韓国、フランスから「LNG技術」独立可能か

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    • 1独り言2020/11/27(Fri) 17:16:05ID:k0MzQwMTY(1/2)NG報告

      韓国の公正取引委員会が「メンブレン型」液化天然ガス(LNG)貨物倉の独占技術を保有するフランスのGTT社に対して課徴金を賦課したことを受け、韓国造船会社がこれまでの慣行を遮断できるかに関心が集まっている。

      ◆初めて制裁
      LNG貨物倉技術ライセンスは、天然ガスを超低温で圧縮・冷却し、液体状態で運送するための技術だ。気体状態の天然ガスを液化すれば体積が600分の1に減り、貯蔵と運送が容易になる。
      問題は船舶内に液化LNGを貯蔵するには貯蔵タンク内外の熱伝達を遮断して気化を防ぎ、タンク外側の船体が極低温に露出して損傷しないようにする必要があるという点だ。LNG船舶は貨物倉が船体から離れている独立支持型とメンブレン型に分かれるが、韓国造船会社はより多くの貨物を積載できるメンブレン型を採択してきた。

      GTTはメンブレン貨物倉で市場シェア95%を占める圧倒的トップ企業だ。技術ライセンスだけでなく設計と各種テスト、生産現場監督を含むエンジニアリングサービスまで必ずまとめて購入させるため、造船会社の不満が大きかった。
      韓国造船会社の関係者は「1994年にガストランスポートとテクニガスが合併してGTTになるまで、エンジニアリングサービスを別に購入することができた」とし「必要に応じてエンジニアリングサービス契約を締結するのが合理的」と述べた。

      ◆すぐに国産化は難しい
      LNG船のロイヤリティー問題が「国富流出」と見なされ、政府は2004年から10年かけて国内造船会社、韓国ガス公社などと共に国産貯蔵タンク技術「KC-1」を開発した。2018年にサムスン重工業がこの方式で建造したLNG運搬船をSK海運が運航したが、貯蔵タンクの外壁に結氷現象が表れるなど欠陥が発生した。
      https://japanese.joins.com/JArticle/260173
      ◆専門家「交渉力高めるきっかけ」
      しかし公取委がGTTの慣行にブレーキをかけ、短期的には交渉力を高めるきっかけになるというのが専門家の見方だ。韓国造船海洋プラント協会のチョン・ソクジュ常務は「今回の決定でGTTも韓国造船会社の要求をずっと無視することはできなくなった」とし「韓国造船会社は交渉力を高めて有利な条件で契約する転換点になるだろう」と述べた。
      https://japanese.joins.com/JArticle/272794

    • 2名無し2020/11/27(Fri) 21:13:41ID:EzNjg4MTg(1/1)NG報告

      特許侵害しようとしてるってことでいいのか?

    • 3한류 사랑2020/11/27(Fri) 21:20:33ID:k3MDg4MDQ(1/1)NG報告

      쪽바리들 曰

      <丶`∀´> "Waga Kuni의 LNG 기술이 세계 최고desu!"

    • 4白妙2020/11/27(Fri) 21:27:01ID:U1NjE2Mw=(1/2)NG報告

      全く違う分野ながら、韓国におけるローンスターの問題(まだ解決していない)を思い出した。

      韓国の都合の良いときは外資を誘致しておいて、外資が利益を確定しようとしたら許認可権限を振りかざして妨害し、追徴金を課した挙句に韓国から追い出した。

      足を引っ張りたい、引きずり下ろしたい、そんな下衆な気持ちがダダ漏れのイチャモンがよく似ていて〜

    • 5名無し2020/11/27(Fri) 21:35:55ID:gzODc2MA=(1/1)NG報告

      結局、何を作っても「韓国には源泉技術は無い」って話かwww

    • 6名無し2020/11/27(Fri) 21:42:21ID:AxMTAxMjM(1/1)NG報告

      >購入させるため、造船会社の不満が大きかった。

      知的財産に理解を示さない連中の発想だよな。
      恥的財産なら性犯罪の発生率として他国より遥かに高く誇れるのにね。

    • 7名無し2020/11/27(Fri) 21:51:31ID:A1MDIzNTc(1/2)NG報告

      >>3
      お前らと違って日本は独自技術があるからねw

      SPBタンク、サプライチェーン支える国産技術。世界最小のボイルオフ率
      https://www.jmd.co.jp/article.php?no=252673

    • 8名無し2020/11/27(Fri) 21:53:11ID:kyNTc1MjA(1/1)NG報告

      >>3
      即 論破されて草

    • 9名無し2020/11/27(Fri) 21:53:29ID:UwMDg1OTI(1/2)NG報告

      >>1
      LNG技術国産化成功って、10年以上前から言っているんだよね。

    • 10名無し2020/11/27(Fri) 21:54:55ID:A1MDIzNTc(2/2)NG報告

      >>7
      追加

      ボイルオフ率※4を世界最小(0.08%/日)にするタンク防熱仕様を採用することにより、優れた環境性と燃費性を実現しました。
      https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20190424-01.html

    • 11名無し2020/11/27(Fri) 22:19:23ID:QxNDczMDY(1/1)NG報告

      なぜ購入しているのに不満が大きいとか言うんだろうね。嫌なら買わなきゃいいのに。自分のところに技術が無いからくれってのは都合が良すぎる。

    • 12白妙2020/11/27(Fri) 22:21:26ID:U1NjE2Mw=(2/2)NG報告

      >>11
      パクらせてくれなかったから腹が立ったと思われ

    • 13名無し2020/11/27(Fri) 22:34:03ID:QxMzkyOTI(1/1)NG報告

      気の所為かな?
      韓国が、大量の船舶建造を受注したタイミングで、これでしょ?w
      韓国、鴨られているな。元々、薄利多売してた所で、これじゃ、共存する気なんて皆無だよね。
      韓国の産業一つ潰してでも、利益を回収(正当な権利)しようとしているように感じるよ。
      やっぱり、韓国に対しては、中国人が言う、「飴は不要、ひたすら鞭で叩け」が正解だろうね。w

