국내에서 여자아이돌의 인기는 예전 소녀시대가 활동한 시절과 비교해서 굉장히 떨어진 상태다
요즘 활동하는 여자아이돌 그룹중에 한국남성들한테 인기 있는 그룹은 하나도 없다
예전에는 소녀시대를 응원하고 있는 남성을 쉽게 찾아볼 수 있었는데
요즘은 인터넷에서조차 활동하고 있는 여자아이돌 그룹을 좋아하는 놈을 보기 힘들다
남자아이돌은 BTS가 굉장히 인기 있는 거 같은데 여자아이돌은 확실한 No.1도 없다
분명히 국내 인기는 떨어졌는데 해외에서 팬이 많아진 덕분에
음반의 판매량과 youtube의 조회수 그리고 해외 트위터의 화제성 같은 것은 그 어느 때보다 열광적인 상태다>>94
ここのところ、カラオケランキングを中心に、KPOPの浸透度を調べてきたが、
日本において、KPOP音楽が聴かれている割合は、1~2%の間を上下している程度。
一方、日本にいる在日韓国人および朝鮮系日本人の割合は、1~2%で、ハーフやクォーターなどを含めると2%を超える。
日本人でKPOPを聴く人もいれば、韓国人でKPOPを聴かない人もいる。
しかしながら、ざっくりと言えば、日本における KPOP は、ほぼ朝鮮人の聴く音楽と言って間違いないと思う。後は、ダンス好きのごく一部の日本人が聴いている(視ている)程度。
したがって、日本の音楽シーンに対する影響というのは、1%にも及ばない、ごくごく僅かで無視できる程度。
例えば、【First Take】という複数のアーティストによる1発録りの歌がアップされているサイトを見てみると判り易い。
動画数が約400、そのうちフル歌が収録されている動画が現在264、その中でKPOP系アーティストの動画が7つ。再生数は、平均で約500万回。(7動画合計で3524万回)
ところが、全体の平均は約800万回で、JPOP系の動画と比べるとKPOP動画の再生数はかなり少ない。
全体の再生数22.5億回のうち、KPOP動画の再生数割合は、1.6%に過ぎない。(曲数の割合は 2.7%)
KPOPと同じように日本のアイドル系グループの曲を調べてみると、11曲で5493万回再生で、これも平均で約500万回。(再生数割合2.4%、曲数割合4.2%)
このサイトではダンスなどは見せず、歌を聴かせるだけだから、若干アイドル系の割合が減っているはずだが「聴く音楽」としては、日本全体の音楽の中で、アイドル系は5%にも満たない。その中の何割かをKPOPが占める、という程度。
それで、大きな影響がある、と言われても、それは音楽ではなくて、ネタとして笑いを提供してくれるとか、嫌韓を促進する影響とかしか思い浮かばない、というのが正直なところ。
つい先月も、BTSの缶コーヒーが10円で投げ売りされていて、もう季節ごとに「BTSの10円コーヒー」が見られる、という風物詩になってしまった。
これって、大きな影響がある、と言っていいんだよね、時々話題にはなるから。>>105
なのに日本には出稼ぎに来るんだwダッサID非公開さん
2022/8/4 22:24
至急お願いしたいです。中3女子です。
母のkpop好きに耐えられません。
私には50歳になった母親がいるんですけれど、私の影響で最近kpopアイドルを好きになったようです。
毎日大音量で朝からアイドルの曲を流したり、bubbleという課金をすると推しと話ができるいわゆるLINEのようなものを携帯を開く度に確認して「うちの〇〇から返事着てないかなぁ❤︎」とか一人でずっと言っています。
50歳にもなってアイドル追っかけてるのが正直言って気持ち悪くて仕方がありません。
しかも愛嬌の真似をしたり「うゆうゆうゆ!」と可愛こぶりながら言い出したり「にひっ!」と言い出したりして本当に母親として見れないというか見たくないです。
アイドルを追うところまではまだ良いとして愛嬌の真似をしたりしてるのが気持ち悪くて耐えられません。
そのことについて今日、自分の年齢を考えてと話をしましたが逆ギレされてしまいました。
そして怒ったのか私の頭をハンガーで叩いてきてうざかったので追いかける振りをしたら、私には兄がいるんですけど、その兄のところへ「助けて!」と言いながら逃げていったり、もう耐えられません。
私がおかしいのでしょうか?
