嵐もBTSでもなくORICON1位になったのは宮本浩次(54歳)

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    • 1名無し2020/12/11(Fri) 23:59:49ID:AwODAyNTY(1/19)NG報告

      嵐やBTSを押し退けてエレファントカシマシのボーカル宮本浩次が1970~80代の女性歌手の名曲をcoverしたアルバム『ROMANS』が1位になりました

      宮本浩次は声はハスキーだけど、女性の原曲キーまで出せる上にソウルフルでパワフルボイスを持つモンスターシンガー

      今回は名曲coverでありながら完全に宮本浩次カラーに仕上がってる。アレンジも秀逸ですがサウンドも良い。年齢に関係なく新しい

      韓国人が聴いても理解できないだろうけど、日本が日本人に合う歌謡曲を現代までアップデートしながら、メーカーによる楽器の追及、競争によるバンドテクニックとアンサンブルの向上をライブハウスとスタジオでさせてきたことが解るアルバムです

      もちろんアメリカ人が聴いても解らないでしょう。なぜなら英語の歌詞に合うメロディと日本語の歌詞に合うメロディが違うから。そもそも曲の構成も違う

      アメリカ人が解るとしたら宮本浩次のテクニックとパッションとソウル、それにバンドスキルにアレンジの独自性ですね

      正直言えば、韓国人やアメリカ人に解ってもらう必要は無く、アーティストとリスナーが繋がれば良いだけなんですよ。そもそもアメリカ人の感性と日本人の感性は違うから音楽シーンが違うのが当然です。俳句をアメリカ人が解らないようにです。アメリカに認められたいとも思わないのがPOP音楽です

      POP音楽と言うのは、そもそも世界各国で日常に入り込むものですから各国とも独自でありガラパゴスです。イタリアにイタリアのPOP音楽があり、フランスにはフランスのPOP音楽があり、自国で根付いてるだけ。韓国のK-popのように国策として世界戦術をするほうが極めて珍しいケースです

      実際韓国でも国内は演歌、輸出用にK-popなのでしょうが、輸出用のPOP音楽はPOP音楽の持つ意味とは違うような気がします

      日本では54歳のロックン・ローラーが1位になる。それが日本のPOPシーンということです

    • 69名無し2020/12/12(Sat) 23:22:02ID:Y4NTQxMjQ(3/5)NG報告

      >>68

      もういらないんだよ。。

      韓国人は押し売りが好きだな。。

    • 70cubic M2020/12/12(Sat) 23:27:31ID:EyODY5NDA(3/10)NG報告

      >>69

      예 정확한 지적입니다, 한국 entertainment 회사들은 강매를 좋아합니다.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=32si5cfrCNc
      BLACKPINK - 'How You Like That' DANCE PERFORMANCE VIDEO



      조회수 465,073,852회•2020. 7. 6

    • 71名無し2020/12/12(Sat) 23:34:07ID:gxODUzNjA(1/1)NG報告

      宮本浩次は椎名林檎とコラボした けものゆく細道 がよかったけど、このカバーアルバムは
      異邦人 以外はあまりよくない。
      ユーミンをカバーするなら
      恋人はサンタクロース より 
      輪舞曲(ロンド) がいいし、
      中島みゆきなら、化粧 よりも
      飲んだくれのラブレター のほうがいい。

    • 72名無し2020/12/13(Sun) 00:02:22ID:k1Mjg0NDg(2/19)NG報告

      スレ主(40代)だけど、仕事が終わってスレを見たら無駄に荒れてる(笑)しかもコメントいれたくてもホスト規制されたし(なぜ?)

