東にスレ立てたい ロック先生回顧録3。

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    • 1ロック先生の代理(只の)◆OVliI6GHgI2019/03/15(Fri) 12:35:00ID:I5Mzc1OTA(1/2)NG報告

      ジャギさんから熱心で丁寧なお誘いがあったので東にスレ立てたい。

      『日本ロック歴史講座』はやりませんが音楽の話中心に進みます。

      音楽から外れてもオッケーですがレス恐怖症が発症した場合、突然ロックの話になり動画貼りだすかもしれません。

      このスレは汚し煽りオッケーです。最初から混ぜカレーだと思ってますから。

      よかったらレスポンスお待ちしてます。
      ただ最後までやるかは自信ないです。

    • 402ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/22(Mon) 22:59:40ID:MwNTI3Njg(4/4)NG報告

      追加
      わたくしは見てないのですがそれは公演がある間じゅう毎日続くのです
      宝塚側も一種のステージと言うのかファンサービスの様になっておりわざわざそのマダム親衛隊の前を通る
      どう考えても楽屋入りする様な所ではないのです
      表通りだもの そこ
      一般人(?)が普通に使う通りなのです
      そこをわざわざ宝塚スターが通る
      マダム連は騒いだりしない 
      そういう光景が繰り広げられるそうです 毎日

      ではまた…

    • 403ロック先生2019/04/23(Tue) 11:01:55ID:czODg1ODQ(1/2)NG報告

      >>399
      続き作ったのですが面白味に欠けてAKBと比較したら宝塚の悪口になった為にボツにしただけです。※近代芸能の先駆者として敬意はあります

      通常はオチを考えてから作るのですが今回は最初からだらだら作ったので弱い物になってしまいました。

      レスや反応がなかったからではないですよw

    • 404ロック先生2019/04/23(Tue) 11:06:01ID:czODg1ODQ(2/2)NG報告

      >>401
      この辺が一番面白いとこなので大手芸能事務所と比較無しで書いてみます。
      できるだけディスらない様にw

    • 405PATA DE MARRANO 単数未来形2019/04/23(Tue) 21:51:28ID:Q2OTAyNjg(1/1)NG報告
    • 406このHNは削除されています(Q)2019/04/24(Wed) 12:36:39ID:QwOTkxNzA(1/1)NG報告
    • 407ロック先生2019/04/25(Thu) 12:33:51ID:U5MjU4NzU(1/3)NG報告

      今回は反省により宝塚だけに焦点をあててみます。

      唯一読んだ宝塚本には銀座の劇場の話はあまり出ませんでした。※覚えてないのかも
      なので兵庫県の宝塚劇場が舞台だと思って下さい。
      本を読んだのも10年以上前の話なので様子も違うかもです。

      音楽学校を卒業して各組に配属されお付きグループが結成されお付きグループがファンクラブを作る話までしました。

      背景から入ろうと思います。

      宝塚の公演はミュージカルが1時間以上、レビューが1時間以上の2部構成。休憩など入れると3時間。例外も多数あります。

      他のミュージカルと違い男役トップスターを中心とした内容。セリフの7割はトップのセリフと言っても過言ではないそうです。

      勿論レビューも男役トップスターが中心。謎の大きな羽を背負い、歌いながら階段を上から下まで降りる姿はあまりにも有名。

      チケットは意外に安く高い席でも2万円しません。安い席は5000円以下。
      人気トップスターの引退公演は30万円で取引される事も珍しくありません。

      良く話題になりますが2000人も入り客の9割以上が女性。でもトイレは混まない魔法がある様です。

    • 408ロック先生2019/04/25(Thu) 12:37:22ID:U5MjU4NzU(2/3)NG報告

      公演期間は1ヶ月。兵庫県と銀座で同じ期間、同じ物を二回やります。5組あるので両方の劇場は1年中休みなく公演をします。振替が利かない為、電車が止まっても休まないとか。

      金持ちマダムは両方の劇場近くにマンションを借りて全公演をすべて見ます。
      一般のファンも何故か複数回見るとか。中毒性がある様です。

      この辺も謎でDVDでも発売されるし、場合によっては有料専用チャンネルでも放送されるそうです。なのに何故か劇場に何回も足を運びます。

      そう言うファンをズカヲタと呼びます。ファンはズカヲタと呼ばれる事に喜びを感じます。

      フランスなど数年に1度、海外公演もやりますが会場は日本のズカヲタで埋め尽くされると揶揄されます。

      勿論海外公演も日本語。憶測ですが両方の劇場で公演した出し物。
      ファンクラブ主宰のツアーが組まれるそうです。

      相撲の地方巡業の様に日本で地方公演もやります。地方公演と言っても都市だけ。年に1度くらいあなたの都市にも来てるかもw

      地方公演は半分の人数で公演します。料金は同じ。グレードが下がる様に感じますが見た事ないので何とも言えません。

      何故か電車で1時間の大阪でも頻繁に公演します。理由は知りませんw

    • 409ロック先生2019/04/25(Thu) 12:38:06ID:U5MjU4NzU(3/3)NG報告

      ジャギさんにお勧めした面白い所までは届きませんでしたが今回はここまで。

      読んだ人に謎は深まってくれたら成功なのですが、そうでもないかな…
      背景を中心にお伝えしました。
      次回も宝塚w

      動画は近年最強と言われる男役トップ天海祐希。
      YouTubehttps://youtu.be/BF8JCJiwDx8

    • 410ロック先生2019/04/29(Mon) 11:52:18ID:QwNzU0OTI(41/50)NG報告

      前回の続きで宝塚。

      今回は男役トップスターにどうやったらなれるか?です。
      劇団からの査定ポイントは容姿や歌やダンスは勿論、良家か一般人かで大きく違います。

      芸能人の娘や大きな会社の娘など資金力や交遊関係の広さが物を言います。
      将来トップスターや2番手になった時、チケットが捌けるか?がポイント。

      そのポイントを探れる小テストのお茶会があります。
      ファンクラブを通さないとお茶会のチケットは買えません。
      お茶会はファンとの交流会でホテルに会場を借りてトークライブみたいなもの。

      トーク力も必要ですね。トーク力のない人は歌を歌ったり盛り上げ上手な司会を呼んだりしてお茶会を盛り上げます。

      お茶会の動員数も劇団は見ています。お付きの資金力も重要。

      他はジャギさんが目撃した出待ち入待ちの数。お付きの人グループの労働担当が仕切ります。

      兵庫県の宝塚劇場になりますが出入り待ちにはファンクラブに加入しない人はベストポジションで出入り待ちはできません。

      そのルールを知らずに出入り待ちしてると労働担当のお付きの人に怒られます。
      勿論天下の公道。

      公道のベストポジションでファンクラブに入ってないファンは見る事はできないのです。

    • 411ロック先生2019/04/29(Mon) 11:54:40ID:QwNzU0OTI(42/50)NG報告

      邪魔にならない少し離れた所から見ていてもファンクラブから冷たい視線は注がれます。

      ジャギさんが目撃した銀座の劇場周辺は都会過ぎて、兵庫県の劇場では当たり前の秩序が通用しないのでしょう。だからお金を払って並び屋に場所取りをしてるのでしょう。

      ファンクラブルートで正式に出入り待ちをしようと思えばファンクラブから目印のスカーフなど購入しなければなりません。

      ジャギさんが目撃した揃いの目印になります。お金のあるファンクラブやいい役を貰って転機になる売り出し中の若手のファンクラブなどはファンも気合いが入り目印のスカーフなどの一品ではありません。

