嵐やBTSを押し退けてエレファントカシマシのボーカル宮本浩次が1970~80代の女性歌手の名曲をcoverしたアルバム『ROMANS』が1位になりました
宮本浩次は声はハスキーだけど、女性の原曲キーまで出せる上にソウルフルでパワフルボイスを持つモンスターシンガー
今回は名曲coverでありながら完全に宮本浩次カラーに仕上がってる。アレンジも秀逸ですがサウンドも良い。年齢に関係なく新しい
韓国人が聴いても理解できないだろうけど、日本が日本人に合う歌謡曲を現代までアップデートしながら、メーカーによる楽器の追及、競争によるバンドテクニックとアンサンブルの向上をライブハウスとスタジオでさせてきたことが解るアルバムです
もちろんアメリカ人が聴いても解らないでしょう。なぜなら英語の歌詞に合うメロディと日本語の歌詞に合うメロディが違うから。そもそも曲の構成も違う
アメリカ人が解るとしたら宮本浩次のテクニックとパッションとソウル、それにバンドスキルにアレンジの独自性ですね
正直言えば、韓国人やアメリカ人に解ってもらう必要は無く、アーティストとリスナーが繋がれば良いだけなんですよ。そもそもアメリカ人の感性と日本人の感性は違うから音楽シーンが違うのが当然です。俳句をアメリカ人が解らないようにです。アメリカに認められたいとも思わないのがPOP音楽です
POP音楽と言うのは、そもそも世界各国で日常に入り込むものですから各国とも独自でありガラパゴスです。イタリアにイタリアのPOP音楽があり、フランスにはフランスのPOP音楽があり、自国で根付いてるだけ。韓国のK-popのように国策として世界戦術をするほうが極めて珍しいケースです
実際韓国でも国内は演歌、輸出用にK-popなのでしょうが、輸出用のPOP音楽はPOP音楽の持つ意味とは違うような気がします
日本では54歳のロックン・ローラーが1位になる。それが日本のPOPシーンということです>>69
예 정확한 지적입니다, 한국 entertainment 회사들은 강매를 좋아합니다.YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=32si5cfrCNc
BLACKPINK - 'How You Like That' DANCE PERFORMANCE VIDEO
조회수 465,073,852회•2020. 7. 6宮本浩次は椎名林檎とコラボした けものゆく細道 がよかったけど、このカバーアルバムは
異邦人 以外はあまりよくない。
ユーミンをカバーするなら
恋人はサンタクロース より
輪舞曲(ロンド) がいいし、
中島みゆきなら、化粧 よりも
飲んだくれのラブレター のほうがいい。スレ主(40代)だけど、仕事が終わってスレを見たら無駄に荒れてる(笑)しかもコメントいれたくてもホスト規制されたし(なぜ?)
簡単に言えば、POP音楽(大衆音楽)とは基本的に自国の国民性に基づいて根付いてるものであって輸出用ではないということです。各国のPOP音楽の最大のユーザーは自国文化を共有する自国民であり、それで基本的に完結してます
韓国人が「日本の女の子がBTSに夢中」とコメントされても違和感があるのは、その女の子達も宮本浩次(54歳)のアルバムも買うのですよ。実際、僕の周りの20代女性も買ってますから
つまり、日本においては音楽の多様性の中でユーザーが選択してるだけということです
それを言いたかっただけですが、言葉足らずで申し訳ございませんm(__)m
ただ、主題に触れずに『老害』といきなりコメントするのは日本人がすることでしょうか?それは荒れるので追及しませんが、主題にあるPOP音楽(大衆音楽)にあり方にコメントしていただければ幸いです
少なくとも、もう老害レスは止めましょう韓国人に解ってもらいたいのは、日本の女の子はこういう音楽も支持してるということです
個人の趣向なんですよYouTubehttps://youtu.be/shMW6xhNtis
日本の女の子はロックサウンドも解るし、ボーカルの技術も表現力も解る。パワフルソウルの価値観も解る
K-popだけを聴いてるわけではない
だから宮本浩次が1位が取れるということYouTubehttps://youtu.be/WVV7n5sj22s
これは宮本浩次が女性の原曲キーで歌ってます。それを韓国人やアメリカ人がどう評価するのでなく、日本人には評価されるということです。大衆音楽とはそういうことです。日本の女の子も評価するということです
YouTubehttps://youtu.be/TbhNC64-Bhg
>>74
1. 노래 실력이 뛰어나다.
2. 곡도 좋다.
3. guitar 가 모두 현(string)이 긴 guitar를 사용하고 있다.
4. drum 연주가 꽤 좋다.
