「大宇造船粉飾会計、総612億賠償」... 国民年金など勝訴
記事入力2021.02.07。午前8:00
大宇造船海洋粉飾会計に株式損害
裁判所「歪み相当...株価下落損害賠償」
社長・副社長の共同112億政府に賠償
外部監査担当した眼会計法、インドの責任
国民年金公団は413億賠償判決
公務員・教職員年金公団も賠償受け
[ソウル=ニューシース】オクソン区記者=政府が大宇造船海洋を相手に粉飾会計により被った社債損害を賠償しろと出した訴訟では、裁判所が112億ウォンを賠償するよう判決した。国民年金公団などの機関投資家が起こした損害賠償訴訟でも500億ウォンの賠償判決が下された。
7日、裁判所によると、ソウル中央地裁民事合意31部(部長判事キム・ジスク)は最近、政府が大宇造船海洋とゴジェホ前社長、ギムガプジュン前副社長、外部監査を引き受けたアンジン会計法人などを相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告一部勝訴判決した。
前大宇造船海洋は、2013〜2014会計年度の会計を操作、虚偽で14・15期事業報告書を公表した事実が明らかになり、波紋が広がった。
当時、大宇造船海洋は、売上高、営業利益、当期純利益と自己資本を過大計上する方法で、実際には損失が発生したにもかかわらず、利益が発生したかのように財務諸表を虚偽作成粉飾会計を犯したことが分かった。
この事件で、高元社長は懲役9年を確定受け、虚偽財務諸表の外部監査で「適正意見」を出した会計法人と会計士も最高裁で有罪が確定した。
刑事罰とは別に郵政事業本部を所管に大宇造船海洋株を持っていた政府は、「虚偽の記載された事業報告書および監査報告書を本当のことを信じて株式を取得したが、株価下落に損害を被った」と161億ウォンを賠償よう訴訟を起こした。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0010333936
確か、韓国の造船は世界一って言ってなかったっけ?>>1
大宇造船、粉飾会計総額612億ウォン賠償へ●国民年金など勝訴
大宇造船海洋、粉飾会計で株式損害
裁判所「歪曲相当…」株価下落で損害賠償へ
社長·副社長が共同112億ウォンを政府に賠償
●外部監査を担当したアンジン会計法人も責任
●国民年金公団には413億の賠償判決
公務員·教職員年金公団も賠償受ける
政府が大宇造船海洋を相手取り、粉飾会計による社債の損害賠償を求めて起こした訴訟で、裁判所が総額112億ウォンの賠償を言い渡した。 国民年金公団などの機関投資家らが起こした損害賠償訴訟でも、計500億ウォンあまりの賠償判決が下された。
7日、裁判所によると、ソウル中央地裁民事合意31部(金智淑部長判事)は最近、政府が大宇造船海洋や高在昊(コ·ジェホ)元社長、金甲中(キム·ガプジュン)元副社長、外部監査を担当した安珍会計法人などを相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、原告の一部勝訴判決を下した。
これに先立ち大宇造船海洋は2013~2014会計年度の会計を操作、虚偽の14·15期事業報告書を公示した事実が明らかになり波紋が起きた。
当時、大宇造船海洋は売上高、営業利益、当期純利益および自己資本を過大計上する方法で、実際には損失が発生したにもかかわらず、利益が発生したように財務諸表を偽りに作成して粉飾会計を行ったことが調査で分かった。
この事件で高前社長は懲役9年を言い渡され、虚偽の財務諸表に対する外部監査で「適正意見」を出した会計法人と会計士も大法院で有罪が確定した。
刑事処罰とは別に郵政事業本部を所管で大宇造船海洋の株式を持っていた政府は、「虚偽記載された事業報告書および監査報告書を真実と信じ、株式を取得したが、株価下落により損害を被った」として、161億ウォンの賠償を求める訴訟を起こした。>>2
同地裁は「この事件の粉飾会計によって財務諸表の主要項目が歪曲表示された程度が相当なので、投資家の合理的判断、または大宇造船海洋の株式の価値に重大な影響を及ぼし得る事項に虚偽記載または表示がある場合」と説明した。
続いて「大宇造船海洋は重要事項に関し、虚偽の記載がある各事業報告書を提出した提出人で、高前社長と金元副社長は各事業報告書の提出対象法人の取締役として、株価下落による損害を共同賠償する義務がある」と判断した。
また、安津会計法人も「各監査報告書を作成·公示するに当たり、虚偽の財務諸表について『適正意見』を提示した」とし「各監査報告書の記載を信じて大宇造船海洋の株式を取得し、株価下落で被った損害を共同賠償する義務がある」と述べた。
損害賠償の責任範囲については、「14期の虚偽監査報告書が提出·公示された13年8月14日から大宇造船海洋の粉飾会計関連メディアの報道が初めて出た15年7月15日前日までの株式取引取得部分に限定すべきだ」とした。
裁判所は、政府の全体損害額を約160億ウォンとした。 ただし「粉飾会計のほかにもさまざまな要因が損害発生に影響を及ぼしたものとみられる」とし、損害責任を大宇造船海洋と高前社長、金元副社長は70%、安進会計法人は30%に制限した。
また当時、大宇造船海洋の社外取締役5人に対しては「各事業報告書提出対象法人の取締役として損害を賠償する義務がある」としながらも「相当な注意を払わなかったため粉飾会計の事実を把握できなかったと見るのは難しい」と損害賠償責任で免責した。
