海軍が9隻を運用中の孫元一級潜水艦の第二のトラップである停止するが、1年近くが正しく稼働していないことが分かった。潜水艦に動力を供給する推進電動機(電動モータ)で故障が発生したが、海軍は正確な原因さえ把握できていない。
国会国防委員会所属の国民の力ハ・テギョン議員が25日、海軍で提出された資料によると、停止とは、昨年10月末の推進電動機の内部構成部品であるインバータモジュールが故障した。推進電動機内のインバータモジュールの故障を確認した海軍は同年12月にウォンの制作会社、ドイツのシーメンスには、推進電動機を送って修理するようにしたが、10ヶ月が過ぎた現在も整備が完了していなかった。来年上半期頃修理が行われることができるだろうという観測も出てくるが、実現するかどうかは不確実なことが分かった。
海軍側は「推進電動機部品は、知的財産の保護の項目に海外ウォン製作会社でのみ整備が可能である」とし「ウォン製作会社と積極的に協力して早期回復のために努力中」と説明した。
日本と中国など周辺国が潜水艦の数を増やし、水中作戦を拡大する状況で、潜水艦1隻が長期間作戦不可能状態にあるのは、海洋戦力の空白と既存の潜水艦の運用負担を育てる結果をもたらす。海軍の潜水艦運用と予防整備などが不十分だったという指摘を避ける難しい部分だ。
停止とは、これに先立ち、2010年と2012年AIPの核心部品である外国産燃料電池に不具合が発生して数ヶ月の修理を受けたこともある。外国産の燃料電池の故障が持続されると海軍一線部隊は、2012年4月、海軍本部と防衛事業庁に公文書を送り、「燃料電池の故障が発生している」とし「う保証期間が終了修理に1年〜1年6ヶ月かかると予想されるので、作戦に支障がないように予備品を確保してくれ」と要請した。これ海軍と防衛事業庁は2014年と2017年予備品を確保した。また、133億ウォンをかけて2023年までに燃料電池を国産化する予定である。
https://news.v.daum.net/v/20201026114013027
最新の潜水艦「停止する」、故障で1年目の修理中。戦力の空白どうしよう
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