寿司女萌え化計画 2 / 스시녀 모에화 계획 2

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    • 1病身◆BGtWr7fCl22017/01/10(Tue) 00:30:21ID:g3MTA5NDA(1/1)NG報告

      寿司女(스시녀)やキムチ女(김치녀)を萌え化するスレッドです。

      寿司女(스시녀)やキムチ女(김치녀)は、それぞれ日本人女性と韓国人女性を指す韓国のネットスラングです。韓国の反応を翻訳するサイト『カイカイ反応通信』において紹介され、日本でも僅かながら知られるようになりました。このスレッドでは、皆さまと共に、寿司女(스시녀)やキムチ女(김치녀)のキャラクターを遣った、イラスト・漫画・風刺画などを描いていったり、設定を練り上げていったりします。SS(Short Story)でも構いません。

      【ルール】
      本スレは、あくまでも「友好交流カテゴリー」です。風刺画に含まれる多少の毒は許容されますが、できる限り日韓の人々が笑えるものをお願いいたします。友好交流から逸脱するものは、兄弟スレの『社会風刺・政治風刺漫画のスレ』 http://kaikai.ch/board/8667/ にお願いいたします。特定の民族をあからさまに中傷する内容のものは、管理人に通報し、削除してもらいます。

      【twitter】https://twitter.com/sushinyeo1

      【前スレ】http://kaikai.ch/board/4279/

    • 865テオリア2018/11/29(Thu) 20:36:21ID:A1OTU3NTk(1/3)NG報告

      >>864

      いいねアプリ通知で改稿終了を教えてくれたか。
      あのアプリは作品フォローしていると通知が来来るんだね。
      エッセイの方を久しぶりに見たが映画の件等書いてあるとは知らなかった。クラッシュは脚本が上手いよな。

      改稿済読んでみますよ。
      評価されて然るべき作品だろうから世に出す努力はどんどんすべきだね。

    • 866ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/11/29(Thu) 23:04:48ID:U0NDM3MzY(1/1)NG報告

      >>865

      マジですか。アプリそんな機能あるんですね。私もダウンロードしてみますわ。

      とりあえず、土日までに全体的な推敲を終え、それでリライトを完了させます。

      ありがとうございます。

    • 867テオリア2018/11/30(Fri) 00:59:14ID:Y3OTIyMzA(2/3)NG報告

      >>866
      いや、どういう時に通知が来るのか実は俺はよく分かってない。

      ただ連載中のものとかにコメント書いたりしている人達は一体いつどうやって話が追加された事を知るのかとふと思い、フォローしておかないと分からないのかなと思ったからエッセイの方も今日フォローしといたよ。

      という具合にカクヨムアプリど素人です。

      話は変わるが日韓関係は多分ここ20年位の中では最悪の状態になっていきそうだな。韓国政府に上手くやって欲しいところだが、多分無理だろう。ちょっとこれまでとは異質な展開になりそうだ。
      或る意味かなりタイムリーな作品になってしまっている事が良いのか悪いのか。

      まずは掌編結構興味深く待ってますよ。

    • 868テオリア2018/11/30(Fri) 01:09:40ID:Y3OTIyMzA(3/3)NG報告

      サムネどうなってんだ

    • 869ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/11/30(Fri) 03:59:11ID:AyMjM4MDA(1/1)NG報告

      >>867

      通知が来るのは、フォローしているユーザーが新作を公開した場合や、フォローしている作品が更新された場合、自分の作品に応援やレビューがついた場合です。

      アプリはダウンロードしましたが、縦書きで読むことができない、おまけに読むのが専用で作品を更新できないなど、私にとっては使い道がなさそうですね。

      私の感覚では、ここ六、七年くらいかけてずーっと悪化し続けてる感じですね。悪化の原因は色々とあるんでしょうけど、どうあれインターネットの影響は大きいと思います。

      日本人と韓国人って、地理的・人種的に近い割には、民族的性格があまりにも違いすぎるんですよ。どうも、お互いが持つ価値観・常識に圧倒的な差があるようです。この違う民族同士が、インターネットによって、ダイレクトな割には血のつながらない繋がり方をした結果起きた文化的摩擦が、嫌韓感情の原因なのではないか――と私は推測しています。

