(嘉義中央社)南部・嘉義市は近年、日本統治時代の建物をはじめとする古建築の修復プロジェクトに力を入れている。このたび、市民に参加を促すための説明会が開かれ、昨年の実施例の一部が紹介された。
日本統治時代に林業で栄えた同市。プロジェクトは、沿道に並ぶ建物の正面部分を本来の姿に戻し、往年の風情を再現しつつ市内の景観美化を目指すもので、1971年以前に建てられ、歴史的、文化的な見地から保存の価値があると判断された物件が対象。店舗の場合は、看板などもまとめて修繕される。同市政府文化局が助成金を出し、設計や施工を代行する代わりに、所有者は完成後3年間外観を維持し、夜間には3時間以上建物をライトアップするなどの義務を負う。
実施例として紹介されたのは、1921(大正10)年に建てられた棟続きの木造2階建て家屋2軒。このうち角地に位置する民家は、旅館を兼ねた高級料理屋を前身としており、今もなお残る2階の丸窓やベランダの手すりのライン、外壁の色などから当時の面影をうかがい知ることができるという。
もう1軒は現在も営業を続ける漢方薬局。当時の黒い屋根瓦がそのまま残っている。2代目店主の殷裕祥さんは、今年83歳の父親が南部から移り住み、商売を始めた原点であるこの家を大切にしたくてプロジェクトに呼応したと話し、「きれいになった」と顔をほころばせた。 (黄国芳)
https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202101160001.aspx>>1
日本統治前の建物で有名のあるの?嘉義市は台湾映画「KANO」の舞台となった土地だね。
八田與一とも縁が深い所だ。1895年から約50年間、日本領だった台湾には、その時期建てられた建物がいまも大切に保存・使用されているケースが少なくありません。台湾では、近年、日本統治時代をより深く知ろうという動きが広がっており、崩壊したり風化した建築物も相次いで修復されています。
https://www.travel.co.jp/guide/article/16571/
台湾・台北市で、日本統治時代に鉄道部(鉄道省)が使用した建物が修復され、7月に「国立台湾博物館鉄道部パーク」としてオープンした。鉄道発展の歩みを通じて台湾の近現代史を学べる仕組みで、修復と展示計画に初期から関わった研究者は「当時の日本人は真剣に台湾の発展に取り組んだ」と評価。日本統治時代を含めた「台湾の歴史」を伝えていく。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201008/mcb2010080500003-n1.htm
現在の台湾のトップ「総統」が執務をする「総統府」を取材した。日本の統治時代の1919年、台湾総督府の建物として完成した。建設から100年たった今でも、この建物が台湾の政治の中心であり続けていることに驚いた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/551853/
『歴史地図散歩』に台南版が登場、アプリと連動
台湾の最高学術研究機関である中央研究院(台湾北部・台北市南港区)の数位文化中心(デジタル文化センター)、人文社会科学研究センター地理資訊科学研究専題センター、それに台湾南部の地域研究者や関係者らが協力し、このほど書籍『台南歴史地図散歩』が出版された。2016年出版の『台北歴史地図散歩』、2018年出版の『台中歴史地図散歩』に続くシリーズ最新作で、2015年に発表されたアプリ『台南歴史地図』と連動した書籍となっている。
https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=148,149,150,151,152&post=149859
マップやストリートビューによる現在の様子と比較できるアプリ「台北歴史地図」の日本語版がリリースされた。https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/716414.htmlこう言うハートウォーミングな活動に寄付金をせがまれても何のためらいもなく払うな
>>3
八田與一の銅像を壊したのはアノ民族だと思う...。
※画像は自粛定礎の意味を理解出来ず
伊藤博文の文字だと騒ぎ
破壊しようとする馬鹿国家と台湾の違い
それは
民度の差🎵>>6
永遠に文化大革命やらかしてる朝鮮が特殊なんじゃね?
北投温泉の源泉は熱すぎる。더러운 중국인이 신성한 일본의 건물을 복원하다니...
