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【本末転倒】レジ袋有料化で辞退率70%!!→ごみ袋として使うためにネット通販で買う人が急増、売上が3倍に増加してしまう
有料化が義務づけられた先月1日以降、コンビニで客がレジ袋を辞退する割合、辞退率は、セブン‐イレブンが75%、ファミリーマートが77%、ローソンが76%でいずれも有料化前の25%程度と比べ大幅に増えました。
一方、家庭向けの日用品などのネット通販「LOHACO」を運営する通販大手のアスクルによりますと、先月20日までの1か月間のプラスチック製のレジ袋の売り上げは、前の年の同じ時期に比べておよそ3倍に伸びているということです。
生ごみなどを捨てる際にコンビニのレジ袋の代わりに購入する人が増えていると見られ、有料化がプラスチックごみの削減につながるかはまだ課題がありそうです。
サイトのコメント欄には
「スーパーやコンビニでレジ袋が有料化されごみ袋がなくなってしまったのでそのかわりとして購入した」
といった声が多く寄せられているほか、
「マイバッグに食べ物の汁などがつくのが気になるためレジ袋を買って買い物用に使っています」
といった意見も寄せられています。
以下、全文を読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/k10012563231000.html
【本末転倒】レジ袋有料化で辞退率70%!!→ごみ袋として使うためにネット通販で買う人が急増、
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