「バッテリー同盟」の現代自とSK、ハイブリッド車バッテリー開発に着手

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    • 1名無し2021/04/18(Sun) 23:14:59ID:EyOTcxNDI(1/1)NG報告

      現代(ヒョンデ)自動車グループとSKイノベーションが、2024年から発売を開始するハイブリッド車両(HEV)用バッテリーの開発に乗り出す。開発初期段階から自動車業界とバッテリー業界が手を組むのは、韓国内では初めて。グローバル電気自動車市場で活発に展開されている戦略的同盟に対応するためだ。昨年、国内各グループのトップ間の「バッテリー会合」が実を結んでいるという分析も出ている。

      現代自・起亜(キア)、SKイノベーションは16日、HEV用ポーチ型バッテリーの共同開発に着手すると明らかにした。現代自と起亜が開発初期段階から参加し、バッテリー素材から細部仕様まで直接選ぶ計画だ。車両設計とバッテリー製作が同時に行われ、性能と経済性の両方で車両に最適化されたバッテリーを確保するものと期待されると、双方は明らかにした。

      現代自グループは最近、三星(サムスン)SDIともHEV円筒型バッテリーの共同開発に着手したという。発売時期は未定だが、現代自のセダンHEVに搭載される予定だ。LGエネルギーソリューションともインドネシアに合弁法人を立ち上げ、東南アジア電気車市場の拠点として活用しようという議論を行っている。

      これに先立って、昨年5~7月に鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車グループ会長は、李在鎔(イ・ジェヨン)三星電子副会長、具光模(ク・グァンモ)LG代表、崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長などと相次いで会い、「財界バッテリー会合」をリードした。業界で「グローバル電気自動車市場攻略のためのグループ間の共感が、今年に実質的な自動車・バッテリー協業の結果につながっている」と評価する背景だ。

      自動車業界とバッテリー業界の合従連衡は、すでにグローバル電気車市場で活発に行われている。爆発的な電気自動車市場の成長を控え、バッテリー需給が円滑でないという懸念が高まっているからだ。市場調査会社SNEリサーチによると、2025年のグローバル電気自動車のバッテリー需要は1257ギガワット時(GWh)に上るものの、供給は1097GWhに止まるものと見られ、初めてバッテリー需要が供給を上回るものと見られる。
      https://www.donga.com/jp

    • 2名無し2021/04/19(Mon) 11:03:29ID:AwNDExNDc(1/1)NG報告

      現代自とSK、世界最強のバッテリー

    • 3名無し2021/04/19(Mon) 11:13:56ID:UwNDExNjY(1/1)NG報告

      >爆発的な電気自動車市場の成長を控え、

      韓国は
      「爆発する電気自動車」市場の成長を控え、
      だろ。

    • 4名無し2021/04/19(Mon) 11:13:58ID:A0MjQ3Njc(1/1)NG報告

      VWが捨てたゴミバッテリーはポーチ型?ww

    • 5名無し2021/04/19(Mon) 11:17:13ID:IxMDUwMzY(1/1)NG報告

      現代自動車とLGは発火バッテリーの責任のなすり付け合いで関係解消。

      LG、SK、サムスンSDIはVWから見放される。

      その現代自動車とSKが組むのね。

      結果は見えてるよ。

    • 6名無し2021/04/19(Mon) 11:18:38ID:cxMTQ0Njc(1/1)NG報告

      「貴方の思いを自動車テロに、豊富なラインナップを取り揃えております」とかキャッチコピーにしたらどうかな?

    • 7名無し2021/04/19(Mon) 11:18:52ID:E1MjUzNjE(1/1)NG報告

      着手する時点で発売時期が決まってるのか!

    • 8無名2021/04/19(Mon) 13:16:22ID:UyMjU4ODM(1/1)NG報告

      メルセデスも中国に切り替えたなw
      韓国のバッテリーは韓国自動車企業にしか使わなくなったなw
      もしくは現地生産企業だ。

      韓国国民や韓国政府には一切金は入らんなw
      雇用も無関係だなw

      しかも韓国人は海外で生産するサムスンや現代でホルホルw

    • 9名無し2021/04/19(Mon) 13:28:45ID:I3MzI1ODQ(1/1)NG報告

      HVは容量こそEVより小さいが充放電サイクルがはるかに多いのでバッテリー単体から見ると稼働条件は2桁くらい厳しい。
      バッテリーだけで解決できる問題では無く、バッテリー制御技術が重要になる。

      この周辺技術はトヨタが多くの特許を持っていて、トヨタと組まないとなかなか難しい。
      昔、アウディがHVに見切りをつけてEVに方向転換した理由と言う話もあるね。

      NoJapanでトヨタの特許技術を使わずにどんなHVを作れるか楽しみだな。

    • 10名無し2021/04/19(Mon) 18:11:46ID:EzMTcyOTA(1/1)NG報告

      いずれにしても韓国国内の話題なので良いと思います(笑)

    • 11名無し2021/04/19(Mon) 18:18:08ID:E2Mzg5Nzc(1/1)NG報告

      中国で売るには中国バッテリーって事でしよ
      韓国車は中国で売るの諦めたのか

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