국내 조선업계의 올 1분기 수주량이 작년 같은 기간의 10배에 달하는 것으로 집계됐다.
4일 영국 조선·해운 시황 분석업체 클락슨리서치에 따르면 올 1분기 전 세계에서 총 1024만CGT(선박 건조 난이도를 고려해 표준화물선으로 환산한 t수·323척)가 발주됐는데 그중 한국은 532만CGT(126척)를 수주한 것으로 나타났다. 국내 조선업계의 지난해 1분기 수주량은 코로나 여파로 55만CGT에 그쳤었다. 또 지난해 1분기 14%에 머물렀던 수주 점유율도 올 1분기 52%로 뛰었다. 올해 전 세계에서 발주된 선박의 절반 이상을 한국이 차지한 것이다.
국내 조선3사의 실적은 올 들어 크게 개선됐다. 세계 1위 조선업체인 한국조선해양(현대중공업그룹의 조선부문 중간지주사)은 올해 1분기 68척(55억달러)을 수주해 연간 수주 목표액의 37%를 달성했다. 삼성중공업도 현재까지 42척(51억달러)을 수주해 목표액의 65%를 채웠고 대우조선해양도 19척(17억9000만달러)으로 23%를 달성했다. 조선업계 관계자는 “지난해 코로나 사태로 연기됐던 선박 발주가 올해 몰리고 있고, 국내 조선업계가 주도권을 쥐고 있는 친환경 선박의 발주량도 늘고 있다”고 말했다.
https://n.news.naver.com/article/023/0003605889>>92
サムスンの小判鮫は今日もくっついてるのか?>>95
現代重工が無能ってことか。>>95
やっぱりKの法則か>>110
劣等民族とやらに統治されていた気分は?www>>110
韓国最大の船社・韓進海運が経営破綻
韓進破綻で神戸港に空コンテナ最大1000個滞留、市が緊急措置
https://www.logi-today.com/255006
東京など日米4港に協力感謝書簡、韓進破綻で韓国・釜山港
https://www.logi-today.com/258542「韓国のゾンビ企業(限界企業)の代表的な存在が造船業務」
韓国企業の18%が「ゾンビ企業(限界企業)」、OECD調査24カ国の中で5番目に高いゾンビ企業率
・全国経済人連合会によると、韓国の資産総額500億ウォン(約45億円)以上の企業全体の17.9%が「ゾンビ企業」(限界企業)であると説明
※日本の「ゾンビ企業」の割合は1.9%とOECD調査24ヵ国の中で1番低かった。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270161?sectcode=300&servcode=300『SBS(ソウル放送) CNBC』韓国の上場企業5社のうち1社は「限界企業(ゾンビ企業)…財界、現金確保の緊急」
2020年04月09日
韓国の上場企業の「1/5」は、営業利益で負債の利子すら払いない状況に陥っている。
韓国政府は、これを知りながら事態を放置し続けている。
2024年までに相当な数の韓国企業が倒産すると推察された
https://biz.sbs.co.kr/article/10000979371?division=NAVER「ゾンビ企業(限界企業)」とは
・元利払いが利益で賄えない企業であり、経営が破綻しているにもかかわらず、銀行や政府機関の支援によって存続している企業・会社のことである。韓国の造船業は、失業率悪化を抑止する雇用受け皿の1つ
この為、韓国の造船業は、無理な受注を繰り返している。
去年の受注を例にあげると
「カタールから2兆円規模(100隻)のLNGタンカーを受注」というのが有ったよね
これは、結末がお粗末。
まず、雇用の為に無理な低所得競争を行った上での受注であった。
そして、LNG船の知的財産権を無断使用を行なって黒字確保をしようとした。
しかし、フランスから
1隻100億ウォン × 100隻 = 約1兆ウォン(約942億円)の知的財産権使用料の請求を受けた
これにより、最終的には作れば作るほどに赤字となり、カタールへの納品が遅れている韓国の造船受注の記事は多い
これは、韓国の高い世界造船受注シェア率を使い、韓国政府の外交努力アピールと韓国造船業の限界企業状態を隠す為の韓国政府による韓国メディア統制
韓国の造船受注関連に関して、大半が政府外交努力の話が絡んでくる。
おかしいよね。
韓国人は、政府に騙されることを怒った方が良いぞ。
大韓航空のも酷かったよね
社員の給料を何ヶ月も国が国民の税金で特別補填し人件費を浮かせて
「大韓航空は、このC19の不景気の中で世界で唯一の黒字を維持した」とか発表してたし>>112 "한국 해운 산업, 한진해운 파산 전 수준 거의 회복…매출 40兆·선복량 105만TEU 확보"
15일 대통령 주재 확대 경제 장관회의에서 해운산업 점검
연말 매출액 40조원·원양 컨테이너 선복량 105만TEU 목표
중소선사 유동성 지원…상반기 HMM 미주주항로 신조 컨테이너선 발주 지원
해수부에 따르면 지난해 우리 해운산업 매출액은 약 36조원, 원양 컨테이너 선복량은 80만TEU였다. 매출액은 한진해운 파산 전인 39조원 수준에 가까워졌다. 선복량도 2016년 8월 105만TEU를 향해 가고 있다. 특히 국적 원양선사인 HMM이 지난해 영업이익 9808억원을 기록하면서 10년 만에 흑자전환했다.