      となれば、タイムリーな作品となることは、むしろ長所になり得るのではないかと思います。この小説は web 小説という形ですし、日韓のネットネタも取り入れているわけですから。もし血のつながらない繋がりに、つながりを与えられたのならば――と。


      >>868

      中央のトップで、スレッド画像表示モードをONにすればいいようです。

    • 870テオリア2018/12/03(Mon) 23:45:59ID:U5MDEwODY(1/1)NG報告

      >>869
      もう12月だ。時間が経つのが早い。
      諸々レスありがとう。
      日韓問題に関して指摘の点は確かにそうだろうね。
      ここら辺は色々語り始めたらキリがないから短めにしとくけど、あとはまぁやはり教育だろうね。両国とも。もう止めとく。
      ざっとだが改稿済目を通しました。
      言い方が難しいけどこの小説はプロットの良さをストーリーと登場人物がよく活かしているなと俺は思っていたので、それが更に濃度が増した感じかな。
      改稿前から個人的に気になっていた細かい部分はそのままだったけど触れないでおきます。
      タイトルは思い切った感じだね。
      三島関連のスレを建てているようだから言っちゃうけど、ルナ君の文章は三島的レトリックの雰囲気が俺にはものすごく感じられるから正直なところ文章の硬さ云々の半分位は自分のカラーと割り切った方がいいんでしょう。
      この作品なんかはそれがコミカルな部分とのコントラストが独特の味を出していていい感じだなとすごく俺は思うしね。

      このサイトに関係ない不特定多数の読者がどのようなレスポンス、感想を抱くのか正直なところ興味深くあるな。
      勤務時間というものが存在しない身ゆえ、未だ仕事中。それじゃまた。

    • 871ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/04(Tue) 18:25:11ID:YyNjEzMjg(1/1)NG報告

      >>870

      まあ、細かい指摘などがあったら応援コメントに書いていただけたらありがたいです。

      タイトルは散々悩みましたがラノベっぽくしてみました。

      三島由紀夫は結構な影響を受けましたね。あとは京極夏彦や筒井康隆からも。元々、ラノベはあんま好んで読む人間ではないですし、むしろ最近のラノベは文章が軽すぎるのではないかと思えることも多々あるのです。本当は、三島など美しい文章を書く人と、ライトノベルの軽いノリを折衷した文章が理想なんですけどね。

    • 872テオリア2018/12/05(Wed) 22:17:09ID:A1NTM4NTA(1/1)NG報告

      >>871
      俺は京極夏彦は全く分からないけど、筒井康隆に関しては確かにとても腑に落ちる感じはあるね。なるほどな。
      子供向けの童話に多彩なレトリックを用いる作家はまずあまりいないとは思うが、それは読者層の問題の他にも、作者が伝えようとするストーリー、テーマをどの様に表現し伝えるのが最も正しい方法なのかという帰結でもあると思うんだよね。
      フィールドがどこであろうが紡ぐストーリーを如何なる表現で伝えたいかという部分に於いて作者自ら最もしっくりくるものを選択した結果ある程度硬質な文章になる分には寧ろ気にすべきことではないのかもね。それがその作家のカラーそのものになんだろうし。
      神送りなんてライトノベルとはとても言えないような表現による始まり方だけどあのフォロワー数だしね。

      スシプロは運を掴めるといいね。クオリティは絶対高い。好き嫌いはあるだろうけど。だから運のような気がする。
      重箱の隅をつつくような真似はもう致しません。
      ただ神送りに関して歯に衣着せぬ正直な感想を1つ言わせて。
      この話は男の子の方を主人公と言うかメインに据えたストーリー仕立ての方が良かったんじゃないのかな。と実は思っていた次第です。

      俺は学生時代テーマありきの50枚程度の短編を
      数点強制的に書かされた。まずもって才能のなさを知った瞬間だったね。プロットが定まらんのよ。才能ない人間は。
      小説は努力じゃ如何ともし難い才能が絶対に必要不可欠だ。羨ましい限りだな。

      年末はやはり多忙だ。またそのうち。

    • 873ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/06(Thu) 16:18:09ID:AyNDk0MDg(1/1)NG報告