      簡単に言えば、POP音楽(大衆音楽)とは基本的に自国の国民性に基づいて根付いてるものであって輸出用ではないということです。各国のPOP音楽の最大のユーザーは自国文化を共有する自国民であり、それで基本的に完結してます

      韓国人が「日本の女の子がBTSに夢中」とコメントされても違和感があるのは、その女の子達も宮本浩次(54歳)のアルバムも買うのですよ。実際、僕の周りの20代女性も買ってますから

      つまり、日本においては音楽の多様性の中でユーザーが選択してるだけということです

      それを言いたかっただけですが、言葉足らずで申し訳ございませんm(__)m

      ただ、主題に触れずに『老害』といきなりコメントするのは日本人がすることでしょうか?それは荒れるので追及しませんが、主題にあるPOP音楽(大衆音楽)にあり方にコメントしていただければ幸いです

      少なくとも、もう老害レスは止めましょう

    • 73名無し2020/12/13(Sun) 00:07:31ID:k1Mjg0NDg(3/19)NG報告

      韓国人に解ってもらいたいのは、日本の女の子はこういう音楽も支持してるということです

      個人の趣向なんですよYouTubehttps://youtu.be/shMW6xhNtis

    • 74名無し2020/12/13(Sun) 00:13:32ID:k1Mjg0NDg(4/19)NG報告

      日本の女の子はロックサウンドも解るし、ボーカルの技術も表現力も解る。パワフルソウルの価値観も解る

      K-popだけを聴いてるわけではない

      だから宮本浩次が1位が取れるということ
      YouTubehttps://youtu.be/WVV7n5sj22s

    • 75名無し2020/12/13(Sun) 00:27:13ID:k1Mjg0NDg(5/19)NG報告

      これは宮本浩次が女性の原曲キーで歌ってます。それを韓国人やアメリカ人がどう評価するのでなく、日本人には評価されるということです。大衆音楽とはそういうことです。日本の女の子も評価するということです

      YouTubehttps://youtu.be/TbhNC64-Bhg

    • 76cubic M2020/12/13(Sun) 00:43:53ID:IzNjk2ODU(4/10)NG報告

      >>74
      1. 노래 실력이 뛰어나다.
      2. 곡도 좋다.
      3. guitar 가 모두 현(string)이 긴 guitar를 사용하고 있다.
      4. drum 연주가 꽤 좋다.

      조선인들은 electric guitar를 몹시 싫어한다. 본인을 포함해서 아마 일본인들도 마찬가지겠지?

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GKvQuaQq4H4

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qySYC4FYRlw&t=446s
      ♨핫클립♨ 기다리고 기다리던ㅠㅠ 30호X63호 정말 바람직한 조합♡ 누구허니 '연극 속에서'♬|싱어게인
      조회수 2,140,934회•2020. 12.

      한국에서 rock을 하면 99% 굶는다. 오른쪽 아이의 guitar 솜씨를 당신들 알 수있니?

      본인이 고등학생이였을 때 많은 아이들이 rock한다고 방학때 산속에서 합숙하고 했다.

      이 프로그램은 sing again이란 title로 debut를 못함 가수 debut했는데 실패한 가수가 참가하는 가수이다.

    • 77名無し2020/12/13(Sun) 00:47:55ID:k1Mjg0NDg(6/19)NG報告

      良いものに古いも新しいもありません。良いものは単純に良いのです

      宮本浩次が54歳だから新しいことができないことはない。文化は「never too late」です。老若男女問わず日本人の心に響いたということです。それが日本の大衆音楽文化です

      逆に言えば若い人がやってることが単なるマニュアルみたいなものなことも沢山あります

      年齢で老害が決まるものではなく、年齢に関係なくスピリットが老いてる人が老害だと思います

    • 78cubic M2020/12/13(Sun) 00:51:51ID:IzNjk2ODU(5/10)NG報告

      첫곡 5:17 부터 감상

      두번째 곡
      2:40 부터...