천인공노할 일이구나.>>13
오 대만인아 반가워, 너를 자극할 생각은 없었어.- 20名無し2021/01/30(Sat) 21:34:52(1/1)
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>>18
共産党軍に負けた国民党軍が大量に押し寄せて、中国本土の人間と混じったのは確かだね。台湾→寄付する
韓国→無視する朝鮮族の定義って何かね
文化の継承が一切無いから解らんのだよ
日本が併合した朝鮮で日本が与えたハングルを使ってた人達かな
李氏朝鮮と考えた場合両班は中国人と考えた方がしっくりするから
違うような南朝鮮から見て、朝鮮族とか北朝鮮よりも遠くに住んでる民族だからな。
どのみち朝鮮族は韓国を混乱させる以外にないだろうな。>>17あにいってんだおめー
明治時代の赤れんが校舎、新北市の歴史的建造物に登録/台湾
(新北中央社)北部・新北市の新荘小学校に残る明治時代の赤れんが校舎が、同市の歴史的建造物に登録された。同市政府文化局が6日、発表した。
同局によると、同小の前身は日本統治時代に設立された興直公学校。1912(明治45)年までに落成した赤れんが校舎は同小に現存する最も古い建物だという。近年、改修工事で本来の姿が明らかになり、同小が文化財登録を希望していた。
赤れんが校舎は4つの教室が一列に並ぶ平屋造りで、アーチ門や格子窓などが残る。審議会では、当時の建築様式をとどめており、歴史的・建築的価値があると全会一致で認定され、4月29日に正式に告示された。>>23
朝鮮語ですかね。
両班だってドラマでは朝鮮語を話してるよ。台湾の「クスクス神社」─日本統治時代の神社が部族の祖先を祭る心の拠り所に
現在、海外にはハワイ出雲大社(米国)、南米神宮(ブラジル)、ペリリュー神社(パラオ)など約30ヵ所の神社が設けられているが、台湾には、神職が奉仕する唯一の“生きた神社”がある。コロナ禍で神事は途絶えているが、地元民の心の拠り所としてすっかり根付いた神社は、観光スポットとしても脚光を浴びつつある。
台湾の澄み渡った青空と緑濃き峰々に抱かれた小さな神社の境内には、年数回、神主による祝詞が高らかに響き渡る。南部・屏東県にたたずむ原住民族・パイワン族の集落・牡丹郷(パイワン語でシンボゥジャン)高士(同クスクス)村に鎮座する、「高士神社(クスクス神社)」だ。
台湾で唯一、神職が奉仕する“生きた神社”として2015年に再興されてからは、降るような星空と太平洋の大海原が望める風光明媚なパワースポットとして密かな人気を集めていた。
クスクス神社は、日本統治時代の昭和14(1939)年に建てられた小さな鎮守社の「高士祠(クスクス祠)」が起源。だが戦後の国民党政府統治下では、親日的な言動は許されず、クスクス祠は取り壊され礎石のみが残った。
日本統治下の台湾には184ヵ所の神社、20ヵ所以上の祠や遥拝所が建立されたが、戦後ほぼすべてが破却され、わずかに残る元神社も、台湾国軍将兵を祭る霊廟・忠烈祠に改築されたり、史跡公園に変わったりと、当初の面影はない。
パイワン族の古老たちは、「太平洋戦争中、高士村の青年も日本軍の台湾原住民族部隊『高砂義勇隊』の兵卒として出征し、南方の戦地で散った。かつての鎮守社を、部族の祖先を祭る心の拠り所として復活させたい」と願うようになる。
話を伝え聞いた神奈川県在住の神職・佐藤健一氏(50)は私財を投じ、2015年に「クスクス神社」として社殿の再建を果たした。
https://courrier.jp/columns/258903/まあ、Koreanはこの事例をみても何故に朝鮮半島に文化財が残らないのか理解できないのだろう。
中国東北部(旧・満州)
台湾
そして、韓国
には日本帝国時代の建物が沢山残ってますね。
まあ、韓国での取り扱いは別の国とは隔絶してますけどね
ソウル駅舎(旧・駅舎)、税務署、銀行など、有名なのでも100以上は残ってますね日本と台湾、国境を越えたコラボビール誕生!希少スパイスと白麹を使った“恵みの雨”のようなビール
日本と台湾、国境を越えたコラボレーションビールが誕生しました!希少スパイスと白麹が原材料に使われ、乾いたのどと心を潤す恵みの雨のようなビールです。柑橘の香りと爽やかな酸味できっとあなたに元気を与えてくれるはず。
埼玉県川越市にある株式会社協同商事COEDO BREWERY(以下、コエドブルワリー)は、台湾のクラフトブルワリーSUNMAI(サンマイ)とコラボレーションし、ハーブアンドスパイスエール『 囍雨-Kiu-』の特別醸造をしました。日本と台湾それぞれの固有の文化に由来した原材料を使用した注目のビールで、2021年8月25日(水)より数量限定で出荷を開始しました。
