京都の祇園祭のように伝統的で雅やかな祭りもありますが、日本の各地には、その土地その土地に根付いた伝統的な祭りがたくさんあります。
その中でかなり雄壮な祭りをご紹介します。
四国の愛媛県松山市の秋祭りで、"鉢合わせ"と呼ばれています。
文字通り、神輿と神輿をぶつけ合います。たいへん迫力のある祭りで、毎年多くの観光客が訪れます。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Bo_FSrHwwks
Starts "Mikoshi" fighting from 4:00藤崎八旛宮秋季例大祭(ふじさきはちまんぐう しゅうき れいたいさい)は、熊本県熊本市中央区に鎮座する藤崎八旛宮の例祭である。
大祭の諸行事は9月の第3月曜日(敬老の日)をその最終日とする5日間にわたって行われており、その最終日に行われる神幸行列が祭りのクライマックスとなる。その中で観客の注目を集めるのは、神輿に付き従う「随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列である。飾り馬は、近年は60団体以上が奉納し、「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい勢子たちの掛け声と、ラッパなどの鳴り物でにぎやかに行進しながら、熊本市内を練り歩く。
この祭りは地元の人間からは「ボシタ祭り」と言われている。ボシタの意味は「朝鮮滅ぼした」という説が有力である。
昔、韓国側から抗議があり、ボシタの名前は禁止になった。
公式には使われていないが、地元民は皆、ボシタ祭りと呼びます。重複
日本の祭りの話をしてください。
http://kaikai.ch/board/2754/굉장히 위험해보이는데 괜찮나
この神輿(mikoshi)と言う物が古代イスラエルの聖櫃によく似てるんですよね…
天使ケルビムを象った、鳳凰の向かい合った像が在りますし…
相撲も、モンゴルや朝鮮にもありますけど、その源流が古代イスラエルその人が天使と格闘した逸話から来ています韓国や北朝鮮には昔から受け継がれている祭ってあんのかな?
よっぽど危険とか人道的に問題とかいうの以外だったら 日本統治時代だって別に禁止とかされないよね?
そもそも伝統ならたった30〜40年ですっかり消えたりしないよね?
他所のスレで韓国人が日本のお祭り文化を羨ましがってるコメを多く見かけて、韓国の祭がどういうのか気になりまして。>>7
重複スレがあるから誘導しただけなのに、そんなに問題になってるのか
よく分からんがすまんかったhttps://www.bing.com/videos/search?q=%e9%b9%bf%e8%b8%8a%e3%82%8a+%e5%8b%95%e7%94%bb&&view=detail&mid=E4BD2E9E5F6847FCB927E4BD2E9E5F6847FCB927&rvsmid=3805FC19B7548BCC6B883805FC19B7548BCC6B88&fsscr=-4620&FORM=VDFSRV
『・・この祭りさ、止めたら・・どんな祟りがあるかわかんね(分からない)。・・だから、続けるだよ・・』
これくらいの「覚悟」が無いと『祭り』は続けられません・・。
日本の東北地方では尚更にそうでしょう・・。>>5
・・大抵の場合、日本では「祭り」に集まってくる「参加者」は「やばい人間」ばかり・・・
のことが多いです・・。韓国人が全く来ない。いつものように必至こいて張り合おうとしないのはなぜ?
チ〇コ祭りでも紹介してあげれば来るんじゃねw
>>15
そりゃそうだ、日本が建てる前は神社なんてないんだから。もともと、自分たちの好みに合った自分たちの神さまを自分足りの流儀で崇めてたんだよ。まったくもっていらんことして余計な反感買っただけ、政策としては下策中の下策。한국도 수백년 넘게 돌싸움이라는 마을끼리 돌로 싸우는 경기가 있었다. 왕들이 구경을 할정도 엄청나게 호전적인 경기였다 머리가 깨져 죽는 사람도 많았고 부상자도 많았다 일제에 의해 사라졌다.
韓国はデモ祭りとか儒教祭りがあるから大丈夫(≧▽≦)不定期開催なのが玉に傷w
>>17
韓国の お祭りって、石合戦しか無いの?
日本でも、近隣の村との争いを、『綱引き』で修める…っていう お祭りがあるけどね。
…なんつぅか、
『人を 不幸にすること』しか 楽しめない…というのは、不健全だと 思う。
(石合戦 で 相手を 不幸に する わけでしょ?)
日本の伝統的な祭りの紹介
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