以下の内容は正しいと思いますか?
(もし正しいならノーベル賞は絶対無理です。)
韓国は「ある程度」がない。韓国は、徹底的にやりつくし、「今の王朝」が「前の王朝」のすべてを完全に否定しないと、今の王朝の正統性が確保されないという思想がある。(易姓革命の伝統ですね)
大きな枠としては「日帝時代の否定」があり、小さなものとしては「前大統領の否定」がある。「その政策や文化が良いものかどうか」よりも「その政策や文化を創ったのは誰か、その政策や文化に正統性はあるか」を基準にして考える。正統性を「錦の御旗」で手に入れることのできないあの国は、破壊や書き替えによって正統性を確保しようとするんです。
(旧朝鮮総督府の破壊もこの思想ですね)
韓国人の起源へのこだわりの強さも、この思想の影響ですね。「桜がステキなものかどうか」よりも「桜の起源はどこか、正統性はあるのか」がその文化を守るかどうかの基準になるということ。桜が前王朝の日帝のものなら破壊しないといけないけど、ウリナラ起源ということにすれば守れる。
もちろん韓国人の多くはこういうことを意識してないでしょうけど。
永久に混乱と分裂を繰り返すしかない意識構造が、あの国の思想文化のなかに溶け込んでいるということです。일본의 벚꽃은 아름답습니다.
역성 혁명이란?
맹자는 역성 혁명의 근거를 민의(民意)를 기본으로 하는 천명에 두고 있다. 그것은 『서경(書經)』의 정치이념과 궤를 같이하는 것이며, 이때의 천도관(天道觀)은 집단적·보편적 권위의 실재를 지향하는 중국 고대의 전통적 천도관의 공통적 성격을 그대로 유지하고 있다. 천자가 하늘을 대행하여 백성들을 통치한다는 간접적 천치주의(天治主義)에서는 천자의 개폐(改廢)가 천의 의지에 달려 있었다. 이 무언(無言)의 천의 의지를 아는 방법은 바로 민의(民意)를 통해서였으며, 따라서 민심이 곧 천심(天心)이란 말과 같이 민의가 곧 천의(天意)의 구실을 하게 되는 것이다.
그리하여 맹자의 혁명론은 민본주의와 직접 연결된다. 이러한 혁명의 방법으로는 천자가 그 자손에게 천위(天位)를 세습하지 않고 다른 성의 유덕자에게 양위하는 방식, 곧 선양(禪讓)과 덕을 잃어버린 천자를 무력으로 추방, 또는 토벌하는 방식, 곧 방벌(탕왕·무왕의 경우)이 있다.
다만 맹자의 혁명론에서는 혁명을 일으키는 주체의 도덕성이 엄격히 요구된다. 즉 탕왕·무왕과 같이 완결된 인격을 가진 사람에 의해서 혁명이 추진되었을 때만이 그 혁명을 정당화될 수 있는 것이다. 그래서 왕면(王勉)은 "맹자의 말은 아랫사람이 탕·무와 같이 어질고, 윗사람이 걸·주와 같이 포악해야만 가한 것이요, 그렇지 않으면 찬시(簒弑)의 죄를 면하지 못할 것이다"라고 하기도 하였다.이 역성혁명론은 이후 시위(詩緯)의 삼혁설(三革說) 등과 결합하여 강화되었고, 후대에는 『춘추공양전(春秋公羊傳)』의 삼과구지설(三科九旨說)이나 『예기(禮記)』의 대동설(大同說) 등에 영향을 주었다. 민본주의를 토대로 한 맹자의 혁명론은 '군신의 구분은 천지간에 피할 데가 없다'라고 하여 명분론의 입장에 섰던 사마광(司馬光)이나 이구(李 ) 등 북송(北宋) 사대부 계층에게서는 '맹자는 잔인한 사람忍人'이라는 혹평 속에 배척되기도 하였고, 명말청초(明末淸初)의 황종희(黃宗羲) 같은 사상가에게서는 '맹자의 말은 성인의 말'이라고 극찬을 받기도 하는 등 판이한 평가 속에 부침(浮沈)하여 왔다.
齊宣王問曰, 湯放桀, 武王伐紂, 有諸?
孟子對曰, 於傳有之.
放, 置也. 書曰, 成湯放桀于南巢.
曰, 臣弑其君可乎.
桀紂, 天子, 湯武, 諸侯.
