“日本軍性奴隷” 問題を扱ったゲーム『ウエンズデー』発売!

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    • 1名無し2020/11/30(Mon) 19:49:37ID:g2NzA4MDA(1/1)NG報告

      “日本軍性奴隷(慰安婦)” 問題を扱った初のゲーム『ウェンズデー』の正式サービスが、1日にスチームを通じて開始される。

      ゲームブリッジが開発した『ウエンズデー』は、インドネシア収容所の唯一の生存者である『スニ』ハルモニ(お婆さん)が、1992年から1945年に戻って仲間の被害者を助ける内容のアドベンチャーゲームである。「過去に戻れたら仲間を必ず助けたい」という故キム・ボクドンさんの言葉に霊感(インスピレーション)を受けて製作に着手し、日本の慰安婦など過去の戦争犯罪に対する歴史的真実を世界に伝えることが開発の目的である。

      ゲームの中でプレイヤーは、1992年の日本軍 “慰安婦” 被害者であり人権活動家の『スニ』になり、1945年のサトゥギン島にタイムリープして同僚を助けなければならない。タイムリープをする度に一日ずつ戻り、事件の全貌を知ることになるのが『ウエンズデー』の最も大きな特徴である。また、日本軍 “慰安婦” として連行されてきた世界各国の女性から軍属や捕虜まで、東アジア現代史の悲劇である太平洋戦争という渦中で生き残るための仮想の人物に会い、歴史的事件を体験することができる。

      ゲームブリッジは、ゲーム収益金の50%を関連事業に寄付する計画である。

      ト・ミンソク代表は、「“ウエンズデー” を発売できて嬉しい。来年には英語と中国語の言語サポートを計画している。大きな関心と反応をお願いしたい」と発売の感想を明らかにした。

      ソース:スポーツ京郷(韓国語)
      http://sports.khan.co.kr/bizlife/sk_index.html?art_id=202011301036003

      日本語訳
      https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://sports.khan.co.kr/news/sk_index.html%3Fart_id%3D202011301036003%26sec_id%3D560201%26pt%3Dnv&prev=search&pto=aue

    • 120独り言2020/12/03(Thu) 03:47:43ID:EzNjc0MDI(1/1)NG報告

      結局国策事業なんじゃね

      慰安婦素材ゲーム・ウェンズデーの血税サポートしムンチェブの覚醒を強力に促す

      開発者側によると、ゲーム開発には、国庫支援金1億1900万ウォンと、クラウドファンディング8千4百万ウォンが含まれているという。これは、税金と社会的ネットワークの後援が投入された公益的な性格のゲームであるという意味だが、以上からも分かるように、ゲームを作る前提が間違ったものであれば、どのように公共性を担保できるというのだろうか

      http://www.lkp.news/news/article.html?no=11403

    • 121名無し2020/12/03(Thu) 07:48:27ID:g4NjMyNTg(1/1)NG報告

      ゲームが証拠nida!

    • 122名無し2020/12/03(Thu) 08:01:01ID:Q3MzE3NzQ(4/4)NG報告

      >>1
      これ、ぱよちんが買いそうだな、反日ツールとして

    • 123名無し2020/12/03(Thu) 08:01:47ID:IxMzE5NDk(1/1)NG報告

      朝鮮女を守ってくれる朝鮮男はどこにいるのか探すゲームなのかな?ww

      押入れの中でブルブル。

      押入れの中でブルブル。

      押入れの中でブルブル。

      朝鮮人世界にまともな男っていないのを理解するゲーム。

    • 124名無し2020/12/03(Thu) 08:02:00ID:k4MjE3OTQ(1/1)NG報告

      歴史を知らない民族は、何でもやるな〜

    • 125名無し2020/12/03(Thu) 08:04:55ID:Q1NTY2NTc(1/1)NG報告

      >>121
      太ももの傷や電流の痕は残ってるんだろうな。

    • 126名無し2020/12/03(Thu) 08:14:39ID:A4NTY3MTY(1/1)NG報告

      慰安婦を買った朝鮮兵や朝鮮人業者は登場するの?