      役にゆかりのある揃いの服を着たりします。例えば水夫の役ならセイラーマンに見える服、ギャングの役ならジャンパーなど。

      50過ぎのファンのおば様達が集団で可愛い服を来てる姿には恐怖を感じる場合もあるそうですw

      これも動員数や一体感など劇団は見ているのです。

      当然気になるのは目当ての宝塚スターは出入りの時なにをするのか?ですが、お付きの人が運転する車から降り劇場までの短い道を歩くだけ。

      キャラに応じて一言声をかける人も居れば視線を向る人、尖ってる人は終始不機嫌な顔の人いわゆるツンデレのツンですね。

    • 412ロック先生2019/04/29(Mon) 11:56:31ID:QwNzU0OTI(43/50)NG報告

      それをほどよい距離から見てキャーキャー言うのが出待ち入待ちになります。近づいて触りに行こうとする人なんて居ません。もしそれをやればファンクラブを追放されるでしょう。

      今回はここまで。次も宝塚。

      動画はV6の学校へ行こう宝塚スペシャル
      YouTubehttps://youtu.be/FdmBD9nRsd8

    • 413ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/29(Mon) 23:09:54ID:E3NTY4NjI(1/6)NG報告

      ロック先生こんばんは
      いやもう何から言ったらよいのか?
      取り敢えず場所は江戸城すぐそば
      ちょっと歩けばすぐお堀です 銀座から移転したのでしょう
      書いておけば良かったですが、ま、本筋とは関係ありません
      本筋

      わたくし誰も居ないときにポスター見ていたのです
      こんな所に宝塚があるとは思わなかったので…
      濃い、濃すぎます
      しかしながら舞台なんてわざわざ観ないし行こうとも思いませんがもうあれだけ濃いと話の種に観てみようかな?なんて思ってしまいます
      時折テレビなんかでも誰か男役の引退なんかで舞台見せてキッツいなと思いますが反面あそこまで特化してますとライオンキングなんかより観てみたいと思ってしまいます

    • 414ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/29(Mon) 23:24:26ID:E3NTY4NjI(2/6)NG報告

      ロック先生宝塚講座第一回目から

      やっぱり花形は男役になるのですか?
      台詞七割が男役とは思いもしませんでした
      良く劇になるな?
      ちょっとわからないのですが出し物自体…なんと言うかな?
      普通であれば、例えば映画でもドラマでもヒロインと言うのはそうは居ません
      と言うか要りません
      多くの男性俳優とヒロイン一人くらいなもの
      そう言う意味でしょうか?
      それともトップ男役を引き立てるために七割の台詞が男役と言う事でしょうか?

      もちろん宝塚と言えば「男装の麗人」がウリなので男役が目立つしみんなそれを希望するのでしょうがその分なんと言うかな?
      ちらっとテレビに出るものとポスターしか知りませんが娘役もなるほど娘役になるだけはあると思いました
      女性らしい 女性がやってるんだから当たり前と言えば当たり前ですが
      なんと言うかな?女形の様に女性らしさを研究してる様な気がします
      プロだから当たり前なんですが男役の宝塚的演技とはまた違うナチュラルに女性らしさを感じます

    • 415ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/29(Mon) 23:37:06ID:E3NTY4NjI(3/6)NG報告

      二部構成になってるとは知りませんでした
      「ベルサイユの薔薇」ならベルサイユの薔薇をやってるもんだと思ってました
      レビューとは役者を魅せるショーと言う事でしょうか?
      確かに謎の羽着けてものすごいアイシャドウしてるショーはテレビで観たことあります

      …もしかしてメインそれなの?
      なんかそんな気がしてきた
      ご贔屓にはストーリーのある観劇よりピックアップされたレビューの方が良いような気がします
      なんですかね?海外公演
      他の音楽関係でも聞きます 日本人だけの海外公演
      これはあれですね?箔とそこまで追っかけてこそのファンと言う自負心でしょうか?
      もうなんと言うか…ホストに貢ぐOLが如し
      ちょっと待ってね?なんかもう濃すぎてくらくらしてきました
      本日は講座第一回目の感想でおしまい
      続きの感想もありますが次回 でも中毒性はわかります
      わたくしもふらふら一回は観てみたいと思うもの

      ではまた…

    • 416ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/30(Tue) 11:28:05ID:M5MzE1NDA(4/6)NG報告

      さ、宝塚講座第二回目感想です

      やっぱりなんでしょうか?
      宝塚と言うのは「登竜門」なんでしょうか?
      最初にロック先生が書いた「宝塚音楽学校に入るのは小さな頃から歌やバレエ」と言うのはやはり金持ちや良家の子でなければ無理な様な気がします
      そうとは限らないかも知れませんが

      しかしAKBなんかもそうですが「研究生」や「学校」とつくと最初は素人でありレッスンや教育を受けてそこから成績優秀な娘がスタアになっていく、と言うイメージがあります
      と言うかそういうイメージだからこそ…近頃AKBなんかは不祥事多い事とあまりに所属の娘が明け透けに物言いするため最初の頃とは違いますが「頑張る女の子」と言うイメージで野郎のアイドルオタクばかりでなくおばさんなんかもファンが居たような気がします
      うちのユリアなんかもそんなイメージを持ってましたが…
      なんか前田敦子や大島優子なんかプロフィール見てみると子役なんかやってるんですね
      AKBになってからもそれぞれ別の芸能事務所に所属している
      素人ではないのです
      それをうちのユリアに伝えた所、非常にがっかりしてました
      あれは部活感覚でグループを見ていましたから

    • 417ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/30(Tue) 11:42:25ID:M5MzE1NDA(5/6)NG報告

      それからすると入学した時点である程度の序列は決まっているのですね
      ま、選考はあるのだろうし育ててみないと解らない所はありますが中々雑草が伸びると言う環境でもなさそうです

      ファンクラブ発足もがちがちのスタートだし
      ファンクラブ内の秩序もそうだし
      なにやらこう…一つのシステムの様な気がしてきました

      ちょっと待って
      もしかして宝塚って一つの…
      一般と言うか…一般に思う「芸能界」とは別の…
      特異な「独立した芸能界」なんでしょうか?
      最初の素材のうちにある程度の選別が既にあり、学校内で訓練はされるものの
      将来回収できる材料かをテストするために「お茶会」があってそこに金持ちマダムの後援を得られるかどうかって…
      わたくし今の今までてっきりあのマダム達はジャニオタみたいなもんかと思ってましたよ?
      単にファンでそれぞれの役者を贔屓にしてきゃあきゃあ言ってるだけかと…
      ガチガチの経済システムじゃないですか?