曰, 賊仁者謂之賊, 賊義者謂之殘, 殘賊之人謂之一夫. 聞誅一夫紂矣, 未聞弑君也.
賊, 害也. 殘, 傷也. 害仁者, 凶暴淫虐, 滅絶天理, 故謂之賊. 害義者, 顚倒錯亂, 傷敗彛倫, 故謂之殘. 一夫, 言衆叛親離, 不復以爲君也. 書曰, 獨夫紂. 蓋四海歸之, 則爲天子; 天下叛之, 則爲獨夫. 所以深警齊王, 垂戒後世也.
梁惠王章句下 八章.조선의 이전 왕조인 왕씨 고려의 왕들의 그림마저 한점도 남아있지 않은게 한국이지요.
한국인들이 성군이라고 칭송하는 세종이 모두 태워버렸습니다.에도 막부가 천왕일족 을 모조리 慘殺 했으면 천황에게 권력을 移讓 하지도 않았을 것이다.
後患을 남긴 결과가 가문의 몰락이었다.
대륙에서는 자비를 베풀다 그런일들이 수없이 일었났기 때문에 모조리 죽였다.中国や韓国に日本と違って易姓革命の思想があるのは確かです。
しかし、現在の韓国政府が易姓革命の思想のために、日本の統治を徹底的に批判するという説は間違っていると考えます。現在の韓国政府が反日姿勢を取る理由は、実は中国共産党が反日姿勢を取るのと同じ理由です。
その最大の理由は、韓国政府の韓国統治の正当性を担保するためです。
1945年に日本が敗戦し、韓国は独立しました。当然、日本が統治していましたから、独立した朝鮮には代表する政府がありませんでした。日本は韓国を併合しましたから、朝鮮政府はなく、朝鮮総督府が統治しましたが独立とともに、朝鮮総督府も解体され、いわば無政府状態になります。
そこで、現在の韓国を引き継いだのがWW2中に中国に逃げていた大韓民国臨時政府です。彼らは、実際には日本軍とは全く戦闘をしていませんが、偽りの歴史を捏造して日本と戦闘していたと嘘をついて、なし崩し的に大韓民国を建国しました。 これは、日本軍とはほとんど戦闘せずに山奥に逃げて、実際には国民党軍と日本軍を戦わせた中国共産党と全く同じ構図です。 よって、現在の韓国政府が韓国を統治する正当性に、日韓併合時代に日本と戦闘していたという嘘の歴史が必要で、それに徹底抗戦したのが大韓民国の歴史だと嘘をついています。そのために、日本の統治が悪ければ悪いほど、その悪い日本と戦った大韓民国臨時政府の正当性が増すのです。そして、韓国に従北派の親北朝鮮の人々が、日本人が想像できないほど多いのは同じ理由です。実は韓国の知識人は、韓国の建国の歴史が大嘘なのを知っています。少し勉強すれば韓国の憲法にも書かれている建国の歴史が大嘘なのはわかるからです。大韓民国臨時政府は統治していた国民もおらず、日本軍と戦闘も全くしていません。 他方、北朝鮮はどうか?北朝鮮の建国の父の金日成は、実際に抗日戦争で日本軍と戦っています。だから、韓国人の知識人は、朝鮮半島の統治の正当性が、実は韓国よりも北朝鮮にあると考える人が存在します。日本人から見ると、あまり理解できませんが、儒教思想が強い半島の人々は、物事の理屈に異常にこだわります。日本との慰安婦の問題をみてもわかるでしょう。正か邪か。これが重要なようです。もっとも、金日成は実際に日本軍と戦闘はしたようですが、それはソ連の兵として戦ったようですから、北朝鮮の歴史も嘘です。名前も金日成は偽名ですから。
もうひとつ、韓国が徹底的な反日政策をとった理由があります。
それは、韓国人としてのIdentityを復活させるためでした。
日本の韓国統治が1910年に始まり、1945年に終わりました。短い期間のようですが、1910年に生まれた子供は韓国が独立したときには35歳くらいになっています。生まれてからずっと日本人だったのです。朝鮮系日本人です。日本語を話し、日本の文化の影響を強く受けました。私が以前読んだ本で、1945年に9歳だった朝鮮人の人の話が載っていましたが、その人は9歳の独立時に、「完全に自分は日本人だと思っていた」と回想していました。この人以外の子供も多くが自分は日本人だと思っていた人が多かったと予想されます。そこで李承晩は、これではダメだと徹底的に反日教育を取り入れて、朝鮮系日本人だったIdentityを、韓国人のIdentityを作り上げ、思想改造しました。恐らく、韓国人は北朝鮮人と朝鮮半島の統治の正当性を討論したら負ける。あり得ないけれど、もしも北朝鮮が民主化して民主主義の国になって韓国と統一すれば、北朝鮮が正当な朝鮮半島の統治者だったと韓国の歴史教科書を書き換えられるだろう。
>>1
みずきさんのブログで紹介された無明という韓国人のブログで同じようなことが書かれていましたね。
韓国人の民族性は恨ではない。恨を持たない両班などの支配階層も網羅する韓国人の民族性は憎悪だ、という件もなるほどなあ、と思いました。
みずきさんのブログをカイカイさんで紹介するわけにはいかないので、無明さんのブログを貼っておきます。
http://blog.naver.com/zero53/220893483327>>17
독일과 비슷하다고 생각합니다.