해수부 관계자는 "해수부는 앞으로도 지난 2018년에 세운 '해운재건 5개년 계획'을 차질없이 이행해 우리 해운산업의 글로벌 경쟁력을 높이고, 흔들림 없는 수출입물류 지원으로 우리나라 경제의 반등을 뒷받침할 수 있도록 최선을 다할 것"이라고 말했다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=277&aid=0004885713>>1
韓国証券会社研究員による試算
韓国造船海洋(現代重工業の親会社)の第1四半期の営業利益は、昨年同期より53.7%減少した。 大宇造船海洋の第1四半期の営業利益は99.64%減少すると、証券会社各社は試算している。 同期間、サムスン重工業は718億ウォンの営業赤字を出すだろうと、証券会社各社は予想した。
まぁ、試算の話だけど現状韓国造船業界は順風満帆ではなさそうだ。コスト度外視の受注に走っているように見えるね。今の受注が利益として反映されるのは数年後。スレ主のホルホルが事実になるかは韓国造船業の構造改革次第だな。韓国人って自分の都合のいいところしか見せないし、それしか信じないから当てにならない。
韓国人の大丈夫、できる!ほど信用できないものはない。
プライドが高くて虚勢を張るのが常だから、能力がないのにできるって言うんだよね。
契約反故も当たり前だからできなくても威張ってるからタチが悪い。>>119 쪽바리는 腦가 과거에서 정지하고 있는지? 중요한 것은 현재다. 오늘날 쪽바리는 조선업 뿐만 아니라 반도체 산업, 전자 산업, 제철업, 통신산업, 원자력 발전 산업, 항공산업까지 모조리 멸망하고 있구나.
제조업 후진국의 비참함이다. ^ ^今日も和食が美味い♪♪
>>123
造船業のこと言っているわけではないでしょ。韓国人一般を言っているのだよ。
文在寅を見てご覧。公約を守るどころか、国を悪くしている。
日本はバブルを経験してコスト度外視、売り上げ重視の経営をする企業が少なくなった。
だから仕事をかなり選ぶんだよ。儲けのない仕事は請けない。
当然、売り上げは減る。だけどコスパがいいから会社は潰れない。
日本造船業界もコスパが悪い仕事には手を出さない。
当然売り上げは減るけどね。
韓国は造船業に限らず売り上げ重視の構造から脱却する気が無い。
無いと言うよりもできないって言った方がいいだろう。
核心技術を持ってないからね。
薄利多売の組立工場のままだといずれ20年前の日本みたいに、
他の国にいずれ追いつかれるよ。>>78
ダンボールを舐めるな。
非常に優秀な素材だ。>>86
おまエラが糞尿垂れ流していたクソ喰い乞食だった頃に、空母何隻も造っていたんだが?
造船も日本が教えた技術。知らんのか?馬鹿乞食。>>127
来月が楽しみですね韓国ってどうしたいんだろうな
日本を越える克日がしたいなら、人口的にも領土的にも資源的にも地政学的にも無理だけど、それでも近付くためには日本を利用しなきゃいけないわけで
中国は人口的にも領土的にも資源的にも地政学的にもポテンシャルはあったわけだから、昔国として貧国だったのがおかしな話だったわけだけど、日本を利用することでようやく大きくなった
でも韓国のように小国は、少しでも近隣諸国を利用しないと大きくなれないのに全方位に敵ばかり作って、この21世紀に自分と同じ朝鮮民族っていう共通点だけで最貧国の北朝鮮と連もうとしている
俺なら絶対やらない道ばかり選んでる
マジでどうしたいのか分からんでも赤字
>>132
断交してから反日やれよ!