    • 14独り言2020/11/27(Fri) 22:49:46ID:k0MzQwMTY(2/2)NG報告

      「LNG船向けの圧縮機の引き合いは、供給が間に合わないくらい多いですよ」。神戸製鋼所の役員がにやりと笑って語るように、世界全体で見れば今、造船業界には空前の液化天然ガス(LNG)船ブームが到来している。

       世界最大のLNG輸出国である中東のカタールが、この先10年で100隻規模のLNG船を大量調達する方針を決め、発注を開始しているからだ。LNGプロジェクトは今後、アフリカのモザンビークやロシアなどでも立ち上がる予定であり、LNG船の需要は当分、増加傾向が続きそうだ。

       神戸製鋼が製造するLNG船向けの圧縮機は、沸点が-約160度と超低温なだけに大気熱などで気化し続けてしまうLNGのガスを、タンクに戻したり、エンジンの燃料として活用したりするための機械だ。バラ色のLNG船市場で好調な売れ行きを確保し、まさにウハウハの状態である。

       ところが、こうしたブームに乗れる国内メーカーがある一方で、日本の造船各社には冷たい風が吹く。船価が利益を取れるレベルに浮上しない中で、韓国勢がなりふり構わぬ安値受注を仕掛けているからだ。

      https://diamond.jp/articles/-/216736?page=2
      まあ、安売りのつけが回ってきたってことでしょうなぁ

    • 15名無し2020/11/27(Fri) 22:58:18ID:YwMjQ5Nzk(1/1)NG報告

      >>3
      コメントがどうしてもアホっぽく見える。

    • 16名無し2020/11/28(Sat) 04:16:58ID:kyMDg3MzY(1/1)NG報告

      安値受注して血税で補填
      韓国人は搾取されてもホルホル

    • 17猛獣使い2020/11/28(Sat) 05:33:16ID:UyNzMyMTY(1/1)NG報告

      大事な部分が抜けてるな。
      メンテ費用とセットで販売はダメらしい。
      なんか無理筋の判決だなw
      流石独裁国家は違うわw




      公取委は25日、「GTTがLNG船舶を建造する国内造船会社を相手にLNG貨物倉技術ライセンスを提供しながらエンジニアリングサービスまで購入するよう強制した行為に対し、是正命令と課徴金125億2800万ウォン(約12億円)を賦課する」と決定した。

    • 18名無し2020/11/28(Sat) 05:54:10ID:Q5MzM4ODg(2/2)NG報告

      そして、船体には日本の鉄を使えって発注者に言われているんだよね。

      実は鉄は日々進化していて日本と韓国では大きな差がある。
      ポスコがあるのに日本から大量の鉄を輸入しないといけない不思議は船や自動車など韓国では作れない鉄がいっぱいあるから。

      昔に調べた時のデータからの文で今は更新されているかもだけど載せておこう。

      #潜水艦の高張力鋼では朝鮮はHY100=690MPa、日本はNS110=1078MPa 日本の64%の強さの鉄を使っていますね。
      #自動車の高張力鋼では朝鮮は980MPa、日本は1800MPa 日本の54%の強さの鉄を使っていますね。

    • 19名無し2020/11/28(Sat) 06:30:31ID:U0NjgzNjA(1/1)NG報告

      >>1
      LNG쪽은 일본 조선업은 전멸 수준인데 (웃음)

    • 202020/11/28(Sat) 08:24:05ID:YzNjY5Njg(1/1)NG報告

      >>19
      日本は儲けにならないから撤退した。
      韓国は受注したけど儲けにならない。
      (損の方が大きいかも知れない)

      無理に儲けようとして安い材料や手抜きと技術不足で事故を起こす未来が見えるようだ。

    • 21名無し2020/11/29(Sun) 07:04:39ID:U1MzU5MzQ(1/1)NG報告

      >>17
      造船業は薄利多売の韓国にしてみれば、GTT社が、LNG液化特許技術と整備技術をセット売りで、利益が更に無い

      だから韓国は、セット売りは違法として、公取委を使って課徴金で利益を取り返した。…って話だね。

      ただし、韓国独自の整備技術は、過去トラブルも発生有り。

      GTT側はセット売でないと、後々、事故発生したら、GTTが、整備技術をしていなくてもGTT側に責任をなすりつけることも…

      韓国論理ここでも、発揮

      F35の話と重なるなぁ(笑)

      三菱、整備請負うかな?

    • 22名無し2020/11/29(Sun) 07:12:19ID:AyNDI3NzY(1/1)NG報告

      >>3
      <丶`∀'>は韓国人の顔文字だぞ。

    • 23名無し2020/11/29(Sun) 07:40:07ID:g1MDYyNA=(1/1)NG報告

      韓国の造船企業はLNG船を1隻建造するごとにフランスのGTT社に「5%」のロイヤリティー(特許の使用料)を支払わなければならないとのこと。

      また、この5%は1隻建造して残る収益(5~7%)とほぼ同じだというのです。LNG運搬船1隻造ってそれだけしか利益が残らないの?と驚くような薄利です。

      って話みたいねww

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