私がおかしいのならどなたか目を覚まさせてください、受験生ということもあり余計イライラしてしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12265880322
娘に気持ち悪がられる程のk-poopファンの母w아니 난 예쁜 여자가 카메라를 향해 엉덩이 흔드는 것을 좋아해 ㅎㅎ
YouTubehttps://youtu.be/N-MMzaZTQH4
>>140
さすがに、賞味期限切れで廃棄されたんじゃないの?>>144いやいや、最初からオバサンが飽きずに長く推してるんだよ...若者たちはすぐ飽きて乗り換えるから
マーケティングとしては優秀な手法なんだろうけど
それを自国の誇りだとか他国に対してのマウンティングに使うのは恥ずかしいよID非公開さん
2022/7/26 19:33
1回答
韓国アイドルのこの方のお名前分かる方いらっしゃいますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11265396141
K-アイドルは懐が広いなwww
量産成形顔に交じってこんなのがケツ振りダンスしてるのか。女性アイドルだけでなくて、男性アイドルも下火だよねえ。
もっとも、これは韓国アイドルの話で、日本の場合は下火というほど下がっているわけじゃないけど、もともと音楽ビジネス全体の1割程度だから、多少の増減があっても大して影響は無い。
だって1年ほど前に株式時価総額が139億ドルあった、BTSの事務所である Big Hit Entertainment の時価総額、今見たら、たったの32.5億ドルだもの。
1年で1/4にまで縮小するって、一体どういう経営をしているの?
100億ドルは、どこへ消えてしまったの?
みんなごり押し宣伝費で消えたのか?
実際に時価総額分の金が動くわけじゃないけど、株価が下がったらその分だけ損した人がいるってことだから、アイドル人気は下火ですってのは、間違いじゃないよね。
為替レートをドル換算して比較するとこんな感じ。
Big Hit エンターテインメント -76%
ビーイング -11%
エイベックス -14%
日本の場合は、儲かっているところは、上場していない場合が多いから、円安込みでもプラスになっているところもあるかもしれないけれど、数字が出てこないから判らない。>>152
カラオケ歌唱年代割合で見たら、50代どころか、60代までおるやん。>>78
架空売上であっても三角貿易ではないやね。
北朝鮮: 日本国内のパチンコ収益+違法薬物収益 → KPOP架空売上によるマネーロンダリング
→ 資金洗浄後、韓国へ送金 → 韓国から抜け道を使って北朝鮮に送金
韓国: 日本国内の違法売春収益 → KPOP架空売上によるマネーロンダリング → 韓国へ送金
北朝鮮:日本国内の収益を韓国のKPOPビジネスに融資 → ごり押し宣伝および工作資金
韓国: 日本国内の収益を韓国のKPOPビジネスに融資 → ごり押し宣伝および工作資金
資金ルートは色々ある。最近、k-popの話題聞かないけど、生きてるか?
昔のkpopは日本の真似ばかりだったけど今は完全に逆転されてるのは認める
韓流ファッションもそうで、今は日本が韓国の影響を受けてるのよく見かける。
ワイドパンツやオーバーサイズの服装なんてそうBTS も終わったことだし、ここらで日本の音楽市場におけるKPOPの歴史を振り返ってみましょう。
歌詞検索の「uta-net」による年間検索ランキング
2010年 13位 KARA/ミスター
2011年 3位 KARA/ジェットコースターラブ
11位 KARA/ミスター
20位 KARA/GO GO サマー!
