スターを目指すなら「韓国」へ
いま生じているのは、ごくシンプルだ。スターを目指す若者たちは、日本の音楽系プロダクションの制作能力を頼らず、続々と韓国に目を向けている。
TWICEの日本人メンバー3人をはじめ、IZ*ONEメンバーとして活躍しているAKB48グループの3人、そして韓国に渡ってそれぞれデビューした元AKB48の高橋朱里と竹内美宥などがそうだ。彼女たちはより高い水準を目指し、現実的かつ冷静に判断をしたまでだ。
NiziUは、こうした文脈の延長線上に生まれたグループだ。K-POPの伸長とJ-POPの退潮──その距離は、年々開く一方となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d340abcc8707a383af34873bdc8b52bb0a6cae2?page=4日本人で市場の小さい韓国まで行って夢見る奴って日本では鼻も引っ掛からなかった奴か在日だろ。
>>1
> K-POPの伸長とJ-POPの退潮──その距離は、年々開く一方となっている。
もともと方向性も目指してるものも違うんじゃないの?
日本は日本市場に合わせてやってるんだろうし、朝鮮は朝鮮人の趣向で考えてやってるんでしょ。
同じベクトルでやってるなら比較もしようもの。
売り出す上でのコンセプトや市場を考慮した結果なんだから、携わっていない外野が何を言っても…と思うが。>>10
どの辺が荒らしなの?>>1
K-POPの女の子は踊ってパンチ〇して下手な歌うたうだけ。
J-POPはいろんなジャンルがあり。
それぞれ、良さがあるんだが。
どっちが未来が有ると思う?でも韓国はマーケットが小さいから結局は金稼ぎに日本に来るしかないよね(笑)日本から韓国に行くのも日本のマーケットを意識してる(笑)日本市場はかなり成熟しているので、アイドルという職業で生き残るのは大変(笑)何か付加価値を欲しがって韓国参りしている印象(笑)それでもそれほどの収入は期待出来ないと思う(笑)今時韓国産のアイドルとか鼻で笑われる(笑)
>>22
文体部 (문체부) が放送枠を買っているんでしょうね。
電波料がプライムタイムの16%程度で済む深夜番組を使うのは、スポンサーを獲得できないせいでしょう。韓国では芸能事務所の意向で性接待を強要される慣例らしいけど
それって韓国の芸能事務所に所属した日本人やアジア人にも適用されるの?
仕事を取ることに貪欲な娘ならへっちゃらで性接待しそうだけど
メンヘラのアイドル志願の女性に性接待を強要すればメンヘラが悪化していずれ自殺したり暴露したりするよソースが現代ビジネス(笑)
ところで、日本のYahooを見てる韓国人とか、韓国のNaverを見てる日本人とか、「キモい」と思うんだよね。
ニュース見るなら直接報道機関のサイトを見た方が良い。
「コメントを見たい」とか言うのは完全に暗黒面に堕ちてる。そんな所のコメントなんて、それこそカイカイと同レベル。ごく一部の偏った意見しか出て来ない。
もう少しマシな所を見に行けば良いのに。>>35 ← 現実を直視できない韓国人。
アメリカ並みに貧富の差が激しいのに、金匙土匙論に見られるように社会の階層が固定化していて、親が豊かでなければ自分は豊かになれないという閉塞した社会なのが、世界最優秀民族たる朝鮮民族が作り上げた素晴らしい社会だからな。
その固定化した階層を打破する手段として芸能人に異様に固執するのが、南朝鮮人の特徴でもある。>>40 ← 現実を直視できない在日(笑)
>>34
「韓芸能人、自殺の原因は性上納?」死者に対する礼儀なかった
https://www.mk.co.kr/news/sports/view/2012/06/370766/
中国人に笑われる韓国芸能界。>>1
まあ、何というか、無知な奴を騙そうとしてるよなこれ。- 45
名無し2020/07/19(Sun) 17:19:01(2/7)
このレスは削除されています
>>35
おまえの場合、性別関係なく日常で周りからOUTなんだろ?>>34
あのさ、歌が美味かったらダンスしないよ
踊りながら歌うのって両立できないから。
歌で勝負したい子勝負出来る子は、ダンスしながら歌うアイドルはやらないの。- 48
名無し2020/07/19(Sun) 17:34:05(3/7)
このレスは削除されています
>>1 >>34
管理人さんさ...レス全部を消すのは勘弁してほしいさ...
