도요타 등 3대 메이커 신차 판매 일제히 감소
무디스 "자동차 수출비중 일본 전체 수출 20%…세계서 가장 높아"
철강·화학·부품 등 연관산업까지 파장
車부품사 32곳 중 30곳 적자
2일, 일본 자동차 공업 협회에 따르면 올해 2분기(4-6월) 도요타, 혼다, 닛산 등 3대 메이커의 신차 판매 대수는 일제히 감소했다. 도요타는 이 기간 27만7919대를 팔아 지난해 같은 기간보다 10만대가량 줄었으며 혼다는 12만6100대에 그쳤다. 닛산은 지난해 2분기 12만6444대를 팔았는데 올해 같은 기간에는 석 달 동안 8만3834대로, 10만대를 밑돌았다. 이에 따라 도요타는 1588억엔(약 1조7800억원)의 순이익을 기록했지만 혼다와 닛산은 각각 808억엔(약 9100억원), 2855억엔(약 3조2000억원) 적자를 기록했다. 도요타의 순이익도 전년 동기와 비교하면 74.3%나 줄었다.
완성차업계가 흔들리면서 하청업체인 부품사들도 위기에 직면했다. 니혼게이자이신문에 따르면 일본 자동차 부품 업체 32개 가운데 30개 기업이 올해 2분기 적자로 돌아섰다. 자동차용 프레스를 납품하는 유니프레스라는 회사는 닛산과의 거래 비중이 80% 정도로 절대적이다. 닛산의 적자 전환에 유니프레스 역시 2분기 86억엔의 적자를 기록했다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=277&aid=0004747898
한편, 대한민국의 현대자동차는 테슬라를 제외하면 세계 자동차 업계 최대의 실적을 달성하고 있고,
LG 화학은 전기차 배터리 세계 점유율 1위를 달성해 1개 분기 영업이익 1조원에 근접하고 있다. W>>1
当たり前だろ、Hertzが経営破綻したんだぞ...この経済無知が!
ラインアップされてない韓国車には関係ない問題だがなw>>1
またサムスンのコバンザメのホルホルスレか>>1
毎回同じようなスレッドを建てる御馬鹿朝鮮人かな。>>1
これ、海外生産分の入ってるんだっけ?>大韓民国の現代自動車はテスラを除けば、世界の自動車業界最大の業績を達成しており、
いやー、韓国のホルホル記事は中毒性があるなw
面白過ぎw比較する時は狂気車と呼ばれたヒュンダイの数字も出せよww
韓国人 「日本に興味無いnida」
(笑)心配すんな
日本の事は日本人がなんとかしますわ
韓国の事は 韓国人だけでやってくれ
(笑)そりゃ世界に売り出してるトヨタと、炎上車では比較にならんてw
コロナで売上落とすのはトヨタに限った話じゃない。
元から売れない車メーカーは、減益額も少なくて良いなぁww
って事でおK?韓国なんてMLCC も作れ無いのに。
>>1
韓国の車生産37%減 5月、新型コロナで輸出半減
2020/6/11 14:48
【ソウル=細川幸太郎】韓国産業通商資源省が11日発表した自動車産業動向(速報値)によると、5月の国内自動車生産台数が前年同月比37%減だった。新型コロナウイルスの感染拡大で欧米やインドなどの販売店がほぼ営業休止し、輸出台数が同58%減ったことが響いた。一部で経済活動再開の動きはあるが、自動車需要の回復にはまだ時間がかかりそうだ。
メーカー別では、現代自動車が37%減、起亜自動車が33%減となった。需要減に伴い、起亜自は5月初旬の連休期間だけでなく、下旬にも1週間の生産停止を実施した。両社とも新車販売効果で3月は好調だったが、4~5月は生産台数の減少に歯止めがかからない状態が続く。
中堅メーカーの国内生産台数の落ち込みはさらに深刻だ。韓国ゼネラル・モーターズ(GM)は41%減、双竜自動車は47%減、日産ブランドの生産受託がなくなったルノーサムスンは55%減と大幅に減った。
感染症の影響で米国や欧州などで自動車ディーラーの営業停止が響き、輸出台数は58%減の9万5400台に落ち込んだ。10万台を割り込むのは17年ぶりという。6月に入って世界の自動車販売店が営業再開する動きが広がっているが、需要そのものの回復は鈍く、自動車メーカーの苦境は当面続きそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60233800R10C20A6FFE000/世界中の自動車会社に共通する問題だが、韓国の自動車会社が一番危ない状況。
現代・起亜は生き残れても、GM韓国、ルノー・サムスン、双竜は破綻の可能性が高い。
他にも、商用車のタタ大宇も危険>>14
仮に日本の製造業が衰退したとしても、その分韓国の製造業が躍進するとは限らないぞ?- 17名無し2020/09/03(Thu) 17:09:41(1/1)
このレスは削除されています
貧乏な韓国が日本を心配しているとはw
>>14
お決まりの 精神勝利www
朝鮮人はわかりやすい
精神勝利せずにはいられない 自画自賛せずにはいられない 相手を 見下さずにはいられない
そして 本人とは なんの関係もない>>1
日本国内販売が赤字の日本自動車業界と世界の中の電気自動車だけの話を比較か?
馬鹿丸出しw
日本自動車企業の赤字と韓国企業の赤字は深刻度が違うんだよw
韓国人は国の赤字と個人負債の心配でもしとけwうちの取引先もバタバタと廃業してるから相当日本は危ないのだろう
>>14
自動車が売れなくても日本の財政が破綻することはないが、
サムソンのスマホと半導体がだめになったら、韓国経済は破綻する。
日本を笑う余裕があるならチキン屋を始める準備か移民申請を用意した方がいいぞ WWWW4年目でボーナス73万出てるからまだ全然いけると思う
>>1
>日本経済「最後の砦」自動車産業も絶賛崩壊
まぁ、崩壊してないねぇ。
今日も普通に営業してるしねぇ。チョンコってヒュンダイ嫌いなんじゃないのw
>>1 今度は日本の自動車産業の心配か?!
何度も言うが、日本の経済状況を気にかけてくれる必要はないのだよ。 韓国がまたデフォルトする事はあっても、日本はないから。
そんなに日本の経済状況が心配ならば、韓国が日本に借金してる分、耳揃えて返してくれよ。
SAMSUNGが肩代わりしてくれてもいいんだぜ。>>26
わかったから涙拭いてきなよw
日本のように韓国も自国通貨を刷ればいいじゃない。
請願出してみたら?>>14
全く物事が理解できていませんね(笑)韓国企業の得意分野はメモリーチップ(笑)日本はパワー半導体分野では世界シェアトップです(笑)韓国のメモリーチップにしても日本企業の製造装置や素材を輸入して組み立てているだけです(笑)むしろコロナ不況で輸出に歯止めがかかったままの韓国経済を心配するべきです(笑)日本企業は台湾やアメリカの企業に輸出すれば済む話(笑)結局コイツ>>1 もスレッド立て逃げ、ピンポンダッシュか。現代の世界一の業績ってリコール台数のことだったんだね。
『【悲報】韓国人「韓国製自動車にエンジンから火を噴く欠落‥」現代・起亜自、米国で59万1000台のリコール!エンジン火災の危険 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/54983964.html(スペース削除)
>>7 訂正。状態だ+状態になる=状態だになる- 32名無し2020/09/23(Wed) 18:59:26(1/1)
このレスは削除されています
>>32
昆虫の言葉はわからんなw
일본 경제 "최후의 보루" 자동차 산업도 절찬 붕괴에
33
ツイートLINEお気に入り
282