3月28日、ソウル・蚕室のロッテワールドモール展示場に掲げられていた米国の画家、ジョンワン(JonOne)さん(58)の絵画に20代の男女が絵の具で加筆をする事件が発生した。その10日後、作家から「絵を元に戻してもらいたい」という連絡が来たのだ。問題の絵画は落書きのように見える「グラフィティー作品」で、ジョンワンさんが2016年に韓国を訪れた際に描いた作品。価格は約5億ウォン(約4910万円)前後に設定されている。
展示企画会社の関係者は「作家側から毀損された絵の復元を求める電子メールが来た」と話した。復元費用は約1000万ウォンで、所要期間は1カ月程度だという。事件がメディアで報じられ、「落書きのおかげで元々よりも良い絵になった」といった意外な反応が続出するなど、爆発的な関心を集め、作家の対応は意外だという反応が多かった。インターネット上では「最初から画家本人が絵の構図や色合いにいちいち意図を持って描いたわけではなく、復元とはどういうことか」という意見があると思えば、「見た目で弁別できないからといって、毀損に正当性が与えられるわけではない」という反論もあり、大論争が展開された。
関係者は「作家はクールに反応すると思っていたが、こんな状況になり残念だ。できるだけ問題のカップルが被害を受けないように協議を進めている」と説明した。企画会社は6月13日の展示終了後、復元に着手する方針だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/08/2021040880026.htmlこの関係者、あほ。
自分の作品に他人の手が加わって喜ぶアーティストがいるのか?
朝鮮人は価値(金額)が上がればいいと何をしても思っているかも知れないが、ど顰蹙だぞ。
多分、世界的名画にkpop歌手辺りが落書きして、世界から大顰蹙買うんだろうな。
美術界は朝鮮人の性質をよく理解しておけよ。何だかウッズの事故の時の反応と似てんな
流石韓国人wwwこれ結局管理運営の責任じゃないの?
>>1
韓国の修復>>1
まぁ、これで作者側も朝鮮人とは二度と関わるまい。
こうして徐々に嫌韓が世界的に浸透していく。絵の修復
それもたしか塗りつけたのはペンキだったハズ
たかが1000万ウォンなんぞで修復出来るのか?
間違いなく元の絵をダメにする
そもそも韓国に美術専門のキュレーターなんかいないし余計なペイントを溶かして取るんだろ
ちゃんとした修復チームに任せればできますよ5000万で購入すれば済む話
好きなだけいたずら書きしていいよ修復は作家がやるわけではありません
>できるだけ問題のカップルが被害を受けないように協議を進めている
修復費用をカップルに請求しなきゃいいだけの話
クラファンで集めればすぐ>>14
現代美術というのは、作家の意図は難解。
意味が分からなければ、ただのガラクタ。
作家の意図をさらに後押しする落書きだったとしたら、歓迎だったかもね。
そこは作家の描いた意図次第。作家本人が説明しないと、書き足された落書きがどうしてダメなのかは分からない。展示企画会社の関係者がクールに買い取ればいいだろw
元より良くなったんから問題ない>>17
>>18
絵画に落書きスレ他にもあったと思うんだけど、
そこで韓国人が言ってたけど注意書きも柵もなくて他に参加型の作品があったそうな。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CV-YFSBWrEQ&t=4s>>20
参加型の作品も同一会場に展示されてたの⁇⁇
その上でご丁寧にペンキまで用意していたの⁇⁇
それなら主催者側の重過失だよw>>1
>関係者は「作家はクールに反応すると思っていたが、こんな状況になり残念だ。できるだけ問題のカップルが被害を受けないように協議を進めている」
何この人?w
展示会の関係者なら作家の方に味方するもんじゃないの?
カップルが被害を受けないようにって、このカップルは加害者側なんだが。
所詮は韓国人。ウリナラ文化。未開の証。>>11
著作人格権というのがあるから、絵を買ったからといって勝手に変えてはいけない。そもそも警備スタッフがいない時点でアウト
復元費用と売名行為を狙った詐欺かも?
全員が儲かる解決法が有るのになぜ実行しないの?
コリアンはアホだから?
>「落書きのおかげで元々よりも良い絵になった」
ほら、こいつなら買い取って落書き分を高く転売するだろw
儲けしか出ねぇwしかも議論になるぐらい大勢いるんだろ?>>1
慰安婦像を壊したり、落書きしたら、禁固刑なのにw
ソウルで慰安婦少女像の顔を損壊 韓国警察、容疑の20代男逮捕
https://www.at-s.com/news/article/international/767843.html
慰安婦像に日本人装い唾か 韓国人4人、制止され「日本語使った」
https://www.sankei.com/world/news/190706/wor1907060018-n1.html>>価格は約5億ウォン(約4910万円)前後に設定されている。
設定?買い手がいないと意味のない金額作品を傷つけられるということに関してこの話を思い出した。
日本を代表する芸術家のひとりである岡本太郎の逸話
-----
(岡本太郎は)自らの作品をガラス越しで展示されるのを嫌った。
それを表す逸話として、国立近代美術館で展示中だった《コントルポアン》を傷つけられたことがあり、それ以降関係者がガラス越しでの展示を提案すると太郎は激怒して、「傷がつけば、俺が自ら直してやる」と言ったという。
駅ビルのような位置づけである渋谷マークシティの連絡通路に設置された《明日の神話》も、電車の微振動や往き来する多数の乗降者、気温・湿度の変化にも晒される劣悪な環境でありながら、何の防護措置も施されずに展示されることになった。
-----
今見ると岡本太郎って凄い人だなぁ。>>31
美術の皮肉として、ガラスケースや額縁のみだけを陳列する作品もあるよ。例えば昨日まで使ってたスマホをガラスケースに入れるだけで、そのスマホがあたかも国宝や価値ある美術品に見える........みたいな皮肉をガラスケースや額縁だけを展示する事で表現。
でも、そんなの作家の意図次第だよね。
額縁に入れるだけでも『この作品は落書きに見えるけど完成された作品です』という意思は観覧者にも伝わると思うけど、この作品キャンパスのままだし。
俺は個人的に太陽の塔なんて“なんじゃこりゃ?”としか思わないんだよね、万博に思い入れある人には青春の象徴みたいな感じだろうけど、造形的に美しいとも思えない。ウルトラマン怪獣かとも思う。
結局岡本太郎は「俺が直す」と言っても死んじゃったら作品は朽ちていくだけじゃない。作家が消えれば作品も消えるというポリシーなら、それでいいだろうけどね。>>29
慰安婦像に手を出したら、もう、大変っすよ。
売春婦婆アに土下座させられます。
韓国慰安婦像 = 北朝鮮金日成像>>27
的確w
日本人なら「私の不注意でした」とか「申し訳ありません」としか言わんわな。
「絵に無断で落書き、元に戻せ」…復元費用1千万ウォン /ソウル
34
ツイートLINEお気に入り
340