーの責任のなすり付け合いで関係解消。
LG、SK、サムスンSDIはVWから見放される。
その現代自動車とSKが組むのね。
結果は見えてるよ。「貴方の思いを自動車テロに、豊富なラインナップを取り揃えております」とかキャッチコピーにしたらどうかな?
着手する時点で発売時期が決まってるのか!
メルセデスも中国に切り替えたなw
韓国のバッテリーは韓国自動車企業にしか使わなくなったなw
もしくは現地生産企業だ。
韓国国民や韓国政府には一切金は入らんなw
雇用も無関係だなw
しかも韓国人は海外で生産するサムスンや現代でホルホルwHVは容量こそEVより小さいが充放電サイクルがはるかに多いのでバッテリー単体から見ると稼働条件は2桁くらい厳しい。
バッテリーだけで解決できる問題では無く、バッテリー制御技術が重要になる。
この周辺技術はトヨタが多くの特許を持っていて、トヨタと組まないとなかなか難しい。
昔、アウディがHVに見切りをつけてEVに方向転換した理由と言う話もあるね。
NoJapanでトヨタの特許技術を使わずにどんなHVを作れるか楽しみだな。いずれにしても韓国国内の話題なので良いと思います(笑)
中国で売るには中国バッテリーって事でしよ
韓国車は中国で売るの諦めたのか韓国SKグループ、EV向け「水素ネットワーク」構築を加速へ
韓国のSKグループは先日、米国のプライベート・エクイティ大手のKKRから20億ドルの出資を獲得した。この投資は、CO2削減に向けたプレッシャーの中で、水素エネルギーへの注力を開始したSKを後押しするものだ。
KKRは11月5日、SKのエネルギー関連の子会社「SK E&S」の新規発行株を20億ドル分購入したと発表した。調査会社IHS Markitのエコノミストのラジブ・ビスワスによると、SK E&Sは、液体水素インフラの開発のリーダーになることを目指し、韓国に水素ハブを作る計画だ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/44382>>1
そういう開発はKoreanの苦手とするところだろう。しかし必要だよね、日本に技術供与できなくしているからw현대차·기아, 사상 첫 유럽 점유율 3위…토요타·BMW 제쳐
입력 | 2021-09-17 09:50:00
현대자동차그룹이 코로나19와 차량용 반도체부품으로 인한 생산 차질에도 불구하고 자동차의 본고장으로 불리는 유럽 시장에서 처음으로 ‘3위권’에 진입했다.
17일 유럽자동차공업협회(ACEA)에 따르면 현대차·기아는 지난달 사상 처음으로 유럽시장에서 합산 점유율 10%를 돌파했다. 현대차 점유율은 지난해 같은 달에 비해 1.1%p 상승한 5.3%, 기아는 0.7% 상승한 4.8%로, 양사 합산 점유율은 1.8%p 증가한 10.1%를 나타냈다.
이는 폭스바겐(26.5%), 스텔란티스(16.9%)에 이은 3위다. 현대차·기아는 르노(9.5%), 토요타(7.3%), BMW(7.2%), 다임러(5.2%) 등을 모두 앞질렀다.
https://www.google.com/amp/s/www.donga.com/news/amp/all/20210917/109305884/1
유럽인들은 현대자동차에 만족하고 구매하고있습니다.>>14
欧州排ガス規制にヒュンダイ車は対応出来てない。
売れれば売れるだけ、排ガス課料で金を払わなければならない。
ヒュンダイ車は欧州の奴隷。>>14
安いからでしょ。
何せ技術の殆どは「支援」という名のパクリだもん、開発投資なんて必要ないモンね(爆。>>17
3일 업계에 따르면 현대차는 지난달 독일 시장에서 1만 여대를 판매, 5.2%에 달하는 점유율을 기록해 수입차 브랜드 중 1위를 차지했다. 월간 점유율 5%대를 돌파한 것은 이번이 처음이다. 올들어 8월 누적 점유율은 3.8%로 전년 대비 0.2%포인트 상승했다.
현대차의 이같은 성적은 코나EV 등 전기차를 내세운 친환경차 라인업이 견인했다. 특히 전기차의 비중이 크게 늘었다. 지난달 판매된 차량 1만여대 중 2180대가 전기차였다. 10대 중 2대의 전기차를 판매했다는 것. 전기차 시장 점유율의 경우 7.5%로 폭스바겐에 이어 2위를 차지했다.
이 같은 성과는 현대차가 올해 현지 진출 30주년이 됐다는 점에서 더욱 의미가 크다. 1991년 당시 3000대 미만에 불과했던 판매량은 현재 133만여대로 늘었다
https://www.theguru.co.kr/mobile/article.html?no=24976
독일인들도 현대차를 좋아합니다.w 이것이 현실 w
「バッテリー同盟」の現代自とSK、ハイブリッド車バッテリー開発に着手
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