      노래 솜씨는 없지만 guitar 연주 솜씨는 세계적 수준임

    • 79名無し2020/12/13(Sun) 00:53:39ID:k1Mjg0NDg(7/19)NG報告

      >>76
      韓国でロックバンドが上手くいかないのは、ライブハウスが少ないからですよ

      ライブハウスでの収益がないと続けられない

      日本人はライブが好きだから、ライブハウスもアリーナも沢山ある。だから日本人はライブ動画を投稿し、韓国人はMV動画の投稿になるんです

    • 80名無し2020/12/13(Sun) 01:20:29ID:k1Mjg0NDg(8/19)NG報告

      韓国音楽文化はオーディションを含めてメディア主導だけど、日本の音楽文化はライブで人気が出るとメディアに取り上げられるというオーディエンス主導なんですよ

      だから日本では個人の趣向が違いが多様性を生んでいるのです

      つまり韓国人がK-popの話をしても、趣向が違う人が多い日本人には興味が無い人には全く興味がないのです

      また日本人は個人の趣向を優先してるのでアメリカのBILLBOARDにほとんど興味がありません

    • 81?2020/12/13(Sun) 01:28:25ID:QyMDcxMjc(1/1)NG報告

      >>76
      弦が長いギターとはどんな意味だ? まさかロングスケールの事じゃないよな?ww

    • 82名無し2020/12/13(Sun) 01:32:25ID:k1Mjg0NDg(9/19)NG報告

      >>78
      韓国人は中国文化の影響が強いから「綺麗な声=歌が上手い」になるのでしょう。それは韓国の文化ですね

      でもプロが聴けば宮本浩次がモンスターボーカリストなのが解るのですよ。ボーカルの基礎能力が極めて高い上で、あえて崩して自己表現をしてるのです

    • 83名無し2020/12/13(Sun) 01:58:43ID:k1Mjg0NDg(10/19)NG報告

      ライブ大好きな日本人としては、やはり一発勝負のライブ動画を見てもらいたい

      宮本浩次と東京スカイパラダイスオーケストラのコラボレーションです。モンスターボーカルとモンスターバンドのコラボは必見ですよ
      YouTubehttps://youtu.be/8cUoPuG4BpY

    • 84名無し2020/12/13(Sun) 02:18:43ID:k1Mjg0NDg(11/19)NG報告

      椎名林檎がモンスターボーカリストの宮本浩次の才能に惚れ込み、宮本浩次の為に作った曲です。ライブ動画ですが、ライブで爆発してしまう宮本浩次を椎名林檎がキツく規制したいたのでライブでは珍しいくらい歌に集中した宮本浩次が見れますので凄さが解ります

      ボーカル力、曲の構成、アンサンブルと日本でも後世に残るディオライブ映像だと思います
      YouTubehttps://youtu.be/QObudA5CwOo

    • 85名無し2020/12/13(Sun) 02:22:15ID:E2NzYzNjc(1/1)NG報告

      >>68
      誰やねんwwww

    • 86名無し2020/12/13(Sun) 02:26:10ID:IxMjc2MDE(4/5)NG報告

      >>78

      おおー!
      かっこいいけど
      もうちょいかなぁ、、、



      在日の雅とか聴いてみてね。

      めちゃギター上手いけどボーカルはイマイチだよ。

    • 87名無し2020/12/13(Sun) 02:29:27ID:IxMjc2MDE(5/5)NG報告
    • 88名無し2020/12/13(Sun) 02:34:21ID:Q3MzQwODU(1/1)NG報告

      >>65
      チャンコロ、お前の無駄な情報は時事通信調べか?

