妖怪文化について語ろう

64

    • 1名無し2016/12/14(Wed) 07:54:51ID:g1OTk5MTg(1/6)NG報告

      日本では昔から妖怪についての伝説がいろいろあります。
      その中には中国・朝鮮発祥のものも、日本生まれのものもありますが、国によってどんな違いがあるか語るのも面白いかもしれない。

      日本だと鳥山石燕の妖怪画、井上円了の妖怪学あたりが一つの集大成て、それをベースにしている水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」を筆頭とする妖怪マンガで大衆化し、最近のゲーム・アニメの妖怪ウォッチまで何度も妖怪ブームが起きてます。

      韓国の大衆文化の中ではどんなもんでしょう?

    • 15名無し2016/12/14(Wed) 09:32:14ID:g1OTk5MTg(4/6)NG報告

      日本の妖怪は地域性が強いのも特徴的かもしれない。
      特定の地方で有名な妖怪が多いですね。

      むしろ全国区の妖怪の方が少ないかもしれない。
      韓国でも昔の伝承を調べるとそういうローカルな妖怪とかいませんかね?

    • 16名無し2016/12/14(Wed) 09:47:57ID:g5NDU3NzI(1/1)NG報告

      大陸系の妖怪っていったらヒトウバンとか?

      首だけで飛ぶやつな

    • 17名無し2016/12/14(Wed) 09:58:17ID:Q2MjA5NDQ(1/1)NG報告

      日本の妖怪って中国と比べるとなんか庶民的なものが多い気がする
      中国の妖怪は政治的だったり神仙思想だったり無駄にスケールでかい

    • 18名無し2016/12/14(Wed) 11:22:54ID:kzNjU5NTg(1/4)NG報告

      >>17
      平安~室町時代に、『付喪神』(器物が年を経ると精霊となる)の概念が生まれる。
              →途中で壊れると、神にはなれず妖怪化する(九十九神)
           ※次第に付喪神は、妖怪化した方を指すようになり、九十九神と当て字をするようになった。
            戦国時代には、一時廃れるが、江戸自体に復活する。

      江戸時代には『諸国百物語』に端を発した百物語ブーム&妖怪ブームが起きる。
      1776年、『図画百鬼夜行』(鳥山石燕)刊行。大ヒット作になり、
        『今昔画図続百鬼』『今昔百鬼拾遺』『百器徒然袋』を刊行していく事になる。
         この過程で、新たな妖怪の想像とキャラクター化がされる
       関連書籍が多数刊行され、一大妖怪ブームが起きる。
        江戸時代に創作された妖怪で有名なのが【豆腐小僧】。

      江戸時代に一大キャラクター化が起きてるから、妖怪は滑稽なのが多いよ。

    • 19名無し2016/12/14(Wed) 11:47:38ID:Y4OTYyMTI(3/5)NG報告

      妖怪ウォッチもその流れなんだろうなー
      今も昔も日本人は変わってないというか

      創作される妖怪も現代風になっただけで
      バイクに憑いてスピードを食らう妖とか

    • 20ミミズク岩で逢おう◆8femuqvbsw2016/12/14(Wed) 11:54:36ID:k4MDAxMjA(1/1)NG報告

      スシテンプラとかw妖怪の名前じゃねぇwww

    • 21日本生日本育2016/12/14(Wed) 12:25:49ID:A4OTI5NDQ(1/1)NG報告

      昔から強力な動物を山神として崇めたり、非業の死を遂げた人を道祖神として奉ったりするのは神道の柔軟さゆえかなと思う。
      妖怪ってのは今も昔も「人が思ってこそ存在する存在」で、人に全く害を与えない妖怪とかもいて、とにかく面白い。

      受け入れる土台には神社やお寺があったと思うから、こういった石像も自分は好きです。

    • 22名無し2016/12/14(Wed) 13:55:44ID:MyNTcyNDY(1/1)NG報告

      全国区の妖怪というと天狗とか河童かな。
      わりとどこの地方でも聞く。

    • 232016/12/14(Wed) 14:02:48ID:k1MDA5NzA(1/2)NG報告

      >>22
      このお方は?