どうせ消すなら、なりすましのレスを消してよ...
>>34 性接待・性上納の温床の韓国が?
リンウェイリング」韓国で浮いた歌手、男女問わず性接待」
https://mobile.newsis.com/view.html?ar_id=NISX20100821_0005997575#_enliple
女芸能人練習生」の日に100万ウォン"性接待暴露
https://www.donga.com/news/article/all/20130329/54064197/4>>1
韓国人女はブスだから仕方ないwww>>34
本当にダンスの上手な日本人は韓国に行ってますよ
振付師として、韓国有名グループに振付してます♡
NO Japanを貫いてくださいw>>1
記事を書いた人、朴さんw>>1 >>34
1年も経ってないのに、もう忘れたのか?
韓国の風俗店でブラジル女性7人救出、「歌手デビュー」とだまされ渡航
https://www.cnn.co.jp/world/35142210.html
They wanted to be K-pop stars. Instead, these Brazilian women were forced into prostitution, police say
https://edition.cnn.com/2019/09/04/asia/k-pop-brazilian-trafficking-intl-hnk-trnd/index.html>>1 >>34
1年も経ってないのに、もう忘れたのか?
韓国の風俗店でブラジル女性7人救出、「歌手デビュー」とだまされ渡航
https://www.cnn.co.jp/world/35142210.html
They wanted to be K-pop stars. Instead, these Brazilian women were forced into prostitution, police say
https://edition.cnn.com/2019/09/04/asia/k-pop-brazilian-trafficking-intl-hnk-trnd/index.htmlK-POP=性産業を誇らしく語る民族って原始人なみのモラルの無さ
>>1
なんでj-popの主流がアイドルグループみたいな言い方してんだよw失礼だ!
アイドルはジャンルの1つでしかない
近年のj-popはシンガーソングライター系やバンドの方が人気だぞ
若者なら米津、あいみょん、uru、Mrs.green apple、髭男、king gnu辺りかな
日本では流行が終わったから、アイドルになりたい子は韓国に行くってだけ- 59
名無し2020/07/19(Sun) 20:53:12(1/1)
このレスは削除されています
>>59
NiziUは日本が拠点になる。
もちろん、世界に羽ばたくため、韓国で活動することもある。「日本国内の韓流の栄光はもう戻らない」
TBS担当部長インタビュー 2017年06月20日
スポーツ京郷(韓国語)
[インタビュー]日放送PD」「鬼」が来ても、日本国内の韓流の栄光再びない」
入力:2017.06.18 17:06 修正:2017.06.18 17:12
http://m.sports.khan.co.kr/view.html?art_id=201706181706003&sec_id=540101
中国との関係悪化で韓流コンテンツ輸出が危機を迎えて久しい。現地の「嫌韓」感情が日に日に激しくなり、コンテンツ輸出の活路も行き詰まり国内ドラマ製作者の息の根もやはり詰まっている。すっきりした解決策もない。一方、日本を見ても韓流熱風は冷めた境遇を免れない。
文化輸出の旗じるしを掲げて得た熱風と、政治的危機を言い訳に冷めてしまった沈滞を体験し、日本での「韓流の危機」はターニングポイントを迎えることが可能だろうか。日本の放送会社TBSの社長室国際部韓流担当部長、長生啓氏との一問一答を通じてその実体に少しでも接近してみた。
長生啓氏は2008~2014年まで韓国ドラマを購入、韓日共同製作などの業務を担当した日本国内韓流コンテンツ専門家だ。- 62
名無し2020/07/19(Sun) 21:06:00(1/2)
このレスは削除されています
>>61