      ぬぅ…
      ではまた…
      また変な扉開いた様だな…

    • 418ジャギにはジャギの言い分がある2019/04/30(Tue) 11:45:03ID:M5MzE1NDA(6/6)NG報告

      最初「お茶会」って茶道の様な演技・所作のテストかと思いましたよ
      顔見世じゃないですか 
      タニマチが付くかどうかの
      競馬のパドックみたいなもの

      ではまた…

    • 419ロック先生2019/04/30(Tue) 12:16:51ID:IxOTY0MTA(1/2)NG報告

      >>413
      こんにちは。
      銀座は自分の思い込みの様ですね。西の日本ロック歴史講座でも調べると思い込みばかりなので記憶はあてにならないといつも痛感します。
      90年代に建て替えか改装があった様ですがまた元の位置に戻ったみたいです。

      宝塚の仕組みに興味を持っただけで宝塚の舞台や銀座に興味が薄いのがバレてしまいますw
      本家宝塚劇場を兵庫県と書いたのでこれから東京宝塚劇場と表記します。

      宝塚の独特メイクは昔の舞台ライトの問題で顔全体が白く飛んだり後ろの見にくい席から見えなかったりで今のメイクが伝統化したそうです。
      宝塚のメイクは後の日本の舞台公演に影響を与えたらしいですが著者の主観にも感じたので焦点にしませんでした。

      見たことないので何とも言えませんが宝塚のミュージカル(ファンから言わせればミュージカルでもなく宝塚だと言います)は歴史物を扱っても歴史にも則してなく、例えば女が主役でも男が主役に書き替えるそうです。
      男役トップスターの為のミュージカルにして、歴史物をフィクションにしても誰も文句は言わないらしいですね。まさに夢の世界。

      名前の出た一回目のベルサイユの薔薇は漫画が原作なのに歴史ある宝塚でやるべきではないと苦情が殺到したらしいですが内容が宝塚ファンのドストライクだったようで公演が始まると批判が賛美に変わったそうです。

      男装の麗人ってよりはファンの9割以上が女性の為、憧れの対象は男役になるのかな?
      男役トップは30代とかいますが女役トップになっても20代前半で引退するそうです。
      そう言うのも関係してるのかな?

      ミュージカルかレビューかどっちが主なんでしょうねw
      これを書く前に5ちゃんねるの宝塚を覗いたのですがトップに対する批判は歌が下手とか踊りが下手とかに終始されます。

      あの謎のデカい羽で階段降りるのはトップスターが注目される一つでしょうし。
      レビューファンがもしかして多いのかもw

    • 420ロック先生2019/04/30(Tue) 12:19:57ID:IxOTY0MTA(2/2)NG報告

      普通の若い宝塚ファンも同じ物を5回見ましたとか平気で言うそうですし。
      東京や兵庫県で見てるのに地方公演の追っかけまでする人も多いそうですよ。

      書き忘れましたが同じ物を1ヶ月1日二回やり2000人収用の劇場二つで他に地方公演もやるわけですからコアなリピーターが相当数いないと成り立たないでしょう。

      余談ですが少し調べて解った事ですが日曜日に宝塚の今の公演が上映されました。神戸地区のでは映画で全部で11面あるスクリーンの3面を使い上映されました。
      日曜日に見た時席の空きはありません。
      勿論一部の地域の一部の映画館で全国の映画館ではありません。チケットは5000円弱。4時間の大作。

      信じられない集客力ですね。でも宝塚ファンは身近でいません。謎は深まるばかりです。

      おしまい。

      動画はYouTuberが上げたゴールデンウィークの兵庫県宝塚劇場。雰囲気解ると思います。
      YouTubehttps://youtu.be/PtDDupKZG8A

      2部にはまたレスします。

    • 421ロック先生2019/05/01(Wed) 20:49:28ID:c5NDIxNDg(44/50)NG報告

      >>416
      まずは言葉足らずの訂正と答え忘れから。

      以前、宝塚音楽学校を卒業すると誰でもお付きの人グループが結成されファンクラブが結成される様な誤解のある書き方をしましたが、音楽学校卒業後すぐにお付きの人グループが結成されるのは極々一部です。

      容姿端麗で親が社長だったり芸能人だったり、良家出身で音楽学校在籍中劇団の序列が最も高い極一部の人だけです。

      音楽学校卒業後2年目でも早い方。3、4年目にお付きの人グループが結成されてもおかしくない状態です。

      当初2、3回で終わる予定だったので序列下位に焦点をあてる事は無いと思いこんな書き方をしました。誤解した人ごめんなさい。

      次に答え忘れと大袈裟な表現になりました。
      宝塚のミュージカルでセリフの7割は男役トップスターと書きましたが男役トップに絡むセリフが7割と訂正します。

      他のミュージカルや舞台演劇と比べ宝塚は男役トップが中心となってる事を表したくてこの様な表現になりました。

      事実は男役トップは舞台から下がる時間は衣装替えなどの時間以外はほとんど舞台に出突っ張りな状態を表現したかったのですが省きすぎた感満載になってしまいました。誤解した人ごめんなさい。

    • 422ロック先生2019/05/01(Wed) 20:50:57ID:c5NDIxNDg(45/50)NG報告

      もう一つ。前回の神戸地区の映画館で11スクリーン中3スクリーンと書きましたが6スクリーン中4スクリーンに訂正します。大阪地区と混同してました。

      少し調べて解った事ですが映画館の宝塚の上映をライブビューイングといいます。公演最終週の日曜日に北海道から沖縄、海外は台湾に生中継で映画で上映されます。主に県庁所在地で上映されます。上映されない県もあります。

      これは宝塚だけの仕組みではなく、大泉洋の劇団など利用していて他の劇団もあります。他の劇団の放映状況は調べていません。
      以上訂正になります。

      ここからがジャギさんへの2部のレス。

      「登竜門」かそうでないかは不明ですね。歌、クラシックバレエを習っててたまたま目指す人も居るし、親が宝塚(宝ジェンヌ)にしたくて3歳くらいから無理やり習わせる場合もあるでしょう。

      自分も含めてですがジャギさんの言う金持ちと宝塚を目指す人の言う金持ちとでは次元が違うと思います。

      そりゃレッスン料金は3歳くらいから月10万円を越えてるかもしれません。
      宝塚を目指す人の場合、ここは当然でしょうね。

      V6の学校へ行こうの宝塚を貼りました本家宝塚の兵庫県から東京の宝塚音楽学校を入る為の塾に行かせてます。
      これは宝塚を目指す人では普通の一般家庭。

    • 423ロック先生2019/05/01(Wed) 20:52:22ID:c5NDIxNDg(46/50)NG報告

      宝塚を目指す人の言う最近の金持ちの良家を調べると君島十和子の娘
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君島十和子