https://beergirl.net/sunmaicoedokiu_n>>33
度々すみません台湾と京都の共通点「高雄」、2市が友好協定 ワクチン無償提供に感謝
オンラインで協定を交わした門川京都市長(左)と陳高雄市長=京都市中京区
京都市と台湾・高雄市は10日、友好関係を深めるための「高雄協定」を締結した。高雄市の地名が右京区・高雄地域が由来とされることが縁で、文化や産業、教育など幅広い分野で交流を進めることを確認した。
高雄市は台湾南部の港湾都市で元々は「打狗(ターカオ)」という地名だったが、日本統治時代の1920年に発音が似た「高雄」に改称したとされる。昨年、100年の節目になることから同市から京都市に協定の提案があった。
この日、オンラインで行われた締結式で、陳其邁(ちんきまい)・高雄市長は日本から台湾への新型コロナウイルスワクチンの無償提供に感謝した上で、「両市の独特の魅力を楽しみながら提携を強化したい」とあいさつ。門川大作・京都市長は「市民レベルでの交流を深めていきたい」と応えた。
協定に基づいて今後、それぞれの伝統芸能の公演を両市で開くことを検討しているという。比較するのは、台湾人に失礼と言う気もするが。
長年属国だった韓国では、日程残滓とか言って、ぶっ壊すのと、大違いだね。w
韓国には、碌な歴史的な観光名所が無い理由が良く分かるね。ww
精々、ドラマの撮影地ぐらいでしょ?wwwベトナムのフランス建築
マカオのポルトガル建築
植民地時代の名残だが
大事にすれば立派な観光資源>>37
高麗が建国→新羅の文化を破壊
李氏朝鮮が建国→高麗の文化を破壊
韓国が建国→日本統治時代の文化を破壊
外国人観光客「韓国は、日本&中国に比べて、何も観る物がない国」
韓国人「どうして、ウリナラには、古い伝統建築が残ってないニカ~~ッ????」
King of 馬鹿 Korean台湾にドイツっぽい建物、日本統治時代の名残―独メディア
2021年12月26日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、台湾には「日本経由のドイツ建築」が多く存在することを紹介する記事を掲載した。以下はその概要。
日本は明治維新期に多くの人がドイツに留学し、ドイツ風の建築や構造が日本に持ち込まれた。経済や政治、あるいはその他の要因により、あらゆるドイツ式の設計が日本で再現されたわけではないが、1895年の日清戦争勝利で清国から割譲を受けた台湾で多くの設計が実現された。当時の日本政府内部にはいわゆる「英国派」と「ドイツ派」が存在し、そのうち台湾に派遣された人物の多くは「ドイツ派」だったため、プロイセン仕込みの考え方、計画、経験の多くが台湾で実現するに至った。
台湾総督府の元の設計者は長野宇平治という人物で、実際に建造を担当したのは森山松之助だった。2人はドイツに留学した経験を持たず、ベルリンの「赤の市庁舎」を参考にした、あるいは模したことを示す文献や資料も存在しないものの、台湾総督府の建物は「赤の市庁舎」と非常によく似ている。それ故、この建物は、当時の日本にあった「プロイセンに学ぶ」という時代の雰囲気から生み出されたものだと言えるかもしれない。
台北の官庁街には、れんがを用いた建築群があり、これらのれんがの使い方もドイツ式建築にさかのぼることができる。かつて日本がドイツのれんが製造技術を取り入れてれんがを生産するとともに、れんが建築スタイルも導入して日本の多くの建築に応用した。それが日本を通じて直接的、あるいは間接的に台湾に伝わったのである。台湾でもれんがが生産されており、日本やドイツの影響を受けることで、台湾ではより多様で広範囲にれんがが用いられるようになった。
台湾大学歴史学部の呂紹理(ルー・シャオリー)教授は「台湾は日本による植民統治期間中に、日本を通じて多くのドイツ文化を受け入れた。それは建築分野だけでなく、他の分野にもわたっており、例えば新しい語彙(ごい)やその背後にある新しい概念、考え方、衛生、教育、農業、林業など新しい制度や、農薬などの物質だ」と語っている。
https://www.recordchina.co.jp/b887210-s25-c30-d0193.html>>18
違うな
北朝鮮人も在日朝鮮人も韓国人も、み~んな朝鮮人、だろ?
お前らの言う「朝鮮族」も、要は中国に住み着いた朝鮮人って事じゃねーかwww
無理に韓国人なんて言ってるからややこしい話になる
お前ら韓国人も朝鮮人だという事実を直視しろよwwwwwwwwwwwwwww
【台湾】日本統治時代から残る建物などの修復プロジェクト
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