Q. 韓流に対する日本の考えは、最近どのように変化していますか?(例えば、サブカルチャー化した。マニア的文化になったなど)
A. 日本でもう韓国ドラマは「サブカルチャー、マニア的文化」です。少数の情熱的なファンの姿が韓国で時々報道されるために、韓国の人々は、今も日本で「大衆的に受け入れられている」と勘違いしているかもしれません。どの国でも自分たちに嬉しいニュースは多く報道され、自分たちに都合の悪いニュースは、あえて無視する傾向にあるかもしれませんが、韓流が日本で厳しい状況にあるという事実をより正確に報道して欲しいと思います。
Q. 最近、韓国放送コンテンツに関連した日本の放送市場の雰囲気は?(契約の推進や編成が低迷なのか、または低迷だったが復活してきているのか)
A. 日本の韓国コンテンツの市場は2012年以降、引き続き縮小の道を歩んでおり、今は一部のファンのためのものになってしまいました。割合は少ないまでも、一定の情熱的なファンがいるので、衛星放送、DVDなどのビジネスが小規模で続いている状態です。これ以上落ちることはなさそうですが、2012年以前のように、韓流コンテンツが日本で復活する兆しは見えません。
Q. 今、日本で最も脚光を浴びているドラマコンテンツは?俳優は?歌手は?
A. 現在の日本では、例えば地上波の芸能ニュースなど、一般的な日本人が多く視聴する情報の中で、韓国コンテンツが取り上げられることはほとんどありません。BIGBANG、防弾少年団が日本で公演することになれば、数万枚のチケットが完売しますが、一部の情熱的なファンと一般的な日本人たちの間の認識の差が大きいようです。
Q. 一時、日本は韓国の番組や韓流の最前線でした。今もその熱気は残っていますが、大衆的関心は、かなり消えました。これについての原因はどこにあると考えていますか?>>61>>63
A. 韓日関係の悪化が大きいようです。韓国について非好感的な日本人が確実が増えていることを感じます。以前は、韓国について悪く言う人は、一部の右翼性向を持った人だけでしたが、最近は一般的な日本人たちの嫌韓発言をよく耳にします。また、韓国メディアの日本批判が多いという点にも原因があると思われます。韓国で報道された内容のほとんどが、そのまま日本語に翻訳されて日本人の目に見えるようになりました。韓国の記者たちは韓国国内のことを考え、日本について厳しく書きますが、それをそのまま読んだ日本人が、反感を持つようになる場合が多いです。報道機関は自分たちの報道が「韓国を嫌う日本人を増加させないだろうか?」ということをよく考えた方がいいでしょう。>>1
大人になってあんなダサいものわざわざ目指す意味がわからないw
殆どが嫌韓になって帰国コースだろう>>62
じゃ、お前はなぜここに来るのか?w【コラム】K-POP・Kスポーツの素顔…アイドル産業とエリート体育の共通点「合宿所」(1)
中央日報 2020.07.17 14:56
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268211
「企画事務所とデビュー組グループの契約を交わしたが、食事も取らせずほぼ寝ないで学校も行かせず、練習だけさせた。宿舎生活をしながら1月に一度家に帰って両親にすら会わせないようにした」
「(会社が)高校生を年に2回も断食院に入れさせた。48キロにしないといけないと言って、一週間水だけ飲んで過ごす」
「子どもが少し間違えただけでも契約違反という。髪の毛を自由に切るのもだめで、SNSも禁止だ。子どもが耐えられなくて出てきたが、無断離脱だ契約違反だと言って違約金を弁償しろという」
「企画事務所で子どもたちを商品のように荒く扱う」
「1カ月に1~2回、企画事務所で心理相談を提供するというが、心理相談の先生が会社所属なので子どもたちを説得させるだけで、子どもの立場を考慮した相談ではない」
今年3月、コンテンツ振興院が出した「2019大衆文化芸術産業実態調査」報告書に記載されたアイドル練習生の保護者の生々しい証言だ。報告書によると、アイドルは平均3年ほどの練習生時期を経て7割がデビューをする。世界が注目するアイドル育成プログラムを誇るK-POPだが、その裏面にはまだまだ企画事務所の過度な統制と人権侵害があるということだ。
酒の席ハプニング? 所属事務所の甲質?
