久保田利伸はロック?
あ~、色々な想い出が甦る✨>>943
あ、そうですか?それほどでも…
もっと誉めれ
それはさておきスレ違いになるかと思って書かなかったのですが…
当時は歌手(アーティストではない)のバックに大袈裟なオーケストラなんかいて
その横にもオーソドックスなドラム・ベース・ギターと言う楽器があったりして…
ドリフのコントの曖昧なんかにね
変な違和感あったんですが、今にして思うとやっぱりあれだけ多数の楽器使うのを
前提として作曲する人ってどんな頭か?と思います
ロック先生の定義にも外れるし、ロックですらありませんが
それとロック先生の言ってた「進行にもある程度のセオリーがある」をなんとなく解った様な気がします
間奏部分で そんなことを感じながら楽器が多種に及ぶとまとめに苦労するはずだが…
と思い書きました
おしまい
ではまた…>>939
只のさんへ
バンド名がシャカタクでイギリスのバンド。歌詞に日本語の
遠い国の元で・帰ります・TOKIO・レディオ・さよなら・帰ります
が入る曲。
ここまでが解ってる事です。
ここから推測。日本語詩が使われた事から日本だけ発売されたアルバムをピックアップします。
1984年 Live In Japan 2枚組ライブ盤
1986年 Into The Blue 男女7人の曲入り
1987年 Golden Wings 秋物語の曲入り
同年Never Stop Your Love
1988年 Da Makani 日本名潮風のストーリー
同年ベスト盤
男女7人の流行った頃との事だったので1988年 Da Makani 潮風のストーリーから探してみます。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ei=JoVMXPSPB4uE8wXFlI74DQ&q=シャカタク%E3%80%80Da+Makani&oq=シャカタク%E3%80%80Da+Makani&gs_l=mobile-gws-wiz-hp.12..0i13j0i13i30l2.4014.12397..14052...1.0..0.143.870.5j4......0....1j2.......5..35i39j0i4j0i131j0i131i4j0.hGBn3oUUqVg#ip=1&mie=rl,,da%20makani%20曲,H4sIAAAAAAAAAONgFuLSz9U3SDOoSE_KUEJia4lmJ1vp55YWZybrJ-YkleZaFefnpRcvYuVNSVTITcxOzMtUeDZ7EwDsCv3mQQAAAA
アルバムの曲名押して下さい。YouTubeにリンクしてるはず。
全部聞いてみて下さい。
まずはここから。>>941
西の日本ロック歴史講座にラウドネスのレスをくれた名無しさんですね。
ありがとうございます。>>946
元祖学園祭の女王ですね。懐かしく聞きました。YouTubeは自分で検索しないと出ないので貼って貰うのはありがたいです。
白井貴子検索しようと思わないと見れないから。
最近のお気に入りはワンオクですね。
集客スゴいですね。もっともっとロックスターが現れると嬉しいのですが…>>950
よかったらどうぞw
CM入りで多少うざいですが、
YouTubehttps://youtu.be/RZ8SbN2plwg
何がロックなんて自分で決めていいですよ。
ただロック先生的にゆうとロックは基本ギター、ベース、ドラムのバンドスタイルで演奏されてて、技法作詞作曲は自身でやってる事ですね。
エースオブベースの場合はキーボード中心でドラムは打ち込みなのでダンスミュージックに当たります。
との理由で久保田利伸は踊れる黒人のファンクミュージックかな?ソウルミュージックでもいいですが、初期の頃自身がファンキーファンキーと連発してたからファンクでいいと思います。
YouTubehttps://youtu.be/5czw88u4TB8>>952 「ジャギには~ さん」
ロック先生の貼ってくれたリンク先でシャカタクの曲を探している最中にジャギさん好みと思われるロックに遭遇しましたので紹介します。(^ω^) ミテノ,オタノシミ ♪ ww
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=t_DzWLw-7G8
敢えてタイトルは伏せますね。(^ω^) キニイルカナァ ? ww>>959 追記
さわりを聴いて、お勧めしたけど・・・
ダイトー・サミー他に北電子や三洋がオカズで入って選曲も演奏もピカ一でしたのでシャカタク探しが頓挫しております。(///∇///) ハヤク,モドラネバ ♪ ww
スタジオ・ミュージシャンかなぁ。(^ω^) ウマスギッ ♪ ww
ルパンもバジもふんだんに贅沢な仕様になっていて満足してます。(^ω^) ナマエ,フセレテ.ナカッタッ ♪ ww>>958 追記
( ノ^ω^)ノ ミツカリマシタ〰 ♪ ww
アルバム名「The Very Best of Shakatak」
YouTubehttps://youtu.be/NXLYlTXKDvs
SHAKATAK / L´AGGIO L´AMOUR
おまけ
