台湾の潜水艦建造、韓国籍の技術者が圧力受け帰国へ―台湾メディア

29

    • 1名無し2021/04/17(Sat) 02:42:37ID:E0NDk3NDA(1/1)NG報告

      2021年4月15日、台湾・聯合新聞網は、台湾が自主開発している潜水艦の建造に携わっていた韓国の技術者が「外部の圧力」を受けて帰国することになったと報じた。

      記事は、現在台湾で進められている自主開発の潜水艦建造を巡り、台湾海軍が海外の技術者による協力を求めていたことで世界の諜報機関が注目し、情報戦を巻き起こしたと紹介。そして、ある国の諜報員が台湾に潜入し、今年2月に高雄へ入って潜水艦設計プロジェクトに協力している外国籍技術者と接触、台湾での業務状況について説明を求めたとした。

      記事によると、諜報員との接触があったとされる直後から断続的に「台湾を離れたい」と要求する外国籍技術者が続出したといい、それが韓国籍の技術者だったという。

      民進党の林淑芬(リン・シューフェン)立法委員は15日の立法委員会でこの件について質問を行い、「GLの技術者が4月末と6月末に帰国することを求めているというが、海軍の潜水艦グループは技術者から要求を受け取ったのか」と蒋正国(ジアン・ジョングオ)海軍参謀長に説明を求めた。同参謀長はこの質問に対し「受け取っていない」と述べるとともに、「この件については公に説明すべきものではない」とし、立法委員に対して非公式に説明させてほしいとの考えを述べたという。

      また、林委員が「GLの技術者は潜水艦建造にとって重要であり、この情報が事実であるなら、中国本土の脅威が目の前に迫る中で自主開発の潜水艦建造スケジュールに影響が出るのではないかと危惧している」と述べたのに対し、同参謀長は「潜水艦の建造は現在スケジュール通り進んでいる」と回答したという
      https://www.recordchina.co.jp/b875017-s25-c100-d0193.html

    • 2名無し2021/04/17(Sat) 10:42:01ID:cwMzk2MA=(1/1)NG報告

      技術が無い事がバレないうちに、逃げ出しておこうと言う事ですねw

    • 3名無し2021/04/17(Sat) 11:04:58ID:A4MjQ3MDI(1/1)NG報告

      韓国は国産潜水艦が無いのに?

      主要パーツを輸入する組み立てキットなら組んだことあるそうだけど。

    • 4名無し2021/04/17(Sat) 11:09:12ID:ExMDM2MzY(1/1)NG報告

      謎だね

      台湾を離れたいとゆう韓国人技術者が続出

      なぜ台湾は韓国人を大量採用したのだろう?
      韓国の潜水艦っていい話聞かないよね?

    • 5名無し2021/04/17(Sat) 11:17:39ID:kxMjUxNjY(1/3)NG報告

      >>2
      기술없는 사람을 채용할 정도로 대만 정부가 무능하다고 생각해?

    • 6名無し2021/04/17(Sat) 11:27:50ID:M2MTkyNDc(1/1)NG報告

      >>1
      台湾に何故韓国人技術者を招いたのか疑問。
      韓国には特殊張力鋼を成型する技術や特殊溶接技術がないから
      大型潜水艦を製造するのは無理。

    • 7名無し2021/04/17(Sat) 11:34:21ID:kxMjUxNjY(2/3)NG報告

      >>6
      3000톤급 잠수함을 독자설계, 생산 하는데 무엇이 안된다는거야?

    • 8名無し2021/04/17(Sat) 11:35:54ID:k5NDM1MQ=(1/1)NG報告

      また韓国は台湾に負けたのか

    • 9名無し2021/04/17(Sat) 11:51:27ID:Q0ODE2ODY(1/1)NG報告

      >>7
      スクリューがうるさくてすぐに探知撃沈される朝鮮の潜水艦www

    • 10名無し2021/04/17(Sat) 11:55:09ID:AzOTMyNzE(1/1)NG報告

      韓国人を入れたのがそもそもの間違いだ

    • 11名無し2021/04/17(Sat) 11:56:33ID:kxMjUxNjY(3/3)NG報告
    • 12無名2021/04/17(Sat) 21:01:32ID:k2NDI3Nzk(1/1)NG報告

