大韓航空さん、アシアナさん、お先に!国営タイ航空が倒産

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    • 1名無し2020/05/19(Tue) 01:16:48ID:A2NzIyMDA(1/2)NG報告

      タイ政府は国営のタイ国際航空<THAI.BK>について、当初予定していた救済計画を撤回し、破産法に基づく会社更生手続きの申請を計画している。政府報道官が18日、ロイターに明らかにした。

      報道官によると、国営企業政策事務所(SEPO)はタイ国際航空の更生計画に原則合意し、あすの閣議で協議される予定。米国の連邦破産法第11条の適用申請と同様の手続きがとられるが、更生計画の詳細はまだ協議されていないという。

      政府は当初、581億バーツ(18億1000万ドル)の融資保証を求める同社の要求に応じ、救済する計画だった。

      ただ、タイ国際航空は新型コロナウイルスが流行する以前から苦境に陥っており、2012年以降は16年を除いて毎年赤字を計上。19年は120億4000万バーツの赤字だった。

      破産法の専門家によると、同社の51%を保有する財務省が手続きを承認・開始することになる。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000077-reut-bus_all

    • 2名無し2020/05/19(Tue) 03:07:33ID:M5MTkwMzQ(1/1)NG報告

      日本が助けるべき企業だね
      タイは大切な親友国

    • 3名無し2020/05/19(Tue) 03:10:27ID:I1OTA5OTQ(1/1)NG報告

      今はどの国も大変だからなぁ…

    • 4捨韓2020/05/19(Tue) 03:15:30ID:A4NjAyMzQ(1/1)NG報告

      まじか!?
      タイへ行く時はこれだったのにな~
      今年の1月にも乗ったのにさみしいわ

    • 5名無し2020/05/19(Tue) 03:18:44ID:c4MjQxMDQ(1/1)NG報告

      Thai航空、サービスも機内食も良かったのに。
      厳しいね。

    • 6名無し2020/05/19(Tue) 03:19:00ID:gyNzIzNjk(1/1)NG報告

      つまりこれから大韓航空が破産したら韓国人は「タイモー、タイモー」と鳴きだす訳だな。

      そしてタイ国際航空が破産しているので大韓航空の破産は無かった事に出来る、と。

      韓国物理現象や韓国因果律が誠に不思議で御座るなあ。

    • 7名無し2020/05/19(Tue) 05:44:00ID:A2NzIyMDA(2/2)NG報告

      >>5
      これからは料金はフラッグキャリア並で、サービスはLCC並になるんじゃないかな
      香港のどこその潰れかかった航空会社は、ビジネスでも機内エンターテインメントが使えなくなったと言う話だ
      アルコールは確実に有料になるね、なんなら機内食も確実に質が落ちるだろう
      元々この会社は危ない会社で、米国乗り入れが制限されていた
      更に整備費用が削られると、マイペンライの国なので落ちるかも

    • 8猛獣使い2020/05/19(Tue) 06:26:17ID:Y2MDY0NzQ(1/1)NG報告

      >>7

      タイって観光客多いし需要はあったよね。
      何で経営ダメだったんだろ?

      よっぽど運営がヘタクソだったのかしらん?

      たまに出すタイ日本往復4万円のチケットが魅力だったがな。

    • 9名無し2020/05/19(Tue) 07:12:51ID:A2NjIzMDU(1/1)NG報告

      意味分からん国営が倒産すんの???(´・ω・`)

    • 10名無し2020/05/19(Tue) 07:20:38ID:Q1NTUxMDE(1/1)NG報告

      アシアナは半年も前に破産してるんですよねぇw
      現在売り先探し中だったけど、こういう状況で売れないとこ

    • 11名無し2020/05/19(Tue) 07:22:00ID:Y2NTQ1OTU(1/1)NG報告

      >>1
      これで大韓航空も倒れやすくなったと言えるのかも知れない。
      タイ航空も倒れたからしょうがないよね、と。今はそういう時代だ、と。

      いつだって言い訳ばかりしている連中は言い訳出来ればそれをする。

      韓国文化で何が一番腹立たしいかといえば、言い訳ばかりして何も解決、改善していかない事だ。
      今日まで彼等は何も解決、改善せずに今日まで来た。明日もきっとそうだろう。

    • 12名無し2020/05/19(Tue) 07:27:54ID:QwOTIwMDY(1/1)NG報告

      태국 항공은 빌게이츠애게 배상 청구해야 한다

    • 13名無し2020/05/19(Tue) 08:34:51ID:M0NjExMDQ(1/1)NG報告

      日本の資金で買収する?それとも支援で止める?タイは結構需要あると思うが。チャンスじゃね?

    • 14名無し2020/05/19(Tue) 08:46:49ID:A0MzEyNDM(1/2)NG報告

      支援は無理だし
      イラナイ航空会社よ(経営的にはね)
      タイには多くのLCCが乗り込んでて経営が苦しい・・・ってのがここ数年で、赤字の連続
      でもリストラは実施してこなかったから、赤字の垂れ流しだった
      で、中国コロナで止め
      整備とか安全運航のリスクがあると判定されてる航空会社だから新規路線の就航も厳しいのよね(諸外国から承認されない)

    • 152020/05/19(Tue) 08:51:18ID:E0ODk1ODk(1/1)NG報告

      >>8
      タイはハブだから路線が物凄く多いため航空会社は常に厳しい競争状態。需要も多いが供給も豊富でディスカウントが常態化している。
      一方、タイ航空はフラッグシップだからおおっぴらにディスカウントし難いし、サービスの質も下げられない。

      まあ、JALが破綻したのと同じ構図かな。

    • 16名無し2020/05/19(Tue) 08:54:45ID:A0MzEyNDM(2/2)NG報告

      大韓航空(1兆2,000億ウォン)、アシアナ航空(1兆5,000億ウォン)の政府融資がされたから3か月は持つのでは?
      大韓航空には流動資本が3.5兆ウォン(内、即時に現金化できるのが1兆ウォン)ぐらいあるらしい
      どちらも約5,000億ウォンの固定費が必要(リース代金)
      第一四半期の決算では、約7,000億ウォン、5,500億ウォンの純損失ですね

    • 17名無し2020/05/19(Tue) 11:55:02ID:kzMTIyNDY(1/1)NG報告

      もともと経営やばかった所でコロナ・・・

      半年我慢できないような所は、バタバタ倒れるんだろうなぁ・・・

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