    • 24グンマー2016/12/14(Wed) 14:06:51ID:YwMzc1OTg(2/5)NG報告

      ( ̄∀ ̄)ノ そんな ニードルに この 一冊♪

      作者は グンマーの 渋川在住‼

      渋川 伊香保を 中心に 群馬の 妖怪が 分かる、この一冊‼

      …じゃないな。
      今、12巻かな?
      群馬の 観光ガイドにも どうぞ

    • 25グンマー2016/12/14(Wed) 14:11:32ID:YwMzc1OTg(3/5)NG報告

      >>23
      『座敷わらし』かな?

      『お座敷ぼっこ』とも いうね。

    • 262016/12/14(Wed) 14:24:50ID:k1MDA5NzA(2/2)NG報告

      >>25
      そうです。座敷童先輩のことです。
      天狗、河童が全国区なら、このお方はどうなのかなーと。

      お座敷ぼっこは初めて聞きました。
      色んな名前があるんですねー

    • 27名無し2016/12/14(Wed) 14:51:05ID:Q3ODM1MjY(1/1)NG報告

      卵が逆さまになったお化け

      韓国の学校の怪談にいたはず
      面白いキャラクター
      韓国の民俗学者が研究して欲しい

    • 28名無し2016/12/14(Wed) 14:59:35ID:kzNjU5NTg(2/4)NG報告

      >>25
      座敷ぼっこは岩手の内陸部の名称ですね。宮沢賢治の『ざしき童子(ぼっこ)のはなし』で読んだ記憶があります。

      座敷童は東北地方の伝承です。名前は全国に知られていますが、伝承自体は他の地域にはなかったかと思います

    • 29名無し2016/12/14(Wed) 15:03:33ID:kzNjU5NTg(3/4)NG報告

      >>22
      狐と猫又を忘れてはいませんか?

    • 30名無し2016/12/14(Wed) 15:07:13ID:kzNjU5NTg(4/4)NG報告

      「化け猫」河鍋暁斎

    • 31ワケワカラン2016/12/14(Wed) 22:06:33ID:kzMjA4NTI(1/1)NG報告

      日本人は目に見えない存在を信じている。
      おそらく韓国人にはそういう感覚はないですね。

      しかし、占いは信じているんだろう?

    • 32名無し2016/12/14(Wed) 22:13:38ID:Y4OTYyMTI(4/5)NG報告

      日本人の感覚だと神様でも妖怪でもとりあえず祀っとけだけど
      韓国人的に人間と妖怪の関係だと人間の方が甲になるのかな?
      祟りというか未知のモノを畏れるという感覚があまり無さそう

    • 33名無し2016/12/15(Thu) 02:07:03ID:AwMDI0NTU(5/6)NG報告

      現代でも都市伝説として新しく誕生する妖怪はいますね。
      「口裂け女」や「トイレの花子さん」みたいなのが。

    • 34名無し2016/12/15(Thu) 02:35:53ID:AwMDI0NTU(6/6)NG報告

      韓国の妖怪ってのはどんなのでしょう、昔の伝承でも現代の都市伝説の中でも構いませんから教えてください。

    • 35壱號2016/12/15(Thu) 12:23:15ID:gyMTMzNTM(4/5)NG報告

      群馬の妖怪

      館林 茂林寺
      『分福茶釜』狸www

    • 36壱號2016/12/15(Thu) 12:29:39ID:gyMTMzNTM(5/5)NG報告

      沼田市 迦葉山弥勒寺(かしゅうざんみろくじ)の 大天狗

      『のら猫娘の道草日記』の 中では、カラスに 変化して 登場する。

    • 37名無し2016/12/16(Fri) 13:53:10ID:k3ODUwMjQ(1/1)NG報告

      >>32
      シャーマンが国のトップに君臨する国
      日本が測定のために山頂に打った鉄杭を呪詛のためだと信じている国
      迷信や嘘に惑わされる国です

