国産ジェット旅客機開発、凍結 

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    • 1名無し2020/10/22(Thu) 21:41:50ID:AxMzc0NjA(1/1)NG報告

      三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、分かった。新型コロナウイルスの流行で、航空需要の回復が当面見込めないと判断した。
      https://this.kiji.is/691981529896551521

    • 17名無し2020/10/23(Fri) 03:57:38ID:U2MjA5ODc(6/7)NG報告

      アメリカの飛行機買わないと
      トランプが、「貿易赤字がー」と怒り狂うのかw

    • 18名無し2020/10/23(Fri) 04:07:18ID:A5MTMwNjI(5/8)NG報告

      >>16
      ロシア機はメンテナンス性に問題はあるみたいだけどね。
      「最初に手をつけて作る」は重要だよね。
      問題ある箇所を設計変更する→他の部分に影響が出る→直す
      この繰り返しで完成度が高まって、次の新型が作られる。
      潜水艦なんかは出来てるんだけどね。
      MRJは飛んだんだという事実はあるんだから、間違いなく何かには生きるよ。

    • 19名無し2020/10/23(Fri) 04:33:15ID:g5OTY3MTQ(2/8)NG報告

      完成品トータルで飛行安全性を承認ではない。

      部品一つ毎、比較、実証テストデータを出して、安全性を承認されなければ、その部品が使えない為に、コストがどんどんかさむ。

      改良変更しても同様、他の部品との関連性の上で承認が必要になる。

      純国産の問題はここにある。

      欧米メーカーは部品一つに既存品の比較データを提示することができる。

      当然、承認のハードルは低い

      民間機産業市場の参入のハードルが高い理由だ。

    • 20名無し2020/10/23(Fri) 05:13:04ID:YxNTc1MTc(1/1)NG報告

      アメリカ企業が儲からないのにFAA(アメリカ連邦航空局)が審査を通すわけない。難癖つけて審査通さなかったんじゃないか?
      ところがFAAは激甘審査でボーイング737MAXを通して墜落事故を誘発してる。
      あれも制御系が一新した実質新型機なんだが。

    • 21名無し2020/10/23(Fri) 07:08:07ID:U2MjA5ODc(7/7)NG報告

      >>19
      ならさ、なんで作ったの?
      ハードル高いのは、分かってた事でしょ?

    • 22名無し2020/10/23(Fri) 07:14:26ID:YzNjEyODA(1/2)NG報告

      >>1
      新型コロナウイルスで航空機の需要が無い。

      世界の航空会社は赤字である。

      凍結して正解。様子を見るべきである。

    • 23名無し2020/10/23(Fri) 08:08:36ID:g5OTY3MTQ(3/8)NG報告

      >>21
      航空機産業は、先端技術を必要とする上で、これから先も、技術を生業にしている日本は避けては通れない。

      軍事技術にも直結している。

      他の理由として、次期国産戦闘機等の純国産、生産コストを下げるにもつながっている。
      ボーイング社は、過去、有名な軍事航空会社も多数吸収拡大して、民間機、軍用機両方やっているから、維持できる。
      アメリカから買うF35なんか一機200億円だぜ。
      この先、軍事費どこまであがることか。

      韓国がKFXを完成できない理由は、もっと低レベルの問題た。
      エンジン、兵装が何れも外国の輸入。
      日本は、次期エンジンは国産、兵装の一部は国産、後は電装が問題

    • 24名無し2020/10/23(Fri) 08:15:04ID:g5OTY3MTQ(4/8)NG報告

      >>23
      補足
      日本のように軍事兵器を輸出していない会社は、得意先が自衛隊だけでは開発コストだけで赤字だということ。
      せめて、関連生産拠点は他の販売で儲けないと軍事兵器は作れない。

    • 25名無し2020/10/23(Fri) 08:15:39ID:QxMjM5MzU(1/1)NG報告

      時が悪かった

    • 26一昨年まではチベスナ(10月23日は「ペレのお誕生日」サッカーの王様とかサッカー史上最高の選手とか呼ばれるエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏のお誕生日です。なんでペレって呼ばれるのかは知りません。ちなみにぼちぼち80代でご存命です。)2020/10/23(Fri) 08:27:59ID:k2MDY4NzE(1/2)NG報告