신생 독일연방공화국과 독일 민주공화국의 정치수반들도, 제3제국과 거의 완전히 결렬된 상태에서 (물론 하위 구조를 구성하는 조직원들은 아니였지만) 완전히 새로운 국가를 구성하려는 소련과 연합국의 시도로 배치된 인물들이었습니다.
남한과 북한은 역시 의도된 바는 아니었지만 남북이 기존의 통일국가였던 조선왕조와의 연관성을 강력히 부정하는 상황에서, 연합국과 소련의 의도로 배치된 정치 지도자들의 출현 하에 건국되었습니다. (1948년 대한민국 정부에서 임시정부의 세력은 극히 미약했습니다.)
즉, 양국이 한반도를 통치했던 조선왕조의 정통성을 승계할 생각이 전혀 없었던 상황에서 이제와서 한반도 통치의 정통성을 논하는 것은 매우 허무한 이야기라고 생각합니다.>>19
私は、ゲームでしか知りませんがwドイツとは違うんです。
儒教がこの問題の本質なんです。 どちらが正しいか、間違っているか!
一見、第三国から見たらどうでもいいことを、お互いの党派、親族が命をかけて戦ってきたのが朝鮮の歴史なんです。正か邪か? 道徳的に正しいか? これが朝鮮半島の人々の本質なんです。 対等という概念は余りありません。キリスト教や仏教が水平的な価値観だとすると、儒教は完全な上下関係です。ですから、韓国は日本にたいしても外交でも同じ態度です。日本は外交なんだから、お互いの主張が違うから五分五分で決着をつけようとしますが、韓国は儒教的価値観から、韓国が正しければ、日本は邪。 日本が正しければ、韓国が邪。そう決着しないと韓国人は精神的に気持ち悪いのです。国民国家を一度形成してれば、正当性を判断するのは国民自身にあるから、そんな議論自体に意味がなくなる。
現在の韓国の反日は易姓革命は関係ないと思います。
しかし、現在の韓国は大統領制が易姓革命の対象になっていると感じます。
退任した大統領がなんらかの事件に巻き込まれたり、身内が不正で逮捕されたり、以前の政権を叩くことで新政権の正当性・支持率を高めようとする政治的な慣習がずっと続いています。 これは韓国人たちが、直すべき悪習慣です。>>25
だったら最初からアンカー付ける相手間違えるなよ。>>27
一期5年としなければならないさまざまな要因を、社会が内包しているためではないか?
易姓革命に関係あるか無いかは別にしても、どうも「自分達が選んだ大統領」
という感覚ではなく、
私達が選んであげた大統領→失敗したのはお前が悪い、選んでやったのに何事か!