      >>872

      なるほどですね。

      しかしふと思ったんですが、『神送り』は、あの冒頭だからこそ多くの読者をキャッチすることができたんじゃないかなとも思うんですよ。実際、私の近況ノートに「端正な文章を書かれてますね、読んでみます」と書かれてきた方もおられて、その人は全て読んで下さった上におすすめレビューまで書いて下さったんですよ。

      となれば、『すしプロ』はあの冒頭のままでいいのか、ちょっと悩みますね。綺麗な描写ではなく、まず韓国のネットスラングの説明から入るわけですから。韓国って言ったら――やっぱり最近は、褒めても貶しても面倒なことになりそうな国というイメージが拡がっているので。

      『神送り』の件は分かりました。確かにそっちのほうがラノベっぽくはありますね。

    • 874テオリア2018/12/06(Thu) 23:02:07ID:cyMTMwMjY(1/1)NG報告

      むちゃくちゃいいタイミングだな。
      今カクヨムの通知が来た。

      冒頭部分、1章のⅠ、Ⅱの前にⅢだけ持ってくる訳にはいかないのかねと書いてる最中だった。

      韓国の曇天を冒頭部分に持ってくるより司ちゃんのわくわく感のメタファー的な綺麗な日本の春の情景描写を持ってきた方が絶対に取っ付きはいいと思う。双方の後に続くストーリーを考慮すれば尚更かなとも思います。
      ラストも彼女の心象描写だしまとまりもいいような。また何よりそっ閉じリスクは格段に軽減されると思う。

      神送りに関しては全くその通りだと思う。後に続くストーリーの世界観を予感させる情景描写のレトリックは読者をぐっと引き入れる力があるものだったと思いますよ。
      闇雲に迎合するような思考を働かすより自らの世界観を押し通した方が良いのだろうな。スシプロの件は情勢的問題もあるのでまた別だけど。

      こっちに書いてる最中だったのでこっちで送ります。
      また一読者の一意見なので参考迄に。
      >>873

    • 875ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/07(Fri) 02:48:58ID:Y1NzcxNDM(1/1)NG報告

      >>874

      そうですか。

      一章のⅠ、Ⅱの前にⅢを持ってくるのは、個人的にバランスが悪くなる感じですね。時系列的に冬→春と進んでるわけですし。冬に様子は熾子の留学に対する不安を、春の様子は司の新しい出会いに対する期待を表現しているので。

      けれども、確かに曇天の描写よりかは、春に描写とわくわくの描写を前の方に持ってきた方がいいですね。読者に「こんな物語です」ということをアピールするためのオープニングイメージとなるわけですから。何日か前にテオリアさんの行ってくださった、三島的な綺麗な描写にコミカルな描写が入り混じった感じの冒頭を提示することが一番なのかな、とも思っています。メインヒロインの変わった外見の描写を入れつつ、4コマ漫画みたいな、ちょっとしたショートコントも交えて。

      『神送り』なんかも、あれは書き始めたときに映画のオープニングみたいなイメージがあったんですよね。しかしながら『すしプロ』はそれが弱い感じです。補強してみれば、狙った効果はある程度発揮されるかもしれません。

    • 876テオリア2018/12/10(Mon) 23:23:50ID:k1NzY4NDA(1/3)NG報告

      >>875
      何だか言いっ放しになってしまい申し訳ない。

      12月があまり好きではなくなったのは何時の頃からか。子供の頃は楽しい月だった筈なのだが。

      んー、もう言わないって言って俺は色々言ってるな。やっぱね気になるんだね。
      まぁしかし諸々進捗していますな。悪くないと思いますよ。と言うかこっちの方が取っ付きがいいだろうことは間違いないな。

      しかし作品にとってなくては困る部分だろうがⅠ、Ⅱ章がクリア出来ず去った閲覧者は結構いそうだな。
      韓国を扱う難しさか。現実世界における韓国にはできるだけ関わり合いたくないという一般的日本人によくあるだろう潜在的ネガティヴ感情のどこかに触れちゃうと読み進む意欲にも影響するんだろうな。