      テニスの松岡修造の娘、嫁はアナウンサー
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松岡修造

      この辺りが金持ちでしょう。
      音楽学校卒業後すぐにファンクラブが立ち上がる別格の序列の金持ちです。

      AKBの前田敦子、大島優子は子役からの話ですがそんな物ですよ。以前英語詞ロックバンドのオカモトズの話をしましたがダウンタウンの浜ちゃんの息子は結成メンバーではなく、メジャーデビュー前に加入しています。

      当時売れてない頃のAKB48の話題作りの一環でメンバーに入れたのでしょう。
      誰もが応援する頑張る女の子プラスある程度知名度のある子を入れエリート扱いするのは常套手段。不思議でもなんでもない戦略。

      入学時点で序列が決まると言うよりは卒業時点で序列が決まるのが正しいでしょうね。

      後で書こうと思ってましたが宝塚音楽学校に入学の時、トップで入学すると入学式で訓示を読みます。

      この時点では金持ち良家の査定は効いてません。

      卒業式で在学中トップの成績だった人も同じく訓示を読みます。この時は金持ち良家の査定は入ってます。

    • 424ロック先生2019/05/01(Wed) 20:54:31ID:c5NDIxNDg(47/50)NG報告

      音楽学校を卒業すると入団になりますが卒業式と同じ人が訓示を読みます。
      本当の成績に良家査定がプラスされて卒業、入団の訓示に至ります。

      宝塚は一般の芸能界と違う独立した芸能界では?の質問ですが、同じ所もあるし違う所もあるとしかいえません。
      見方によるとある時点で違う物になったが正解でしょう。

      宝塚の歴史まで語る必要はないと考えてましたがいいましょうw

      宝塚の発足時は宝塚少女歌劇団といいます。宝塚少女歌劇団の親会社は関西の雄、阪急グループ。映画会社東宝、鉄道や百貨店や住宅販売など手広く商売をしていた財閥です。

      終戦になります。三井、三菱、住友などはGHQの指導により財閥と見なされ解体されました。

      阪急は三井などと違い解体されませんでした。
      何故か?理由は銀行を持ってなかった(阪急と名前がついた銀行がなかった)
      事と人間関係による財閥組織はあったけど契約書、阪急電鉄を頂点とした利益誘導、利益配分の仕組みが無かった事が理由になります。

      社長小林一三を中心とした人間関係だけで成り立ってた財閥になります。
      三井などと比べ勢力を削がれる事がありませんでした。

      そこでラジオを中心とした文化が生まれます。芸能事務所が劇場運営をしていた時代にラジオが隆盛を誇ります。

    • 425ロック先生2019/05/01(Wed) 20:57:26ID:c5NDIxNDg(48/50)NG報告

      ラジオは劇場を運営する芸能事務所にとって敵でしかなかったのです。ラジオに所属タレントが出演すると劇場に来なくなるのではないか?がその時の考えて方でした。

      同じ様に芸能事務所が劇場運営していた吉本興業は所属漫才師が事故の様な形でラジオに出演してしまいました。

      結果、ラジオと相乗効果で劇場が満員につぐ満員状態になります。
      関東や他の地域でもこの成功例は伝わりラジオ出演、後のテレビ出演は当たり前の状態になります。

      宝塚はどの時代にも流されません。劇場運営だけで他のメディアとは繋がりを持ちませんでした。雑誌に劇団員が載る事も少なく宝塚関係の雑誌は今でも劇団が発行しています。

      もう一つ美空ひばりに代表される暴力団との付き合い。
      当時は今で言うコンサートは暴力団との付き合いがないとできません。
      美空ひばりは山口組組長を神戸のおじちゃんと親しくしていました。
      最初の芸能事務所は神戸芸能事務所みたいな名前の山口組の芸能事務所だったと思います。※wikiにはありませんでした

      宝塚は前記した様に勢力を削がれていない財閥です。暴力団より資金力は豊富。
      暴力団に屈しないシステムが兵庫県宝塚劇場、東京宝塚劇場を持つ理由の一つ。

      清く正しく美しくのキャッチフレーズに至ります。

      メディアを介さないシステムのままの宝塚とメディアを利用した他芸能事務所に別れますね。

    • 426ロック先生2019/05/01(Wed) 21:00:00ID:c5NDIxNDg(49/50)NG報告

      宝塚の様にメディアに背を向けてるのは劇団四季など他にもあります。

      ジャギさんは良い所を突きますね。お茶は個人ファンクラブを通してしか買えませんがファンクラブがまだ無い人の為のお茶会みたいな物はあります。

      お茶会みたいな物の名前は忘れました、宝塚歌劇団全体のファンクラブがあるのです。そこを通すと個人ファンクラブがない未来の宝塚のスターのお茶会の様な物に参加できます。

      マダム獲得の為もありますが個人ファンを増やすが目的ですね。
      勿論ジャギさんの言う顔見せ会でもあります。

      真面目に経済システムですよ。劇団の最大の目的はチケットをコンスタントに捌く事。

      前にも書きましたが年間300日1日二回公演二つの劇場を満員にする必要があります。地方公演もあります。普通にチケットぴぁで平等に売っててはとても捌けません。

      個人ファンクラブはチケット販売でピンハネをする替わりに努力を惜しみません。
      お付きの人も何かの利益があるかも。

      個人ファンクラブの頂点に立つのは金持ちマダム。気に入った宝塚スターを探しスポンサーになりマンションを用意し車を与えます。

      本当に吐き出しだけのスポンサーやってるだけなの?
      と、疑問になる事も愚民の自分は思ってしまいますねw

    • 427ロック先生2019/05/01(Wed) 21:03:28ID:c5NDIxNDg(50/50)NG報告

      競馬のパドックは序列が後ろの方の個人ファンクラブがない、お茶会みたいな物にはいい表現かもしれませんねw

      今回はディスってしまいました、宝塚ファンごめんなさい、

      おしまい。

      動画は今上演中のオーシャンズ11 
      いろいろ調べてたら詳しくなってきた…
      YouTubehttps://youtu.be/sZnHlT0Wdwk

    • 428このHNは削除されています(Q)2019/05/07(Tue) 12:42:01ID:UyMDM1MzM(1/1)NG報告
    • 429ロック先生2019/05/09(Thu) 20:21:35ID:k3OTc2MTA(1/3)NG報告

