世界電気自動車バッテリー業界1位のLG化学の地位が揺らいでいる。 韓国や米国に続き、ドイツでもLG化学のバッテリーを搭載した電気車が火災の危険のためにリコール(是正措置)を開始し、品質を巡る疑問が高まっているからだ。 業界内外では、国内外で発生した火災の原因がバッテリーであることが明らかになれば、LG化学を含めたKバッテリー業界に跳ね返る打撃は相当なものとみられる。
26日、ドイツのメディアによると、プジョー・シトロエン・グループ(PSA)傘下のブランド「オペル」は、2017年から2020年にかけて生産された電気自動車「アンペラ-e」550台に対するリコールを実施する。 電気自動車のバッテリーパックから煙が発生したり、火災の危険が発見されたりしたためだ。 実際、今月初めにドイツのランエンフェルト地域で駐車していたアンペラ-eが燃える事故が発生した。
アンペラ-eはオペルがゼネラルモーターズ(GM)傘下にあった当時、シボレー「ボルトEV」とともに開発された電気車だ。 プラットフォーム、車体、バッテリーまで全て共有している。 シボレー・ボルトEVも今月初めから米国道路交通安全局(NHTSA)の命令で2017年から2019年にかけて生産された6万9,000台に対しリコール措置を行っている。 この車両はLG化学の梧倉工場で生産されたバッテリーを装着した。
バッテリー業界では、LG化学だけでなくサムスンSDIも海外でリコールを実施しており、Kバッテリーブームが冷めるのではないかと懸念する声も高まっている。 サムスンSDIのバッテリーを搭載したフォード車約2万7000台、BMW車約2万6700台も最近欧州でリコールを実施した。 業界関係者は「バッテリーは第2の半導体と呼ばれるほど国内で重要な産業だが、品質問題が発生し続ければ、中国や日本に世界トップの座を明け渡すこともあり得る」と語った。
https://news.v.daum.net/v/20201126214052487不良品の生産数+リコール品の生産数で生産数が倍化するのだから、ウリナラの首位は不動ニダ!
ステラも自前でバッテリー作ろうとしてるけど
できるのかな?まあ、韓国製は、製品も、食品も、人も、不良品なのが、現実だからね。
韓国製を使えば、当然の結果になるだろうね。旅客機に持ち込み禁止になったスマホの件から、韓国産の電子機器はパスかな。
あんまり話題に挙がらないけど洗濯機も暴走するとかって言うのもあったと思った。>>3
GDPを押し上げれそうですなちょんの間(朝鮮を侮蔑する言葉ではありません)だけでも世界一になれたんだもの
良かったじゃんね
不良品なわけがない!って変なプライドは捨てて原因究明を死にものぐるいでやりなさい
そうすれば復活できるかもしれないよ?
くれぐれも安易な道を選ばないようにね?
日本は助けてあげないけど、逆恨みしないでね?バッテリーもPCR検査器もみんな不良品。
制御端末のない衛星を打ち上げて、水道水から虫がでる。
一人前にできるのは日本のものをパクるのと、起源の捏造。
韓国人のやることは所詮この程度wこれらのリコールのせいで米・独のCO2排気量規制の目標未達成になったら1兆円単位の賠償請求が発生
さて、赤字経営のLGに払いきれるのかどうかwww韓国製バッテリーは日本の廃バッテリーが原料だろうけど
現在貿易摩擦で日本から廃バッテリーが輸出されてないので
まともな製品が出来ないのでありましょうw>>13
廃バッテリーの件は、鉛電池じゃないかな?>>1
サムスンSDIも『フォード』の「Kuga(クーガ)PHEV」火災のリコールで
リコールによる赤字と、二酸化炭素基準を超えられなかった為の追徴金で、822億円請求される可能性があるらしいねw韓国人の立てたスレッドで韓国のリチウムイオンバッテリーがアメリカに輸出が好調だと言って喜んでいるから日本人がどうせ燃えるとジョーク書き込んでいたら訴訟問題にまで発展しちゃった(笑)これではコントだよね(笑)
きょうの福岡はさすがに寒い。
ちょっと嫌な予感がしています。韓国は半導体では世界中で有名ですが、それはメモリー半導体の事で電力制御用のパワー半導体は無名です。でも製造していない訳ではありません。韓国さん、電力制御出来てますか?(笑)
そもそも韓国は「原因」を究明することが出来ない
なのでいつまでも直らない
世界一の座が危うし!韓国製バッテリー、米に続き独でもリコール
20
ツイートLINEお気に入り
200