130만이면 편의점 아르바이트인가?
>>13 월급 130만 원은 1,560만이 연봉이라는 건데? 외국인 노동자도 공장에서 일하면 160 이상은 받을 텐데
>>15
넌 말하지 않아도 차가 없을거같아日本では、仮にバイトや派遣でも、フルタイムで働いて12~13万って給料は考えがたいかも。
バイトなら20万そこそこの人はいるんじゃないかな。
ただ、そもそもバイトで車買うやつはほとんどいないから、
車買うのはみんなさすがに30万くらいはもらってんじゃないかな、最低でも。俺の弟高校生だけど13万ぐらいバイトで稼いでたよ。高校生がバイト頑張ったぐらいです。
俺は70年代生まれの爺だが、初任給13万円でHONDAのディーラーへ走り。BEATを新車で買ったなあ。
無謀だった。>>19
13万は研修明けの初任給だけどね。13万では誰も手伝ってくれない。
20万は出さないと、就職先に選んでくれない。35年くらい昔の丁稚(見習い)は 給料 6万円程でした
そりゃ 親方から 技術を伝授され 独立する時は 援助して貰えるんだから
親方にしてみれば 授業料欲しいくらいですわw>>25
その通りなんですが 税金掛からないように 経費を作ったら宜しいがw
白色申告なんて なんでも在りですやん>>23
私が高校からやってた時は長期休みや繁忙期に集中して入れてもらって
テスト前とかまとめて休みもらう感じだから14はこえたりしたけど
トータルは扶養内になるようにシフト組んでもらってたよー中古なら10万もあれば買える車もあるけど意地が無理っぽい
車検と任意保険と税金とガソリンで毎月2万~3万くらいは掛かってる計算になる
故障や事故なんてあったら金銭的に対処できない
無理はしない方が良いね
自分がその収入だったら自転車や小さいスクーターで我慢するかな20~30万円で買える 原付二種スクーターが ベターでしょう
原付一種は 二段階右折と 速度違反の取締りに逢いやすいし
なにより 廻りの流れに乗れないので 危険です
現在の原付一種は 15~25万円くらいしますし
年間のコスト差は 税金差の 400円くらいです>>30
融資を英語でいうとローン。月賦とも言うね。
クレジットカード関連の法律は、月賦法最近の都会の人間はほぼペーパードライバーだね
車も置く場所ないから買わない13万円では無理自転車をお勧めします!自転車も馬鹿に出来無いぞ
>>35
原付すら 公道では 邪魔なのに ちゃりなんて乗ってたら 大罪でしょうw月収13万円じゃ、駐車場代、ガス代、保守代、保険代に年一回税金4万前後だと
無理じゃないか?>>37
上の方にも書いたけど 銀行で発行して貰う 丸専手形 も ありました>>38
それでも 18才ペンキ屋見習いの子ら でも 厳つい車高短 乗ってますやんw
駐車場は自宅付近の空き地か、団地内駐車場なら 月 二千円w
車を買うのが一杯一杯で 任意保険なんて 入る金が無いから
当然保険未加入なので 事故相手は 泣き寝入りw
結構 こんな常識が通用しないヤカラが ゴロゴロしてますので ご注意下さいませ韓国は1300cc以下の自動車は税金6500-13000円
保険料の維持費、油類費を含めて、月四万円ほど持って。
韓国は13万円受けたら税金を納めない。月額13万の稼ぎなら殆んど親の扶養下でしょう。
13万が丸々お小遣いなら買えるんじゃないかな?若者の車離れもあるけど
今時ローン組んでまで車買う方が少数派では?韓国の年俸300万円所得税0%400万円の税金年間所得税の一万円
そして月13万円稼いだらバイトなんだけど..
一人で生活していけば、家賃を含めて、月4-五万円であれば、生活する。
公共交通の利用も二万円くらいするんですけど
車転がせば、3-万には....ほどかかる
韓国では稼ぎ良くなくても車運転するのが難しいことではないのに。>>1
월 130만원이요? 언제 이야기인지요
요즘 아르바이트해도 월 170만원 정도는 나오는데 좀 힘들게하면 월 200만원 받으면서 하는데요>>1
実家住まいじゃないと給料13万じゃ車は買えません!
車のローンだけじゃなく、任意保険や賃貸住宅なら駐車場料金等もかかるからな。未婚、実家暮らし、賭け事や女遊びや大酒をしなければ、買えるんじゃない?中古とか。
월급 130?