      今回も宝塚でどうやれば男役トップスターになれるか?です。

      前回お茶会の動員と入り出待ちの動員を書きました。これはやれて当たり前で小さなポイントに過ぎないと思います。

      またディスりに聞こえるかもしれませんのでちょっとだけ書きますが寄付。
      音楽学校入学時にもポイント。トップの選考にもポイント。

      嘘かも、本当かも知れませんね。億のお金が動くとも言われてます。が、あくまでもポイントの一つに過ぎません。

      全くの圏外の人が入学できたり、トップになれたりではありません。そんな事やると観客は見に行きません。
      嘘か本当か謎ですからこの話はここでおしまい。

      今回の本題。新人公演です。年に何度か行われます。
      学校卒業して1~7年目の全員に新人公演出演のチャンスがあります。

      ですが学校を卒業して2年目辺りまで役など貰えません。レビューのラインダンスの後ろで踊っているだけです。
      事実上3年目から7年目までが対象です。

      新人公演とは兵庫県宝塚劇場でやってる演目を全く同じセットや同じ衣装で、1回だけ新人達だけで公演する事を言います。

    • 430ロック先生2019/05/09(Thu) 20:23:43ID:k3OTc2MTA(2/3)NG報告

      それは男役トップは勿論、たくさんの先輩が見ている前で新人達が公演しなければなりません。

      先輩と劇団含めての大ダメ出し大会だと思って下さい。
      勿論本物の先輩と比べてレベルダウンします。化粧も振る舞いもなんか違う感たっぷりだそうです。

      この時の新人達は寝れないらしいです。緊張もありますが体力的にキツい。
      先輩達がやる本物公演にも出ないといけません。

      先輩達がやる本物公演と役が違いますから1から覚えないとダメです。ポジションによって踊りや歌も違います。本物公演とたった一回だけの新人公演を二つ覚える事になります。

      ここまで読んで貰って予想はついたでしょうが新人公演で男役トップを経験しないと本物公演の男役トップスターにはなれません。

      同じ人が3回トップをしたりするので新人公演の数だけ3~7年目の人にチャンスがある訳ではありません。

      ほとんど運なのです。自分が3~7年目の時の前後に劇団も認めるスター候補の数が少なければチャンスは多いですが前後左右にびっしりとスター候補が居る年もあるのです。

      それともう一つ。兵庫県宝塚劇場の舞台で男役トップスター以外が主演出きるのは新人公演の男役トップだけです。

    • 431ロック先生2019/05/09(Thu) 20:27:43ID:k3OTc2MTA(3/3)NG報告

      会場の貸し出しはしません。新人公演もチケット販売しますので見に行く事は出来ますが、先輩が見に行く事で解る様にあくまでも勉強中の見習い扱い。

      そう言う意味では兵庫県宝塚劇場の主演をやれるのは宝塚トップスター以外には居ないのです。

      今回はここでおしまい。

      動画は新人公演密着ドキュメント
      時間なくて見てません、ズレてたり面白くなかったらごめんなさい。

      YouTubehttps://youtu.be/QdJxHqwjmEk

    • 432ロック先生2019/05/10(Fri) 16:47:58ID:c2NjE3NjA(1/1)NG報告

      宝塚劇場 ロック先生のGoogle検索でこのスレが1ページ目に来ましたw

      すぐに下がるでしょうが演出家や振り付け師でもないのに並んでるのはとても面白いですw

      わざわざ検索してここまで来てくれた方
      本当にありがとう。

      見てもないのに適当な事ばかり書いて…と思ってるでしょうね、ごめんね、純なファンの人。

      また見に来て下さいw

    • 433ジャギにはジャギの言い分がある2019/05/10(Fri) 21:32:32ID:Y1MDI3NDA(1/1)NG報告

      ロック先生へ
      書かれて読んではいるのですがちょっと連休中はトラブル(このサイトのね)があり書きそびれました所なかなかじっくりお返事する頭がありません

      馬鹿話ならいくらでもよそでしているのですが…
      御返事は休みの前日、当日にしようかと思っておりますが興味深く読んでおります
      ありがとね
      知らない…と言うかわたくしとしては考えもせなんだ事が書いております

      それはそれとして西の「日本ロック歴史講座」いよいよ以て満スレ間近
      わたくし大変感心しており、また誰かしらレス入れる事にも他人事にも関わらず嬉しく思います
      ちょっとわたくしには隅っこ過ぎて話が出来ませんが…
      何かしらまた別ジャンルであっても書いてください
      いいんじゃないかな?
      興味を持った事で 専門でなくとも 
      ではまた…

      次回

    • 434ロック先生2019/05/11(Sat) 10:50:13ID:AwMDkzMTY(1/1)NG報告

      >>433
      気にしないで下さいw
      多分ここに居る人は興味無いだろうなと思いながら書いてますw
      でもレスはありがたいので暇な時間のある時お願いします。
      何か気づいた違う視点の質問が来ると良い文章になります。

      質問は出来れば何も知らない人の方がありがたい。コアな事聞かれても答えられないからw
      いつも気にかけて貰ってありがとう。
      西の日本ロック歴史講座まで見てくれていたのですか?恥ずかしいやら何やらw

      心配して貰ってこんな事言うのは人間的にどうかと思いますが、レスが無いからやれてる様な物でして…
      パンクくんなど自分が余り詳しくないなぁと感じてくれてレスしてくれるのは非常にありがたいですが、変なのも居ますし。

      西の場合は放置されて一人言をつぶやいてる程度で認知してくれるのが一番良いかなと思ってます。
      たまに自己検索して下がってないな、見てくれてる人がまだ居るんだな、とこの程度がモチベーションになります。

      今書いてるパンクなんて知らない人から見れば呪文でしょうねw
      知ってる一部を膨らませて調べて繋げてるだけにすぎません。
      大した事はしてないのです。

      それと管理人!日本ロック歴史講座のサムネイルを自分のツイッターだけに反応させるの止めた方がいいよ。
      日本ロック歴史講座の他の画像検索まで反応しなくなってるから。
      画像検索から西に来る人全部遮断してるのと同じだよ?

      ツイッターの住民増やしたいのか、西の住民増やしたいのか本末転倒になってませんか?

    • 435ロック先生2019/05/15(Wed) 11:29:00ID:QyODY2NzU(1/4)NG報告

      まずお詫びと訂正から。以前に同じ演目を見に何度も宝塚劇場に足を運ぶ人の事をズカヲタと表現しましたが、宝塚の塚なので正しくはヅカヲタでした。
      これから書く事があれば以降ヅカヲタと表記します。

      今回も宝塚男役トップスターにどうやったらなれるか?です。が、今回はいろいろ脱線気味に進めます。

      前前回までポイントの一つを重ねて見て行きました。前回はポイントではなく絶対必須条件の新人公演で男役トップを見て行きました。

      ここでロック先生の感想。
      過酷ですね。一番遅い高校を卒業して音楽学校に入る人で2年後音楽卒業、卒業して2年は修行と言ってもいいでしょう。

      一般の人なら大学を卒業する年齢から過酷な競争の丸4年間。その過酷な競争は前回書いた様に毎年一部の将来を約束された数人以外は、実力の勝負とは言いがたい運の世界。

      卒業して7年目の一番遅くに新人公演初の男役トップを手に入れた人はもう26、27歳になってしまってるのです。

      新人公演男役トップになれた人もなれなかった人もほとんど遊ぶ暇もなく宝塚だけに青春のすべてをぶちこみます。

      この一瞬と言ってしまうには長すぎる儚さが結果としてファンで埋め尽くされる兵庫県や東京の宝塚劇場になるのでしょう。

      いつもディスってばかりなので今回は感想として持ち上げてみましたw
      でも本心でもありますよ。

    • 436ロック先生2019/05/15(Wed) 11:31:51ID:QyODY2NzU(2/4)NG報告

      今回の本題。小劇場公演です。
      兵庫県宝塚劇場には小劇場が併設されています。
      兵庫県宝塚劇場や東京宝塚劇場の2000人収用に対して小劇場は500人です。