      敢えてタイトルに「韓国人」を持ってきたことの吉凶は測りかねるけど「女の子」は敢えてつけなくてもいいんじゃないかなと思ったりもするな。まぁスルーで構わない。
      俺は「憂国」みたいな敢えて硬質な感じにするかと思っていたね。

      コンテストの詳細は俺はよく分からないが、とにかく多くの人に読んでもらい、様々な意見を言って貰える状況になればいいなあと思うな。

      掌編が上がるのね。全く多忙だがルナ君の短い作品は非常に興味がある。
      やたら忙しいが読ませてもらいますよ。

      それではまた。

    • 877ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/12(Wed) 03:54:08ID:AzODg2NzY(1/2)NG報告

      >>876

      いや、私はどちらかというと「女の子」が必要だと思いました。やっぱり、こういうのは「萌え」を求める読者が多いわけで、そういうのが必要とされている以上、期待させないわけにはいかないかなと思いまして。

      コンテストは、二月までの読者の投票(レビューの☆)で一定の上位に来た作品が、一次選考を突破します。一次選考を突破した作品は、編集者たちが読んで選考するわけです。

    • 878ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/12(Wed) 03:56:16ID:AzODg2NzY(2/2)NG報告

      というわけで、異世界転生物の短編を書きました。

      『転生の勇者』
      https://kakuyomu.jp/works/1177354054887799512

      これはつまり「客寄せパンダ」というやつで、異世界転生とか勇者とか、そういう人気の言葉で引き寄せられてきた読者が「この作者は他にどんなものを書いてるんだ?」と思わせ、『スシプロ』に誘導させる作戦です。

    • 879名無し2018/12/12(Wed) 15:42:39ID:U1MjQxOTY(1/1)NG報告

      >>878
      ショートショートかあ

      落ちのあるワンアイディアものとして面白かったけど、どうせなら大冒険ものの序章部分公開としてほしかった

      このすばみたいなコメディやリゼロみたいな変格異世界もので、本格的なものが書ける筆力があると思うから

      どうせなら異世界ものの更新を読者が心待ちにするほどの大長編を期待しちゃうよね

      まあ、異世界ものの需要ばっかりある現在のWEB小説、ライトノベルの状況ってどうなんだ?、と作者が思ってても不思議じゃないけど(心中察することは出来るw)

      今の異世界ものの流行って大昔のSFでスペースオペラが氾濫してたときと状況が似てるかもね

      火星や地底世界や宇宙といういある種異世界での大冒険が流行った時期がアメリカを中心にあった

      日本でも高千穂遥が影響を受けてクラッシャージョウやダーティペアを書いているし、グインサーガも異世界ものと言えるかもしれない

      あえていえば今、異世界もので頭角を現わせば確実に売れるのは間違いない(アニメ化の可能性さえある)

      新本格ミステリが流行ったときと状況は似てるよね

      このビッグウェーブに乗るか乗らないか、だと思う
      俺に小説の才能があれば確実に乗るけどね

    • 880名無し2018/12/12(Wed) 15:51:16ID:I1MzcwODA(1/6)NG報告

      >>878
      え?ルナちゃんの直々書いた小説か?

    • 881水原のミン君(ルナのストーカー)2018/12/12(Wed) 16:15:33ID:I1MzcwODA(2/6)NG報告

      >>878
      千石杏香はどう読みますか?
      筆名ですか?

    • 882水原のミン君(ルナのストーカー)2018/12/12(Wed) 16:20:30ID:I1MzcwODA(3/6)NG報告

      >>878
      当然の筆名だろうに余計なことを聞きましたね。

    • 883水原のミン君(ルナのストーカー)2018/12/12(Wed) 16:29:05ID:I1MzcwODA(4/6)NG報告

      >>1
      寿司女萌え化計画ってルナちゃんがやってたんだ。今までしらなかった。ストーカー失格だね

    • 884名無し2018/12/12(Wed) 18:40:00ID:k4ODU1NjA(1/1)NG報告

      >>878
      ぶっちゃけ人気のラノベって借り物のテンプレを脱構築して工夫して徐々に独自色を出していったものが成功している
      魔法少女まどかマギカみたいに
      まどかはなのはのパクリみたいなスタートだったけど見事に脱構築してみせた
      これはラノベじゃなくてアニメだけど人気ラノベもこのパターンが多いと思う
      とらドラ!、俺ガイル、このすば、オーバーロードと枚挙にいとまがない
      敢えていおう
      ラノベは借り物ではじめよう、と

