アニメはオタク文化かメインカルチャーか

202

    • 1名無し2021/04/18(Sun) 20:53:24ID:k3MzkxMjA(1/53)NG報告

      日本のアニメ市場のデカさは、現ビルボードの売り上げより遥かに大きい。
      世界的にずっと売れている曲を、毎月出しているような規模だ。
      時々、そのアニメ市場について韓国人は「オタクが増えただけ」という精一杯の精神勝利の論調を繰り広げ、自らの心を落ち着けようとする。

      しかし果たしてアニメ漫画市場は、今もアンダーグラウンドなオタクカルチャーなのだろうか。売り上げだけを見れば、エンターテイメントとしてはまごうことなき一大ポップカルチャーだが、海外の日本アニメ漫画が好きと公言している人を見てみよう。

      ビリー・アイリッシュ、ポストマローン、カニエウェスト、ザック・エフロン、アリアナ・グランデ、トム・ホランド、サミュエルLジャクソン、クリスブラウン、エイサ・バターフィールド、故ロビン・ウィリアムズ、チャイルディッシュガンビーノ、サンダーキャット、キアヌ・リーヴス、リオネル・メッシ、ネイマール(サッカーの場合、キャプテン翼の影響が絶大なのでこれ以上は控える)、バーバラ・パルヴィン、ディラン・スプラウス、エズラ・ミラー、ホールジー、エフゲニア・メドベージェワ、クリスチャン・ベイル、レオナルド・ディカプリオ、アンドリューWK、ハルク・ホーガン、トビー・マグワイア、ロバート・パティンソン、エミネム、エリン・モリアーティ、アンジェリーナ・ジョリー、ウィル・スミス…

      あげればキリがないほど多いが、彼らは社会から隔絶された閉鎖的な人間だろうか?
      日韓の間にもアニメ漫画好きはたくさんいるから分かるだろうが、アニメ漫画がオタク文化というフィルターは確かにかつてはあった。それは間違いない。
      ただ、この世界的な広がりと、馴染み、そして公言して問題ない「当たり前さ」は、もうかつてとだいぶ様相が違う。
      今鬼滅の刃がバカ売れしているが、「オタクが見に行ってるだけ」と震えながら発言する人たちはもう少し知識をアップデートして考える時代じゃないかと思う。
      それでもこれらはあなたにとってアンダーグラウンドカルチャーですか?
      それともメインカルチャーですか?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除