      小劇場は貸し出しされます。ですが兵庫県の県庁所在地の神戸からも離れ、関西の中心大阪からも離れているので貸し出しされても借り手は居ないのでは?と思ってしまいます。

      歌のコンサートをしたり異例は多々ありますが、何故小劇場が存在するかですが表向きは実験の場所と若手育成…

      これを言われたら別に他の劇場でもいいし兵庫県、東京の宝塚劇場で本物公演、全公演を2日短くするだけでそれなりの空きが出るはず。

      でもそうはなりません。宝塚歌劇団の本当の理由はなんなのか?
      前回も書きましたが兵庫県、東京の宝塚劇場は本物公演の男役トップスターしか主演できないのです。

      新人公演は異例中の異例。1日しかしませんし勉強会の域を脱してません。新人公演は以前小劇場で行われた時代もありました。

      地方公演など他の劇場でやらない理由は完成品ではない出し物を宝塚名義でできないから。

      地方公演は半分の規模で公演するので男役トップは居ない事もありますが兵庫県、東京の宝塚劇場で公演した完成品と劇団は見ているのです。 

      ここで小劇場の本当の意義を見て行きましょう。前記した様に異例は多々あります。流れだけ掴んでください。

    • 437ロック先生2019/05/15(Wed) 11:34:29ID:QyODY2NzU(3/4)NG報告

      小劇場公演の場合、5つの組分けは関係ない場合も多いです。

      新人公演の様に一回だけではありません。本物公演に近いそれなりの期間同じ演目が公演されます。短い場合もあります。

      小劇場公演は主に2種類。例外もあります。

      1つ目は2番手、3番手などトップ以外の番手が付く人の公演。トップスター予備軍の公演です。
      将来の本物公演でトップが張れるか?を劇団は見ています。

      歌や踊りなどは勿論、チケットが捌けるか?が大きなポイント。500人を連日満員に出来なければ本物男役トップスターの資格は無いのです。

      小劇場公演は下克上の最大のチャンスでもあります。評価されると本物公演の番手があがったり、上の番手の人を追いやる事ができます。

      小劇場公演でトップを張れたから将来が約束される訳でもありません。
      例えばその時の2番手が注目されてしまうと築き上げた自分の地位は危うくなります。

      2つ目は3年目から7年目までの新人達の新たな競争の場所。
      新人公演でトップを経験した人達同士の対決の場所であり、これから新人公演トップを目指す人の対決の場所でもあります。

      劇団側から滅茶苦茶な要望の塊だとも思ってください。
      例えばトップ、2番手、3番手が主役を入れ替わるなどかなり無茶な要望をこなさないとダメなのです。

    • 438ロック先生2019/05/15(Wed) 11:35:55ID:QyODY2NzU(4/4)NG報告

      主役が3人居ると言う事は3役覚えないといけません。セリフは当然ですが立ち位置、踊りなど混乱する条件がてんこ盛りなのです。

      踊りは右に立つか左に立つかで踊りは鏡合わせの状態になります。
      細かい事を言えば切りも果てしも無く違いがあるのです。

      同じ演目で同じ3役くらい無事にこなせない人は本物トップスターには成れないと劇団から無言の圧力がかかるのです。

      小劇場公演のチケットはなかなか買えないそうです。お付きの人やファンクラブの力の入れようが解りますね。

      自分が推してる将来のトップスターにチケットぴぁで平気で買える様な屈辱を与えたくないのです。

      おしまい。

      動画を見て初めて知りましたが千秋楽の出待ちでは記者会見の様なファンクラブとの対話がある様です。

      小劇場でトップを張った人がファンクラブの会員相手に何かを配ってますね。

      以前話した揃いの服をファンクラブは着ている所にも注目してください。

      動画の題名は桜と共に春を彩った公演 あーさおつかれ様でした
      YouTubehttps://youtu.be/4lIlmQ3oI4E

    • 439ジャギにはジャギの言い分がある2019/05/15(Wed) 22:39:09ID:A3NTIwNjA(1/3)NG報告

      さ、ロック先生よ
      お久しぶりです
      まぁなんというか恐ろしいモノです
      まだ咀嚼ができておりません
      パート、パートは後程にして…

      わたくし以前から疑問ではあったのです
      イメージとして舞台俳優(女優)など貧乏で当たり前、そもそも客の方が劇場まで足を運ぶと言う手間が掛かるのにどうやって暮らしているんだろう?と思ってました
      宝塚はもちろんブランドがありますがそれでも観に行くとなるとそうは度々行かないだろうに…と思っていたのです
      あるいはチケットが異常に高いのか?と

    • 440ジャギにはジャギの言い分がある2019/05/15(Wed) 22:49:08ID:A3NTIwNjA(2/3)NG報告

      この話例えば歌舞伎なんかでも相撲などでも行かない者ほど最初に思うのは「チケット幾らするの?」です
      そういう話題になる

      もうひとつあって…
      わたくし度々出すのですが「東京おしゃれラジオ」のパーソナリティーが舞台俳優なのですが…これがゲストに良く舞台仲間を出すのですがこれがまたミュージカル
      おまけに「韓国語ミュージカル」なんて言い出すのです
      もう「? はぁ?」であります
      ミュージカル自体一般的ではない上に韓国語
      誰が客に来るんじゃ?と思っておりました
      映画館だってわざわざ足を運ぶ+安いとは言えないチケットです
      実際のところすぐにDVD も出るし
      何故成り立つのか不思議でありました
      元々テレビに出ていた人が「見なくなったな?」と思っておれば舞台やってたりします

    • 441ジャギにはジャギの言い分がある2019/05/15(Wed) 22:59:50ID:A3NTIwNjA(3/3)NG報告

      それらの事と宝塚は違うかと思いますが特殊だ特殊だと思っておりました「舞台」「劇場」と言うモノがこんな高回転、特殊なサポーターで支えられてるとは思いもせなんだ

      思いもせなんだけれど物理的な資金が投入されなければやれもしません
      大変感心しました
      よもやこんなコアな、コアな積み重ねで成り立っているとは普通の人は考えませんでしょう
      摩訶不思議

      一応とりあえずの話としてレスしておきます
      ロック先生談義の細かい所は後日
      でもちょっと怖くなってきております
      あんまり特殊過ぎて
      これが特殊な世界の中で完結しておれば感心だけで済むのですが実際のトップは一般的な芸能人としても表に出てくる(天海祐希など)となると…
      何か計算しつくされた結果をわたくしたちは知らずに最終段階だけ見ている様な気がします
      気がしてきました、です