      (ウツロな記憶だけで書いてます。調べなおしてません。なので、まぁ話半分に・・・)

      「我々がノウハウと思っていたものは、ノウハウでもなんでもなかった」とか、MRJの技術者が語ったと
      か。
      日本で飛ばすには問題なくても、世界中で飛ばすには、まぁいろいろ足りないものがあったっぽく聞きました。
      翼面の結氷を回避・解凍する技術とか、国内想定では問題なくても、もっと北での飛行も考えちゃうと・・・みたいな話って理解しています。

      三菱って、実はすっと前にMRJに相当する機体作っていて米国での認可も取れたんだけど、出来上がったら世界的な不況で売れず、すべてをエンブラエルに売り払ったとか。
      それが今のエンブラエルの基礎になって、三菱が営業かけても買ってくれなかった自衛隊も、エンブラエルから何機か購入したとか。

      私が勝手に思っているのはね。
      すべて、三菱の増長とか傲慢とかといった気質がさ、成した結果なんじゃないかなぁ~って思うよ。
      いっつも自分中心に考えちゃうから、世界が見えず、足をすくわれちゃうんだって思うな。

    • 27名無し2020/10/23(Fri) 08:43:26ID:g5OTY3MTQ(5/8)NG報告

      >>26
      言い当てているところもあるね。
      三菱Gは、ご存知の通り、明治維新後
      日本とともに成長した財閥企業体、戦後の自動車関連も、それなりの規模だったのに、三菱自動車が倒産寸前で、日産ルノーに半ば吸収されたのは、大企業のおごりが原因

    • 28名無し2020/10/23(Fri) 09:19:24ID:Y0NzM0ODM(1/1)NG報告

      完成したら凍結出来ないから今凍結しないと航空会社潰れて中古市場が潤う時に新型発売になっちゃう。

    • 29一昨年まではチベスナ(10月23日は「ペレのお誕生日」サッカーの王様とかサッカー史上最高の選手とか呼ばれるエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏のお誕生日です。なんでペレって呼ばれるのかは知りません。ちなみにぼちぼち80代でご存命です。)2020/10/23(Fri) 09:34:01ID:k2MDY4NzE(2/2)NG報告

      >>27
      昔の話だけどさ、三菱自動車、ブッチギリでさ、スゴかったよ~。
      朝9時ジャストに役員より下あたりの連中が数人、週に2,3回やって来るの。
      大概はアポなし。

      そのまま接待を要求で、営業のにーちゃんたちとお出かけ~。

      こっちはさ、工場とか、プラントとか、そのシステム(たいがいソフトはおまけ。どうせ数億なんで誤差の範囲だと><!!!)の受注が欲しい立場なんで、連中を甘やかしまくってたんだけどさ。

      まぁ、会社が傾くのも当然だよね・・・
      (そんなこんなで、生涯、私の三菱に対する印象が向上することは無いと思います)

    • 30名無し2020/10/23(Fri) 10:47:30ID:g5OTY3MTQ(6/8)NG報告

      >>29
      まぁ、企業風土っていうのは、歴史が長い企業はあるね。
      スレの三菱Gの中核である三菱重工業は韓国人も大好きだが(笑)技術者はエリート集団。

      日本が護送船団方式で企業が成長した時代から、組織が硬直化。

      経営陣が権力争いをしている間に、日本の経営方式の良いところを学なび、強力なトップダウン指示の早さで大きくなったサムソンGは、2代目の功績が大きい。

      輸出管理規制で騒がれたとき、ムン政権や韓国の世論無視して、即座に日本へ
      来て、対策を講じようとした姿勢は、流石だなと思ったよ。

    • 31名無し2020/10/23(Fri) 11:40:39ID:E5NzYyOTc(1/1)NG報告

      >>4
      2年前だけど何度やっても米政府向けの書類が通らない。
      メンバーが疲弊してるって話を関係者から聞いたの思い出した。

    • 32名無し2020/10/23(Fri) 12:51:43ID:A5MTMwNjI(6/8)NG報告

      >>31
      それは自分も聞いた事がある。
      何がいかなかったのかはわからないけどね。
      何か齟齬があったのかな?手続き?順番?技術的な物?
      何が足りないか確認するのは慣れている人を育てて行かない利根。
      こういう時の為のロビー活動だと思うけど、やってたのかな?