      >>11
      だからドイツだろが建造は。
      韓国が自国技術で潜水艦は造れないよw

    • 13名無し2021/04/18(Sun) 01:40:47ID:MxNzc2MjI(1/1)NG報告

      >>7
      独自設計それを信じ込んでいるのか、この猿は。

    • 14名無し2021/04/18(Sun) 11:57:46ID:k4MTUzNzA(1/1)NG報告

      >>13
      韓国国内に設計事務所があるので韓国独自設計になります
      この方法はKDXやT-50でも行われました

    • 15名無し2021/04/18(Sun) 12:02:07ID:MxMjA3NDI(1/2)NG報告

      最近の韓国は、他国(企業)と共同開発をしょっちゅうしてるが、
      現実は他国の技術を買ってるだけ。
      韓国人が開発出来たものは何もない。

    • 16名無し2021/04/18(Sun) 12:33:41ID:c5MjUzMTQ(1/1)NG報告

      台湾の潜水艦建造は三菱OBなども支援しに行ってると言われてるが、韓国に技術を盗まれたりしないのか。

    • 17名無し2021/04/18(Sun) 12:37:07ID:E1MDcxNTA(1/2)NG報告

      >>11
      ドイツ製潜水艦を自慢する朝鮮人をご覧下さいw
      朝鮮人「我々独自技術で建造したnida!」

    • 18名無し2021/04/18(Sun) 12:37:44ID:E1MDcxNTA(2/2)NG報告

      >>14
      さすが朝鮮人であるw
      言い訳の達人だww

    • 19名無し2021/04/27(Tue) 19:46:36ID:c4MjI2NzM(1/1)NG報告

      高度な技術力が必要とされる潜水艦の建造。
      米国に主要兵器を依存する台湾としては、是が非でも自国で潜水艦の建造を行いたい筈です。
      出来なければ現時点では「台湾≒韓国」と言う、一気に頼りない印象になります(笑)

      米国はアフガニスタンからの撤退を決めました。バイデン大統領の「アフガニスタンだけが自国を率いる権利と責任を持っている」という発言を、蔡英文大統領は台湾に置き換えて考えておくべきだと思います。

      そして日本の政治家、特に媚中の政治屋は良く考えておくべきです(笑)

    • 20名無し2021/04/27(Tue) 19:50:54ID:Q4Nzg2NDA(1/3)NG報告

      >>5
      どの程度か試したかったのだろう
      その結果「だめだコリア」でしょ

    • 21名無し2021/04/27(Tue) 19:53:18ID:A0MzY1ODg(1/1)NG報告

      韓国の失敗から学ぶために呼んだと思われる。

      他者の失敗から学ぶことはよいことだ。

      問題は韓国の技術者が何で失敗したのかその原因と改善方法が分からないことだ。

    • 22名無し2021/04/27(Tue) 19:53:48ID:g3NjIzMTM(2/2)NG報告

      >>11
      ドイツから設計図を買ったんだよ。
      韓国人に独自の潜水艦なんて作れるわけないだろ!

    • 23名無し2021/04/27(Tue) 19:55:52ID:Q4Nzg2NDA(2/3)NG報告

      >>11
      151個の亀裂が発生した安重根艦のプロペラは、唯一国内で製作されたプロペラであり、海軍整備倉の野戦整備過程で一緒に点検されたドイツ製プロペラには、ただ一個の亀裂も発生しなかった。
      https://www.segye.com/newsView/20150922002379

    • 24名無し2021/04/27(Tue) 20:00:43ID:IwNTk0MDg(1/1)NG報告

      >>23
      韓国が独自設計した潜水艦は使い物にならないのは残念だね

    • 25名無し2021/04/27(Tue) 20:01:27ID:Q4Nzg2NDA(3/3)NG報告

      韓国の潜水艦は、ドイツの独HDW社が設計した「214級」(約1800トン)をライセンス生産という形で建造、運用している。
      試験的に運用したところ、スクリュー軸からHDW社の設計値を上回る騒音が発生した。
      このため推進軸を交換するという大がかりな修理を行った。それでも騒音は収まらず、実戦運用どころか近海を試験走行するだけだった。

       11年4月、再び修理に入ったものの解決方法が見つからず、結局20カ月以上もの間、工場内で放置されていたことが明らかになった。
       1番艦は、航海中にボルトが緩む事故が06から09年までの間に6回発生。さらにボルトが折れたり緩んだりする事故が2年間に2番艦で6回、3番艦で3回発生。原因は当初、韓国製のボルトの強度不足とされたが、ボルトを本家ドイツのHDW社の規格に沿う物と交換しても「自然に緩む」という不可解な状況が解決できなかった。

       結局、韓国の技術者では問題を解決できず、ドイツHDW社の技術者が韓国へ出向いて調査。その結果、欠陥はボルトだけでなく、接続部本体の強度も不足していたことが判明。半年以上かけて金属板で周囲の補強を行い、ようやく解決したという。
      https://www.sankei.com/west/news/151230/wst1512300006-n2.html

      >結局、韓国の技術者では問題を解決できず
      これ、日本にも泣きついてきたという話でしょ

    • 26名無し2021/04/27(Tue) 20:02:07ID:QzNTU3Mzk(1/1)NG報告

      タグボートで引っ張られながら運用する潜水艦なら韓国でOKなんだけどねww

    • 27名無し2021/04/27(Tue) 20:18:50(1/1)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2021/04/27(Tue) 20:36:00ID:MzMTI1NzA(1/1)NG報告

      圧壊する潜水艦はいただけない
      (>_<)

    • 29名無し2021/04/30(Fri) 14:11:35ID:MyNTg4NzA(1/1)NG報告

      >>4

      何だと、韓国の潜水艦技術は世界一ニダ。
      40年前の中古ドイツ製の潜水艦を水深800mまで潜水させる事に成功したニダ。
      今もティーゼルなのに潜航任務継続中にだ。
      特殊スクリューのおかげで一切音も立てていない。
      謝れチョッパリよ。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除