    • 89名無し2020/12/13(Sun) 03:00:16ID:k1Mjg0NDg(12/19)NG報告

      日本の広告代理店最大手の電通の最高名誉顧問で韓国政府から勲章を貰った成田豊がメディアを使ってK-popをゴリ押ししてるが、実際はそこまで日本には浸透していない

      韓国人がメディア報道で「日本ではK-popが流行してる」と思ってるだろうけど、実際はそうでも無い

      韓国人に理解してほしいのは、日本は韓国とは違いライブを中心に多様なジャンルのミュージシャンを各々の趣向でオーディエンスが選んでいるので、K-popだけが突出することは絶対無いのです。日本人はメディアに騙される人ばかりではないからです

      ここを韓国人は認識してほしい。でも一番悪いのは電通がなんだけどね

    • 90名無し2020/12/13(Sun) 03:27:33ID:I5NzY5MjA(1/2)NG報告

      でもあのカバー集微妙じゃね?
      別にエレカシは好きだけど、なんかあの人の歌声で、あの歌カバーする意味ある?
      「あなた」とか「異邦人」とか、あの女性目線の歌詞を野太いおっさんの声で歌われても「なんで…?」ってのが正直な個人的感想

      音楽が好きだからフラットに思ったこと書くけど

    • 91名無し2020/12/13(Sun) 04:27:13ID:cwODQ5MjI(1/2)NG報告

      >>44
      韓国じゃ老若男女が熱心なbtsのファンぐらいの印象持ってたんで少し意外だった
      まともな大人が聴ける歌もあるよな、そりゃ
      やっぱり、btsの推され方が異常なんだよな
      国の顔にまでしちゃうのは、いくらなんでもやり過ぎだよ

    • 92名無し2020/12/13(Sun) 05:01:11ID:cwODQ5MjI(2/2)NG報告

      >>90
      エレカシがカバーした「翳りゆく部屋」がえらい良かったんで期待してたけど、
      個人的にハマれなかったし、何がいいのかよくわからなかった
      実はショックを受けている

    • 93名無し2020/12/13(Sun) 06:23:07ID:I5MjE1NDE(1/1)NG報告

      >>92
      fan心理なんてそんなもんだ(笑)
      エレカシもデビュー当時は、RCサクセションのコピーが上手いので有名だったし
      ライブ初期の宮本は、曲の間のMCは全くなく、いきなり演奏がお約束
      スレチついでに名曲「デーデ」でも貼っとくか

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s0vTDFvmBfE
      「……友達なんか要らないさ 金があればいい」
      「…心も身体も売り渡せ! 金が友だちさ!」

    • 94名無し2020/12/13(Sun) 08:24:05ID:I5NzY5MjA(2/2)NG報告

      >>91
      >>92
      まあ、本人が売れたかったのならそれで良いのだろうけど、少なくとももう積極的に聞こうと思えるアーティストではなくなったかなあ…ってのが正直なところだわ

      新しいことに挑戦してその道を新たなスタンダードに乗せるアーティストが自分は好きだが、ああいう徳永英明みたいなことされても着いていく気にはならねえなあっていう感じ

      邦楽も良いもうあんまり聴かなくなってきたけど、最近は90年代のUSグランジか、UKロック、あるいはその辺りの音楽に影響を受けた現代のバンドばかりを聴いてるわ

      なんか、宮本が一位になる国って言われても…うーん
      なんか微妙な気持ちの自分に嘘はつけんわ

    • 95名無し2020/12/13(Sun) 09:15:20(1/1)

      このレスは削除されています

    • 96名無し2020/12/13(Sun) 09:21:06ID:k1Mjg0NDg(13/19)NG報告

      >>94
      それは『関ジャム』の宮本浩次特集で椎名林檎が答えを言ってるよ。今回は音楽関係者の企画と言えばいいかな

      つまり、宮本浩次という化け物管楽器をいかに後世に残すかの企画なんです

      宮本浩次は野太い声と言うよりもボカシが効いた声だからこそ生まれた企画だと思います。これを読んでみてください
      https://wabisuke-zakki.com/archives/20200906-kanjam.html

