韓国国土交通部「コナの火災原因はバッテリーセルの不良」…コナ・アイオニックなど2万6699台リコール

32

    • 1名無し2021/02/24(Wed) 15:38:39ID:Q1NTAzMzY(1/7)NG報告

      https://japanese.joins.com/JArticle/275913
      韓国国土交通部は現代自動車が電気自動車「コナ(KONA)」など3車種・2万6699台で製造欠陥が見つかり、自発的是正措置(リコール)とすると24日、明らかにした。

      リコールに対象はコナEV2万5083台、アイオニック(IONIC)電気自動車(AE PE EV)1314台、エレクシティ(ELEC CITY、電気バス・LK EV)302台など合計2万6699台だ。

      3車種に使われた高電圧バッテリーの一部で、セル製造不良の内部ショートによる火災発生の可能性が確認された。LGエネルギーソリューション中国南京工場で初期に生産されたバッテリーの一部から欠陥が出てきた。

      現代車とLGエネルギーソリューションは自動車安全研究院の欠陥調査はまだ完了していないが、消費者保護のために従来の高電圧バッテリーシステム(BSA)を改善された製品と全量交換することにしたと国土交通部は伝えた。


      欠陥調査はまだ完了してない...

    • 2名無し2021/02/24(Wed) 15:59:38ID:MzMTg1OTI(1/1)NG報告

      どうせリコールしてもまた燃えるんでしょ。
      で、責任の所在は韓国国土交通部?
      LG?
      ヒュンダイ?

    • 3名無し2021/02/24(Wed) 16:26:57ID:c0NTc1ODQ(1/1)NG報告

      車が車検だったので知り合いの整備会社に持っていった時、どこの会社もリコールの対応で忙しいって言ってた。ウチにも「何とかの恐れがあるので無料で部品交換」っていうはがき来てたし、それなりの数のリコールは日本でも出ているのだろう。ただ事故の話は聞かないので、事故になる前にリコール出せてはいるんだろう。

    • 4名無し2021/02/24(Wed) 16:43:59ID:E4NjUxMjA(1/2)NG報告

      >>1
      やはり現代は何も悪くなかった
      悪いのは全てLGとSK

    • 5名無し2021/02/24(Wed) 17:23:26ID:IwNTY3MjA(1/1)NG報告

      トンスルランドがまともな品質で組み立てできる製品ってあるの?

    • 6名無し2021/02/24(Wed) 17:25:26ID:Q3MTcyMDA(1/1)NG報告

      仕様なのにリコールなんて、ちょっとヒュンダイが可哀想に思ったニダ(^^)

    • 7名無し2021/02/24(Wed) 17:33:52ID:I0NjQ3MDQ(1/1)NG報告

      車より、韓国人をリコールした方が良いんじゃないかな?
      脳に、製造欠陥を抱えてると思うよ。w

    • 8名無し2021/02/24(Wed) 17:36:35ID:gzNDM3MTI(1/1)NG報告

      >>1
      韓国自慢の電気自動車ww

    • 9名無し2021/02/24(Wed) 17:39:52ID:IzNzU2ODA(1/1)NG報告

      バッテリー交換なら1台数百万円するんじゃない?
      そもそもまともなバッテリーがあるのか?

    • 10名無し2021/02/24(Wed) 18:12:19ID:IxOTE1NTI(1/3)NG報告

      アイオニック(IONIC)電気自動車って、今盛んに宣伝してる売り出し中の車なんじゃないの?

    • 11名無し2021/02/24(Wed) 18:29:18ID:IxOTE1NTI(2/3)NG報告

      この自動車ブロガーによると、すべて中国産のバッテリーが原因らしい。
      ちなみに、今売り出し中のアイオニック5はリコール対象ではないらしい。

      現代車相次ぐ火災コナEVリコール... 「中国産のバッテリーの欠陥」

      https://post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=30796735&memberNo=43364200&navigationType=push

    • 12名無し2021/02/24(Wed) 18:45:17ID:E4NjUxMjA(2/2)NG報告

      現代、仕事が早い

    • 13名無し2021/02/24(Wed) 18:47:32ID:czMDgyNTY(1/1)NG報告

      >>11
      LGソリューションの中国工場ね…
      確かに中国産だが、韓国企業だよね。

    • 14名無し2021/02/24(Wed) 18:56:47ID:Q5NTQ3ODQ(1/1)NG報告

      設計に問題があるんだろうね

    • 15名無し2021/02/24(Wed) 19:01:08ID:MwMzU3OTI(1/1)NG報告

      >>7

      だれも修理を引き受けないよw

    • 16名無し2021/02/24(Wed) 19:14:50ID:g5OTc2OTk(1/1)NG報告

      LG赤字確定か?