      とりあえず 
      ではまた…

    • 442ロック先生2019/05/17(Fri) 21:18:51ID:E3MzAxMzg(1/3)NG報告

      お久しぶりです。本件とは関係無いですがジャギさんは以前チュラリーとかタラリーと言って登場してましたよね?
      あれは嘉門達夫の鼻から牛乳なんですか?
      YouTubehttps://youtu.be/avd-tqJLrQw
      前から気になってたので聞いてみました。

      本題です。
      宝塚は異様に感じてるかも知れませんかジャニーズもAKBもきっと宝塚と同じですよ。
      違うのはテレビに出てるか出てないか。

      ジャニーズのキンキキッズなんて見方を変えれば異様ですよ。
      シングルだったかな?デビューから現在までオリコン連続1位のギネスブック記録を持っていると思います。

      舞台女優、男優は皆貧乏か?の問いですがそうでもないですよ。裕福な劇団も多いです。

      例えば劇団新感線。
      豊洲の最新IHIの360°スクリーン。1300席。新感線の拠点だと思います。
      https://l-tike.com/play/dokurojo/hana/index.html
      最新劇場で同一演目2ヶ月半公演で有名女優長澤まさみがゲスト。裕福でしょ?

      例えばヨーロッパ企画。
      大学サークルの遊びの延長で誕生した劇団。苦労無く有名劇団になってます。YouTubeで探せかなったけどちょくちょくCMも出ていた記憶が…
      YouTubehttps://youtu.be/BFAKAEZ_kA4

      前にも上げた北海道の大泉洋の劇団などもお金持ちでしょう。
      宝塚と同じく劇団四季も関西関東に常設劇場があります。

    • 443ロック先生2019/05/17(Fri) 21:21:30ID:E3MzAxMzg(2/3)NG報告

      おそらくですが上げた劇団は充分な報酬を払ってると思います。

      テレビで見なくなって舞台で活躍したのはジャニーズや南野陽子や本田美奈子が代表ですね。元アイドルで抜群の知名度があるので演出家は使いたくなりますよ。コアなファンも付いてますし。

      映画やドラマではちょい役なら芸能人としての格が下がってしまいます。
      かと言って映画やドラマで主演する力はもうありません。

      舞台で重要な役をする事は演出家にも知名度のある芸能人にも都合がいいのです。

      元宝塚にも触れておきましょう。宝塚を辞めても潰しが利くのです。
      踊りや歌は勿論、舞台映えなど徹底的に訓練されています。

      映画もドラマも舞台も主役は大根でもいいのです。脇にそれなりの人が居れば。

      舞台の宣伝に主演クラスの人がもしジャギさんの聞いてるラジオに来た時、舞台名を入れて検索してみて下さい。

      有名無名に関わらず元宝塚は結構な確率で関わっています。
      ですが男役トップスターだった人は残念な結果になってる人も居ます。

      引退してまで追いかけるファンは女の役をする元宝塚男役トップスターに幻滅してしまうのではないでしょうか?

      宝塚を退団し数年で芸能界を去って行く人も後を立ちません。
      知名度のある男役は潰しが利かない。

      天海祐希レベルまで超越すれば問題ないでしょうが男役トップスターの殻を破れない元宝塚も沢山いますね。

    • 444ロック先生2019/05/17(Fri) 21:31:28ID:E3MzAxMzg(3/3)NG報告

      次の韓国のミュージカルですが戦略でした(過去形)。
      http://s.wowkorea.jp/news/read/108684/

      韓流ブームはまず冬のソナタがヒットします。NHKの深夜に近い放送が始まりだったと記憶しています。NHKでも再放送が二回くらいあったと思います。

      これは韓国政府、韓国芸能事務所の戦略の第一歩だったと言う説がありますが自分は違うと思います。多分偶然。正解はありませんので個人意見です。

      何故か?戦略ならNHKの最大の利点を全く生かせないです。

      NHKの最大の利点は北海道から沖縄まで、それを越えた離島など僻地までもが東京とほぼ同じ番組を見れる事だと思います。

      なのに深夜の時間帯。これではNHKを選んだ意味がないのです。最大の利点を全く生かせてない。

      深夜に近い選択は戦略としてあり得ません。離島は勿論、多くの地方の人は寝てるからです。

      これならテレビ東京系列でもMX系列でもいいしNHKを選択する意味がない。
      NHKで放映するよりテレビ東京やMXの方が圧倒的にハードルは低いのに。

      これくらいの知識が無かった人が戦略を練った事になります。

      長くなったのでレスは分けます。また次回。

      たまには音楽でもグッドモーニングアメリカで
      空ばかり見ていた
      YouTubehttps://youtu.be/pGUkgAT2PnM

    • 445ジャギにはジャギの言い分がある2019/05/17(Fri) 22:58:16ID:c5ODg4NTI(1/1)NG報告

      ロック先生こんばんは…
      わたくしホントに混乱しております
      ロック先生の話自体はわかるんですよ?それは
      これまで一つの人気、と言うか流れのどうなっているんだろう?と言う疑問はちゃんと埋まってます
      これまで話した…最初は「ボヘミアン・ラプソディー」の中のプロデューサーに反旗を翻すところですか?だいぶん前の話になりますが要はアーティストと売り出す側との方向性の違い
      その後のメジャーとインディーズとの違い
      案外とインディーズはインディーズの世界で高収入だったりして…
      お金の話は置いといて
      「見せる、魅せる」の世界ですからそれなり計算されたモノだとは解るんですが…
      わたくしたちは一体何が「良い」と思って熱中するのか解らなくなって参りました

      一段落ついてからで良いです これに対する返事は
      ロック先生よ
      こう言う舞台裏を知ったときなにやら虚しくなりませんか?
      わたくしある程度生のままなものをそれぞれの感性でチョイスしていたのだとばかり思ってましたが…

      ではまた…

    • 446ロック先生2019/05/18(Sat) 12:05:33ID:g1Mzk4NTg(1/2)NG報告

      >>445
      この質問の方が面白いので先にレスしますw

      自分の場合は華やかな表より仕組みや裏に興味が出たきっかけは競馬でした。
      一例を出すとアメリカのジャンボジェット機が高層ビル突っ込んだ同時多発テロの時です。

      時節が反映されるレースといわれる有馬記念の勝ち馬がマンハッタンカフェ、2着馬がアメリカンボス3着馬はトゥザビクトリーと言う馬だったのです。

      当時、場外馬券場で知り合った人で結果として馬連ボックス123着の4万馬券だったと思います。

      彼はこのレースで500万円近くを手にしました。今、考えると自分が競馬を辞めた理由の一つにはなったかなぁと思います。

      「JRAからのお年玉だ」と言って狂気の顔と握りしめて汗でグシャグシャになった当たり馬券は今でも忘れられません。

      勿論JRAが八百長をしてるとは思いません。そう言う人も居ますがw

      事実上トップスピードになる最後の直線で手綱を引いて減速するのは不可能でしょう。そんな事をすると馬が故障るかもしれません。

      八百長でないとしてもこんな事は競馬で頻発します。
      武豊と武幸四郎の同枠の時の武武馬券や、出走取り消しになった隣の馬が勝ちやすいなどデータには載らないデータも存在するのです。