    • 97名無し2020/12/13(Sun) 22:31:13ID:k1Mjg0NDg(14/19)NG報告

      椎名林檎コメント

      日本文化を継承してゆくうえで音楽業界が抱える重要課題。そのうちの一つに、宮本浩次という銘楽器をいかに伝えてゆくべきかというのがあります。
      vintageの味わい深い響きを聞かせているうちに、エレキサウンド以外の様々な編成の曲でも、記録すべし。
      これはかなりの作家や演奏家に胸中にある共通課題でした。が、同時に愛すべきエレファントカシマシの道を汚す恐れから、皆、なかなか口火を切れないところがありました。
      2017年の紅白歌合戦にお邪魔した際、宮本浩次氏へご挨拶申し上げ、翌年のエレファントカシマシのご予定を伺いました。そして2018年には椎名が悪役を買って出ることになりそうだとぼんやり感じました。「来年、曲を書くので唄ってください」「はい」というぐらいの、ごく簡素なやり取りがあったように記憶しております。




      宮本浩次のボーカルを『日本文化の継承』と表現した椎名林檎。エレカシのファンへの贖罪を感じながら音楽業界が日本文化の継承の為に企画した今回のカバーアルバム。

      そして、ORICON1位

      韓国人に言いたいのは、これが日本文化の一部ということです

    • 98名無し2020/12/13(Sun) 22:35:13ID:M3NDIyNzY(1/1)NG報告

      犬HKでやっていたcovers、赤いスイートピーは凄かった

    • 99名無し2020/12/13(Sun) 22:37:07ID:k1Mjg0NDg(15/19)NG報告

      宮本浩次が宇多田ヒカルの『first love』をcover
      YouTubehttps://youtu.be/ie4ScrUzI8A

    • 100名無し2020/12/13(Sun) 23:02:33ID:k1Mjg0NDg(16/19)NG報告

      今回の宮本浩次のカバーアルバムは「日本音楽文化の継承」という大義の中で作られました。そしてオーディエンスの心に響いた

      韓国人に質問したいのは「K-popは韓国音楽文化の継承なのですか?韓国人が好きな音楽はK-popなのですか?」ということです

      好きなものを好きと言えないとしたら、文化とは言わないですよ

    • 101名無し2020/12/13(Sun) 23:22:42ID:IxNjcxMjY(1/2)NG報告

      >>100

      ええ、、、
      そこまでのものではないと思うけどなぁ、、、

      アレンジもイマイチな曲も多いし、、、

    • 102名無し2020/12/13(Sun) 23:57:01ID:k1Mjg0NDg(17/19)NG報告

      >>101
      好き嫌いはあるでしょう。「皆が好き」と言ったら、それこそJ-popではないですよ

      個人的には日本人が好きなコード進行の曲があえて選んであることに企画の意義を感じてます。アメリカ人が喜ぶものでないのは明白なところが面白いと思います

    • 103名無し2020/12/13(Sun) 23:59:45ID:IxNjcxMjY(2/2)NG報告

      >>102
      カバーアルバムで一番楽しみなことってアレンジだと僕は思ってるんですよね。。

      その点がいまいち面白くなくて、、、
      そうくるの、!!?
      ってもう少し思わせてほしかった。。

    • 104cubic M2020/12/14(Mon) 00:13:05ID:M0NTI0MzA(6/10)NG報告

      "J. Y. Park이 만든 걸 그룹 'NiziU "일본을 무지개 빛으로 물들인" 에 본인의 최신 thread가 있습니다.

      취침전에 꼭 가서 보십시요.

      good night

    • 105名無し2020/12/14(Mon) 00:19:07ID:kyODMyNTg(1/1)NG報告

      >>104
      人のコメントは読まず
      押し売りか、、、

      いつもの韓国人ですね。。

    • 106cubic M2020/12/14(Mon) 00:25:23ID:M0NTI0MzA(7/10)NG報告

      >>105
      잡상인은 가서 보지 않아도 좋다.