という感覚がある気がする。結果として都合の悪い事は、
「あれは私達の意見を代弁していない、無効だ」 「選んでもらってなにをしているのか?」
となり、特に対日問題が絡むと歯止めが効かなくなる傾向がある。
つまり、都合よく責任を他者へ転嫁することを肯定できてしまう社会がそこにある。
反日とはそういった社会にとって、とても心地良く便利なものにちがいない。>>1
別に言うほど前王朝を否定するわけでもないけどな、特に前王朝鏖殺なんて三国以降精々が隋唐までで宋に至っては前王朝の柴氏を厚く遇し南宋滅亡の折まで柴氏は続いてる
史書も潤色はあれどまるっきり捏造とか出来ないし、そもそも新体制になったからといって貴族や官僚が一気に入れ替わるとかありえないから>>1
難しく考えすぎ。ズバリ事大でしょ。
朝鮮から現在の大韓民国に至るまで、半島の政治イデオロギーは「事大主義」から何も変わっていませんよ。朝鮮の本当の意味での自立的近代化と独立は、金玉均が凌遅刑により遺体をバラバラにされた時点で潰えています。その後の開花派と呼ばれる人々は、日本の協力の下、近代化と独立を目指しましたが、それは清への事大から日本への事大へと移行したに過ぎません。
朝鮮の事大主義思考は、当時の日本の知識人は、本当の意味で理解できていなかったでしょう。
中国では併合後の朝鮮人の横暴さを「高麗棒子」として忌み嫌っていますが、今まで事大していた先を徹底的にこき下ろすのです。
これは米国に敗戦した日本に対しても全く同様です。
しかし、朝鮮は、事大により生き残っ来たのです。日本には天皇陛下がいてくれて良かった。
古代の日本人は本当によく考えて外交をしていたようだ。
地理的条件もあるが、古代に圧倒的な影響力を誇った中国に周辺国は冊封体制で朝貢し、儒教を取り入れ中国化したけど、日本は海があったおかげもあって、中国とは距離を取り、仏教・漢字など必要なものは取り入れ、易姓革命・儒教など日本に害をなすと思えば排除した。中世でもキリスト教を排除した。
素晴らしい先祖だった。政治権力者の正当性を確保する為に、都合よく民意を使うから、
国民情緒法という中世の法律がまかり通る。
国民情緒法という法律がある限り、衆愚政治に終わりはないね。
本来、易姓革命は権力闘争を避けるものだったはずが、
いつしか邪魔者を排除する為に使うようになった気がする。DNAは、いろいろ混ざってるから大陸系も多いけど、日本人という意識やモノの考え方の起源はポリネシア、つまり海の方から来ている気がしてならない。
韓国の人と日本の人は、意識の土台からして違いすぎる気がします。ドイツは東と西に別分かれたが、元は同じ価値観を持つ統一国家だった。
ベルリンの壁がなくなった時、片方は古い車を造り続け、片方はベンツ、ポルシェ、
BMWを造っていた。
火山が爆発し、台風が荒れ狂い、地震が築き上げたものを破壊する日本という土地で、
しかしながらその恵みを享受し、そのことに感謝して自然を崇めて生きてきた日本人は、
共に協力できない者、ルールを破るものは受け入れられず、尊敬されなかったのだろう。
有事にそんなことをしている暇は無かったのだ。
1657年明暦の大火が江戸を襲った時、江戸城天守閣も消失した。
当然、天守閣再建の計画も出たが、4代将軍家綱の輔佐役(大政参与)として幕閣の重き
をなした保科正之は「国家の財を費やすべき時にあらず」と天守閣の復旧に反対し、焼け
出された庶民を救済し、他の幕臣達がその考えの正しさに服したという話が残っている。
以来江戸城に天守閣はない。
彼は上野に広小路を設置し、両国橋を新設、芝と浅草に新堀を開削、神田川の拡張などに
取り組み、江戸の防災性を向上させた。
江戸っ子は千代田のお城に天守閣がないことを誇りにした。
正之は熱烈な朱子学の徒であり、それに基づく政治を行った。
日本にもさまざまな思想の影響はあるだろうが、それ以上に環境が人間に与える影響は大きい。>>1
李氏朝鮮は最も徹底した易姓革命をやったのに、韓国人は今更歴史が古いとか嘘を言うのは何故なんだろうね?日本の天皇家で、閑院宮流が徳仁で絶えて、秋篠宮流になる
韓国人は「革命=民主主義」だと勘違いしているのではないか?
日本で革命を目指しているのはむしろ共産主義者なんですが여성신발 냄새 맡다 붙잡힌 경찰관…이번엔 상가 지역서 음란행위 하다 적발
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2023031913080582138>>1
元事大してた国や人々を不利だとみるやいなや徹底的に裏切る民族性
密告して罰しないと気が済まない残虐性
徒党を組むと破壊、略奪、強姦に走る犯罪者気質
それらを全て正しいと思い込む精神が頭おかしい
同調圧力の域を超えてる朝鮮人が足の引っ張り合いばかりするのも易姓革命と根源は同じ
上を引き摺り下ろせば自分の立場が少し上がると考える朝鮮人
しかし、朝鮮人という集団の地位は低いまま
朝鮮人国家が発展できない理由はそんなところにもある
易姓革命の思想
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