K-POPが海外で人気なのはここの韓国人が何度も話すから分かった(お腹いっぱい)
そんな話は置いておいて
焦点を国内の音楽シーンに変えて聞きたいことがある
ところで俺は韓国のことをあまり知らないのだけど外国人が地上波で生中継とかで歌うことはある?
前に日本人が日本語で歌うことはないと聞いたけど本当?今もその話は健在なのか?
この度、Queenが韓国でヒットになったことも知っていて少し気になりました
ちなみに日本は...今は音楽番組を見てないから俺も分からないwww
とりあえずスッキリ(朝の情報番組)で歌ってるのは知ってるYouTubehttps://youtu.be/Y_dO_xCWkUE
twice
라이언 레이놀즈(배우) 영화 홍보 위해 내한하여 예능 프로에서 노래 불렀고.
she's gone 으로 유명한 아저씨도 와서 부른 기억이 나는데.
확실히 일본에 비교하면 한국은 외국 가수 초청은 콘서트에 집중되어있고 공중파 방송에서는 특집으로 다루거나 하는 경향이 있다.
하지만 음악 전문 프로그램에서 외국가수를 보는 것은 어렵다. 왜냐면 정식으로 챠트인 앨범 발매라든가 한국 시장에서 데뷔하는 시도 자체가 거의 없으니까.
그나마 일본 음악이 듣기 괜찮았던 2004년 무렵엔 종종 차트에서 일본 노래를 볼 수 있었는데,
현재는 완전한 하급문화 취급으로서 무관심해졌다.>>1
反日全開の怨念渦巻く80年代の韓国で、日本の少女隊というアイドルが出演した事があるらしい。>>6
아이돌 장르로 한정하자면 그런 이야기구나.
일본의 음악시장 장르별 매출이 얼마나 차지하는지 모르기 때문에 현재 팝 장르 외에 일본에서 인기있는 메이저 장르는 무엇일까?
참고로 현재 일본 아이돌 음악의 가사는... 너무 유치해서
읽다가 중도 포기하게된다.
나는 개인적으로 2000년대 초반, 한국에서는 사랑 일변도의
식상한 가사에 질린 나머지,
일본 팝에 몰두했을 때
일본 특유의 서정적인 가사에 충격을 받았던 기억이 지금도 선명히 남아있다.
이런 깊은 의미나 삶에대한 이야기를 하는 것으로 괜찮은가?
팔리는 음악인가? 굉장하다. 라는 생각을 했다.
지금 나는 관심을 거두었으므로, 현재도 일본의 대중가요에선 그런 가사가 쓰여지고 있을지도 모르지만, 아무튼 그런 좋은 인상은 남아있다.>>4
別に聴かなくていいよ
おまえらなんて対象外だし
知った風な口聞いてんじゃねーよ>>7
個人的に思うのは、ごく一部を除いて最近の日本の音楽は歌詞が死んでいる。
アイドルは昔から歌詞も歌も酷いので音楽として期待しては駄目w>>4
スマホの普及で若者が音楽に金を払わない&払えないから需要自体が無い。
エイベックスというレコード会社が潰れそうだ。さて外国人という言葉は適切でしょうか
韓国国内においては多国籍の人を外国人と表現しても間違いないでしょう
しかし日本においてはクエスチョンですね
人類はアフリカから発祥されたとされています
ダーウィンの進化論の正否は断言できませんが
間違いなくいえるのは日本人のDNAがゴキブリに近いという事です
よって日本人を人類とは認められません
日本人の奏でる音楽などガサゴソと走り回るゴキブリの協奏曲でしかありません
人類の奏でる音楽と同系列に考えて欲しくないですね>>7
日本の音楽はロックが中心ではあるけど、非常に多様。それぞれの分野ごとに才能のある人たちがたくさんいる。それを各人が好みに合わせて聞いている感じかな。アイドルはあくまで商売としては成功してるかもしれないが、本当に音楽が好きな人はあんなものは聞かないよ。
個人の趣向が多様化した分、まとまった売り上げは90年台に劣るかもしれないけど、個人的には最近の音楽のほうがより洗練されていて面白いと思う。
ここ数年の曲で個人的に歌詞がいいなと思ったものをいくつか。GOOGLE翻訳付けといたけど読めるかな。
ハナレグミ/おあいこYouTubehttps://youtu.be/CZXxl1lzbwU
作詞はRad Wimpsの滝田洋二郎。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ja&tl=ko&u=http%3A%2F%2Fj-lyric.net%2Fartist%2Fa002630%2Fl03714a.html
