居直り大韓航空が債権団に担保の4倍の借り入れを要求

17

    • 1名無し2020/05/25(Mon) 19:44:01ID:U0Mjc5NTA(1/1)NG報告

      大韓航空、債権団に1.2兆借り3千億ウォン新株担保提供

      新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の長期化に流動性危機に置かれた大韓航空[003490]が産業銀行と輸出入銀行から1兆2千億ウォンの支援を受けるために3億ウォンの新株を担保に任せる。

      25日、金融当局と航空業界によると、大韓航空と大韓航空の最大株主である韓進カール[180640]はこの日の午後臨時理事会を招集し、債権団との特別な約定のための自助ないなどを議決した。

      大韓航空はこの日の理事会を終えた後、特別の約定に基づいて韓進ナイフの航空有償増資に参加取得する予定の航空発行普通株式新株全量(約3千億ウォン)を担保として提供されて債権団に処分を委託することで合意したと公示した。

      大韓航空は13日、1兆ウォン規模の有償増資を株主優先割り当てた後、失権株一般公募方式で推進することを決意し、大韓航空株式29.96%(普通株基準)を保有している韓進ナイフは持ち株比率を維持するために3000億ウォンの資金を設け、株主割り当て量以上を申込することにした。

      韓進ナイフは公示を通じて「特別約定に基づく該当担保の提供が現時点で行われるわけではなく、大韓航空が遵守することにした事項のうち、特定の条件を来年末までに満たしていない場合(担保の提供が)2022年1月中に行われる予定だ」と明らかにした。

      https://www.yna.co.kr/view/AKR20200525117251002?section=economy/all&site=major_news02

    • 2酔っぱらいですみません2020/05/25(Mon) 20:27:13ID:M1NjUyMjU(1/1)NG報告

      大韓航空、空中分解するのか?

    • 3名無し2020/05/25(Mon) 20:35:46ID:U1MDIxNzU(1/1)NG報告

      よく読むと、その担保さえ出さないのよね
      無担保で金を貸せ、でなければ、潰れてやる
      脅迫だな

    • 4アルタイル2020/05/25(Mon) 20:46:16ID:MwMDU2NzU(1/1)NG報告

      コロナ騒動の前から経営危機とか言われてなかったか?

    • 5名無し2020/05/25(Mon) 20:56:25ID:k4NzE4NzU(1/1)NG報告

      韓進海運にも公的資金ぶち込んでたよね?
      どれだけナッツ一家甘やかすんだ

    • 6名無し2020/05/25(Mon) 20:59:56ID:A2OTM3MDA(1/1)NG報告

      いままでの話だと、1兆2千億ウォンじゃ足りんて
      もうひと悶着あるな

    • 7名無し2020/05/25(Mon) 23:58:43ID:c1Nzg4MDA(1/1)NG報告

      先代が逝き、巡り巡って残った愚か者達に天罰がくだるのか⁈

    • 8北も南も朝鮮2020/05/26(Tue) 00:00:39ID:UzOTU2OTg(1/1)NG報告

      大韓航空に限った話ではないだろ?
      🤣

    • 9名無し2020/05/26(Tue) 00:11:08ID:kzNzUyNjA(1/1)NG報告

      1兆2千億ウォン?
      一桁足りない、今の金額じゃ頑張っても3か月持つかどうかの金額しかないだろ
      もう資産もないのか?

    • 10日の丸2020/05/26(Tue) 01:51:39ID:M2NTI5Nzg(1/1)NG報告

      ナッツ姫が売春で稼げ!

    • 112020/05/26(Tue) 06:16:16ID:E5NTU4MzQ(1/1)NG報告

      武漢肺炎が仮に終息したとしてもだな...

