[イーデイリー金寛容記者]陸軍K2戦車変速機の国産化事業が事実上廃棄手順を踏んでいる。現在の変速機を供給している、ドイツ企業が年内3次量産契約が行われない場合、製品の供給が難しいという立場をとったもので知られます。
16日、軍当局と関連業界によると、防衛事業庁は20日ごろ事業分科委員会を開き、K2電車3次量産分の海外変速機の輸入案件を具体化し、25日ごろ国防長官主管防衛事業推進委員会に上程し、これを議決する予定と伝えられた。
最後のステップでボルト一つのために苦杯
国産変速機は、過去の野戦試験(OT)と道路試験(DT)に成功して「戦闘用適合」判定を受けたことがある。しかし、K2戦車2次量産事業に搭載するための2017年の最後の耐久度の評価の中で通過走行基準である9600㎞に満たない7359㎞でドイツ製ボルト一つが破損され、製品出荷が失敗に終わった。
年内に契約を結ばなければ製品を渡せない?
以来、関連当局とK2電車システム総合メーカーである現代ロテム、変速機の開発メーカーS&T重工業などは国産化に必要な耐久試験基準である320時間を勘案し、来年3月ごろまでの試験を終える案も協議したことが分かった。 3次量産分の初期の大のみドイツ産変速機を入れて、後に物量は国産を搭載し、2022年戦力化スケジュールを合わせることだった。
実際、現代ロテム労組とS&T重工業労組は共同記者会見で「変速機の国産化に備えて、ドイツ産核心部品である変速装置(レンジパック)と流体減速機(リターダ)、左右ブレーキ、精油しステアリング(HSU)などを国産化し、特に変速機の頭脳の役割をする変速制御装置(TCU)も100%自社開発を完了し、検証手順だけが残った状態」と国産変速機の採用を促した。
しかし、ドイツ変速機メーカーが、今年の年末までに契約が締結されない場合、製品の供給が難しいと主張したという。こうなると、現代ロテムと軍当局の立場では、国産トランスミッション試験失敗時選択肢が減るしかない。国産変速機事業放棄に立場を旋回したという話が出てくる理由だ。
https://news.v.daum.net/v/20201116102514417「動く標的」として国際的に高く評価されてたのに、それは残念な話だね。
ドイツだって都合よくバックアップしてくれ、みたいな契約は嫌だろう。
嫌がらせぐらいするさ。
カネで解決しろよ。
いつものことだろう。朝鮮人がドイツに3,000通ぐらい、これまでの変速機の取引に関する御礼の手紙でも送り、ドイツのマスコミで取り上げてもらえばドイツも考慮してくれるかもな。
慰安婦像で使った同じ手口で頑張れよ。自国開発なのに、ライセンス生産みたいだねwww
結局、「パクれませんでした」って事ね。
碌に整備もしないのにボルトなんぞで組んでるから折れたりするんだ
ガッチリ溶接しとけ お前らにはそれで十分朝鮮人はプロセスでマンセーできればそれでいい。
栄光は勝手に作るニダwwwまた血税の無駄遣い、朝鮮社会の日常である。
ドイツってまだ韓国の話なんかを聞いているのかw
製品供給がなければ、ウリで作るから問題ないニダ。
>>1
日本と同じく
国産化してドイツ製を追い出すと言ってる
反日朝鮮人・裏切り者
絶対に助けてはいけない奴ら韓国軍は稼働率を維持する気がまったくないからな
消耗品のはずなのに注文が来ないなら生産終了にするしかないだろ国産兵器…その国の最新・最高技術を用いて開発・生産
韓国K2…25年経っても未だにトランスミッションが作れない=韓国の最高技術はトランスミッションも作れない低レベルあれ?変速機国産化したんじゃ?
初期のは、間に合わずに、ドイツ製だけど、今量産しているのは、韓国製だって、韓国人が力説してた記憶があるんだけど?
「やっぱり」これ「も」嘘だったって事?韓国人たちはこの件でそれでも国産化に拘ろうってコメントしてたけど
金属の取り扱いと公差守ったビスやペアリング量産技術レベルの話だとは理解していないのよな
日韓国交正常化以降、散々日本や諸外国からの技術移転があったのに
それすら物にしていないことに全く気付いていない……。世界最高戦車の画像を貼りまくってた韓国人は息してるか?ww
高耐久性のギア等を作るのに必要な冶金技術は極めてリバースエンジニアリング(パクり)のしにくい技術なので、そこでトランスミッションの内製化に頓挫しているのだろうよ。
「ウリナラの技術力は世界一ィィィィ!」と吠えたところで、その内情は恥ずかしいレベルでしかないわな。>検証手順だけが残った状態」と国産変速機の採用を促した。
その検証で毎回引っかかっているのに。
以前も、速度だったかな?規定速度に到達しないと泣き言をいって、規格を下げてもらってたよねぇ。
まぁ、大東亜戦争当時に開発した日本軍の航空機も軍の要求スペック未達はあったけどさぁ。
戦時下でもなく、開発期間や予算が逼迫していたわけでもないのに、なんなの?