Bump of Chicken/ファイターYouTubehttps://youtu.be/mORyYinMBdg
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ja&tl=ko&u=https%3A%2F%2Fwww.uta-net.com%2Fsong%2F175645%2F
おなじく3月のライオンのアニソンとしても使われてたアンサーも素晴らしかった。
まぁ、両方共恋愛の歌ではあるのだが。>>13
ごめん、間違えた。滝田は入れ歯の映画監督。
Radは野田だった。とりあえず好きな音楽を聞かれて「BUMP OF CHICKEN」と答えればokなくらいBUMPは人気あったなw
>>15
Bumpはね、最近本当にいい曲をたくさん作ってるんだよ。ある種の境地に達してると思う。むしろ自分なんか天体観測の頃はそんなにピンとこなくて、最近になってハマったくらい。YouTubehttps://youtu.be/4Sd3iIdM4Co
この曲は大切な人が亡くなった歌だが、表現が叙情的で素晴らしい。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ja&tl=ko&u=https%3A%2F%2Fwww.uta-net.com%2Fsong%2F202343%2F>>4
中島美嘉もラルカンシェルのボーカルプロデュースだからポップなバンド系が好みなんだよ。
バンド系は確かに低迷してるね。今はアイドル全盛の後半ぐらい。
今までの傾向ならアイドルは急速に縮小していく。
次の時代は米津玄師のような一人で何でもやる人かな。
山崎まさよしやスガシカオで経験済みだから急速に広がると思う。YouTubehttps://youtu.be/0e6FvsN-sSE
YouTubehttps://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
YouTubehttps://youtu.be/Jj2sMKlpA_s
YouTubehttps://youtu.be/Xx_Tea6PbhU
>>10
일본음악은 흑인음악이다.
조선음악보다 더 우수하다.バンプもラルクも現役だぞー
自分はスピッツが好き
30年以上のキャリアがあるけど現役
ここ数年アイドルやエグザイル系のパフォーマンス中心のブームがあったけど
真面目に音楽で勝負してるアーティストだってたくさんいるよ
ただ音楽番組が腐ってしまった為 それらを知る場が無くなった
日本の音楽を理解したいならフェスがおすすめ
アイドルやダンスパフォーマンスグループが
出ていないやつね>>4
お前、ミスチルとかラルクアンシェルとか
恥ずかしくないか?w
お前らが思う最高の日本文化ってそれか?w
凄い底辺だなw
まぁそうだろうな
日本文化の表面だけしか見ないよなwそもそも、韓国人の曲に、日本語が入っていたら、それも禁止しているだろ?
日本人のパフォーマンスも、地上波では、生じゃないのと基本的にダメ。
MVやライブの映像などを流すことは禁止じゃなかったっけ?>>24
その人
白かった卓球の球に色をつけた人w
今では世界的に採用されてるwYouTubehttps://youtu.be/IzhMzY5avLI
LISA-RISING HOPE
そんな日本の歌は好きです。4年前のカイカイのスレッド
韓国人「韓国 vs 日本、世界の有名ミュージシャンの訪問回数を比較してみた」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/42795385.html
音楽市場の規模が、日本と韓国では次元が違う。
だから外国人ミュージシャンは韓国には頻繁には来ない。音楽に限らず韓国って全てにおいて閉鎖的だよね
そりゃ世界の一員になれないわ니혼진들아
숨어있는 좋은 일본가수 추천해줘
나는 2천년대 박효신, 휘성, 이적 같은 솔로 가수를 좋아했다....YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nV4g1jnPL2c
k pop 스타일에 환전히 흡수된 j pop의 사정
【質問】韓国の音楽番組で外国人が歌うことはあるのか?
30
ツイートLINEお気に入り
21
8