    • 38名無し2016/12/17(Sat) 16:06:45ID:U5NzQzNzg(1/1)NG報告

      >>23
      地獄先生ぬ~べ~に登場する「座敷わらし」

    • 39名無し2016/12/17(Sat) 16:42:32ID:EwODYwMTY(1/1)NG報告

      나 자신의 생김새가 요괴

    • 402016/12/17(Sat) 17:00:52ID:IyMzkyMjA(1/1)NG報告

      >>39
      あら、仲間だわ♪

    • 41名無し2016/12/18(Sun) 19:28:00ID:QxNDMyNTA(1/1)NG報告

      대표적인건 도깨비(Dokebi)
      -
      유흥을 즐기는 여유로운 요괴

      두억시니(dueoksini)
      -
      덩치가 산만하며 머리카락은 불이 붙은 듯하고, 시뻘건 눈은 온통 충혈되어 있으며, 날카로운 손톱을 길게 기르고 있다. 성격도 포악하기 그지없어서, 요술을 쓰기보다는 몽둥이나 주먹으로 화끈하게 때려죽이는 것을 즐긴다.

      구미호
      -
      이건 아시아에서 공통으로 있으므로 딱히 말은 안하겠다.
      한국에서는 인간으로 변신하여 심장이나 간을 빼먹고 인간이 되려는 그런 이미지


      더 알고 싶으면 백과사전처럼 만들어놓은곳
      http://blog.naver.com/PostList.nhnblogId=gkrbdbsgk2&from=postList&categoryNo=32&parentCategoryNo=32

      알아서 번역해봐라~

    • 42名無し2016/12/19(Mon) 02:09:25ID:gxMTA1MzU(1/2)NG報告

      >>12 >>14 最近の学者たちの研究によると古典の日本文学に出る鬼は悪魔みたいな性格が強く、韓国の「トケビ」は、いたずらしたり、たまには役に立ったりもする変人みたいな感じなので鬼の韓国版=トケビと呼ばなくなりました。また、実際韓国文学ではトケビのイラストがないため、その見た目がはっきりわかりません。現代韓国の大衆文化に描かれているしほとんでの韓国人が考えるトケビの見た目は日本の鬼の見た目だ。というのが最近研究の正論です。

    • 43名無し2016/12/19(Mon) 02:21:31ID:gxMTA1MzU(2/2)NG報告

      일어일문학과 학생인데 저희 학과에서 오니를 도깨비라고 번역하면 혼납니다. 오니를 도깨비로 번역하는것은 도깨비에대한 무지에서 비롯된 것입니다. 요즘 한국 고전문학, 민속학자들의 연구에따르면 도깨비는 한국문학에서 그 겉모습의 묘사가 대중이 알고있는 도깨비랑은 조금 다릅니다. 가장 많이 다른건 성격인데요 일본의 오니는 일본고전문학에서 대부분 매우 사악한 악귀로 묘사되어있는반면 한국의 도깨비는 장난치는정도이고 가끔은 도움도 됩니다. 굳이 책이나 논문이나 일본문학까지 안찾아봐도 나무위키만 봐도 꽤 정리가 되어있는것같습니다.

    • 44名無し2016/12/19(Mon) 03:06:14ID:Y1MTc1NDE(1/4)NG報告

      요괴...라기보다, 귀신이지만... 물귀신. 물속에 있다가, 사람을 끌어당겨, 익사시킨다는 무서운 귀신. 실제로, 각 지역 강가에서, 제사도 지냈다고 한다. 주로, 물귀신을 달래며, 익사사고가 나지 않기를 염원했다.

    • 45名無し2016/12/19(Mon) 03:15:48ID:Y1MTc1NDE(2/4)NG報告

      >>44
      いや鬼神じゃなく水鬼神。

    • 46名無し2016/12/19(Mon) 03:17:01ID:A0ODI0MjA(1/5)NG報告

      >>44
      韓国でも 幽霊とは 死んだ人の事を言いますか?

