中国の自動車販売は新型コロナウイルスの影響による落ち込みから回復が続いている。日系自動車メーカー6社合計の9月の中国新車販売は前年同月比16%増の約52万台だった。政府の販売支援が需要を押し上げ、5カ月連続で前年実績を上回った。中でもトヨタ自動車は2月のコロナ危機を含めた1―9月期の販売が前年同期比6・9%増と前年を上回り、回復需要を確実に取り込んでいる。(取材=西沢亮)
9月の販売は日系メーカーの中で三菱自動車を除く5社が前年実績を上回った。トヨタとホンダは9月単月として過去最高を更新した。メーカー別ではトヨタが前年同月比25・3%増と6カ月連続で増加。セダン「カムリ」やスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」などが好調で、「地方モーターショーが開かれた地域を中心に販売が伸びている」(同社広報担当者)。
日産自動車は同5・1%増と2カ月ぶりに増加し、堅調に販売を伸ばした。同社現地法人幹部は12月まで不透明感も残っているとし、「中国市場での持続的な成長のため、適正な利益水準の確保に注力する」と気を引き締める。SUBARU(スバル)は同59・7%増と13カ月ぶりに増加した。大幅増の要因として、2019年1月に部品の不具合で生産を止めた影響により中国で在庫不足となり、19年9月に販売が低迷した反動で今年は増えたとしている。
市場全体では中国汽車工業協会によると、9月の新車販売は同12・8%増の約257万台と6カ月連続で前年実績を上回った。そのうち全体の約8割を占める乗用車は同8・0%増の約209万台、商用車は同40・3%増の約48万台だった。
調査会社のマークラインズによると、乗用車は各地の消費促進政策の継続が寄与し、商用車は政策と投資にけん引されたという。電気自動車(EV)など新エネルギー車の販売は同67・6%増の約14万台と、9月単月で過去最高を記録した。うちEVは同71・5%増の約11万台だった。
https://newswitch.jp/p/24279>>2
盛況の電気自動車市場で中国が部品産業を独占
「100%中国製」のテスラ「モデル3」が現実味を帯びてきたと報じた。中国の部品メーカーの成長でテスラのモデルの全部品が中国製に切り替わることがあり得るという意味だ。EV販売世界首位のテスラは寧徳時代新能源科技(CATL)からバッテリー、浙江三花智能控制から熱制御部品の供給を受けるなど、中国メーカーから部品の相当数の供給を受けている。近く電気モーターも中国の蘇州匯川聯合動力系統から供給を受けると伝えられる状況だ。
テスラだけではない。VW、GM、ダイムラーなど世界の自動車企業が中国製EV部品の供給を受けている。韓国の完成車メーカーも例外ではない。双竜自動車は2022年に発売予定のEV「U100」を生産するため、中国のEVメーカー首位、比亜迪汽車(BYD)からEV部品の供給を受けられないか協議を進めている。
■韓国部品業界の未来カー転換率は16.8%
中国製EV部品が世界市場で存在感を増す一方、韓国の部品業界はこれまでの内燃機関からEV部品への生産体制転換もまともに進んでいない状況だ。韓国自動車産業協会が9月中旬から1カ月間、韓国の自動車部品メーカー185社を対象に「未来カーへの対応実態」を調べたところ、EVや燃料電池車など未来カー関連部品を生産しているメーカーは全体の16.8%にすぎなかった。40.2%の企業は転換計画すらないと答えた。
産業研究院が今年、国内の一次下請け部品メーカー831社を全数調査した結果はさらに深刻だ。電装(電気装備部品)を生産できる企業は102社で全体の12.2%にとどまった。同院のイ・ハング上級研究委員は「電装が生産できなければ、EVや自動運転車市場をリードすることはできない。IT強国だというが、韓国の電装部品の競争力はとても不足している」と評価した。日本のトヨタ自動車の場合、一次下請け業者約800社のうち、過去5年間に電装部品メーカーに転換した企業が300社余りに達する。韓国の業界全体でもトヨタの下請け企業の転換状況に及ばない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/23/2020102380157_2.html所得が上がれば品質が消費の価値基準にになる。
それだけの話でしょ。>>2
現代は爆発する自動車を開発してるのかw🤣⤵
🔥現代自動車「コナEV」相次ぐ火災事故... 真実は?
2020.09.01
http://www.pressm.kr/news/articleView.html?idxno=32792
🔥電気自動車受難時代... 現代・GM・アウディ・ボルボ相次い火出リコール
入力2020.10.12
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/10/12/2020101201207.html
現代自動車が8日、国内外で12回の火災が発生したコナ・エレクトリックをリコールすると発表し、電気自動車火災事故への関心が高まっている。電気自動車の普及が増え、海外でも電気自動車火災事故が相次いで報告されているからである。
2日、現代車によると、現代自動車は8日、国内でコナ・エレクトリック2万6000台をリコールするとしたのに続いて、海外でも5万1000台をリコールすることにした。北米1万1000台、欧州3万7000台、中国やインドなどのその他の地域3000台で、全体のリコール車は7万7000台にのぼる。
🔥韓経:GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」
入力2020.10.14
https://www.hankyung.com/economy/article/2020101492561
🔥現代自動車「コナEV」が充電中にまた火災…2年間で14回目
記事入力2020/10/17
http://m.at.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=8750002
YouTubehttps://youtu.be/P8P6nN35dQg
🔥エンジン欠陥問題の現代・起亜車、株価が急落⤵
2020.10.20
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020102009030333747&VMT_PT世界最高給の現代が作る車はどうした
「中国市場で躍進」は、あんまり喜ばしくないな…
支払われた人民元、中国で全てドルに換えれば良いのに。
>>3
あれ?