    • 127名無し2020/12/04(Fri) 20:45:30ID:A1Nzc0Mjg(1/2)NG報告

      少女像撤去を要求する韓国の「反日像真実究明共同対策委員会」、慰安婦素材ゲームに対する批判声明を発表

      (声明書)慰安婦素材ゲーム「ウェンズデー」に血税支援した文化体育部の覚醒を強く要求する

      慰安婦を題材にしたPCアドベンチャーゲーム「ウェンズデー」が1日に発売された。開発会社ゲームブリッジによると、太平洋戦争当時の日本軍の戦争犯罪を知らせ、慰安婦被害者の悲痛な歴史にスポットを当てるために作成し、現代と過去を行き来しながら昔の仲間を救出する主人公「スンイ」の冒険を描いたという。どの社会を問わず、商業PCゲームの主な利用対象者は青少年と児童である。しかし、ゲームを制作することになった背景を見ると、ユーザーに果たして教訓を与えることができるかどうか疑問である。

      第一に、開発会社側は、旧日本軍慰安婦たちがまだ日本政府から「公式」な謝罪を受けられないまま日本大使館前で水曜集会をしている点を挙げているが、これは事実と距離がある。

      「韓国外交部」の公式記録によると、1965年2月20日の李東元外務部長と椎名外務大臣の共同声明から、2010年8月10日の強制併合100年菅直人内閣総理大臣談話と2015年8月14日の安倍談話に至るまで、日本が過去にした歴史反省言及例は合計39回だった。

      第二に、ゲーム制作のために参考にしたのは、関連テーマの学術論文と研究書、新聞記事、被害者たちの証言集と映像資料だという。既存の慰安婦関連資料は、軍需工場で働いた勤労挺身隊を慰安婦と誤認した本「声なき女、8万人の告発」(1973年)を出版し、いわゆる14歳の少女20万人説の起源となった千田夏光(女性ジャーナリスト)と、済州島で朝鮮人女性を強制的に連行したと告白した本「私の戦争犯罪」(1983年)を書くも金儲けのための嘘であることが明らかになった吉田清治である。

      また、1994年に教会協人権賞の受賞所感で「私たちの場合、13歳から多ければ17歳まで10~20万人の女性が挺身隊に連行された」と慰安婦と挺身隊を区別できなかった挺対協の創設者であり代表であった尹貞玉、そして陳述をひるがえし一貫性が欠如した多数の慰安婦の証言などがその基盤である。

      したがって、ゲーム制作会社は、より正確な事実関係を確認するため、最近の詳細な「批判的な」研究を参照しなければならなかったが、これを見落としたものと思われる。

    • 128名無し2020/12/04(Fri) 20:53:30ID:A1Nzc0Mjg(2/2)NG報告

      第三に、開発会社は収益の50%は正義記憶連帯に寄付せず、ゲーム製作費回収後の収益の50%を「戦時性暴力予防防止事業」に寄付するという。これまでゲーム発売後の収益金の50%は正義連に寄付されると世間に知られていたこととは違いがあるが、これは正義連関連の尹美香寄付金横領など6つの容疑と8つの罪名で検察に起訴された事件を念頭に置いてのことではないだろうか。しかし、正義連が団体の紹介で「戦時性暴力問題の再発防止に向けて進む」と明らかにしたように、収益の半分の対象は、まだ「戦時性暴力予防事業」を主導している正義連を連想させる。

      韓国で最初に発売されたこのゲームは、すぐに英語、ドイツ語、オランダ語、中国語、日本語など、第二次世界大戦関連国でもリリースする予定だという。これらの一連の動きは、最近、ベルリンのミッテ区に設置された慰安婦像でも分かるように、いわゆる支援事業が銅像事業と共に、各種文化事業にまで拡大された高強度のグローバル化を意味し、これは日本との外交関係を一層悪化させるきっかけとして作用することが明らかである。

      一方、開発者側によると、ゲーム開発には国庫から1億1900万ウォンとクラウドファンディング8400万ウォンが含まれているという。これは税金と社会的ネットワークの後援が投入された公益的な性格のゲームという意味だが、以上のことから分かるように、ゲームを作ることになった前提が間違っていたとすれば、どうして公共性を担保できるのか。

