https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/04/news127.html
本田技研工業(ホンダ)は3月4日、「レベル3」相当の自動運転に対応した乗用車「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」(レジェンド)を発表した。5日からリース限定で販売し、価格は1100万円(税込)。100台の限定生産とする。
レジェンドはホンダの高級機種。新型レジェンドの自動運転は高速道路が渋滞しているときに作動する。時速30km未満から50km以下で、周囲に走行車がいる場合にシステムが運転を担当。前方の車との車間距離が縮まった場合、車体に搭載した複数のセンサーが周囲の走行状況を確認した上で、自動で追い越す機能も備える。
自動運転中はカーナビ画面でエンタメコンテンツを視聴できる他、スマートフォンの操作も可能。自動運転車を示すステッカーを貼ることで、警察の取り締まり対象から外れる。ただし、大雪や大雨など悪天候時は作動しない可能性があるため、ドライバーはいつでも運転に戻れる体制でいる必要がある。
渋滞時以外の高速道路走行では、定速で走行したり先行車に追従したりする運転支援機能が使えるが、レベル3の自動運転ではないため動画の視聴などはできない。
国土交通省は自動運転技術を5段階に分けており、レベル3以上はシステムがドライバーに代わって運転を監視するものと定義している。ホンダは2020年11月、国交省からレベル3としては世界初の型式指定を受けた。
ホンダは「自由な移動の実現に向けて挑戦を続ける」としている。
ついにレベル3か・・・。>>1
ASIMOが不法入国してる韓国人を検挙するまで自動化すると良いのだが(笑)ヒュンダイとKIAは???
韓国は世界中が羨ましがる
世界一の最先端技術大国なんだろ?https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309878.html
現在実用化されている自動運転レベルは、自動ブレーキやACC(オートクルーズ)などの運転支援を行なうレベル1、それらの組み合わせや車線変更機能を備えたレベル2が実用化されている。これらはいずれもドライバーによる監視と位置付けられているもの。条件付き自動運転と位置付けられているレベル3では、ある一定の条件下においてシステムによる監視で運転を行なうもので、この新型レジェンドの登場により自動運転は新たなステージに踏み込んでいく。
レベル3自動運転は、Honda SENSING Eliteの「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」として提供。自動車専用道路において約30km/h未満(システム作動後は約50km/h以下)の状況において渋滞に近い混雑状況であるときに自動運転を行なう。
車両制御においては3次元の高精度地図や、全球測位衛星システム(GNSS)の情報を用いて、自車の位置や道路状況を把握。多数の外界認識用センサーで360度の周囲を検知しつつ、車内のモニタリングカメラでドライバーの状態を見守り、こうして得た情報をもとにメインECUが認知・予測・判断を適切に行ない、アクセル、ブレーキ、ステアリングを高度に制御して上質でスムーズな運転操作を支援していくという。
確か『みちびき』のデータが使われてるんだよね。- 6
名無し2021/03/05(Fri) 11:00:39(1/1)
>>6
いや~いやぁ~
ウッズの選手生命を台無しにした朝鮮車の方が良いよ(笑)
ジェネシス最高。
タダでも要らんけどな(笑)
タダより高いモノも無い😢>>6
別に誇らしくもなんともないし。
韓国人の言う『誇り』と日本や世界が言う『誇り』では意味が違うんじゃないの?>>6
自称、技術先進国の電気自動車やスマホには自動発火装置が付いているw
そのようなサムソンやヒュンダイを誇る愚民達を日本人は笑っている WWWW価格設定的に本田関係者とかディーラーや下請け企業社長とか一部の物好きしか売れないから、販売的や実生活的にはほとんど意味がないわな。
リアルワールドで生のデータを取得することに意味があるというだけだな。>>10
朝鮮車に乗るならいっそ、中国車に乗るなぁ~(笑)
どうせ、目糞、鼻糞のレベルだろうからな。>>4
言いたい事はわかるが(笑) そういう話ではないよね(笑)- 14
名無し2021/03/05(Fri) 13:57:12(1/1)
このレスは削除されています
>>10
現代自・起亜、EV開発でアップルと協議してないと表明 株価急落
嘘しか言わない韓国企業>>14
切替モードくらいあるでしょ?
ハイブリッド車ですらGS(ガソリン)モードとエコモードの切り替えが有るのに
そもそも夜間の高速道路なんてかったるくない?
帰省ラッシュの渋滞区間だけでも自動運転してくれたら有難いが>>6
>自動運転レベル3”世界初
いや、自動車業界の歴史の1ページなんだが。>>17
確かにそうだけど、それじゃ、話題にならないよね。
運転手を雇っている。タクシーを使っている。
だから何?って話だし。
自動運転の車に乗るのは、好奇心を引き出せると思うよ。
まあ、金持ちの道楽には違いないが、良い趣味だと思うけどね。>>17
一日一万円もタクシーに乗るなら20キロから30キロは走れる。
もちろんガレージ代も要らんし、駐禁も気にしなくていいし、ガソリン代も税金もイラン(笑)
タクシーも今なら”GO"と言うアプリで都会なら5分以内に来るし、
アプリ決済のカード払いで着いたら即、降りられる。
まぁ~限定100台だからこんなモノ出来ましたって感じかな。
けどかなり未来の一歩だな。テスラ「FSDは自動運転の能力ない」 カリフォルニア州当局に説明
Autopilotも含めて「レベル2」と確認
https://jidounten-lab.com/u_tesla-fsd-level2
自動運転技術の開発に力を入れる米EV(電気自動車)大手のテスラが米カリフォルニア州の車両管理局(DMV)に対し、完全自動運転ソフトウェア「FSD」について、現時点では自動運転の能力がない旨を説明していたことが、2021年3月12日までに明らかになった。
米自動車メディア「Car and Driver」などが報じた。報道によれば、テスラとカリフォルニアDMVは、FSDとAutopilotが自動運転レベル2(部分運転自動化)の機能にとどまることを確認したという。(※Autopilotはテスラの高度運転支援システム)
テスラのFSDは「Full Self-Driving」の略で、複数回の値上げによって現在1万ドル(約109万円)で顧客に対して提供されている。OTA(Over The Air)技術によってソフトウェアのアップデートをできることが特徴で、これまでも機能の拡充に取り組んできた。
ただし、Full Self-Driving、つまり「完全自動運転」と称しているものの、現在はシステム稼働中もドライバーの監視を必要としており、完全な自律走行には至っていない。一方で今後のソフトウェアのアップデートにより、自動運転機能が実装されることへの期待感は高い。
テスラの自動運転機能の提供についてはマスク氏がたびたび言及し話題になっている。今回、自動運転レベル2の技術であることが確認された格好となったが、テスラが自律型の自動運転技術の開発に今後も力を入れていくことは間違いない。
日本では2021年3月にホンダが自動運転レベル3の搭載車を発表して話題になったが、テスラが公式にレベル3もしくはレベル4以上の機能搭載を発表するのはいつか、気になるところだ。
ホンダ“自動運転レベル3”世界初の発売へ
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