石炭、鉄鉱石、穀物などを運ぶばら積み船運賃が年初から高騰している。新型コロナウイルス流行で稼動を止めていた工場が相次いで稼働を再開している影響だ。液化天然ガス(LNG)運搬船の用船料と一部航空貨物運賃も大幅に上がる傾向だ。コンテナ船発の運賃上昇が全方向に拡散する様相だ。20日の海運業界によると、ばら積み船運賃指数のバルチック海運指数(BDI)は18日基準1740で、今月に入り27%上昇した。
LNG運搬船の用船料も急騰している。英国の造船海運市況分析会社のクラークソン・リサーチによると、16万CBM(立方メートル)級LNG運搬船1日の用船料は単発契約基準で8日に19万5000ドルに達した。昨年7月の2万7500ドル水準から7倍以上上昇した。米国~日本、米国~欧州などの人気区間は30万ドル前後に達したりもする。
◇「ばら積み船、追加料金4倍払っても確保できず
昨年下半期、輸出企業はパニックになった。釜山(プサン)港からコンテナ船が消えたためだった。中国のせいだった。中国は新型コロナウイルス流行状況を収拾した後、昨年下半期から工場を本格的に稼動した。世界の主要海運会社は仕事が多い中国に集まっていった。コンテナ船の大部分が中国に投入され世界のコンテナ船運賃も揺れ動いた。韓国企業が釜山港で追加料金を払ってもコンテナ船を利用できない状況にまでなった。こうしたコンテナ船運賃上昇と不足問題は今年まで続いている。
◇中国、原材料輸入拡大
ばら積み船運賃指数であるバルチック海運指数、LNG運搬船用船料などが急騰したのは昨年下半期のコンテナ船運賃上昇と原因がほとんど同じだ。今回はばら積み船、LNG運搬船が中国に集まっている。中国が原材料輸入を増やしている影響が大きい。
https://japanese.joins.com/JArticle/274680北への支援物資輸送はドアの至上命題なのにそりゃ大変だw
属国なんだから我慢しろよ
ここでもチャンケが高麗棒子をぶん殴ってますね
参考までに
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【韓進海運破産から3年半、輸出品を運ぶ船がない=韓国】2020/11/02
先月30日、釜山(プサン)新港ターミナルには数百個のコンテナが5~6段ずつぎっしりと積み上げられていた。輸出商品を載せて海外に向かう船を確保できず積み上げられるコンテナがますます増えた。海運会社HMM(旧現代商船)関係者は「新型コロナウイルスの流行がやや落ち着き(海運船舶の)需要回復速度を供給増加速度が追いつけずにいる。特に米国の消費財需要増加などで米国に向かう運賃が急騰傾向を見せている」と話した。
韓国企業が輸出船舶不足と海上運賃上昇の「二重苦」に泣き顔だ。1日の海運業界によると、コンテナ船運賃水準を示す上海コンテナ運賃指数(SCFI)は先月30日に1529.99を記録した。2010年8月以降で最も高い数値で、800台を維持した4月のほぼ2倍だ。現在のような流れだと近く過去最高値の1583.18を更新する可能性が高いとの見方が出ている。
特に韓国の輸出企業が多く利用する米国への運賃が大きく上がった。米カリフォルニアに向かう西岸航路運賃は1FEU当たり3849ドルを記録し前年同期比3倍近く高騰した。
これは世界の海運会社が今年初めに新型コロナウイルス不況に備えて船舶運用規模を大幅に縮小した影響が大きい。ところが物流量は予想ほど減らず、結局コンテナを載せる船舶不足が激しくなり運賃が上昇することになったのだ。
火の粉は韓国の輸出企業に飛んだ。押し寄せる注文にも商品を送るコンテナ船の確保が容易でないからだ。結局追加金を上乗せし、これがさらにコンテナ船運賃を引き上げる悪循環が繰り返されている。物流費用が上がれば韓国企業製品の価格競争力も弱まるほかない。
https://japanese.joins.com/JArticle/271806韓国人は中国に逆らうな。
歴史を忘れた民族に未来は無い。足りないなら作れば?
韓国は造船先進国なんでしょ?「造船強国ウリの出番ニダ」
おめでとうごじゃいます(^^)大韓民国は世界一の造船大国
技術は世界一
客船を造る技術もなく
LNG冷却技術もなく
ダンピングし過ぎたせいで今では正規の値段では受注も取れず造れば造るほど赤字
税金注入でマスコミには黒字経営
それでホルホル出来る頭にウジの湧いた馬鹿達…>>1
文在寅が間もなく世界最強の海運強国を2兆円で作るので何の心配もありません物価高の原因かな
もうすぐ石油を輸入できなくなるから、空いたタンカーを回せば解決
韓経:4倍払っても確保できないばら積み船…中国のために気を揉む韓国企業
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