    • 885テオリア2018/12/12(Wed) 21:18:38ID:IyNTkyNDg(2/3)NG報告

      >>878
      レビュー送っといた。
      ステマではない。

    • 886ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/12(Wed) 22:33:56ID:czNDY0ODA(1/1)NG報告

      >>879

      察していただいてありがとうございます。心中はまさにそのとおりです。そうか――波に乗るか否かなんですね。波に乗ることも――まあ、考えてみます。実はアイデアがあるので。


      >>881
      >>882
      >>883

      そうですよ。「せんごく・きょうか」と読みます。


      >>884

      借りものから成功するパターンですか。異世界転生物で成功するパターンと同じですね。これも波に乗るか乗らないか、というわけですか。


      >>885

      ありがとうございます。励みになります。そしてまさにテオリアさんの仰る通りで、あれ壮絶なアイロニーとして書いたんですよね。

    • 887名無し2018/12/13(Thu) 00:25:14ID:ExNTYxNzA(5/6)NG報告

      >>568
      ルナちゃんのイラスト?レベル高いじゃないか

    • 888名無し2018/12/13(Thu) 00:28:53ID:ExNTYxNzA(6/6)NG報告

      >>53
      ルナちゃんの直々描いた漫画?
      ルナちゃんの正体はなんなの?
      漫画家や小説家を目指してるの?

    • 889テオリア2018/12/14(Fri) 21:43:34ID:Q5NDE2NTY(3/3)NG報告

      >>886
      スシプロのステマみたいになってしまい我ながら少しいやらしい感じのレビューになってしまった。

      掌編、良いじゃない。
      ルナ君の小説は饒舌なフィーリングだから果たして短編は如何にと思っていたが、終章がいいね。語り過ぎず、空間があって。
      語り過ぎない、説明し過ぎない部分はルナ君のようなレトリックが上手い作家には効果的に活きるな。
      相変わらず本当プロットが上手いんだよな。大したもんだよ。

      さてタイトルの件だが、俺は多分ルナ君と正反対のアプローチでの意見なんだよね。

      女の子を抜くと言うのは、つまりは韓国をタイトルに持ってくる以上、開き直って
      「ぶっちゃけこのご時世韓国人と上手く付き合うにはどうしたらええんか」

      というアプローチにした方が潔いんじゃないのかという意見でした。

      まぁ参考までに。
      まあ何とか読者を増やしたいよな。俺の作品じゃないんだけど。

      タイトルなんかは状況見つつ活発なビルドアンドクラッシュをやっちゃった方がいいのかも。
      もしくは餌まきにタイトル募集を使っちゃったり。

      まずはこれまた参考まで。

    • 890ルナ◆Vlv8l0uDVs2018/12/15(Sat) 20:44:24ID:MzMDY2NjA(1/1)NG報告

      >>889

      いえいえ、むしろあの掌編は『すしプロ』に読者を誘導するためのものですし、自然な感じで本作と絡められていたレビューだったと思いますよ。それどころか、レビューでも応援コメントでも私の真意を書いて下さったのはテオリアさんだけでしたし。

      なるほど、語り過ぎないのがいいのですね。私は、もうちょっと『すしプロ』の文字数を減らせないか考えているところで、今いろいろと余計な文を削っているところでもあります。

      そうか……逆のアプローチもありますね。

      むしろ、韓国を抜いたら途端にタイトルの案が思い浮かばなくなる感じ。

      『すしプロ:このご時世に韓国人とはどう付き合ったらいいですか?』
      『すしプロ:韓国人の友達ができたけど日韓関係が最悪な件』
      『すしプロ:悪化する日韓関係の中で、私たちは出会った。』
      『すしプロ:気になるあの国の人との付き合い方』
      『すしプロ:俺のキムチ女がこんなに可愛いわけがない。』
      『すしプロ:やはり私たちの日韓交流は間違っている。』