      最近、韓日葛藤の争点に浮上した徴用賠償問題について、韓国政府は「日本企業の先賠償、韓国政府の後全額補填」案を提案するなど、一歩遅れて低姿勢で外交の回復に全力を尽くしてている。もちろん、日本政府は「1965年の韓日請求権協定で賠償問題は解決された」として基本的な立場に基づいて応じなかった。このような状況では、ファクトとかなりの差がある多くの慰安婦文化商品は民主的な歴史教育に反するだけでなく、日本との外交に惨禍を呼ぶ。それにもかかわらず、このようなコンテンツに何を考えて血税を支援したのか到底納得できず、韓国コンテンツ振興院とその上級機関である文化体育観光部の覚醒を強力に促す。

      2020.12.2
      反日像真実究明共対委

      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57459797.html

    • 129名無し2020/12/04(Fri) 21:03:47ID:MwNjc4NDQ(1/1)NG報告

      >>128
      親日派はルパン三世像の前に集まったのか?

    • 130名無し2020/12/04(Fri) 21:32:30ID:AyNDk3ODk(1/1)NG報告

      ベトナムが国連に南鮮軍の残虐行為を正式に訴えるそうですよ。
      嘘吐き不逞の輩「慰安婦詐欺」の連中とは違い、確固たる証拠も目撃者も当事者もいるので、韓国はきっちりと真の謝罪とやらをしてください。

    • 131名無し2020/12/04(Fri) 21:49:57ID:IyMjA0ODQ(1/1)NG報告

      え、歴史捏造ゲーム作るのに国から金出してもらってるの?
      それで、納税者は喜んで税金を納めてるの?

    • 132名無し2020/12/04(Fri) 23:48:36ID:I2MzE4ODQ(1/1)NG報告

      慰安所の経営者は朝鮮人

    • 133名無し2020/12/05(Sat) 00:12:34ID:A2Mzk1ODU(1/1)NG報告

      >>1
      1989年時点で、全女性の20%以上が売春経験者の国で、性奴隷って…
      1930年代の朝鮮半島なんて、石を投げたら売春婦に当たるレベルだろ。

    • 134名無し2020/12/05(Sat) 00:14:17ID:EyMDg1NTA(1/1)NG報告

      韓国政府としては、映画やアニメや漫画、ゲームなどでも慰安婦政治運動を展開するとしていたので、
      税金が投入するのは当然のこと。小説等を史料として使うことは問題があるが宣伝戦であり心理戦、
      それを見越した環境が日本政府にも必要なのだろう。
      結果的に利益が出た場合、正義連やその下部組織が利益を受けることになるのだろう。
      大きな利益にはならないはずだが、そのような環境を見越した対応が対宣伝戦には必要。

    • 135名無し2020/12/05(Sat) 00:15:32ID:Y3NTkxMDU(1/1)NG報告

      ここに来てる韓国人はこのゲームやらないの?
      YouTubeにゲーム実況あげてくれたら観るよ

    • 136名無し2020/12/05(Sat) 02:23:58ID:IyMzQ3MjU(1/1)NG報告

      シンプルな話なんだけど、
      もっと「ワクワクするようなゲーム」って創る気ないの?
      それとも能力がないの?その両方なの?

      そもそも朝鮮人ですら、プレイする気が起きんだろコレ。

    • 137名無し2020/12/05(Sat) 02:30:39ID:k0NDk3NjU(1/1)NG報告

      慰安婦になって兵隊相手にお金を稼ぐゲームか?年齢詐称がバレたらクビになってゲームオーバー?

    • 138名無し2020/12/05(Sat) 10:59:34ID:U3NjI0MjA(1/1)NG報告
    • 139名無し2020/12/07(Mon) 10:08:55ID:U0Nzk2NDk(1/1)NG報告

      【慰安婦ゲーム】 「これで7億?」…慰安婦ゲーム「ウェンズデイ」のゲーム完成度めぐり物議

      ゲーム利用者'Siegf****′はスチームに「歴史学を専攻したゲーマーでありゲーム プランナーとしてこのゲームはとうてい推薦できない」として「開発陣がすっきりした画面に過度な執着があるのかもしれないが、プレー中、いつも何をすべきか直観的にわからなかった」と指摘した。