数日前、SNSには有名男性アイドルが酒の席で所属事務所の代表に頭を叩かれる映像が公開された。人気アイドルINFINITE(インフィニット)の2人のメンバー、ナム・ウヒョンとキム・ソンギュがデビュー10周年を迎えてSNSライブ放送をしている間に起きたことだ。所属事務所WOOLLIMエンターテインメントのイ・ジュンヨプ代表がナム・ウヒョンの頭を叩いて「お前の顔は80キロ」「顔、最悪だ」と中傷した。メンバーの「軍白期」(入隊による空白期)にライブ放送などファンとの疎通を積極的にするよう話しながら、外見の管理が必要だと指摘する過程から起きたことだった(ナム・ウヒョンは現在、社会服務要員として軍服務中)。>>67
メンバーは笑って受け流したが困惑した表情は歴然としていた。韓国を代表するK-POPアイドルスターが所属事務所の代表から侮辱される場面が世界のファンの前に公開されたのだ。
批判が殺到すると、イ代表は公式ホームページを通じて「軽率かつ不適切な言動に対して謝罪申し上げる」とし、ファンと2人のメンバーに謝罪した。しかし、以降は内部的にアイドルのライブ放送を禁止させて事案をごまかしているとの指摘が出た。あるファンは「相手は30歳に近いアイドルだ。ただの無礼講の酒の席のハプニングだとして通り過ぎるには後味が悪い」と厳しく突いた。
メンバー間のいじめ、所属事務所は何をしたか
メンバー間のいじめでグループ最大の危機を迎えているガールズアイドルのAOAはもっと深刻な場合だ。昨年グループを抜けた(クォン)ミナが「リーダーのジミンから10余年間いじめを受け、極端な選択まで試みた」という暴露文をSNSに掲載したことから論争が始まった。うつ病と恐慌障害に苦しんでいるという事実も明らかにした。2012年8人組で出発したAOAは、その間ミナ、チョアら3人のメンバーがグループを離れた状況だった。初めは「小説だ」と言いながら大したことはないとの反応を見せていたジミンは「当時、20代初めでグループを引っ張るのに未熟だった」と謝ったが、批判世論が徐々に大きくなると、結局グループ脱退・芸能活動中断を宣言した。昨年Mnetの音楽バラエティ番組『QUEENDOM』でフェミニズムコード舞台で脚光を浴びて第2の全盛期を迎えたAOAの将来に赤信号が灯った。
メンバーのチョンミの母親イム・チョンスクさんの過去のインタビュー内容も再び話題になった。「チョンミがデビューから3年くらい経った時、うつ病がひどかった」「チョンミが突然いなくなったりもした。会社を出たいと言っていたが、違約金が投資金額の3倍で数十億ウォン規模だった」「5年ぶりに初めて精算を受けた」という内容だ。
問題は所属事務所FNCエンターテインメントの態度だ。これまで無対策・無反応で一貫していたFNCは、ジミンの脱退を決定した後に「ジミンがチームを脱退して芸能活動を中断する。当社も責任を痛感してアーティストの管理に万全を期する。- 69
名無し2020/07/19(Sun) 21:11:13(2/2)
このレスは削除されています
【コラム】K-POP・Kスポーツの素顔…アイドル産業とエリート体育の共通点「合宿所」(2)
中央日報 2020.07.17 14:58
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268212?servcode=100§code=120
#AOA、チェ・スクヒョン-合宿所で起きたこと
実際に、AOA事態は程度は違うものの監督などチーム内の過酷行為で極端な選択をしたトライアスロン3種のチェ・スクヒョン選手のケースと共通点がある。2つのケースとも青少年時期から合宿生活をして、同じチーム選手・メンバーの間にいじめや仲間はずれがあった。位階秩序が確実で閉鎖的な合宿生活をし、リーダー(首相)が「権力代行」として強大な権限を行使する方式だ。
一部の所属事務所はメンバーの管理の容易さを理由にリーダーの甲質(パワハラ)を黙認・ほう助する場合もある。