23位 少女時代/MR.TAXI
24位 少女時代/Gee
2016年 28位 BIGBANG/BANG BANG BANG
2018年 27位 TWICE/TT
2020年 17位 NiziU/Make you happy
2012年 24位 NiziU/Make you happy
30位以内にランク入りしたのは、過去を通じて上記で全て。
男性グループで一時的にでも人気があったのは、BIGBANG だけで、BTSは影も形もありませんでした。つまり、宣伝していただけで、人気は無かったということ。
BoAと東方神起はヒットした曲がJPOPばかりだったので除外していいでしょう。
どちらにしてもランク入りしていませんが。
TWICE以降は、日本人を入れないと売れない、という状況になってしまいました。BLACKPINKは日本では人気がありません。
KARAと少女時代は、ごり押し全盛期でしたから、嫌韓が大いに増えた時期でもありますが、それでも馴染み易い曲が何曲か出たおかげで、それなりの人気があったようです。しかし、テレビ媒体を中心とするごり押しが終わった後は、当然のように消えていきました。ただし、今でもカラオケで歌う人が多少います。
今、BTSの歌をカラオケで歌っているのは、BIGBANG のファンだった在日のおばちゃんたちなので、日本でのBTSのファン層は、30代後半から40代が中心で、1991年にデビューしたSMAPや、1999年にデビューした嵐のファン層と殆ど変わりません。
NiziU は若い女性のファンがある程度ついたようですが、TWICEのファンは既に高年齢化しています。つまり新しいファンを開拓できていない、ということです。>>158
訂正を間違えました。正しくは 2021年です。
2022年は KPOP曲の30位以内ランク入り無し。日本のランキング上位には、KPOP曲は入ってきませんが、韓国の youtube 再生回数ランキングに「チェンソーマン」OP曲の「KICK BACK」が入ってしまいましたね。
韓国の芸能事務所のように再生工作をするでもなく、メディアを使ってごり押し宣伝をしているわけでもないのに「選択的 NO JAPAN」の精神では、日本のアニメの魅力には勝てないようです。スラムダンク映画も韓国公開2週間で100万人突破とか。
ランキングには入っていませんが、TikTokのランキングだと確実に上位に来るのがこれ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GGT3zTxQsCs
short 動画だと韓国人のup した動画が500以上あがっています。ちょっと数えきれない。普通の youtube 動画だけでも韓国から毎日のように新しい動画があがっています。>>160
女性グループのメンバーがやるのは、まだ判るとしても、男性グループのメンバーまで、こんなことをしなければならない、という所に KPOP営業の辛さを感じざるを得ません。
ノリノリでやっている人もいるけど、嫌々やらされてる感が出てしまっている人もいて、日本で営業していくためには、これくらい我慢しろ、と言われてしまったのかもしれませんね。中には売上の7割以上が日本というグループもありますから。
ただ、動画の数だけで見ると、日本よりも韓国の方が多いくらいですから、韓国で流行っているのは間違いないようです。人口が2.5倍も違うというのに。
TVでかなり長い間ごり押ししていた「TT」もこんなには流行っていませんでした。こういうのって、韓国のTVで取り上げることが出来るんでしょうか。日本語歌詞で歌われているのが流れてしまうから、多分取り上げないんでしょうね。
韓国語カバーで歌っている動画がたくさんあるから、そういうのだけ選んで流すのは可能かもしれません。
まあ、これだけ流行ると、終わるのも早いから、あと1ヵ月くらいでしょうか。>>161
状況としては、韓国人が知りもしない曲でこんなことをやれば、袋叩きにあいますが、みんなが知っていて、実際に韓国で流行っている時にやる分には、批判を浴びずに済むので、KPOP営業に利用することにした、ということなんだろう、と思います。さて、今の KPOP(日本)の状況は、と言えば、日本渡航解禁を受けて、大勢韓国人が来るようになったので、日本でどんどんコンサートを開いて売上を上げよう、という流れになっています。
大会場を押さえるには、かなり前から押さえておく必要があるので、すぐに増やすというわけには行きませんが、中堅規模の会場ならスケジュールが開いている所も見つかるので、あまり知名度が無いグループがコンサートを開催する分には問題ありません。ですが、日本人だけでは、満員盛況とするのが難しいので、渡日韓国人を引き込んでコンサート実績を作ろう、ということで、それに合わせたごり押しが既に始まっています。勿論11月初旬から準備を進めているわけです。
テレビでのごり押しには、多少慎重になっている部分もありますが、コンサート開催に合わせて、番組内で集客のために取り上げる、という案件が多発するはずです。ちょっと鬱陶しいけれど、そういう番組は元々視ていないので自分にはあまり関係ない。逆に、KPOPファン生態・動向を観察できる機会が増えるので、データ集めの役に立ちそうです。このスレの書くのもどうかと思うが、そもそも、k-popってなに?って話。
10年くらい前の記事だったかな?