      う、うーん。

    • 891このHNは削除されています(Q)2018/12/20(Thu) 22:23:24ID:g2MTYwMTQ(1/1)NG報告

      久しぶりに病身さん好みの動画か?と思ったのでwww
      YouTubehttps://youtu.be/oCSNa38MQrI

    • 892ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/01/20(Sun) 22:11:58ID:k0NTI0MDA(1/2)NG報告

      >>891

      長らく放置していて申し訳ありません。

      ありがとうございます。

    • 893ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/01/20(Sun) 22:14:02ID:k0NTI0MDA(2/2)NG報告

      現在、キャラクター文芸部門(3566作品中)11位です。最後まで頑張ります。

      https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_004?contest_category_number=3

    • 894このHNは削除されています(Q)2019/01/20(Sun) 22:16:37ID:g3NjA2MDA(1/1)NG報告

      >>893
      良い塩梅に頑張って下さいwwww

    • 895ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/01/20(Sun) 22:29:25ID:cwMzA3NjA(1/2)NG報告

      >>894

      ありがとうございます。頑張ります。

    • 896ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/01/20(Sun) 22:35:48ID:cwMzA3NjA(2/2)NG報告

      レビューも続々と入ってきているところです。

      その一部よりご紹介いたします。


      「私が嫌いなのは『誰』なのだろうか?」
      https://kakuyomu.jp/works/1177354054885926312/reviews/1177354054887993884


      「戦場と化す秋葉原。その『時』に向かう人々のドラマを描く」
      https://kakuyomu.jp/works/1177354054885926312/reviews/1177354054888045857


      「決して越えられない日韓の壁に、小さな扉を作ることならできるかもしれない」
      https://kakuyomu.jp/works/1177354054885926312/reviews/1177354054888221214

    • 897ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/08(Fri) 21:11:34ID:gyOTc2NjA(1/1)NG報告

      『すしプロ』、中間選考を突破しました!

      これも応援してくださった皆様のお陰です! 本当にありがとうございました!!

      以下のリンクの「キャラクター文芸部門」の項目から確認できます。

      https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_004

      最終選考の結果は5月に発表です。

    • 898このHNは削除されています(Q)2019/03/08(Fri) 21:21:00ID:c1NjMxNzM(1/1)NG報告

      >>897
      御目出度う ルナ同志!
      YouTubehttps://youtu.be/fMDXl36gypw

    • 899ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/08(Fri) 21:22:48ID:M1OTMwNjQ(1/1)NG報告

      >>898

      ありがとうございます!

      けれど、おめでとうはまだ早いようです。

      むしろこれから気が抜けなくなるのです。

    • 900Mik-Poppippo!2019/03/09(Sat) 02:13:42ID:AwNjk1MzU(1/1)NG報告

      >>897よかったですね。これからもがんばってくださいね!

    • 901하나비2019/03/09(Sat) 03:16:53ID:IxNTU1Ng=(1/1)NG報告

      이 스레가 아직도 살아있네

    • 902ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/09(Sat) 11:45:03ID:U4MDE1ODk(1/1)NG報告

      >>900

      はい、頑張ります!

    • 903テオリア2019/03/14(Thu) 23:55:53ID:g4MzQyMTI(1/3)NG報告

      最近殆ど覗いていないもんで今知った。
      おめでとう。

      選考基準が今一つよく分からないが、読書レスポンスオンリーという訳では無いような感じのような。

      意外に通過作が少ないのな。
      向こうじゃやっぱ発表しにくいか。

      たまに違う作品にもざっと目を通していたが、贔屓目抜きでルナ君のが突出してる様に思うけどね。
      まぁそんなしっかり他のは読んだ訳では無いがね。。

      しっかりしたテーマとそれに対する多面的且つ日韓問題にあまり詳しくない人間にも判り易い切り込み方、またそんなの横に置いておいても各キャラクターが活き活きと描かれている為娯楽エンターテインメント作品としても充分存立出来ている。また褒めるけど本当に秀逸だ。

      センシティブなテーマの作品を角川が如何に判断するかな。

      まずは順当でしょう。
      俺にはこれから何が大変になるのかよく分からないのだがとにかく頑張れ!