ㅋㅋㅋ파키스탄 노동자냐?俺が初めて車を買ったのは大学生の頃だった
学生のバイトでも月30万円(3,000,000W)稼いでいた
日本の失われた20年の前のバブルという時代さ!
当時は格差も少なく、素晴らしい時代だった
韓国はこんな時代を味わうこと無く、労働者人口減少時代に突入してしまったね
これから日本が味わったデフレスパイラルの時代が来るよ
少なくとも、韓国の政治家より、日本の政治家がマシだったのだろう社会人で13万だったら日本では生きていくだけで精一杯だよ
大学生でも夏休みにアルバイトすれば一月でそれくらい稼げる>>51 韓国ウォンに、給料70000ウォンでもその時は円の為替レートが100円2000ウォンチョンドヨッ、アーニー・。 そのとき円に見ると、3500円くらいヨッゲッダ。
資本主義の仕組みは誰かが借金をすることによってそのお金が世の中に回り、経済が拡大し続けることが原則。(詳しくは"信用創造"という仕組みを調べてください)
つまり借金をして将来を買うことは健全な経済成長には欠かせない。
韓国が日本より成長率が高いのはまだ借金をする人が多いからだろう。むしろ、ここ数十年日本人が臆病すぎるほど借金をしなくなったので低成長のまま。
ただし借金は健全でなければならない。つまり信用の低い人(借金を将来返せない人)に多く貸すといつかは破綻する。
日本のバブル崩壊、アメリカのサブプライムローンの崩壊など。
韓国は家計債務が増加し続けているので気を付けないと、例えば将来の稼ぎ以上の借金をする人が増えすぎると、大きな破綻が来ることを覚悟しなければならない。
日本の方は、もっと将来や人に投資して世の中にお金を回す様にしなければならない。そうしないと他国に一人当たりのGDPをどんどん抜かれ、全体の経済力も相対的に小さくなるだろう。60歳くらいの爺さんの昔話で、若いときに身の丈に合わないような家や車を買い、それを返済するために全てを擲って働いて成り上がった...
ていう感じの自慢を聞いたことあるけど、全くそういう気分にならないからねえ>>57
現在の45歳以下は、ほとんどが56のような感覚を持っている。
今の20代はたぶん、ミニマリズム的思考を持っているように思う。
バブル世代は、ちょっと前、もしくは今の韓国人の社会感覚、状況と似ている。
虚飾と見栄。
多分もっともよい思いをした世代は今の80歳くらいの人とかか。
低学歴でも何処にでも就職できて、給料は増え続け、掛け金をろくに払ってないのに、60歳から満額年金、最高の給料を定年前5年で貰って、最高の退職金。結局は大した能力なくとも、所属していれば給料は増え続ける物であるし、物価も上がるので
だから大きな車でも、大きな家でも今買うべき、と言う肌感覚が、若い人にはなくて、
給料はそう簡単に増えない、苦労して就職活動して入社した大企業ですら人員カット、ボーナスカット、倒産を見てきているので、所属企業が永久に存在しているとも考えないので、信用していない。
年金システムも信用できない。
そういう社会的背景があるんで、身の丈に合う生活を考え、持つべきもの、持たないでよい物を冷静に考え、借金を抱えず蓄財する感覚になってると思う。
例えば、今の30代のある人が預金が2000万円あるとする。
バブル世代は、その金の半分を頭金にして、5000万円以上の家を買い、600万円のBMWを買おうとしただろう。
今の30代は、家を買うとしても、支払いに無理のない2000-3000万で家賃程度のローンを組み、独身なら賃貸1ルーム、車は300万以下でも嫌がる。車を持たないでいいなら持ちたくない。
じゃあ何に使うの?と思うのだろうけど、何にも使わない。
国の年金制度は信用ならないので、引き続き蓄財するか、多少運用するか、と言う方向で考えるだろうね。こういう差があるかな。>>59
確かに バブル期には 億ション買って 600万のBMWを
両方キャッシュで買いましたよw
見てたんですか??日本人は韓国人のように見栄を張らないので、その程度の安月給なら車は買わない人が多いでしょう。
原付買うよりも 安い車なんて 業者オークション行けば
いくらでも 安いのはありますが
任意保険が そこそこ いい値段するんですよね
自宅に空き地があれば 駐車場代要らないけど
일본에서도 월급여 130만원(13万円)정도를 받고 차를 사는 사람이 많습니까?
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