      さらに「7億という金額は絶対小さな金額ではないが、開発陣が何人なのか知らないが、少なくとも仕事の生成と業務の分配がアマチュアの様に行われたのは明らかだ」と付け加えた。

      'Tu**′は「2020年とは信じられない(ゲーム キャラクター)モデリング、モーション、演出、吹き替えもない」として「(キャラクターの)セリフは意図を強調するため作為的というよりばんばん浮かび上がるセリフが6時間続き、幼稚園の学芸会でも、これより見る人がきまり悪くないと思いますね」と批判した。

      一方、一部の利用者はゲーム内容がもっと重要だと擁護した。

      'Cindy-****′は「このゲームのおかげで当時の状況と被害者について、さらによく分かるようになった」として「人物のモーションがぎこちない部分が結構あったが、沈んだ雰囲気とそれに合う背景音楽、ストーリーの流れのおかげでゲームに没頭することが可能だったようだ」と説明した。

      'チョン**′も「(当時)事件について表面をなめる式で知っていた事が整理されてよく伝わった」として「これでも概略的なことだけ知って、間接的に知るだけだけれど、その悲しみの一部に近づくには良かった」と評を残した。

      ソース:韓国経済(韓国語)"7億合って?"…慰安婦扱ったゲーム'ウェンズデイ'置いて騒々しく
      https://www.hankyung.com/it/article/202012067332i

    • 140名無し2020/12/07(Mon) 10:30:56ID:Y5NTQ1MTU(1/2)NG報告

      >>139

      [미그] 위안부 문제를 다룬 국산 게임 '웬즈데이'(The Wednesday) #01

      YouTubehttps://youtu.be/iAEcSeNzZ3w

      펀딩한 흑우 없제 ㅎㅎㅎ
      음머어어어어어어어억!!!!!!

      아 진짜 쪽팔린다, 이거 그냥 사기꾼이 반교 파쿠리해서 한탕해쳐먹을라 한거네 ㅋㅋ ㅋㅋ 아니 핵심은 딱봐도 반교 짝퉁이잖아
      의도가 좋긴 뭘좋아 구세군 냄비통 들고 횡령하는 사기꾼들도 의도가 좋은건가? ㅋㅋ 그와중 스트리밍 제한 요구 ㅋㅋㅋ 지들도 이게 만들다만 망겜인걸 아니까 이렇게 꼼수 쓴거겠지 ㅋㅋ

      K-게임수준이 언제 이수준이었는가
      중국하고 비교해야할 수준이라니...

      설령 퀄리티가 요즘의 게임처럼 엄청나지 않다고 해도, 그 누구도 시도해보지 않은, 역사적 아픔을 다룬 게임이라 의미있다고 생각합니다.
      자극적이거나, 기분나쁘지않게 차분하게 플레이하는영상 감사히 잘 보고 갑니다 :)

    • 141名無し2020/12/07(Mon) 10:31:46ID:Y5NTQ1MTU(2/2)NG報告

      [미그] 위안부 문제를 다룬 국산 게임 '웬즈데이'(The Wednesday) #02

      YouTubehttps://youtu.be/uaNrYOGet4U

      플레이 영상 올려주셔서 감사합니다.
      평가창에 불호들이 너무 많고 평가가 좋지 못해서 살지 말지 고민했는데 플레이영상 보고 덕분에 어느정도 구매욕을 조절했습니다..
      첫화 댓글이 너무 지저분해서 2화 댓글에 남깁니다.

    • 142名無し2020/12/07(Mon) 10:59:14ID:I3MDc3MjY(1/1)NG報告

      日本は歴史を反省しないとね。

      (1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。

      さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で『あなたたち全員を殺 すのは、犬を殺 すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を煮て食べるように強要した。

      (2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。

      (3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。

      (4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺 された。

      (5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。

      (6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。

      (7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られて、最後に◎から銃で撃ち抜かれて殺害された。

      (8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。

      https://i.imgur.com/Kbza8jC.jpg

      https://i.imgur.com/wnO1CVj.jpg

    • 143名無し2020/12/07(Mon) 11:18:37ID:cxNzExMDI(14/16)NG報告

      >>120 韓国には国策で
      お金を払わないけど
      企画段階で意味があるか、創意的だと見られる
      ゲーム申し込み作品の中から
      一部の作品には政府支援金が一定支援されます。
      それだけに政府支援金を
      受け取った可能性もあるでしょう。