      世界中で不況買いまくった嫌われ者、KOREANは貧乏底無しになるのだよ明智くん..∀∀∀

    • 12名無し2020/05/26(Tue) 07:10:06ID:A3MTE0MTQ(1/1)NG報告

      押し問答やってて、そのうち大事故やるだろ。

    • 13名無し2020/05/26(Tue) 07:11:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14一昨年まではチベスナ(5月26日は「ル・マンの第一回目の開催の日」1923年からやってるんだって。今年もトヨタとか出てるのかな?)2020/05/26(Tue) 08:08:02ID:k3NTI3MDI(1/1)NG報告

      >>12
      あ~~~~~
      たしかに~~~~~~
      こんな悶着で予算で圧縮されるのは、保守整備あたりだよねぇ。

      しかもちょーせんじんって、そういう部門の大切さの認識、低いし。

      悶着続けているうちにメーデーネタの大事故・・・とかさ・・・
      マジにありそうだよね。
      韓国国内で飛んでるだけであれば良いのだけれど・・・

    • 15名無し2020/05/26(Tue) 08:21:28ID:A4OTc2NjA(1/1)NG報告

      ヤバい会社は全部サムスンが買い上げちゃえば良いだけの話(笑)

      世界最高民族が誇る「世界のサムスン」なら、それぐらいの資金力はあるでしょw

    • 16名無し2020/06/09(Tue) 10:44:54ID:U2Mzg5NzM(1/2)NG報告

      大韓航空の言い分ですね。 だぶん、政府に蹴られる
      1.2兆ウォンの融資はあの40兆ウォンの基幹産業・基金
      条件は
      ・政府が10%の株式を保有する(最大20%まで)
      ・売れるものは売る 
      ・雇用の継続でも条件がある。
      なので、持ち株会社の韓進KALが30%弱の株式の保有をするために、大韓航空への融資を増やすのは無理、別の会社からのカネでやれ! って事になると思います。
      (他の会社でカネを作るのは無理ね)

      なお、大韓航空が今年に支払わなければならないカネは約4兆ウォン
      (除く、航空のリース代金 6,000億ウォン/月)
      3兆ウォンでは?  CoCo債(記事では新種資本証券)の最初の償還今年だから(約7,000億ウォン)
      http://japan.ajunews.com/view/20200608092246478

    • 17名無し2020/06/09(Tue) 11:01:56ID:U2Mzg5NzM(2/2)NG報告

      CoCo債ってのは
      永久債的なもの
      1、元金の償還は無い (※)
      2、資本金扱いになる(負債率などによる政府の規制を回避できるなど)
      3、※ が、5年とかに償還のチャンスが設定されてる ==== ホルダーは決められない、決めるのは会社側
      4、とっても高い利率 5年までは3%の後半、それ以降は9%ぐらい

      本来は? BIS(貸出し/資本金)比率)で縛りがある銀行が発行してる。日本の銀行も発行してる、あのドイツ銀行(民間銀行)も発行してて、償還(5年目)を取りやめた・・・では問題になるのか? 償還を取りやめた銀行も沢山あるけど、世界的に問題になっていない。
      何故なら、資金繰りが問題とか、会社が苦しいからっての発行ではないからBIS対策が一番の目的。

      一般企業のCoCo債って?
      意味は分からない、高い利子を支払う必要がある
      https://www.nikkoam.com/files/lists/news/2019/news0311_01.pdf

      韓国企業がクソ多いみたいね
      斗山インフラコアは、2012年に発行した5億ドル(約6,000億円)規模の新種資本証券(永久まま)を発行した。 2007年ボブキャット買収時借り入れた資金の返済のため
      2016年の一年だけでも180億ウォンを配当
      (償還しなければ)2017年以降は現在の3.25%から8.25%へと急増する。
      2020年からは配当率が10%を超えて500億ウォン以上が配当金
      http://www.thevaluenews.co.kr/news/view.php?idx=3402&mcode=m81dvn9

      大韓航空が償還を取りやめたら?
      信用がなくなって、社債とか、大韓航空が売り出す債券は市場の機関投資家は誰も買わない
      (機関投資家は5年で償還=元本が返ってくる債券と見てるから)

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除