    • 904テオリア2019/03/14(Thu) 23:57:10ID:g4MzQyMTI(2/3)NG報告

      >>903
      読書レスポンス✕
      読者レスポンス○

    • 905ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/15(Fri) 20:33:28ID:c5NzA4NTA(1/1)NG報告

      >>903

      ありがとうございます。

      向こうで書いていないのは、色々と忙しくてついついおろそかにしていたのと、カクヨムコンに注目している人ならば『すしプロ』が通過したことは恐らく誰もが分かっているからです。

      選考基準は、恐らくは読者選考期間中についた☆の数だと思います。例えば、『すしプロ』は読者選考が始まる前は☆19で、読者選考終了時点では☆108でした。読者選考が始まる前に☆が100以上ついていたとしても、選考期間中に☆がつかなければ撥ねられるというわけですね。

      あとは、KADOKAWAがどう判断するかでしょう。それでドキドキするという意味での大変さです。

      たとえば、どんなに美味しいステーキでも蕎麦屋さんは(普通は)売らないわけです。この蕎麦屋さんがKADOKAWAだとして、『すしプロ』は中華そば(いちおうは蕎麦屋さんでも売ってある)かなあ、ステーキ扱いだろうか、それとも明確にうどんや蕎麦(ラノベ)だろうかとも思うわけです。

    • 906テオリア2019/03/16(Sat) 13:40:38ID:Y0NDk1MTI(1/1)NG報告

      >>905
      成程な。あくまで期間中の投票なのね。
      複数作品が選考通過している人もいたが、手段はどうあれ大なり小なりの営業活動はやはり必須なんだな。

      確かに結果が出るまで気が気じゃないだろうね。
      応募先の指向性にはどうしてもある程度結果が左右されるのは仕方が無いのだろうが、どんなジャンルのものであれ、クオリティの高い作品をプロダクトし続ける事が出来る作家はアプローチし続けていれば必ず編集者の目と心に留まるだろう。

      学生時代、文学概論等の講義で教壇の方からよく聞こえてきた言葉があった。
      神送りはちょっとまた違うが、すしプロや勇者をその教授の言葉を借りて端的に言い表すと、まさに「エスプリの効いた作品」と言う言い方がぴったりハマるな。ノージャンルでこのような作品を産み出せる所は多分ルナ君の作家としてのストロングポイントだ。

      結果は結果として待ちつつもどんどん色々な作品をプロダクトしていくことを期待してますよ。

    • 907ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/16(Sat) 22:32:27ID:M0MDUxODg(1/1)NG報告

      >>906

      ありがとうございます!
      (ボタンが灰色なので押せなくて申し訳ありません。)

      とりあえずは、心配することよりも書き続けることが大切なのかもしれませんね。次の作品については今プロットを練っているところですよ。10~18万文字くらいの異世界物をと考えているところです。

      今月中に『神送りの夜』の改稿を終えるので、そのあととなりますが。

    • 908テオリア2019/03/19(Tue) 21:20:17ID:Q0MDQ1MDI(3/3)NG報告

      >>907
      実は俺はGood釦はもちろん、bad釦も(知らないうちに無くなったが)ろくに押したことがない。
      当然スレ立て貢献(スレ立て妨害もだが)に至っては皆無に等しい。
      と、いうような無頓着というより横着な無礼者故、そんな優しい配慮は全く不要です。

      先々来るべき時の為にあれこれ考え過ぎず多少ラフな出来であっても構想をどんどん形にして行ったらいいんじゃないのかねと老婆心ながら思ってるかな。

      今回結果どうなろうが、ルナ君は創作意欲とエネルギー、そして自らを売り込む心の強さがある限り大丈夫だよ。
      ハンネは置いておいても、たまに見かける躍るようなレス文を見るにつけ、筆が立つ奴だなと思っていたが、正直ここまでとは思っていなかった。

      と、レスが大分遅れた。レス不要ですよ。

    • 909名無し2019/03/20(Wed) 15:22:11ID:EyMTk3NjA(1/1)NG報告

      ついに異世界ファンタジーを書く決断をしたのか
      なろう発の異世界ファンタジーのアニメ化ラッシュが始まろうとしてる
      この流れに間に合うかな?
      2作読んで才能あるのはわかったけど、今度は異世界を舞台にした血沸き肉躍る、エンターテインメントの力量が問われる作品になる
      恋や剣と魔法の世界を描ききれるのか、注目される
      ちなみに異世界ものはカクヨムとなろう同時に発表されたほうがいいですよ
      なろうのほうが書籍化、アニメ化される作品が単純に多いから
      健闘を祈ります