    • 144名無し2020/12/07(Mon) 11:25:21ID:cxNzExMDI(15/16)NG報告

      >>143 政府の支援金が円で800万程度なら、政府としても恩着せがましくないでしょうか。

    • 145名無し2020/12/07(Mon) 11:33:40ID:AwOTg5OTY(1/1)NG報告

      >>144
      「政府の支援」は日韓慰安婦合意の不履行に抵触しないか?
      歴史捏造して、日本人の名誉を著しく損害しているゲームだと思うのだが

    • 146한국과 일본우호를 바라지만 미움받는 한국인2020/12/07(Mon) 11:43:42ID:cxNzExMDI(16/16)NG報告

      >>145 韓国人たちは日本を加害者だと思います。
      そして国際法のようなほとんどの韓国人は知らないと思います。

    • 147名無し2020/12/07(Mon) 14:26:02ID:kzNjgyNTI(2/3)NG報告

      ウンコ銅像wウンコ銅像w
      BTS!ビッテーエスwwww

      チョンの心の拠り所がゲームなって良かったやん。キムチ女ぱんぱん出来てよかったやんwwwwプギャ〜♪

    • 148名無し2020/12/07(Mon) 18:58:18ID:EwMjU3ODY(1/1)NG報告

      >>1
      どうもこのゲームも「反日ビジネス」「寄付金詐欺」だったみたいだね。
      なんで韓国人は「反日」となると、コロッと騙されるかね?

    • 149名無し2020/12/07(Mon) 19:06:53ID:E1NzQ0ODM(1/1)NG報告

      これ、ものすごいチープな出来って本当?
      税金使って適当に作ってお金を懐に入れるいつもの韓国人スタイルなんだねw

    • 150名無し2020/12/07(Mon) 19:07:15ID:A2OTU1OTU(1/1)NG報告

      >>144
      慰安婦ゲームだの、ベルリンの慰安婦像だの
      こんな事に血税を注ぎ込むから「井の中の竹槍カエル」と呼ばれるのだ。

      もっと宇宙開発に投資しろ。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012062795&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

    • 151名無し2020/12/07(Mon) 19:12:13ID:YxNjA5NDA(1/1)NG報告

      >>146
      何の為の高進学率なのよ!
      何の為の学習?

      グローバル社会なら尚更国際法とかの国際常識
      学ぶのが当たり前じゃね?

    • 152名無し2020/12/07(Mon) 19:21:45ID:cwMDA5OTY(1/1)NG報告

      当時、何十万人もいた朝鮮人系日本兵は何をしてたの?

      朝鮮人売春宿の亭主は?

      朝鮮人警官は?

      朝鮮男は何をしてたの?

      このことには一切答えないよな、朝鮮人。

    • 153名無し2020/12/07(Mon) 19:26:57ID:M3MDA2MTk(1/1)NG報告

      >>145
      今日の日本人のみならず
      台湾人や朝鮮人も含む大日本帝国を著しく卑下してるようだな

      (日本軍の)朝鮮人兵士が朝鮮人慰安婦を買い
      朝鮮人斡旋業者が朝鮮人娘を誘拐しまくった事もすっかり忘れて

    • 154名無し2020/12/08(Tue) 04:56:12ID:g1NzQ2ODg(3/3)NG報告

      >>146
      それでええと思うで。チョンに常識なんて必要ない。常識を覆して世界をビックリさせるのがチョンやw
      世界から嫌われようとも、後ろ指指されようとも、反日パゥワーで頑張れよ♪
      チョンチョンパワー♪今日も元気に病身舞〜♪

    • 155名無し2020/12/08(Tue) 07:00:54ID:M5NTgzNjg(1/1)NG報告

      エロゲ?