    • 17名無し2021/02/24(Wed) 19:48:44ID:IxOTE1NTI(3/3)NG報告

      そのLGの技術をパクったとして裁判に負けたSK。
      韓国企業、クズしかいねぇ。

    • 18名無し2021/02/24(Wed) 19:48:47ID:Q1NTAzMzY(2/7)NG報告

      >>1
      現代自EV 世界で8万台超リコール=バッテリー火災の恐れ
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210224002700882
       韓国の現代自動車は24日、火災が相次いでいる小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「KONA(コナ)」の電気自動車(EV)モデルなどEV3車種について、世界で8万1701台をリコール(回収・無償修理)すると明らかにした。

       リコール費用は約1兆ウォン(約950億円)に上るとみられる。

      これに先立ち、国土交通部はLGエナジーソリューションが中国の工場で生産した高電圧バッテリーセルの一部が製造不良によりショートし、出火する可能性が確認されたとして来月29日からリコールを開始すると発表した。


      >>1 の発表は国内だけ...

      日本企業は、リコール保険とかに入ってて、出費に負担がない様に対応してるけど、南朝鮮の企業って、その辺どうなんだろうね... 入りたくとも、入れて貰えないってパターンがあっても不思議ではない気がする...

    • 19名無し2021/02/24(Wed) 21:12:17ID:k5NTE5MjA(1/1)NG報告

      使い捨てバッテリーとは豪勢な自動車だな(笑)

    • 20無名2021/02/24(Wed) 23:52:03ID:kxNzE3Mjg(1/1)NG報告

      しれ~っと中国の工場で生産とかw
      責任転嫁甚だしい国。

    • 21日向回廊2021/02/25(Thu) 01:10:18ID:M3ODQ5MjU(1/1)NG報告

      これからもまだまだ出てきそうですねぇ。
      朝鮮起源の事故。

    • 22名無し2021/02/25(Thu) 01:33:31ID:EwODE0NTA(1/1)NG報告

      >>11
      <`∀´>「ウリ達に罪は無いニダ」
      <`∀´>「ウリ達は被害者ニダ、可哀そうニダ」
      (`ハ´)「💣、🔥、槍、剣、ムチ……」

    • 23名無し2021/02/25(Thu) 03:56:13ID:c4Mzg0NzU(1/1)NG報告

      South Korean KSS-III submarine lithium-ion batteriy explodes burning while charging
      South Korean KSS-III submarine lithium-ion batteriy explodes
      South Korean KSS-III submarine lithium-ion batteriy burning

      Hyundai Motor's EV electric Car "Kona EV" catches fire again while charging   Oct/17/2020

      LG and Samsung lithium-ion batteries for EV electric Car are on fire all over the world.
      Hyundai Motor's electric Car "Kona EV" is experiencing a series of fires from lithium-ion batteries.

      Ignition and explosions caused by LG and Samsung lithium-ion batteries installed in EV electric Cars
      such as GM, BMW, and Volvo are occurring all over the world.
      GM electric car "Chevrolet Bolt EV" has been on fire since 2017.

      A fire has also broke out in BMW's electric Cars, and BMW is calling for it not to charge. BMW has begun
      collecting electric Cars and has stopped selling the 3,500 electric Cars it has already produced.
      The cause of the fire is the lithium-ion batteries of LG and Samsung.

    • 24名無し2021/02/25(Thu) 07:03:23ID:g3MzUyNzU(1/1)NG報告

      日本では走ってない車なので安心ですね

    • 25名無し2021/02/25(Thu) 07:24:17ID:gxMzIyMDA(1/1)NG報告

      どうせ乗らないからどうでもいい🎶

    • 26名無し2021/02/25(Thu) 08:58:29ID:IxNjY5MDA(3/7)NG報告

      韓経:コナEV全量リコール…現代自動車・LG「1兆ウォンの費用」だれが負担するか
      https://japanese.joins.com/JArticle/275933

      ◇リコール費用だれが負担するか
      LGはバッテリーセルの欠陥は受け入れられないと反論した。国土交通部発表後に立場文を出し「国土交通部の再現実験で火災が発生しなかったためセル製造不良を直接的な原因とは言いがたい。現代自動車がBMSに充電マップロジックを誤って適用したのを確認しただけに火災発生と関連性があるのか追加で調査する計画」と主張した。

      業界では両社がリコール費用分担率をめぐり不和を生じさせかねないとの観測も出ている。ある関係者は「国土交通部の発表をめぐってもそれぞれ異なる解釈を出すほど両社は尖鋭な立場の差を見せている。最終結論が出ても費用分担率を決める交渉は容易ではないだろう」と話した。総額1兆ウォンに達する費用も問題だが、急成長する電気自動車とバッテリー市場で火災発生責任があると名指しされ注目を集めるのを避けたいという説明だ。