    • 33名無し2020/10/23(Fri) 13:30:46ID:g5OTY3MTQ(7/8)NG報告

      >>32
      どこのTV局か忘れたが、MRJのドキュメント番組をやっていた。

      認可の壁か闇かは、一般人に目に触れることはないと思うが、官民一体で、進める事業だったはずだが、其れ程アメリカの抵抗も強かったと想像はつく。

      90年から00年まで、半導体、OS などのIT技術でも、日本はアメリカをリードしていた分野があったのに、結局、政治力で潰された。
      東芝がいい例だ。

    • 34名無し2020/10/23(Fri) 13:37:54ID:I1MjY5Njc(1/1)NG報告

      >>1
      共同通信のフェイクニュース

    • 35名無し2020/10/23(Fri) 18:59:17ID:g3NzE5NTQ(1/3)NG報告

      수많은 손해만 남기고 개발 포기www
      역시 섬나라 원숭이들이야

    • 36名無し2020/10/23(Fri) 19:05:59ID:A2NDMzNTQ(1/1)NG報告
    • 37名無し2020/10/23(Fri) 19:08:23ID:g3NzE5NTQ(2/3)NG報告

      >>36
      그럼 개발에 성공했는지? 계속해서 막대한 손해를 보며 만들고 있다면 그것 또한 좋다wwww

    • 38名無し2020/10/23(Fri) 19:13:01ID:gwNTk0NDY(1/2)NG報告

      >>35

      最近、何処かの国が通信衛星打ち上げたのに制御端末未実装と言う前代未聞のニュースを見たけど、それよりはマシかなw
      それにこの件は放棄じゃなくて凍結だしね。

    • 39名無し2020/10/23(Fri) 19:16:45ID:g3NzE5NTQ(3/3)NG報告

      >>38
      제어 단말이 통신제어 단말인건 알고 하는말?w 다른 위성과 연동성을 위해 미리 개발 못했고, 지금은 정식 도입만 남기고 테스트 완료했어😁

      동결? 언제쯤 만들려나? 100년뒤?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    • 40名無し2020/10/23(Fri) 19:18:57ID:U5MDkyODQ(1/2)NG報告

      >>35
      時期が悪いから『凍結』しただけだろ?
      煽るならもうちょっと上手く煽れよw
      下手糞。

    • 41名無し2020/10/23(Fri) 19:24:53ID:U5MDkyODQ(2/2)NG報告

      【発表全文】国産初ジェット機の開発凍結「様々な可能性を検討していることは事実」三菱重工がコメント
      https://www.businessinsider.jp/post-222810
      10月22日(木)以降、共同通信等の報道において、SpaceJet事業に関する報道がありましたが、これは当社及び当社子会社である三菱航空機株式会社(取締役社長:丹羽高興、本社:愛知県西春日井郡豊山町)が発表したものではありません。
      SpaceJet事業については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も踏まえ、引き続き開発スケジュールの精査を行うとともに、現下の当社グループを取り巻く厳しい状況を考慮した適正な規模の予算で開発を推進しております。
      こうした中で、様々な可能性を検討していることは事実ですが、開発の凍結を決定した事実はありません。
      SpaceJet事業も含めた、当社グループの次期事業計画については、10月30日に公表予定の当社2020年度第2四半期決算とあわせて、お知らせする予定です。

      >開発の凍結を決定した事実はありません。
      だってさ。

    • 42名無し2020/10/23(Fri) 19:25:27ID:E5NjIxMDg(1/1)NG報告

      >>35
      自分の国では、トンスルぐらいしか開発できない国は、言う事が違うね。w

    • 43名無し2020/10/23(Fri) 19:27:03ID:UwODA5NQ=(1/1)NG報告

      >>39
      端末がないのに、どうやってテストしたの?

