【財閥国有化に動く文在寅…“持たざる者の怨念”で総選挙圧勝を追い風に まずは大韓航空(抜粋)】
■左派独裁の時代
4月15日投開票の韓国の国会議員選挙で、与党「共に民主党」が圧勝しました。比例区の衛星政党「共に市民党」を含めれば、300議席中180議席を獲得したのです。
文在寅政権が行政に加え司法、立法の三権を握り、やりたい放題できる「左派独裁の時代」が到来したのです。
■保守の没落は構造的
――「保守に愛想を尽かした」となぜ、言えるのですか?
2016年の総選挙、2017年の大統領選挙、2018年の地方選挙に続き、今回の総選挙で保守が左派に4連敗したことが証拠です。
政治コンサルタント会社「ミン」のパク・ソンミン代表は中央日報のインタビュー「保守はすでに非主流なのに、彼らだけは自らを主流と思い込んでいる」(4月17日、韓国語版)で、そう指摘しています。
■国有化は大韓航空から?
――すべての財閥を国有化するというのですか?
さすがに、それは難しい。まず、血祭りにあげるのは資金繰りが苦しいうえ、国民から反感を買っている財閥です。韓国では、大韓航空に注目が集まっています。
――大韓航空と言えば「ナッツリターン」で有名ですね。
オーナー一族の専横を絵に描いたような事件でした。大韓航空から一族を追い出して国有化しても、反対する人はまあ、いない。ほとんどの国民が拍手喝さいするでしょう。
(全文はリンク先で)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00623067-shincho-kr&p=4国有化しても破綻するだろw
ますます労組天国国家になるねw
>>2
確かに日本には関係ない話だ。今回の韓国社会の歪みをかなり深く考察してると思うなあ
あれだけ選挙に惨敗したのに自分たちが主流じゃなくなったと気づかずに声を上げてる保守派とか、具体的な証拠は無いけど自分に都合が悪かったらときかく操作、不正ニダってまるっきりここに来る韓国人そっくりだしw政府も予算が足りないので富裕層から資産を巻き上げるのかな?(笑)結局無駄使いして跡形も無くなってしまうと思う(笑)
文在寅、韓国版ニューディール政策を宣言。基幹産業の国営化?選挙結果を受けて、本格的な社会主義革命に乗り出したみたいです。韓国の自由経済は崩壊へ。
https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=025&aid=0002994928&sid1=101&mode=LSD
文在寅は公約通りの事をしているだけ。選んだのは韓国人。私財没取が始まるかな?
国有化したらストデモできなくなるのかなぁ。
やったねムンちゃん、公務員が増えるよ
>>2
国有化することを解体というのだろうか復活を夢見た造船はどうなったけ?
韓国航空業界の未来も同じ道株安になった企業を政府が買い叩いて会社幹部を総会で追い出すのかね?
まあ何とでも法案作れるからやれるんだろうが、肝心の会社は赤字垂れ流しの経営になるわな。
公的資金じゃんじゃん突っ込んで借金膨れ上がってデフォルト。
何にせよ今年は投資家には激動の年になりそうだわ。>>20
> 株安になった企業を政府が買い叩いて会社幹部を総会で追い出すのかね?
ソース読め。超おもしろいぞ。
《多くの国で、大企業が発行するCP(コマーシャル・ペーパー)を中央銀行が大量に買って資金を供給しているのに、韓国銀行は一切、動かない。
韓銀は「法律上難しい」と説明しますが、やりようはいくらでもある。文在寅政権が、韓銀の財閥救済に歯止めをかけている、との見方が一般的です。
そこを社説で突いたのが朝鮮日報です。「このままでは数か月もすれば大企業も倒れる」、「コロナ危機支援にも『反大企業か』」と、繰り返し「大企業が倒れれば元も子もない」と政策転換を迫りました。が、文在寅政権は馬耳東風。
――最後まで助けないつもりでしょうか、文在寅政権は。
鈴置:財閥を破綻させるか、その寸前まで追い詰め、オーナーから経営権を取り上げるつもり、と韓国の保守は見ています。》>>22
> 新コロナショックを機に財閥の力を弱めようって狙いかな。
ソース読め。
弱めるのではなく、国有化が目的。というか文在寅一派による財閥乗っ取り。アメリカは韓国破綻からのホワイトナイトになるのが目的ではないか?
>>21
財閥解体して資本を再分配しても、また新たな王様が生まれるだけだと思うけどね。
与党議員や支持者に経営権が移るだけだ。
パヨクが企業経営したらすぐにダメになるの目に見えてるな。国挙げてのお祭り騒ぎ、楽しそう!
>>24
まったく逆。アメリカは韓国を潰す。
アメリカは中国を叩きつぶす方向に動いている。
韓国はアメリカを裏切って、中国側についた。
米韓同盟が終る前に、アメリカは韓国を焦土化する。韓経:大韓航空にも1兆ウォンの「輸血」
https://japanese.joins.com/JArticle/265236
韓経:「流動性危機」の大韓航空…結局1兆ウォンの有償増資推進
https://s.japanese.joins.com/JArticle/265069
>大韓航空は毎月航空機リース料と人件費などで6000億ウォンほどの固定費を支出している。昨年末基準で大韓航空の現金と現金性資産は約8163億ウォンで、売り上げが落ち込み続ける中、2カ月持ち堪えるのも厳しい状況だ。年末までに償還しなければならない借入金も4兆300億ウォンに達する。
よかったねw
月に6000億だから、1兆貰えれば、ひと月は先延ばし出来るw
問題は、その支払いがいつ行われるか....>>1
仮に国有化したらうまくいくもんなの?上手く行った例世界にあるわけ?
財閥国有化に動く文在寅、まずは大韓航空 総選挙圧勝を追い風に
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