    • 47名無し2016/12/19(Mon) 03:26:41ID:Y1MTc1NDE(3/4)NG報告

      >>46
      そうです。幽霊、あるいは鬼神。ほぼ同じ意味で使われてると思います。

    • 48名無し2016/12/19(Mon) 03:35:46ID:A0ODI0MjA(2/5)NG報告

      >>44
      日本では 水難事故で 死んだ 何百人もの 手が 出ている 写真など あります。心霊写真です。

    • 49名無し2016/12/19(Mon) 03:43:36ID:A0ODI0MjA(3/5)NG報告

      酒呑童子(しゅてんどうじ)

      酒呑童子は、源頼光(みなもとのよりみつ)らによって 討伐された 鬼の頭領。
      「大江山酒呑童子討伐」と言う 物語の妖怪です。

    • 50名無し2016/12/19(Mon) 03:44:36ID:A0ODI0MjA(4/5)NG報告

      >>49
      画像 貼れなかった

    • 51名無し2016/12/19(Mon) 04:06:22ID:Y1MTc1NDE(4/4)NG報告

      >>48
      幽霊の存在を信じてるわけではないけど、心霊写真を夜に見たくはないですね ^ ^;

    • 52名無し2016/12/19(Mon) 21:32:30ID:E5MDQ4MDM(1/3)NG報告

      心霊写真より 怖い

    • 53名無し2016/12/19(Mon) 21:45:12ID:A0ODI0MjA(5/5)NG報告

      >>51
      はい。昼も 夜も 見たくないですね
      {(-_-)}

    • 54名無し2016/12/20(Tue) 02:11:49ID:MwMzMyMDA(1/1)NG報告

      1985年の北朝鮮映画のプルガサリ(불가사리)は面白く見たぞ。

      これって、「鉄を食い、悪夢と邪気をはらうという奇怪な形相をした想像上の怪物」という伝説を映画化したものだというじゃないか。
      プルガサリの能力を無効化する巫女たちの踊りとか見ていると「やるな」と思えてくる。

      北朝鮮映画にありがちな、政治的思想も皆無に近い娯楽作品だよ。
      韓国では…見ることができないのかも知れないが。

      金正日が韓国の映画監督の申相玉を拉致して作らせたんだっけ?

    • 55japmonkey2016/12/20(Tue) 05:26:16ID:k4MzE3NDA(1/1)NG報告

      くだらないおいww

    • 56名無し2016/12/20(Tue) 09:55:24ID:A0NTExNDA(2/3)NG報告

      隣の国に棲んでいる妖怪

    • 57名無し2016/12/20(Tue) 09:57:43ID:A0NTExNDA(3/3)NG報告

      「ウリの国には妖怪は居ないnida」と 申しております。

    • 58名無し2017/01/27(Fri) 14:17:59ID:YxODY1NDk(1/3)NG報告

      妖怪

    • 59名無し2017/02/12(Sun) 14:35:52ID:A1NDY0NDQ(2/3)NG報告

      これからは暗闇も大事にしてほしいな

    • 60國漢文混用蟲2017/02/12(Sun) 15:47:48ID:g3MzI5NTQ(1/1)NG報告

      한국 고유의 요괴 관련 문헌으로는 朝鮮 중기에 成俔이 지은 慵齋叢話와 柳夢寅의 於于野談이 대표적이다.

      아래는 慵齋叢話에 등장하는 老鶯舌. 어린 여자아이의 모습을 하고 있다. 사람의 마음 속을 꿰뚫어 보고 주변인들에게 비밀을 퍼뜨리고 다니는 무서운 요괴다.

      일러스트 출처: http://blog.naver.com/dndudwp99/220748602817

    • 61名無し2017/02/12(Sun) 16:07:15ID:g1ODg2OTY(5/5)NG報告

      도깨비 [재밌는 장면] 엑기스모음ㅋㅋㅋ명장면이다ㅋㅋㅋ 공유 이동욱 육성재
      YouTubehttps://youtu.be/1b7x4WapVFk

    • 62名無し2019/01/24(Thu) 11:37:09ID:cwNjY3ODg(3/3)NG報告
    • 63일본인의 사고관념과 행동양상 연구2019/01/24(Thu) 12:00:41ID:A5NTg5ODQ(1/1)NG報告
    • 64名無し2022/05/30(Mon) 02:37:44ID:g5ODI1MTA(1/1)NG報告

      妖怪で日韓友好を!

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除