    • 44名無し2020/10/23(Fri) 19:30:48ID:gwNTk0NDY(2/2)NG報告

      >>39

      >>制御端末が通信制御端末人件知っ言葉?w他の衛星と連動性のために、事前に開発できなかったが、今は正式導入だけを残し、テスト完了した😁

      だから未実装のまま軌道に乗っちゃってるんでしょ?
      普通の国じゃ先ずあり得ないって言ってんのよ。
      それこそ「今は正式導入だけを残し」って何時やる気でいんの?w

      >>凍結?いつ作成や?100年後?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

      そんなの三菱が見通したてて決めるだけでしょ。
      それに、この件が解凍されることが無くても、今までに蓄積してきたノウハウを別に転用する事だって出来る訳だから、一概に損害とは言えないよ?

      まぁ、あんたの国だと文字通り横領だので「損害」になるんだけどねw

    • 45名無し2020/10/23(Fri) 19:33:53ID:UxNzYwMzU(1/1)NG報告

      日本企業の沈没を象徴している

    • 46名無し2020/10/23(Fri) 19:43:33ID:YzNjEyODA(2/2)NG報告

      >>39>>45

      >>41  ←これが眼に入らぬかw お馬鹿ちゃんw

    • 47名無し2020/10/23(Fri) 19:48:19ID:Y4ODM4ODQ(1/1)NG報告

      予約先もあるから簡単に凍結も無理なのかな?

      凍結を簡単に決めると同じ隙間ジェットのライバルが有利になるとか?

    • 48名無し2020/10/23(Fri) 20:30:25ID:I2NDk2Mzg(1/2)NG報告

      >>23
      航空機技術は重要
      だったら、ここで終わっちゃいけない

      一時的凍結ならいいんだけど
      状況が変わったので、計画を見直すのは当然
      粘り強く、研究は続けて欲しい

      国産ジェット旅客機希望

    • 49名無し2020/10/23(Fri) 20:31:21ID:I2NDk2Mzg(2/2)NG報告

      ひらたく言えば、でっかい飛行機ってロマンがある
      やめて欲しくない

    • 50名無し2020/10/23(Fri) 20:39:33ID:A5MTMwNjI(7/8)NG報告

      とにかくMRJは飛行している。
      今は10号機になって、制御装置も新しいものになってる。これで型式認証を取らなければならない。
      お金が有ればいくらでも飛ばせる状態。
      ただお金がない。市場性がはっきりしないと、お金を出す人がいない。

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200806/biz/00m/020/010000c

    • 51名無し2020/10/24(Sat) 08:55:53ID:IwMjUzNDQ(1/2)NG報告

      >>41 
       反日韓国人の巣窟、あの青木理もいる「共同通信」は、なぜいつも情報を捻じ曲げて記事を書くのかね。
      「朝鮮半島にいる反日韓国人を喜ばせるためなら、どんな情報も捻じ曲げます。日本を叩きさえすれば、韓国政府からの支援金が入りますから。」てな感じなのか。

       まあ、ここでコメントしてる韓国人のように大喜びで飛びつく人間が実際にいるわけだから、それなりの効果があるのだろうな。

       実際に凍結したとしても、ホンダジェットに先行された上、コロナで需要が減っているから、事業計画の見直しを図る、といったところだろう。いずれにしても、ライバルは日本企業で韓国は遠くから眺めているだけ。

    • 52名無し2020/10/24(Sat) 09:02:29ID:IwMjUzNDQ(2/2)NG報告

      >>45
      ホンダ・ジェット、小型機カテゴリーで、販売実績3年連続世界1位。

      韓国人と在日さんは、韓国が作ってもいない航空機でホルホル。実態を知れば、ふとんキック。

    • 53日向回廊2020/10/24(Sat) 09:13:18ID:U4ODE3Mjg(1/1)NG報告

      >>41

      また共同通信が早漏したのね♪ww

    • 54名無し2020/10/24(Sat) 09:32:19ID:AwMDg4MzI(8/8)NG報告

      「凍結」という言葉と
      「停止」という言葉
      「休止」という言葉
      印象は微妙に違う
      公式な返答がないなら、何か意図的な記事を出す狙いがあったかもしれない。