    • 910テオリア2019/03/22(Fri) 23:04:49ID:YwODc4Mjg(1/1)NG報告

      映画も音楽も絵画も小説も、ジャンル、カテゴリー問わず良いもんは良いし、クソはクソだ。
      当たり前の事だが。

      異世界ファンタジーね。普段読む訳ないジャンルだが単に取っかかりがないからだわな。

      昔付き合っていた女が下妻物語が観たいと言いだし、そんな馬鹿馬鹿しいの観れるかと文句言いつつ付き合って観たんだが、俺の方が高評価を与えるという結果となった。
      原作ありきの映画ではあったが今となっては日本映画で中島哲也監督の作品群は俺の一推しとなってしまっている。嫌われ松子なんかは映画としての出来は素晴らしい。

      どうなるか分からんものよね。

      異世界ファンタジーってカテゴライズが正直よく分からないのだが(スタートレックやナウシカみたいなのも異世界のファンタジーになっちゃうんじゃないと思いつつ、そういうのとは違うんだろうと漠然とは認識している感じ)、俺の異世界ファンタジーの取っ掛かりとなる作品となる訳だから、まぁ楽しみにしてますよ。

    • 911ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/24(Sun) 00:18:35ID:I2NTk0OTY(1/1)NG報告

      >>909

      ありがとうございます!

      それにしても、ほんと異世界転生もの多いですよね。。。

      恋と魔法と剣の世界――今回も独自性の高い作品となりそうなので、それでみんなに受け入れられるのかという心配は少しありますね。とにかくテンプレを踏むことを重要視してみようかと思います。

      カクヨムと「なろう」には同時に投稿してみようと考えていますよ。ただ、カクヨムよりも「なろう」のほうを少し遅らせて投稿する感じですね。

      実を言うと、今『神送りの夜』を「なろう」のほうにも投稿しているんですよ( https://ncode.syosetu.com/n0831fi/ )。それで、「なろう」での連載を始めて以来、カクヨム版のほうのPVがすごい増えてるんですよね。やはり、利用者は「なろう」のほうが多いですし、水は高い処から低い処へと流れるんだなと実感しているところです。

      公開したらまたここに書き込みます。

    • 912ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/24(Sun) 00:46:16ID:g1NDA2ODg(1/2)NG報告

      >>910

      『スタートレック』や『ナウシカ』は、カクヨムの括りだとSFになると思いますよ。

      『ナウシカ』は「産業革命から千年後の世界」という設定なんで、いちおう異世界ではないですね。時代設定が未来というだけであって、この世界であることには変わりないので。(ただし、カクヨムWEB小説コンテストでは、SFは「現代ファンタジー部門」で募集されていました。つまりは、どれだけ未来であっても「現代ファンタジー」ということになってしまうわけです)

      一方、『ゲド戦記』は明らかに異世界ファンタジーかと。

    • 913ルナ◆Vlv8l0uDVs2019/03/24(Sun) 01:03:10ID:g1NDA2ODg(2/2)NG報告

      あと、宣伝画像作りました。

      https://kakuyomu.jp/works/1177354054885926312

      GIF(Animated) / 4.11MB / 34200ms

    • 914テオリア2019/03/25(Mon) 00:25:40ID:M4MTA1MjU(1/1)NG報告

      >>912
      ふむ。
      現代人がアナザーワールドに転生だの召喚だの誘拐だのされないと異世界ファンタジーと呼べないと言う訳では無いのね。

      まぁルナ君の作品を読もうと思っている不惑を迎えたおっさんにとってはジャンル自体はなんでもいいから、出された料理を食ってみるだけだね。和洋中エスニック正統派だろうが邪道だろうが美味いもんは美味いし不味いもんは不味い。
      異世界ファンタジーでも急遽の予定変更で時代劇や記録小説みたいなものになってしまったとしても興味深く待ってますよ。

      今度はどうやら言語変換機能を無くすという変更を加えたようだ。

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