CNNの「世界で韓流が大人気?笑わせるな」っていうコラムに対する読者のコメントに
「k-popといいながらなぜ英語で歌うの?」っていうのがあったのね。
つまり、単に韓国人が英語で唄を歌っているだけって認識なのね。
(有名な「k-poop発言」もこの記事のコメント)
音楽的特徴(メロディや詩)ってなにもないよね。
「j-pop」という名称の成り立ちが「j-pop」をパクった「k-pop」とは全然違うし、
それにjpopはメインの対象が国内だから、最初から外国語で作ったもの以外は、多言語に翻訳して歌う事は無いだろう。(絶対じゃないだろうけどね。海外でライブに行けば、ファンサービスで1曲や2曲は現地語に訳して歌うだろう。)
元記事は消されているので、元記事とアメリカ人のコメントの翻訳はこちらから。
言ってることが、カイカイ日本人と同じなのよね。
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5728742.html
「k-poop」の解説(英語サイト)
https://www.urbandictionary.com/define.php?term=k-poop
なお、「gayーpop」の認識も世界共通のようだ。>>118
あ、これウソウソ。
日本人のダンスグループと言うかダンスユニットは
世界に評価されている人が沢山いる。
今はやめちゃった様だけど有名なのは先ずこの2人だよね。
AyaBambi
Bitch I'm Madonna - Madonna (Rebel Heart Tour)YouTubehttps://youtu.be/qABvhgAvB8A
この2人は所謂レズカップルでもあったんだけど
非常に想像的で世界的にも評価が高かった。
東京オリンピックのビデオにも出たんで知っている人がいると思う。
一時期マドンナは日本のダンサーやユニットを高く評価してたんで
このAyaBambiの2人の存在はこの時期のマドンナには
欠かせないものとなっていた。>>167
あとこれも凄い人がいる。
ケント・モリ、マドンナとマイケル・ジャクソン取合った日本人ダンサーYouTubehttps://youtu.be/XBtBsCYhlvg
なんとマイケルとマドンナで取り合いになったと言う日本人ダンサーがいる。
元々彼はマイケルの事が好きだった様で
いつかマイケルと仕事をしたいと思って渡米したようだ。
でも最初からマイケルと仕事が出来たわけでなく
最初にダンサーとして雇ったのはマドンナが最初だった。
その後マイケルのオーディションに合格したのだけど
マドンナ自身が彼の事を手放さなかったので
彼は結局マイケルと仕事が出来なかった。>>169
実は韓国は昔からヒップホップだけは強くて
ブレイクダンスに関してだけはそれなりに有名なダンサーもいるよ。
今の様にあまり韓国の情報が無かった時は
日本のブレイクダンサーにリスペクトしてる人が
実は結構多かった。
ただダンスに関しては日本の方が早かったと言う事もあって
ブレイクダンスだけではなくて
ロックダンスやロボット、アニメーションなどのスタイルは
日本の方が質、量共に韓国を凌駕したよ。
それから日本はゲイカルチャーの先進国でもあったんで
ヴォーギングなどと言ったスタイルは圧倒的に日本の方が上だった。
そんなわけで今でも韓国のダンサーはより深く勉強する為に
日本に来て修行する人が多いよ。
ちなみにこれは台湾だけど東京ゲゲゲイのマイキーなんか
もの凄くリスペクトされてる。
9.27 MIKEY(東京ゲゲゲイ)YouTubehttps://youtu.be/iGiAbtRrTdE
こう言った彼なりのスタイルを芸術まで昇華させたダンサーと言うのは
然程いないんじゃないかと思う。TWICEやBTSの再生回数が多かったのは、あれだけ宣伝されて、流行りだと飛び付いた中高生がダンスを覚えるためだけに視聴。振付け師は日本人やアメリカ人ダンサー
K-POPの人気ではない日本のMV再生ランキングで87位に入っている ITZY の「Cheshire」。
再生数だと、韓国32位73.3万/週、日本87位44.4万/週と韓国の半分以上あるのに、
コメント数(直近3日間)だと、676件中、日本語コメントはたったの2件
その2件がこれ。
user-gn8ml7dq1v 1日前 1億言ったからって気緩んでない?みなさん
user-sm2qx9xq7w 1日前 まだまだいける!!