조선인들은 electric guitar를 몹시 싫어한다. 본인을 포함해서 아마 일본인들도 마찬가지겠지?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GKvQuaQq4H4
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qySYC4FYRlw&t=446s
♨핫클립♨ 기다리고 기다리던ㅠㅠ 30호X63호 정말 바람직한 조합♡ 누구허니 '연극 속에서'♬|싱어게인
조회수 2,140,934회•2020. 12.
한국에서 rock을 하면 99% 굶는다. 오른쪽 아이의 guitar 솜씨를 당신들 알 수있니?
본인이 고등학생이였을 때 많은 아이들이 rock한다고 방학때 산속에서 합숙하고 했다.
이 프로그램은 sing again이란 title로 debut를 못함 가수 debut했는데 실패한 가수가 참가하는 가수이다.良いものに古いも新しいもありません。良いものは単純に良いのです
宮本浩次が54歳だから新しいことができないことはない。文化は「never too late」です。老若男女問わず日本人の心に響いたということです。それが日本の大衆音楽文化です
逆に言えば若い人がやってることが単なるマニュアルみたいなものなことも沢山あります
年齢で老害が決まるものではなく、年齢に関係なくスピリットが老いてる人が老害だと思います>>76
韓国でロックバンドが上手くいかないのは、ライブハウスが少ないからですよ
ライブハウスでの収益がないと続けられない
日本人はライブが好きだから、ライブハウスもアリーナも沢山ある。だから日本人はライブ動画を投稿し、韓国人はMV動画の投稿になるんです韓国音楽文化はオーディションを含めてメディア主導だけど、日本の音楽文化はライブで人気が出るとメディアに取り上げられるというオーディエンス主導なんですよ
だから日本では個人の趣向が違いが多様性を生んでいるのです
つまり韓国人がK-popの話をしても、趣向が違う人が多い日本人には興味が無い人には全く興味がないのです
また日本人は個人の趣向を優先してるのでアメリカのBILLBOARDにほとんど興味がありません>>76
弦が長いギターとはどんな意味だ? まさかロングスケールの事じゃないよな?ww>>78
韓国人は中国文化の影響が強いから「綺麗な声=歌が上手い」になるのでしょう。それは韓国の文化ですね
でもプロが聴けば宮本浩次がモンスターボーカリストなのが解るのですよ。ボーカルの基礎能力が極めて高い上で、あえて崩して自己表現をしてるのですライブ大好きな日本人としては、やはり一発勝負のライブ動画を見てもらいたい
宮本浩次と東京スカイパラダイスオーケストラのコラボレーションです。モンスターボーカルとモンスターバンドのコラボは必見ですよYouTubehttps://youtu.be/8cUoPuG4BpY
椎名林檎がモンスターボーカリストの宮本浩次の才能に惚れ込み、宮本浩次の為に作った曲です。ライブ動画ですが、ライブで爆発してしまう宮本浩次を椎名林檎がキツく規制したいたのでライブでは珍しいくらい歌に集中した宮本浩次が見れますので凄さが解ります
ボーカル力、曲の構成、アンサンブルと日本でも後世に残るディオライブ映像だと思いますYouTubehttps://youtu.be/QObudA5CwOo
>>68
誰やねんwwww>>78
おおー!
かっこいいけど
もうちょいかなぁ、、、
在日の雅とか聴いてみてね。
めちゃギター上手いけどボーカルはイマイチだよ。>>65
チャンコロ、お前の無駄な情報は時事通信調べか?日本の広告代理店最大手の電通の最高名誉顧問で韓国政府から勲章を貰った成田豊がメディアを使ってK-popをゴリ押ししてるが、実際はそこまで日本には浸透していない
韓国人がメディア報道で「日本ではK-popが流行してる」と思ってるだろうけど、実際はそうでも無い
韓国人に理解してほしいのは、日本は韓国とは違いライブを中心に多様なジャンルのミュージシャンを各々の趣向でオーディエンスが選んでいるので、K-popだけが突出することは絶対無いのです。日本人はメディアに騙される人ばかりではないからです
ここを韓国人は認識してほしい。でも一番悪いのは電通がなんだけどねでもあのカバー集微妙じゃね?
別にエレカシは好きだけど、なんかあの人の歌声で、あの歌カバーする意味ある?