開発開始から20年も立ってるのに、この体たらくは。ドイツ如き戦犯国が戦勝国の韓国様を脅すなど半万年早いわ
背水の陣で三年の間に国産化達成ニダ国産化の韓国記事で必ず外国メーカーの名前が挙がるの草
>>11
どっかの国と売りつける契約して無かったっけ?
違約金どうすんだろね最近韓国は日本が無視するからドイツにすり寄ってるよね🤗🤗🤗
本当に韓国人って自分達では何一つ満足に何もできない民族だよな😂😂😂20年もダメだったんだから38度線に並べて固定砲台にしろよww
輸出するにはドイツの許可が必要な「国産戦車」
輸出するには米国&英国の許可が必要な「国産戦闘機」
韓国で「国産」とは組み立て作業の事を言いますw>>22
スペックを見ると、90式とK2は、ほぼ同じだね。
どちらも1500馬力でオートマチックトランスミッションのパワートレインを採用している。
90式は、名前の通り90年に制式化されたので、80年代には開発が終了していたことになる。
30年以上たった今でも、韓国は同じものが作れない。
劣った技術は、どちらかな?>>22
ドイツが世界最高の内燃機関… 面白いw
ブランドイメージだけかw
黒豹って実戦経験あった? まあ、カタログスペックの話だろw ウエポンシステム、部隊運用、兵士の練度。頭の固いお前達じゃどうなるやらw>>22
韓国はドイツすら並ぶことが出来ない
わかったか、朝鮮人>>23
RENKの変速機の購入は無問題だと思いますよ
(デスコン、生産中止って訳では無い)
韓国は2022年に戦力化を目標にしてる
つまりは2021年中に54両?を製造する必要がある
(韓国の期末は12月だしね)
これに間に合わせるには近々に契約(遅くとも1月あたり)ってことでは?
現在、予算国会だから陸軍がラッシュ(ブラフとも言います)を国会に掛けてるのかもね。>>22
K2の内製PUの完成と、朝鮮人のトイレ後の手洗いの習慣付けはどちらが先になりそうですか?
オペ前の医師ですら手を洗わないって新聞報道される民族ってどんな気分?>>22
ホルホルはしていない
何十年も海外先進国の技術移転を受けているのに
高耐久のギアひとつ造れないことに呆れている。けつの穴からうんこ出す戦車だろ?✌️🤣
毛ーツゥー😂😂😂>>37
実質、1200~1300馬力程度しか無かったんだっけ?速度評価試験の秒数
世界基準以下でもクリア出来なかったって事だから
ドイツの設計図使ってるなら部品や組立の精度が悪いんだろうね。ところで
戦車を売るの?
電車を売るの?
これハングルで翻訳したらどうなるの?
漢字を捨てちゃったから不便だよねw韓国産変速機導入問題で支障が生じていたK2「黒豹」戦車の第3次量産事業が軌道に乗る。防衛事業庁は25日、防衛事業推進委員会(委員長、徐旭国防長官)を開き、K2戦車の第3次量産計画を承認した。防衛事業庁によると、今年から2023年までに約50台を追加で導入するという。
第3次事業の最大の難関は国産変速機導入問題だった。S&T重工業が開発した国産変速機は第2次事業まで耐久度テストで性能基準を満たせなかった。その後、第3次事業では防衛事業庁などが提示したテスト方式に異見があった。結局、企業側は第3次事業のためのテストに参加しなかった。
これを受け、防衛事業推進委員会は事業をこれ以上遅延させることはできないと判断し、今回も第2次量産と同じくドイツ製の変速機を採用することにした。昨年から始まった第2次事業では国産エンジン(斗山インフラコア開発)にドイツ製変速機を組み合わせた、いわゆる「ハイブリッドパワーパック」を搭載した。
第2次事業当時にも国産変速機の性能問題が足かせとなり、量産が3年5カ月ほど遅れた。これに関し業界関係者は「K2戦車を組み立てて納品する現代ロテム側は、量産の遅延で約1100億ウォン(約104億円)の遅滞補償金を抱え込むことになった」とし「現代ロテム側はS&T重工業を相手に求償権訴訟を起こした状態」と伝えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/272723【潜水艦・孫元一 】
ドイツが開発し現代重工がライセンス生産してたが、現代が契約を破り、ブラックボックスを分解し、戻せなくなった。日本企業に泣きつくも拒否された。
【K2戦車】
国産の変速装置に規格を達成出来ないので、S&T重工業技術陣が契約を破り、ドイツのブラックボックス(変速機)を開封。
不正しても作れない
K2戦車変速機事業に廃棄の危機‥年末までにドイツと契約を締結しなければ製品供給は難しい
42
ツイートLINEお気に入り
410