なんだこれ。工作員以外の日本人コメント、ゼロやん。
誰も聴いていないのに、再生数だけ多いってことは……業者再生と工作員再生だけやね。
コメント工作員の皆さん(過去3日間)
49回 user-qb6ov8on2z
47回 zeddw
44回 miwakulala7829
34回 itzy93
29回 user-qs1tv8xx9s / miyasedemir9091 / lillyjud9087
27回 tessak8656
23回 suzyzy7680
当然、再生数も、嘘やね。嘘というか、ただの再生工作。「K-POPアイドルは好きだけど韓国は嫌い」
【寄稿】「K-POPアイドルは好きだけど韓国は嫌い」
K-POP界の2023年は大手芸能事務所HYBE(ハイブ)系列事務所に所属するガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)の新曲リリースと共に慌ただしく明けた。デビュー時と同様、今回もNewJeansは音楽的なレベルやミュージックビデオのユニークな表現で話題を集めた。しかし、ニュースとして注目を集めたのは動画共有サイト「ユーチューブ」で公開された「NewJeans、韓紙と会う!」というタイトルの動画だった。この動画でNewJeansのメンバーたちは韓国の伝統製法の紙「韓紙」について語り、韓紙の手作り体験などを通じて韓国の伝統文化をPRした。ところが、この動画が公開されるやいなや、メンバーたちは中国人ネットユーザーからアンチコメント攻撃を受けた。一部の中国人ネットユーザーたちが「製紙術は中国のものなのに、韓国は今度もまた『我が国の文化だ』と言って中国の文化を盗もうとしている」と非難の声を浴びせたのだ。
もちろん、K-POPやエンターテインメントになじみのある人々は、こうした事件は今やいつでも起こり得る日常茶飯事であることを知っている。ガールズグループIVE(アイヴ)のメンバー、ウォニョンも昨年、「パリ・ファッション・ウィークで(中国の伝説の鳥)鳳凰(ほうおう)をかたどったかんざしを差した」と中国人ネットユーザーたちのターゲットになった。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/19/2023011980186.html>>175
k-POPアイドルと 日本のアイドルって勝負してたんか?w
知らんかったwww>>175
すぐ消える、kpopアイドル。
次に名前が出た時は大体、性犯罪者。"結束バンド"が日本で一番注目されてるとか、朝鮮人には分からねーだろうな。
元、電工おじさんには超ウケるが。ww>>175
アイドルに本物も糞もあるか。
特定層を狙った商売をするのがアイドルやんけ。
学芸会レベルだろうが何だろうが、ファン層が要求するものを提供しているだけ。
KPOPは、ファン層でない人たちに押し売りするから、嫌われている。
別に KPOP が好きな奴がいたっていいんだよ。だけど、嘘をついたり、捏造工作したりして周りに迷惑をかけんなってこと。>>174
K-借金で国を傾ける事に成功・・・しつつあるw- 181
名無し2023/01/23(Mon) 18:13:24(1/1)
このレスは削除されています
>>178
一般の人には「チェンソーマン」の曲しか知られてないけど、韓国でもギタリストは、やっぱ観てる人が多いみたいね。「ぼっち・ざ・ろっく」。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GEp9ZCkUf6Q
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GH5-Pyou-gU
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JDj-KfpBgxc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uoF54Kg2jzs
でもやっぱりこっちの方が韓国では知られてますからね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=epnuvyNj0FM
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qVeRr3AeRx0
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=e4NKPA4t5-Y
Kポップね。。不本意ながらネットをやってい祭に聞いてしまったのだけれど、まあ、良いんじゃない?あれはあれで。
好んで自分から韓国の音楽を聴く事は我が生涯に皆無だろうけれどもさね∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀K-ポップも、韓国人のお家芸の不正操作をやらなければ普通に受け入れられて、好んで聴く人ももっと出て来たのじゃないかな。
音楽自体は悪くはないよ💋>>174
「Kの法則」は成功した。
韓国が関わると酷い目に合う。
あれ?w
현재 KPOP은 신기한 상황이다
186
ツイートLINEお気に入り
168
13