耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た
現在、コロナ禍も吹き飛ばす勢いで大ヒットを飛ばす劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」。先日、英「BBC」では「鬼滅の刃・無限列車編」に対し、「世界中で映画館が空っぽになる。それが見慣れた光景になることをパンデミックは意味している。しかしそれは日本を除いての現象だ。1つの映画が独力で劇場に観衆を引き戻している」と報じた。韓国でも鬼滅フィーバーが起こり、昨年から続く「反日不買」運動は有名無実化している。
日本でのTVアニメは2019年4月6日から放映されたが、韓国でもほぼ同時期の2019年4月10日から、韓国ケーブルTV・ANIMAXで放送された。
「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎がつけている耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た。もっとも、ANIMAXは勝算があったのだろう、19歳以上観覧OKという条件付きで放送に舵を切ったのだ。
19歳以上と言いながら中高生から大人まで、幅広い層で人気が爆発。オタクともいえる熱烈なファンを多数獲得した。
ドラゴンボールやスラムダンク、ワンピース等、日本の漫画はすでに長い間、韓国で大きな人気を誇る。
ワンピースに関してはソウル一の学生街・ホンデにサウザンドサニー号をモチーフにした「カフェ・ドゥ・ワンピース」があり、不買中も関係なくグッズは売れており、その他、「となりのトトロ」をモチーフにしたショップ(トトリの森)もあり、サンリオショップはチェーン展開されている。
「日本の漫画に韓国が叶うわけがない」
そう考える韓国民は少なくないはずだ。
韓国のフィギュア「転売ヤー」事情
ユニクロは今回の映画の大ヒットを受け、早々に第2弾コラボを発表。
「鬼滅の刃」関連商品が雨後の筍のように出てくる一方で、法外な価格でこれをさばく「転売ヤー」も潤う結果になりつつある。
韓国内でも「鬼滅の刃」人気が広まると、漫画単行本ばかりかフィギュアやキーリング、Tシャツやコスプレグッズ、果ては韓国限定アクリルチャームまでオンラインショップで販売されている。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11021505/?all=1
韓国で「鬼滅の刃」フィーバーに「転売ヤー」ホクホク 反日不買なのに関連グッズ大高騰
78
ツイートLINEお気に入り
59
15