      航空産業が厳しいのは確かだが、大型旅客機の市場ではなく、燃料費などの低コストである短距離旅客機の市場の需要は、コロナ禍の先に必ずある。

    • 55.2020/10/24(Sat) 09:34:20ID:I0NTU5MzY(1/1)NG報告

      >>50
      自衛隊でYS11E系の後継機として何台か買ってくれないかね。
      国内で調達できることはメリット大きいと思うんだよな。

    • 56名無し2020/10/24(Sat) 15:14:23ID:MzMjE5MjA(1/1)NG報告

      反日共同通信が願望記事を書き
      カイカイの在日が大喜びでスレ立て

    • 57名無し2020/10/24(Sat) 15:20:34ID:k2ODM0NTY(8/8)NG報告

      >>56
      本当だよ…
      MRJの完成期待してたから、ショックだったよ。

      共同通信潰れて欲しい。

    • 58名無し2020/10/24(Sat) 15:37:44ID:gxODg5Mjg(1/1)NG報告

      航空機需要が減少しているので開発予算を削減した、というニュースだね。予算は限られているから今はMRJに投資する時期ではないと判断しただけの話。アメリカ等との有人月面探査等の計画もある事だし宇宙開発とEV用パワー・デバイス開発の方が急務だと思う。

    • 59名無し2020/10/24(Sat) 15:38:52ID:Y0NjM4NzI(1/1)NG報告

      MRJでベトナムのダナンに行くの楽しみだったのにな。

    • 60名無し2020/10/24(Sat) 16:08:17ID:I4NTE3NzY(1/1)NG報告

      三菱グループは、一度始めたものを中止や凍結することはないと思いたい。やるところまでやって、ケジメをつける会社であるべきだ。
      国産旅客機は挑む価値のあるテーマ。国をあげて推進すべき。国際線なんてあとでいいから、国内で広めてほしいな。

    • 61名無し2020/10/25(Sun) 03:16:41ID:c3NTAwMjU(1/1)NG報告

      >>41
      ただ凍結という選択肢を否定もしていない。
      もちろんそれも含めて様々な事を考えているだろう。

    • 62名無し2020/10/25(Sun) 04:28:31ID:MxMjExMDA(1/1)NG報告

      実際には中止だがこれだけ大きく宣伝しておいて中止なんて言えるわけがない
      凍結という言葉で濁しておいて世間が忘れてくれるのを待つことにしたんだよ

    • 63.2020/10/25(Sun) 06:16:14ID:g5NDQwNzU(1/1)NG報告

      >>62
      そんな甘い考えを三菱はしない。
      儲からないなら部門を解散して清算してしまうよ。

    • 64名無し2020/10/27(Tue) 00:10:42ID:kxMjk5NTI(1/1)NG報告

      中国がボーイングに制裁

      >中国がボーイングとロッキード、レイセオンに制裁へ-台湾巡り

      中国外務省の趙立堅報道官は26日、米国務省が台湾への武器売却を先週承認したことを受け米防衛企業のロッキード・マーチンとボーイングの関連部門、レイセオン・テクノロジーズに制裁を発動すると発表した。制裁に関する詳細は不明。

      趙報道官は北京で開いた定例記者会見で、「われわれは国益を守るため、必要な措置を講じることを決め、米国側に制裁を科す」と明言。「ボーイング・ディフェンス」も制裁対象に入ると説明した。

      中国は今年7月、台湾への以前の武器売却に関してロッキード・マーチンへの制裁を発表していた。
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-26/QIST2WT0AFB401

    • 65名無し2020/10/27(Tue) 00:23:24ID:IyNjIxODc(1/1)NG報告

      >>1
      お前は韓国旗に変えろ

    • 66名無し2020/10/27(Tue) 03:02:54ID:QwOTk3MDE(1/1)NG報告

      >>60

      たぶんだけど、いつ再開になっても良い様に区切りの良い所までは進めるとは思うけど、開発環境とかテスト環境とかは工場の敷地内を予算の範囲で、使用料として敷地や設備管理の部門に支払う必要があるから、そんなに長くは維持は出来ないと思う。
      ある程度の時期で再開の目処が立ってるなら予算の範囲で維持可能だけど、その他のオーダー(仕事)がスケジュール的に後ろにあった場合は、現在の開発環境やテスト環境は一旦バラして次のオーダー用に作り替えるし、人的リソースも再配置されるから、リスケ対象にはなるだろうね。
      現状のまま維持して放っておくことは考えにくい。

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