これをもとに裁判部は、大宇造船海洋や高前社長、金前副社長が共同して67億9020万ウォン余りと44億1963万ウォンあまり、計112億ウォンを賠償するよう判決した。 このうち、安珍会計法人は44億1963万ウォンあまりの部分のうち、18億9412万ウォンあまりを負担するよう判決した。面倒なのでよく読んでないけど、
韓国企業の決算を信じるのが間違い。国内企業の多くがダンピングで競争力を確保している企業が多いと国内企業から投資先を選ぶのも大変だな。
自称世界一の造船業強国なんだから朝鮮人は自力で頑張れ。>>5
計算間違えたm(_ _)m
✕→1000億円
〇→1550億円
失礼しましたm(_ _)mこれも茶番だろ
韓国裁判所が政府側を勝たせるに決まってる>>4
도시바, 또 회계부정 스캔들…일본증시 '경악'
https://www.hankyung.com/international/article/202001200007i
올림푸스 1000억엔대 분식회계
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20111109020012
일본 기업 회계부정, 5년새 3배 '급증' ->>10
eigyouriekiga 0,5%ってw
営業利益が0,5%ってw>>1
要は
1.日本や欧米の造船企業を市場から駆逐し、造船業を独占するために、政府が主導して、採算割れを承知で安値受注を繰り返し、過大な受注を抱え込む。
2.後追いの中華人民共和国が、さらに安い価格で受注し始め、安売り合戦になって、収益が洒落にならないくらい悪化。
3.さらに、製造現場に入り込んだ労組が、企業の収益を無視して人件費の値上げを要求して経営を圧迫。
4.経営方針を変更しようにも、すでに「造船世界一」が民族的自負心の一つになっている上に、損益を確定すると政府高官との癒着が露権するから経営陣は生贄で収監されるのが確定するし、労組が暴れ回るからリストラもできないし、元が日本の造船業の劣化コピー産業なので基礎技術の開発や蓄積もないので、政府からの支援を頼りに赤字を垂れ流しながら経営を継続するしかない。
5.そうこうするうちに、国民の反日が酷すぎて日本政府も流石に我慢の緒が切れて、EUと共に大韓民国造船業を「政府支援を元手にした原価割れ受注(=ダンピング)の常習犯」としてWTOに提訴。
6.自国民相手なら反日扇動で誤魔化せるが、WTOまで誤魔化せる訳もなく、制裁を回避するために、大韓民国政府は造船企業への政府支援を断ち切るとともに、大宇造船の残った資産が海外投資家や債権者に食い散らかされる前に、回収できる資産は回収して、自分たちで確保しようと画策。
というのが大まかな流れ。
別に大宇の経営陣や会計監査法人がどうこう以前に、政府ぐるみでやっていた不正が成立しなくなったので、ババ札を経営陣などに押し付けて手仕舞いしようってだけのこと。単に、韓国政府が使い込んで破綻した国民年金の責任を、大宇造船に擦り付けようとしているだけなのでは?w
韓国政府:「国民年金の原資は無くなったニダ。悪いのは、ウリじゃないニダ。大宇造船ニダ」>>13
どうせ潰れてる会社だからね
フンショクだけに
ウンコ擦り付けるのにちょうどいい>>9
韓国人って本当に姑息な手段しかしない雑魚
オリンパス粉飾は2011年の事件だし
東芝のだって子会社が起こした事件
バレないと思った?w 阿保韓国人韓国の造船業は全てゾンビ企業だぞ
「ゾンビ企業(限界企業)」とは
・元利払いが利益で賄えない企業であり、経営が破綻しているにもかかわらず、銀行や政府機関の支援によって存続している企業・会社のことである。
※2020年度は、更にC19の影響により韓国のゾンビ企業(限界企業)率は、2019年度の18%から27%へ悪化の見通し。韓国の造船業は、雇用を増やす為、ゾンビ企業として無理に存続させているだけ
韓国には造船業に関する知的財産権が無い
これにより、造船を行う度に高額なロイヤリティを他国へと支払っており利益が出ない
韓国の造船会社3社の協力事業として、2020年にカタールから100隻(200億ドル=2兆円)のLNG船の受注を受けたが、LNG船の知的財産権使用料(10%)をイギリスへ支払うことで最終利益がマイナスと判明し韓国メディアでもゾンビ企業として取り扱っていたし、世界に失笑されていた。>>12
なんて的確な!
だけどこんな茶番なんだってことを韓国人だけは知らないw
きっと、ズルしてお金儲けたヤツを痛い目にあわせてやったんだから正義だ!とかスッキリした気分を味わっているのでしょうねw>>19
船作ると材料費やロイヤリティを海外企業に支払うので少しずつ目減りしていく(笑)もう 韓国人が「ゾンビ」でしょ!🤭
まぁ 他は知らんけど
日本は 助けないから
生暖かい微笑みを浮かべてるわ🤣
あかん 爆笑してもうたわ🤣そう言えば2020年現代重工業も赤字とか、薄利多売で受注した造船業が命取りに成るかも。
>>23
そして・・
🔥サムスン重工業、2020年の営業損失7664億ウォン... 損失規模拡大
入力2021.02.02
http://www.paxetv.com/news/articleView.html?idxno=109957韓国の造船TOP3が全て赤字なんだよね
更に要約すると“朝鮮人が朝鮮をした”だけ
ダンピング受注なのによくホルホルできるわ…と生暖かく見守っていたけど、ほんと朝鮮人は期待を裏切らない造船業と別に業界NO.1の称号ww
「大宇造船粉飾会計、総612億賠償」... 国民年金など勝訴
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