      朝鮮人には、早すぎたんだよ...なにもかもw

    • 27名無し2021/02/25(Thu) 09:26:53ID:U1ODg1NTA(1/1)NG報告

      ICONIQという在日女優がいたけど iconiqは、i+cでk、nをr、qをaと読むとkoreaになるんだよな。
      現代IONIQもkoreaを意味する言葉なんだろうな。
      KONAのKOも、たぶんkoreaを意味する言葉だろう。
      韓国(korea)と関わると不幸がおとずれるというKの法則が発動したようだ。

    • 28名無し2021/02/25(Thu) 10:25:31ID:IxNjY5MDA(4/7)NG報告

      >>18
      EV史上最高額のリコール、現代自動車が2.7万台のバッテリー交換
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/25/2021022580005.html
       現代自はリコール対象車両の所有者に携帯メールや郵便で通知を行い、3月29日から直営のサービスセンターと同社のサービス下請け業者ブルーハンズで無償で交換を行う。バッテリーの供給不足を考慮すると、リコールの完了には1年以上を要する見通しだ。

      現代自は同日、「LGエナジーソリューションの中国・南京工場で生産された一部バッテリーセルの製造不良による火災発生可能性でリコールを実施する」と発表した。これに対し、LGエナジーソリューションは「バッテリーセル内部の配列不良は再現実験で発火が起きず、直接原因とは言いにくい。南京工場の現代自専用生産ラインの量産初期に起きた問題であり、既に改善された」と反論した。


      今後の泥仕合いが楽しみだwww

    • 29ボンド2021/02/25(Thu) 10:28:52ID:I2NDkxNzU(1/1)NG報告

      >>6
      これ好き

    • 30名無し2021/02/27(Sat) 11:15:43ID:c0MDAwMjg(5/7)NG報告

      頼みの綱の中国市場...

      ヒュンダイのSUV「ツーソン」42万台が中国でリコール…火災危険性理由に
      https://korea-elec.jp/posts/21021803/
       ヒュンダイ自動車が、中国で火災の危険性を理由に、自社のSUVモデル「ツーソン」(Hyundai Tucson) 42万台をリコールすることが分かった。最近、米国、韓国、オーストラリアなどで「ツーソン」のリコールが相次いでいる。


      なんか数が合わ無いなぁ...

    • 31名無し2021/02/27(Sat) 11:18:57ID:c0MDAwMjg(6/7)NG報告

      韓国でヒュンダイ「ツーソン」約19万台リコール…火災発生恐れ 起亜「スティンガー」も
      https://korea-elec.jp/posts/21022604/
      韓国の国土省(国土交通部)は25日、ヒュンダイ自動車および同傘下の起亜自動車で生産・販売した2つの車種で欠陥が発見され、リコールが行われると発表した。

      リコール対象は、ヒュンダイの「ツーソン」(2014年10月〜2020年10月生産)18万5030台と起亜の「スティンガー」(2016年11月〜2020年6月)4944台の計18万9974台。これら車両は、電子制御油圧装置内部短絡により火災が発生する可能性が確認されたことから、是正措置に入る。

      昨年11月に、ヒュンダイ自動車と起亜自動車は、「ツーソン」(2018年2月〜2019年12月生産)5万317台と「スティンガー」(2018年5月〜2019年4月生産)1266台の5万1583台を同じ理由でリコールしたが、同時期以外に製造された車にも問題が発生したことにより、リコールの範囲が大幅に拡大した。


      反対に、リコールされて無い車種があったら知りたいくらいだ...w

    • 32名無し2021/03/17(Wed) 13:47:13ID:I4OTA3ODg(7/7)NG報告

      ヒュンダイ、米でEV4,696台リコール…LG電池搭載車が対象
       https://korea-elec.jp/posts/21031703/
      米国道路交通安全局(NHTSA)のリコール報告書によると、2019年型と2020年型「コナEV」4,694台と、2020年型の「アイオニックEV」2台の計4,696台のバッテリー交換リコールを実施する。2021年モデルは、いずれも除外された。

      ヒュンダイ自動車とNHTSAは先月末、ヒュンダイ自動車が故障したバッテリーパックの交換のために、全世界で8万2,000台リコールを発表した後、米国からの車両についても影響があるか確認作業を進めてきた。

      NHTSAは、今回のリコール対象車はLGエナジーソリューションで生産したバッテリーセルを搭載した車両で、問題になったバッテリーセルは、LGの中国南京工場で製造された事実を確認したと発表した。

      報告書は、バッテリーセルの正極タブが折れ曲がりリチウムメッキが負極と接触してショートが発生する可能性があると指摘した。


      この間発表したばかりの、新型車も怪しいもんだ....

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除