    • 156名無し2020/12/08(Tue) 18:00:42ID:AyNjYzMTI(1/1)NG報告

      カイカイにいる韓国人の購入報告待ってます
      (^-^)

    • 157名無し2020/12/08(Tue) 21:53:03ID:g5MzkyNDA(1/1)NG報告

      ■1000万円超の税金が反日コンテンツへ
      韓国のスタートアップ・ゲーム会社「ゲームブリッジ(https://www.gambridzy.com/)」が12月1日、アドベンチャーゲーム「ウェンズデー(The Wednesday)」を発売し、メディアやネットユーザーの注目を集めている。彼らが注目するのは楽しさや興味より、むしろ「慰安婦」を題材に製作されたという点だ。

      ゲームは、1992年1月7日に生存していた元朝鮮人慰安婦の「スニ」というおばあさんが主人公である。
      彼女は在韓日本大使館前で1人デモを行ったあと、1945年1月に戻って、インドネシアの慰安所に閉じ込められていた慰安婦たちを救出するという内容だ。
      製作者は韓国の日刊紙、毎日経済のインタビューで「慰安婦被害者たちの歴史を含め、太平洋戦争当時、日本軍が犯した戦争犯罪を記録して知らせる趣旨から企画した」と述べた。

      ゲーム本来の目的である娯楽より、慰安婦を題材に日本を攻撃して金を稼ぐ意図が明白で、好奇心を刺激する一方、“駄作”の評価が少なくない。

      ゲーム発売日、ゲームをスタートからエンディングまでプレイする映像がYouTubeにアップされたが、これに対するコメントはこんな具合である。

      「これが数億ウォンを投じて作ったゲームだというのか」

      「北朝鮮で作ったようなクオリティじゃないか」

      「反日が露骨で、しかもそれしかない」

      YouTubeでゲームの映像を見ると、確かにクオリティは著しく低い。
      実際のところ、ゲームブリッジ社は約7億ウォン(約6640万円)を投入して「ウェンズデー」を製作した。
      2回のクラウドファンディングで投資金を募集し、それで約1億4000万ウォン(約1330万円)を集めたほか、国庫からも1億1900万ウォンが拠出されている。

      そう、税金で反日コンテンツが量産されているのだ。

      デイリー新潮
      https://news.livedoor.com/article/detail/19338672/

    • 158名無し2020/12/24(Thu) 19:15:41ID:I5NzkwMDQ(1/2)NG報告

      「趣旨は良かったが…」慰安婦ゲームに酷評が注がれた理由とは?

      YouTubehttps://youtu.be/-HWdny8fneE

      「全世界のプレイヤーたちに日本の戦争犯罪被害がまだ解決されていないことを知らせようと思います」

      今年1月、クラウドファンディングプラットフォーム「タンブルバグ」に、非常に特別なゲーム開発のための資金調達が始まりました。

      それがまさに「ウェンズデー」です。主人公の「スンイ」が友人を救うために過去を行き来しながら、日本軍の戦争犯罪に関連する手がかりを集めて推理します。

      慰安婦被害者おばあさんの水曜集会、そして1991年に金学順おばあさんが慰安婦問題を世に初めて知らせた水曜日を称えてウェンズデーという名前がついたこのゲーム。

      慰安婦問題に対する社会的意識向上というゲーム開発趣旨に共感し、多くの人がファンディングに参加しました。

      開発会社には目標金額の3000万ウォンの3倍を超える9500万ウォンが集まりました。

      開発会社は、ファンディングの目標額300%の達成を記念して、英語、中国語、日本語に加え、フランス、ドイツ、オランダ語でゲーム翻訳をすると約束しました。

      ウェンズデーのように、社会的メッセージを込めて良い影響を与える意図で開発したゲームを「社会的インパクトゲーム」、あるいは「インパクトゲーム」と呼びます。

      有名なインパクトゲームでは、台湾の戒厳令下の白色テロ時期を扱い映画まで製作したホラーゲーム「返校」があります。

      返校が台湾現代史を知らせる役割をしたように、ウェンズデーも慰安婦問題を広く知らせるために貢献するという期待が大きかったです。

      ところが、多くの人が待ち望む中、1日に発売された「ウェンズデー」は期待に及ばないという評価も出ています。

    • 159名無し2020/12/24(Thu) 19:17:23ID:I5NzkwMDQ(2/2)NG報告

      ゲームプラットフォームのスチームには、ゲームのストーリーとグラフィックなどの完成度を指摘する酷評があふれました。

      「多くの資本が投資されたにもかかわらず、コスト削減のみに努力したようだ」「レベルの低いストーリーとグラフィックス、劣悪な操作感」「開発陣を応援する気持ちだったが、ゲームは勧するのは難しい」