現代・起亜は70%と90%減少って予測が出てるけどw
現代自動車グループの関係者は、「コロナ19の拡散による主要な市場での移動制限措置、工場稼動の中断の影響で世界的な自動車需要が昨年第2四半期よりも大きく減少し、販売・営業利益が大幅に減少した」と説明した。ただし現代・起亜自動車の第2四半期の業績は、専門家らの見通しを小幅で上回っ水準だ。
業界では第2四半期の現代・起亜自動車の売上高は前年同期比で20%以上減少し、営業利益はそれぞれ70%と90%以上減少するものと推定した。
http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2020&idx=11424
その上、
車が燃えた問題でリコール費用に2兆1352億ウォン(約2千億円)、1兆2592億ウォン(約1200億円)引き当てて赤字発表してなかったっけ?w
https://korea-elec.jp/posts/20102004/
自動車産業の衰退以前に、韓国人の脳が衰退してるんじゃないかい?wホンダが広州に進出してから20年以上経ち、日本車の耐久性の高さがその現物をもって評価されるようになったからかな?
一時期「日本車は鉄板が薄いから耐久性がない」という根拠無しの噂が蔓延っていたが、古い日本車が現実に元気に走るのを見て、そういった噂も薄くなっただろうし。>>13
朝鮮人は記事を読んで理解できる能力が乏しいから指摘を受けるw
文盲が多いw>>14
景気悪化のタイミングこそ、品質が重視されるってことかな。
景気が悪いからこそ、選択の余地があるなら、お金をどう使うのが有効か良く考えるようになる。
結果、品質の吟味が厳密に行われ、良い商品に人気が集中する。
景気拡大期は、商品が足りないから多少品質が劣っていても売れる(人気商品は足りないから買えない)。
普通に消費者心理を考えれば普通そうなる、って感じがする。
市場の見えざる手は優秀だ。>>2
こんなニュース出てた
現代自動車、第3四半期の営業利益赤字転換... 営業損失3138億ウォン
https://www.mk.co.kr/news/business/view/2020/10/1096510/>>2
>>3
起亜自動車の営業益33%減 市場予想上回る=7~9月
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201026005000882?section=news
現代自が営業赤字転落 品質関連費用の増加響く=7~9月
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201026005100882?section=news
韓国総合株価指数が反落 2340台に
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201026003600882?section=news中国はスマホや自動車も韓国製を不買運動。
あれっ?日本のマネしてるの? w原油価格が高騰すると、燃費の良い日本車が
売れるようになるのと同じだね>>3
情弱野郎、日本のトップ企業は三菱だぞ
【 三菱グループ 】
→ 総資産 約432兆9860億円
※三菱グループは4000社を超える日本一のグループ企業であり、社員総数は87万8774人でグループ全体の連結売上高は年間約71兆円を超えます。
【 日本郵政グループ 】
→ 総資産 約286兆1707億900万円
※グループ全体の従業員数24万922人であり、連結売上高は12兆7789億円
【 トヨタグループ 】
→ 総資産 約76兆8670億円
※トヨタグループは807社からなるグループ企業であり、社員数は約36万人でグループ全体の連結売上は30兆2256億円(2019年度)
※QRコードを開発したのもトヨタグループの1つのデンソー
【 SONYグループ 】
→ 総資産 約20兆9815億円
※SONYグループは1497社からなるグループ企業で、社員数は11万4400人であり連結売上高は年間約8兆6656億円
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
【 SAMSUNGグループ 】
→ 総資産 約38兆円(約424兆ウォン)※2020年時点
※SAMSUNGグループは59社からなるグループ企業であり、従業員数は約31万人でグループ全体の連結売上高は約28兆円(2019年度)
『 韓国の五大財閥企業が束になっても三菱グループに勝てない 』韓国は、徴用工裁判で三菱重工の資産を売却しようとしているが、三菱重工に手を出したら全三菱グループを敵に回し韓国経済は日本政府が手を下さなくとも崩壊する
韓国企業は三菱への依存度が高い
TOYOTA車への不買い運動くらいは簡単に出来るが、ボイコット三菱は韓国には難しいまた全羅朝鮮は負けたのか。
- 26名無し2020/10/27(Tue) 18:18:55(1/1)
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>>26
ヒュンダイが日本に進出の噂あるけど本当なのかい?
故障した時の修理を考えれば、整備工場や部品の保管場所とかも必要だと思うけど
全国展開するには、経費が大きいだろうから、大都市のみの展開なのかね?
トヨタやホンダの販売は過去最高に、日系自動車メーカーが中国市場で躍進の理由
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