    • 107名無し2020/12/14(Mon) 00:26:11ID:YxODkzMDg(1/2)NG報告

      NiziUって企画者のアイドルだろ?興味ないわ

    • 108名無し2020/12/14(Mon) 00:29:23ID:YxODkzMDg(2/2)NG報告

      韓流アイドルも興味ないけどジャニーズとか◯◯46とか48も興味ない
      ベビーメタルは少し興味ある、歌はともかくバックが半端ねーからな。

    • 109名無し2020/12/14(Mon) 01:22:19ID:QyNTI1NDQ(18/19)NG報告

      >>103
      それは解ります

      今回は宮本浩次のボーカルが最優先になりすぎたとは思えます

    • 110名無し2020/12/14(Mon) 01:30:35ID:QyNTI1NDQ(19/19)NG報告

      >>104
      それは韓国政府から勲章も貰った成田豊が最高顧問を勤める電通のゴリ押しビジネス企画

      宮本浩次は日本音楽業界の日本文化の企画だから

      日本音楽業界が電通へカウンターをしたのさ

    • 111名無し2020/12/14(Mon) 02:10:05ID:c2Mzg0Mg=(1/2)NG報告

      >>104
      まるで「ソウル火の海」みたいな言い方だなw やっぱ同じ民族だ

    • 112名無し2020/12/14(Mon) 02:18:14ID:k4NDg0MzY(4/4)NG報告

      >>104
      JY Parkが作ったガールグループなのに、肝心の韓国じゃ日本人だからという理由で活動を拒否されているらしいぞ。
      韓流を無条件に受け入れ、宣伝にも全面協力してくれる日本とえらい違いだな。

      「NiziUは日本人」だからダメ?反日感情とバッシングで韓国デビューが白紙
      https://news.yahoo.co.jp/articles/92bf1c8cb7e2a7742ec845a25e6d9fb03c411627

      「プロデューサーであるJ.Y.Park氏も当初は“韓国でデビューしてから日本で”と考えていたようですが、プロジェクトのオーディションが始まった昨年7月に日韓関係が急激に悪化。“戦後最悪”とまで言われるほど現地では反日感情が芽生えている状況のため、その矛先が彼女たちにも向けられてしまい、バッシングを受けているんです。そういった事情もあり、韓国でのデビューはいったん白紙になったそうです」(レコード会社関係者)

       現地でのバッシングが影響しているのか、日本デビュー前に体調を崩してしまったメンバーもいて、ファンからは心配の声があがっている。

    • 113名無し2020/12/14(Mon) 02:26:45ID:c2Mzg0Mg=(2/2)NG報告

      >>112
      >「NiziUは日本人」だからダメ?反日感情とバッシングで韓国デビューが白紙

      散々ネタを提供してくれる国だなw
      日本でやってるみたいに「日本人のNiziUが韓国を虹色に染めた」とか宣伝したら生きて帰国できないだろうw

    • 114cubic M2020/12/15(Tue) 01:07:48ID:Q1MzUxNzU(8/10)NG報告

      폭풍도 질풍노도도 아니지만 현재 k-pop을 뒤흔들고 있는 여자 아이 Karina입니다.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZrlXHnUmGZM

      2:52 - 2:55

    • 115cubic M2020/12/15(Tue) 01:09:59ID:Q1MzUxNzU(9/10)NG報告

      >>114 정정

      할아버지들 용서해 주십시요.
      만취상태라 실수했습니다.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4tvQPrHcR4w
      2:52 - 2:55

    • 116日向回廊2020/12/15(Tue) 01:41:31ID:kxMTUzODU(1/1)NG報告

      相変わらず全員Handroidだな、下朝鮮のアイドル?とやらはww

    • 117cubic M2020/12/15(Tue) 20:53:10ID:Q1MzUxNzU(10/10)NG報告

      >>116
      너 Rousseau의 The Social Contract(사회계약론)들어 봤니?

    • 118日向回廊2020/12/16(Wed) 02:32:19ID:I5NzIxNjA(1/1)NG報告

      >>117
      Handroidは否定しないのですねwww

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