      ヨ・ミョンスク元ゲーム物管理委員長は、自身のYouTubeで「このゲームに韓国コンテンツ振興院事業費1億1900万ウォンが投入された」とし「税金を受け取ってこのように作ってはいけない」と指摘しました。

      さらに、このゲームの収益が正義記憶連帯(正義連)に寄付されるという噂が出回り、ユーザーの反発がさらに強まっている状況です。

      今年5月、正義連の不良会計と後援金横領疑惑が浮上し、9月に検察が正義連の元理事長で、共に民主党の尹美香議員を業務上横領などの容疑で在宅起訴して裁判が進行中です。

      議論が続くと開発会社側の立場文を出し「ウェンズデーの収入の50%を正義連に寄付していない」と反論しました。

      正義連に諮問をお願いしたのは事実だが、後援や対価を交わしたことはなく正義連との連携も事実ではないと明らかにしました。

      それにもかかわらず、ウェンズデーに対するユーザーの不便さと物足りなさは簡単にはおさまらない状況です。

      このゲームの推奨記事を書いたユーザーでさえ、開発の良い趣旨に比べてゲームのレベルが落ちて惜しいという評価を多く残しました。

      歴史的意味とゲームの楽しさをすべて狙ってリリースされたインパクトゲーム、ウェンズデー。

      今後も慰安婦問題を知らせるために力を尽くしてほしいという応援と、むやみに慰安婦を題材にしてはならないという批判を一緒に受けています。

      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57526694.html

    • 160名無し2020/12/24(Thu) 19:23:25ID:gxOTczMTI(1/1)NG報告

      >>1
      趣旨は良かったが…慰安婦ゲームが酷評を浴びた理由とは?=韓国の反応
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57526694.html

      バカじゃねーか?韓国は
      反日なら何でも応援するから、騙されるんだよ。

    • 161중국과 한국은 한가족이라고 생각한다2020/12/25(Fri) 06:39:10ID:U4OTc4NTA(1/1)NG報告

      헬조센의 창조경제는 원정녀 수출nika?

    • 162名無し2020/12/25(Fri) 07:18:09ID:IzOTIwNzU(1/1)NG報告

      こんな歴史歪曲クソゲーに税金が使われても許す朝鮮人マインドww

    • 163名無し2022/08/28(Sun) 11:01:10ID:IxOTMyMDA(1/2)NG報告

      위안부 문제 알리겠다던 '웬즈데이', 스팀 판매 중단
      https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=442&aid=0000153322

    • 164名無し2022/08/28(Sun) 11:02:14ID:IxOTMyMDA(2/2)NG報告

      [국정감사] 겜브릿지 도민석 대표, 국감 증인 출석... 이유는?
      https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=439&aid=0000023010

    • 165名無し2022/08/28(Sun) 11:07:12ID:E4MTk2Mjg(1/1)NG報告

      >>163
      発売中止にしたから、ホワイト国に戻すnida

    • 166名無し2022/08/28(Sun) 11:18:32ID:YyNTk0NDA(1/1)NG報告

      ユンミヒャン「クラウドファンディング、ゲットニダ!」

    • 167名無し2022/08/28(Sun) 11:23:48ID:Q4MDc4NDA(1/1)NG報告

      経営シミュレーションゲーム?売春宿の。

    • 168名無し2022/08/28(Sun) 11:45:11ID:UxODIzMzI(1/1)NG報告

      >>1
      クラウドと政府支援金で愛国商売ウハウハ だね。
      50%寄付もしてないみたいだし、損してるのは、韓国政府と韓国国民

    • 169名無し2022/08/28(Sun) 20:29:47ID:A3OTg5NzI(1/1)NG報告

      コピノとライダイハンもゲームにすればいいのに。

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