      他には香港の投資会社はJRAの新馬戦に資金を投入し多額の利益を上げ脱税で起訴されるなど、発覚したのは13年ほど前ですがずっと前からこの噂はありました。
      https://uma55.com/evasion/

    • 447ロック先生2019/05/18(Sat) 12:07:53ID:g1Mzk4NTg(2/2)NG報告

      自分は他方面から物事見れてない事に気付きました。ですが競馬の追及の方向には行きませでした。

      それから色んな仕組みや裏の事情が興味の中心になりました。
      ここで書いてる事は昔の自分の記憶を現在の自分で紐解いてるだけなのです。

      宝塚歌劇団全体の事は仕組みに興味が出て以降の話です。音楽の話などは昔の自分の記憶ですね。

      宝塚歌劇団に話を戻します。
      多分ですがヅカヲタの人は女の園、夢と幻想の世界、うわぁー○○さん綺麗!など表面だけを見て足を運ぶ人を宝塚ファンと認めては無いでしょう。

      前まで書いた様な泥々してるとこも含め宝塚の仕組みを理解した上に濃いファンになりヅカヲタなって行くのです。

      見てはないですが男役トップスターが退団を発表するとヅカヲタは落胆と同時に色めき立つと思います。

      次の男役トップスターは誰かの予測が始まります。以前のデータから分析して○○では?から始まり
      いや違う○○の退団の時に似てるから○○だよ?いやそれだったら○組だから違うんじゃないの?などなど。

      宝塚ではなくても見方は人それぞれなんですよ。

      わたくしある程度生のままなものをそれぞれの感性でチョイスしていたのだとばかり
      ↑これですが言いたい事は解ります。ですがそんなふわふわしたファンばかりだったらすぐに飽きられて100年続く事は無いでしょうね。

      その戦略のなさはせっかくスターになってもフィンガー5や天地真理など2年で消えてしまった70年前半アイドルを見てる様な気がします。

      おしまい。

    • 448ロック先生2019/05/19(Sun) 14:04:24ID:IzMzY3MTI(1/4)NG報告

      今回は前の前のレス。韓流ブームの続きです。前々回韓流ブームの第一歩だったと言われるNHK深夜枠のドラマ冬のソナタは偶然のヒットだったのではないか?
      をお伝えしました。

      今回も冬のソナタを厚めにいきましょうw

      おそらく韓国政府、韓国芸能事務所はBSで2度放送の後、地上波放送を条件にNHKに1年間の期限付きでドラマの使用権、販売権などすべてを許可したと思います。

      地上波一回目の放映で関東地区で最終回までの平均視聴率14.4%を記録。最終回の視聴率20%越える記録。後DVDが発売されNHKでその後2回の放映がありました。BSですがもっといい時間帯での放映もありました。1年後民放での再放映も始まりました。

      http://s.wowkorea.jp/news/read/207/
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF

      確かにNHKの1回目で平均視聴率14.4%、再民放でも高視聴率です。ゴールデンタイムのドラマでも胸を張れる数字だと思います。

      ここで久々のロック先生目線ではNHK地上波の1回目の放映で最終回までの平均視聴率14.4%を記録してます。ブームが加熱したと思われるその後放映はNHKでも民放でも15%を越える事は一度もありません。

    • 449ロック先生2019/05/19(Sun) 14:07:30ID:IzMzY3MTI(2/4)NG報告

      この時代岡田准一のドラマSPなど深夜枠で最終回までの平均視聴率15%を越えたドラマも存在したのです。

      シリーズ物だった特命係長 只野仁は二度14%越えを記録。

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SP_%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%83%A8%E8%AD%A6%E8%AD%B7%E8%AA%B2%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E4%BF%82

      https://artv.info/a/?ar=0710&dramaCnt=13

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E4%BF%82%E9%95%B7_%E5%8F%AA%E9%87%8E%E4%BB%81_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

      皆が思うほど冬のソナタは大ヒットしていないのです。メディアで煽り前代未聞の大ヒット扱いしただけの話し。

      一回目のNHKの地上波放映で最終回までの平均視聴率関東地区で14.4%を記録。最終回の視聴率も20%を記録。その後民放で何回も再放送され1話目から最終回までを数日で一気に放送などの企画もありました。

      すごい事ですよ。が、ブームと言えるでしょうか?それなら15%を越えたSPは?映画にもなったしゴールデンタイムでも次作は放映されましたよ。
      これはブームと呼ばれましたか?

      これが実態の無いと言われ始めた韓流ブームの始まりだった様な気がします。

      これも韓流に関わらず日本で頻発に行われた戦略です。比較的近年はNHKの朝のドラマ能年玲奈のあまちゃんでしょう。

    • 450ロック先生2019/05/19(Sun) 14:09:38ID:IzMzY3MTI(3/4)NG報告

      NHK朝ドラの視聴率としてはちょっといい20%台なのに番組が終盤に差し掛かった頃、民放で「あまロス」と言う言葉が作られ頻繁に使われました。

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

      なんかいかにも広告代理店が作ったキャッチーな言葉ですねw
      「あまロス」を武器に明らかに最終回に向け盛んに煽りました。

      NHK朝ドラではあまちゃんの数年前の堀北真希の梅ちゃん先生の方が視聴率で上回ってました。

      梅ちゃん先生のwikiに視聴率の話しは無いですね。あまちゃんには事実上50%越えとか書いてますが?
      梅ちゃん先生 視聴率で検索するとトップにこれ。
      https://tvkansou.info/umetyansensei/

      ビデオリサーチ調べの歴代朝ドラ視聴率がこれ。梅ちゃん先生低いですね。
      https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/drama/02/index.html

      当時のニュース
      https://www.google.co.jp/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20121001dog00m200002000c.html

      NAVERまとめでは苦しい言い訳を連発。あまちゃんはあまロスとか言って社会現象になったはずでは?

      色々読んであまちゃんに下駄を履かせたとしても僅差の様な気がするのは自分だけでしょうか?
      https://matome.naver.jp/m/odai/2138054841359560101

    • 451ロック先生2019/05/19(Sun) 14:18:11ID:IzMzY3MTI(4/4)NG報告

      話しを戻します。韓国はメディア戦略で偶然のヒットだったと思われる冬のソナタを韓流ブームまで引き上げる事に大成功します。

      このメディア戦略を基本とした韓流PRが始まったのです。

      長くなりましたね。でもまた次回も韓流ブームですw
      ジャギさんの質問の韓国ミュージカルはまだちょっと先になるかもしれません。

      おしまい。

      初音ミクでさようならぼくたちのてれびきょく
      YouTubehttps://youtu.be/Xb1anid8SF8

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