コラムニストのイ・スンファンによると「エリート体育とアイドル産業が共有するのは兵営文化の残滓である合宿所」だ。トレーニングの効率性は高いが過度な統制、日常の序列化、生活権力の乱用など人権侵害の素地が大きい。犯罪水準の暴力が蔓延していても隠蔽しやすい構造でもある。昨年、ショートトラックの沈錫希(シム・ソクヒ)選手の「#MeToo(ハッシュタグミートゥー)」事件以降に構成されたスポーツ革新委員会が合宿所の廃止を強く要求したのはこのためだ。国家人権委員会が昨年11月に発表した資料でも、スポーツ分野の暴力の18.6%、性暴行の36%が合宿過程で発生した。もちろん、革新委の合宿所廃止案はエリート体育の弱化を憂慮する大韓体育会など体育界の「現実論」にぶつかっている。成績さえ良ければよいという実績万能主義の高く厚い壁だ。青少年運動選手の合宿所はアイドル宿舎と同じように世界的に類例がない。>>71
裁判所は3月、アイドル「The EastLight(ザ・イーストライト)」のメンバーに対する所属事務所(メディアライン)側の暴行・いじめ事件に対して有罪を確定した。児童虐待などで有罪判決を受けた同社のキム・チャンファン会長は、90年代に歌手キム・ゴンモやパク・ミギョンらを育てた名作曲家・プロデューサーだ。これは極端な事例だが、この際K-POP産業内部の「人権感受性」を振り返ろうとの声が高まっている。独立季刊誌『季刊ホルロ』の発行人イ・ジンソン氏は「今回のAOA事件は韓国社会の慢性的な問題と暴力の本質がK-POPで大きくなった事例」とし「最も大きな責任者はまだ若い公演芸術家労働者を過酷な条件の中に放り込み、暴力を助長・放置しながら利益をあげていたFNC」と強調した。
AOAは9月に出演予定だったワンダーウーマンフェスティバルの不参加を決めた。職場内のいじめや甲質文化に対する大衆の反感は、AOAに対して悪化した世論を簡単に収めるのが難しいという見方もある。ランク(位階)に対する強迫に捕われたアイドルが、ポップスターのビヨンセやさらには作曲家ヴィヴァルディまで「先輩」と呼ぶ笑えない場面がたびたび演出されるのがK-POPの現住所だ。K-POPの競争力のためにも人権感受性が必要だという指摘が出ている。
ボーイズグループのThe EastLightNiziU Make You Happy Dance Practice | JAPANESE Ver
YouTubehttps://youtu.be/Ui0HSqwlYaU
メンバー9人 (日本人8名+アメリカ人1名・・日本人の母と米国人の父との間に生まれたハーフ)そもそも日本のSONYと韓国のKJYエンターテイメントの合同企画と運営。興味がないので好きにすればいい
・落ち目になって誰からも相手にされなくなった元アイドル
・有名どころのオーディションを全て落ちてもプライドだけが高い夢見る女
・事務所に所属させたはいいが全く稼いでこないので邪魔だから丸投げ
・親の金とコネで入ろうとしているバカ女
・素行不良でクビになった
・いじめにあってやめた
こんなのが韓国にまでオーディションを受ける奴ら
共通点:「地下アイドルだけは絶対嫌!!」>>1
ところでNiziとは虹の事を指すようだが、何故日本語を使うのかね?Sony Music Entertainment (Japan) Inc
http://www.sonymusic.co.jp/artist/niziu/
もちろん、JYPとSonyが儲かるシステムになっている。
コンテンツのグローバル化
2017年、Sony Music、K-POPの世界進出を支援。Block Bのマネジメント会社と投資提携
https://jaykogami.com/2017/11/14606.htmlYouTubehttps://youtu.be/NHglTopVlKQ
スターを目指す若者たちは「韓国」に未来を見る──「NiziU」の快進撃
78
ツイートLINEお気に入り
67
4