もがく韓国自動車メーカー、資産売却に閉店『今年の目標は生き残り』

13

    • 1名無し2020/06/17(Wed) 09:04:45ID:MxNzAwNTk(1/2)NG報告

      中国メディアの中国汽車報網は15日、新型コロナウイルスの影響下で韓国の自動車メーカーが「もがき、二の足を踏んでいる」とする記事を掲載した。

      記事は、韓国産業通商資源部が11日に発表したデータとして、韓国の5月の自動車輸出は前年同月比57.6%減の9万5400台だったと紹介。月の輸出台数が10万台を切るのはおよそ17年ぶりと指摘した上で、「各社は資産売却や閉店などの措置で資金調達、コスト削減を図り、コロナ危機を乗り越えようとしている」と伝えた。

      記事によると、産業チェーンの長さや分業の高度なグローバル化、輸出依存などが韓国自動車産業の特徴という。「それゆえ、感染流行下で何度も部品の供給中断や操業停止が起きた」と述べる記事は、主要輸出先の欧米市場で需要の大幅な落ち込みが見られたことに言及。「過去数カ月、欧米では政府による感染対策のため自動車需要が大きく減り、完成車メーカーでも広範囲の操業停止が発生した」と説明し、欧米のこうした動きによって韓国の自動車メーカーの輸出向け生産ラインに影響が生じただけでなく、部品メーカーの受注も「直滑降」となったと指摘した。

      韓国の5月の輸出額は全体で前年同月比23.7%減だったが、自動車は約54%、自動車部品は約67%とそれぞれ急激に減っており、業界のこうした状況について産業通商資源部は「主なターゲット市場のディーラーは続々と営業を再開しているが4月の需要急減で在庫がかさみ、5月の輸出減少に至った」と説明しているという。

      https://news.livedoor.com/article/image_detail/18427512/?img_id=25471623

    • 2名無し2020/06/17(Wed) 10:10:13ID:gwNjgwNTI(1/1)NG報告

      >>1
      本社機能だけ韓国に残して生産ラインは全部中国に持ってけば良いんじゃない?
      設計、デザインは全部ドイツやフランスの会社に外注に出し開発部門を縮小する。
      コスト削減の為に販売店も中国企業に委託しちゃえば会社がスリム化して生き残れる。

    • 3名無し2020/06/17(Wed) 10:11:55ID:I3OTk2MA=(1/1)NG報告

      まあもう、今年は世界中どこへ行っても経済はダメよ。

      ここで逆に余剰資産の売却とか、テレワークみたいな仕事のやり方の変更とか、色々改革が出来るかどうかが経営者には問われているんだろうな。

    • 4名無し2020/06/17(Wed) 10:17:35ID:U4MzI3NTQ(1/1)NG報告

      大丈夫
      ヒュンダイは世界4位の売上になったから
      赤字とは関係がない
      って韓国人が何人も言ってるから大丈夫なのだろう

    • 5名無し2020/06/17(Wed) 10:32:50ID:g2Njk5MDM(1/1)NG報告

      韓国の自動車なんてボトム層が相手だからな。
      どこの国でも足切りされた連中。
      だから売れるわけがない(笑)

    • 6名無し2020/06/17(Wed) 12:00:01ID:Q3Njg1NDk(1/1)NG報告

      参考情報:
      現代+起亜の「韓国」内での生産能力は250万台ぐらい
      内需は130万台ぐらいで、120万台は輸出、主にアメリカ

      韓国から中国への輸出は高級セダン、大型SUVで台数は少ない
      >>2
      中国での生産能力は(減って)350万台ぐらいだけど、中国国内で売れてるのは100万台弱、クソ遊び中
      でもって、
      中国で作った「韓国車」は韓国への輸入ができない 労使の協約で
      部品も輸入できない、同じく労使の協約で なので中国の工場の救いようもない

      現代+起亜はアメリカにも工場はあるけどね。 どんぐらい作ってんだろうね。

    • 7名無し2020/06/17(Wed) 12:55:42ID:MxNzAwNTk(2/2)NG報告

      世界経済を引っ張っていくのは韓国企業である。by韓国人

      日本も韓国企業に助けてもらおう。そして日本企業も韓国企業から補助金もらおう

      だって世界経済を引っ張っていく存在らしいから。

    • 8名無し2020/06/17(Wed) 13:08:49ID:A4NTY3ODM(1/1)NG報告

      大丈夫、韓国には困ったときの「反日」がある

      慰安婦像にお布施してお告げがでたらなにも考えずに「NO JAPAN」

      日本国旗に火をつけ、安倍の仮面かぶって土下座ショー

      これで気分スッキリ問題解決

    • 9名無し2020/06/17(Wed) 13:21:57ID:U2OTQyNTI(1/1)NG報告

      >>2
      この方法はアメリカのテスラのやり方だね。エンジン部分の設計は自社で行っているけど。因みにトヨタもエンジンの製造はBMWに任せているらしいよ(笑)

    • 10名無し2020/06/17(Wed) 14:23:51ID:U1MjA0MzY(1/1)NG報告

      こうなってくると高給取りの穀潰し社員は重荷になるだろう。
      韓国内の工場を全閉鎖して中国や東南アジアに労働力を求めるべきだろう。
      そうしてこそ生き残ることができる。

      さぁ!韓国脱出だ!wwwwww
      「哀号ー!クビになったニダ!働きたくても雇用がないニダー!」という姿を見せてくれwww

    • 11右翼の食欲、左翼の性欲2020/06/17(Wed) 14:48:45ID:M3NTk3ODU(1/1)NG報告

      資産を全部売却して
      現場作業員を全員解雇
      車を作らずに
      資産運用で利益をあげれば
      倒産はしないだろうw

      それしか倒産を免れる方法はない

    • 12名無し2020/06/17(Wed) 15:40:07ID:UzOTg1MTU(1/2)NG報告

      >>6
      朝鮮半島での販売を考慮する必要あるのかな。
      人口減少中だし今の購買力が何時までも続くか。
      労働組合を儲けさせる為に韓国で生産販売してるだけなんだから韓国内での販売を最初から諦めたら楽になれるだろ。

      機亜現代合計で2019年の米国生産台数は60万台程度、インドや中国での生産台数の半分くらい。
      賃金高い北米で生産するよりアジアにオールインしても良いんでないかな。

      https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/d98d9b9bef6abefe.html

    • 13名無し2020/06/17(Wed) 15:51:04ID:UzOTg1MTU(2/2)NG報告

      >>9
      スープラ以外でもBMW似生産委託したり共同開発したエンジンってあるの?
      因みに我が家のトヨタ車は中国で製造した直4のエンジンが載ってる。
      最近はベンツやBMWも中国製のパーツの割合が高いってね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除