このヘタレ雑魚韓国🇰🇷(笑)
反日するのも礼儀を守れ!
国交を繋いだままで反日するな!ややこしい!>>132
愚かだな。韓国は今友好国はどこだ?
君たちは依然日本より階級が下だし、そういうふうに強がって感情論で対抗して得るものは一つもないんだぞ?
君の個人的な快楽で嫌韓を増やすのは勝手だが、国としてはまるでいいことはない。
東アジア情勢的にも君たちは今中国や北朝鮮に飲まれつつある。文在寅を選んだからだ。
それとも君は文在寅支持派か?>>127
それ、何の画像か理解して貼っていますか?>>132
フッ化水素の国産も嘘。
半導体製造機器も日本製。
ロケットもまだ。
ワクチン乞食継続中。
大統領は大ボラ吹きの小物。
中華の属国魂DNA。
海外受注建造物は問題多発。
国際的な四面楚歌。
ブルー、レッド両チームからの踏み絵。
まだまだあるけど、スゲーなwww。
日本を遥かに超えている。このまま行くと韓国は中国人にどんどんチャイナタウンを作られて、マナーも横暴な中国人に街を乗っ取られて、選挙権を求められ、政治家にも中華系が生まれ、いつのまにか国を奪われてるって事態になるかもな
その時になっても遅いし、その時まで反日したいなら全く構わんがgookさん
世界3位の経済大国でごめんねww韓国の船が売れていることは分かった。
それで利益は?こんな記事でホルホル、
殆どの国民の生活が窮状しているのは何で?>>32
そりゃ税金使ってるからね
何で韓国人ってそれに対して怒らないの?w
意味が分からないww>>127
先端ってどの分野?電子のみだろ。
造船は?
韓国の造船会社がとんでもないライセンス料金払ってること知らんのか?>>143
韓国人は 馬鹿だね
大抵の船会社は 「保険」に加入金してるのよ
韓国は 加入させて貰えない
そう言えば 日本に助けて貰いながら
びた一文払わずに逃げた韓国船がいる
10億ドルなんて 莫大な金額でもないのに
広島空港の 損害も支払いまだでしょ?(笑)>>143
石川県知事も激怒した韓国のトンデモナイ“やらずボッタくり”気質
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_20992/
賠償金を値切るのはやめような乞食>>106
君はそれでいいの?
そんなことが国民として誇らしいの?>>143
韓国人は本当に何も知らないんだな
セオウル号みたいな事故が起こっても全く学習しないのね。税金で補填して、赤字発注。
でも、核心技術の知財は他国に握られていて、絞り取られる。
いつまで、税金注入して労組に貢ぎ続けられ続けられるかね。
それで、国家負債が増加し続けているからねぇ。韓国の造船業の現状と今後の課題
https://world.kbs.co.kr/service/contents_view.htm?lang=j&menu_cate=business&id=&board_seq=398658
積極的なのは韓国企業だけではなく、世界1位、2位をめぐる韓国、中国、日本との間の競争もさらに激しくなるものとみられます。安値競争により、営業利益が低いことも韓国の造船会社が抱える課題です。収益性を高めていくためには、環境配慮型の船舶など付加価値の高い船舶に集中する必要があります。
韓国の造船業の課題はほかにもあります。韓国の造船業が成長するなかで重要な役割を担ってきた中規模造船会社の再活性化です。STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、大鮮(テソン)造船など韓国の中規模造船会社7社の去年の受注額はおよそ5億ドルで、10年前に比べて8分の1に減っています。造船業界でも二極化が進んでいるのです。海運業の飛躍も課題です。
KBSも収益性低いって認めてるんだな大宇造船海洋
財務情報
四半期財務情報
(KRW) 2020年12月 前年比
収益 1.66兆 23.93%
純利益 -1782.2億 96.74%
希薄化後 EPS -1077.87 19.63%
純利益率 -10.71% 158.7%
赤字だね
한국 조선업, 1분기 세계 발주물량 52% 따냈다. 작년 10배
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