「あなた」とか「異邦人」とか、あの女性目線の歌詞を野太いおっさんの声で歌われても「なんで…?」ってのが正直な個人的感想
音楽が好きだからフラットに思ったこと書くけど>>92
fan心理なんてそんなもんだ(笑)
エレカシもデビュー当時は、RCサクセションのコピーが上手いので有名だったし
ライブ初期の宮本は、曲の間のMCは全くなく、いきなり演奏がお約束
スレチついでに名曲「デーデ」でも貼っとくかYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s0vTDFvmBfE
「……友達なんか要らないさ 金があればいい」
「…心も身体も売り渡せ! 金が友だちさ!」- 95
名無し2020/12/13(Sun) 09:15:20(1/1)
このレスは削除されています
>>94
それは『関ジャム』の宮本浩次特集で椎名林檎が答えを言ってるよ。今回は音楽関係者の企画と言えばいいかな
つまり、宮本浩次という化け物管楽器をいかに後世に残すかの企画なんです
宮本浩次は野太い声と言うよりもボカシが効いた声だからこそ生まれた企画だと思います。これを読んでみてください
https://wabisuke-zakki.com/archives/20200906-kanjam.html椎名林檎コメント
日本文化を継承してゆくうえで音楽業界が抱える重要課題。そのうちの一つに、宮本浩次という銘楽器をいかに伝えてゆくべきかというのがあります。
vintageの味わい深い響きを聞かせているうちに、エレキサウンド以外の様々な編成の曲でも、記録すべし。
これはかなりの作家や演奏家に胸中にある共通課題でした。が、同時に愛すべきエレファントカシマシの道を汚す恐れから、皆、なかなか口火を切れないところがありました。
2017年の紅白歌合戦にお邪魔した際、宮本浩次氏へご挨拶申し上げ、翌年のエレファントカシマシのご予定を伺いました。そして2018年には椎名が悪役を買って出ることになりそうだとぼんやり感じました。「来年、曲を書くので唄ってください」「はい」というぐらいの、ごく簡素なやり取りがあったように記憶しております。
宮本浩次のボーカルを『日本文化の継承』と表現した椎名林檎。エレカシのファンへの贖罪を感じながら音楽業界が日本文化の継承の為に企画した今回のカバーアルバム。
そして、ORICON1位
韓国人に言いたいのは、これが日本文化の一部ということです犬HKでやっていたcovers、赤いスイートピーは凄かった
宮本浩次が宇多田ヒカルの『first love』をcover
YouTubehttps://youtu.be/ie4ScrUzI8A
今回の宮本浩次のカバーアルバムは「日本音楽文化の継承」という大義の中で作られました。そしてオーディエンスの心に響いた
韓国人に質問したいのは「K-popは韓国音楽文化の継承なのですか?韓国人が好きな音楽はK-popなのですか?」ということです
好きなものを好きと言えないとしたら、文化とは言わないですよ>>105
잡상인은 가서 보지 않아도 좋다.NiziUって企画者のアイドルだろ?興味ないわ
韓流アイドルも興味ないけどジャニーズとか◯◯46とか48も興味ない
ベビーメタルは少し興味ある、歌はともかくバックが半端ねーからな。>>103
それは解ります
今回は宮本浩次のボーカルが最優先になりすぎたとは思えます>>104
それは韓国政府から勲章も貰った成田豊が最高顧問を勤める電通のゴリ押しビジネス企画
宮本浩次は日本音楽業界の日本文化の企画だから
日本音楽業界が電通へカウンターをしたのさ>>104
まるで「ソウル火の海」みたいな言い方だなw やっぱ同じ民族だ>>104
JY Parkが作ったガールグループなのに、肝心の韓国じゃ日本人だからという理由で活動を拒否されているらしいぞ。
韓流を無条件に受け入れ、宣伝にも全面協力してくれる日本とえらい違いだな。
「NiziUは日本人」だからダメ?反日感情とバッシングで韓国デビューが白紙
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bf1c8cb7e2a7742ec845a25e6d9fb03c411627
「プロデューサーであるJ.Y.Park氏も当初は“韓国でデビューしてから日本で”と考えていたようですが、プロジェクトのオーディションが始まった昨年7月に日韓関係が急激に悪化。“戦後最悪”とまで言われるほど現地では反日感情が芽生えている状況のため、その矛先が彼女たちにも向けられてしまい、バッシングを受けているんです。そういった事情もあり、韓国でのデビューはいったん白紙になったそうです」(レコード会社関係者)
現地でのバッシングが影響しているのか、日本デビュー前に体調を崩してしまったメンバーもいて、ファンからは心配の声があがっている。>>112
>「NiziUは日本人」だからダメ?反日感情とバッシングで韓国デビューが白紙
散々ネタを提供してくれる国だなw
日本でやってるみたいに「日本人のNiziUが韓国を虹色に染めた」とか宣伝したら生きて帰国できないだろうw폭풍도 질풍노도도 아니지만 현재 k-pop을 뒤흔들고 있는 여자 아이 Karina입니다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZrlXHnUmGZM
2:52 - 2:55>>114 정정
할아버지들 용서해 주십시요.
만취상태라 실수했습니다.YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4tvQPrHcR4w
2:52 - 2:55相変わらず全員Handroidだな、下朝鮮のアイドル?とやらはww
>>117
Handroidは否定しないのですねwww
嵐もBTSでもなくORICON1位になったのは宮本浩次(54歳)
118
ツイートLINEお気に入り
101
15