YouTubehttps://youtu.be/LMJHNBYkjNY
SHAKATAK / Paradise
ロック先生・小鉄さん他 本スレッド住人の皆様ありがとうございました。(ノ≧∀≦)ノ 39〰♪ アリガトン! ... joke ありがとう❤
スッキリしました。(^ω^)ゞ ♪♪>>956
有難うございます🎵>>963 「ジャギには~ さん」
Q和尚の盟友であるタコ画伯が
コアなパチキチな事は存じてます。(^ω^) コッチモ,ミテルカナァ ♪ ww
G師匠が断パチして長いし、洋楽もあまり興味無さそうなので最近絡みがなく寂しい気持ちになります。( ω-、) フェーン ww
因みにジャギさんの読み通り冒頭から漫画を読み出すので室内は常に散らかってます。(・´ω`・) ユウワクニ,ヨワクテ ⤵
折角の連休なので今から準備して外出してきます。(^ω^) クレイジーニ ♪ ww
YouTubehttps://youtu.be/ApjlN7rOqlE
RATT / drive me crazy一つ気になったのでチンコロしちゃうけど、先日のストレー事件?でグズグズ言ってる奴をNGにしてたのですが、固定IPみたいなので何処かで見掛けると思ってた矢先に「東洋人で~」のコテハンでレスが有りました。Σ(´Д`;) シカモ,トナリデ ww
トリップ無しなので成り済ましの可能性も御座いますが、警戒するに越した事は無いのでお知らせしておきますね。(^ω^) ハイッ ♪ ww>>961
よかったですね。
只のさんの記憶はバッチリでしたw
まさかベスト盤とは…
ベスト盤は確率薄いと思ったからベスト盤といい加減に表記したのが失敗。
バンドブータンとは裏腹のおしゃれ系の80年代でしたね~>>962
例えるとプロデューサーは映画監督にあたります。自分の手下にお願いして伝えるのは雰囲気ですから。
昔のバンドは譜面はあまり読めません。ギターやピアノでなんとなく作曲してました。音を足す時は自分でブルースハープ(ハーモニカ)吹いたりしました。
音楽的に幅を広げるのは知り合いに頼んで三回して貰う以外はプロデューサーの役目。なんとなくが通用したんですね。
今はもちろんなんとなくでは通用しません。
ミスチルをプロデュースしてた小林武史はミスチルが作った曲も詩も雰囲気も全てを売れる様にいじります。
ミスチルはそれと引き換えにファンも金も地位も全ての成功を手に入れます。
凡人には解らない?事ですが
成功を手に入れたミスチルは天才プロデューサー小林武史と完全に決別します。
結果、視聴率30%の朝の連続テレビ小説の主題歌になり磐石の体制で望んだ渾身のシングルはミスチル歴史上発売曲オリコン連続1位記録をストップさせました。
これが結果です。1989年ミスチルとデビューが同じバンドで売れない時代をミスチルと一緒に経験したバンドがいます。
そのバンドはピロウズ。有名パンクバンドケンジ&トリップスの主要メンバーで結成されます。
バンドブームが終わり全国ライブハウスツアーを一緒にやったり、この2つのバンドは不遇の時代を一緒に過ごします。
少し時間が過ぎたら2つのバンドに違いが現れます。
小林武史プロデュースのミスチルは頭角を表し短い期間でトップの人気になりました。
不遇の時代を一緒に過ごしたピロウズはずっとライブハウスクラスのバンド。
レコード会社や事務所からミスチルの様に有名プロデューサーを付け変われとプレッシャーをかけられます。
ピロウズは自分たちの音楽をやりたいと拒否します。
ピロウズが自分たちで作れる最後がやってきました。
この最後の機会をモノにしなければレコード会社との契約は切れインディーズに戻る事をバンドは覚悟しました。最後のレコーディングはこの曲。
YouTubehttps://youtu.be/_n5hWwNVtt4
この曲は奇跡の様にヒットします。ヒットしたと言ってもミスチルの10の1以下ですが。
ピロウズはお金より自由に活動する事を手に入れました。
終わり。>>968
ロック先生、今回のエピソードは色々と考えさせられるモノがありました
わたくし単に多楽器曲をどうやって作曲するのか?と言う素朴な疑問からどうやら闇を引き出してしまった様です
例によってちょっと形式持ち出しますよ
1
最初に断っておきますがわたくし「ミスチル」とか「ゆず」とか「コブクロ」の系統は
好きではありません
どちらかと言うとああいう、当たり障りのない曲や歌詞なんで売れるのかな?と思います
もう「全力少年」なんかホントに信じて歌ってるのか?あんな中学生日記みたいな歌詞良い歳した大人が理想として歌っているのか?と思ってます
ま、今回わざわざ書いてますのでちょっと辛口になってますが少なくとも流行ってるから(流行った時だから)否応なく聴いてるだけでわざわざ求めて聴きはしません
ロックから外れてしまうかも知れませんがこれが槇原敬之やら尾崎豊なら素直に聞けるんですね
好きか嫌いかは別として「ああ、本気でそう思って曲にしてるんだな」って感はあります
証明は出来ません
強いて申さばまぁ、そう言う風に生きた人だから
大体、作風変わりませんし
最初にこう書くのは多分初めと終わりで全然違う事を書くことになりそうだからです
わたくしライブで書いてるので上手くまとまるかどうかも書いてみなければ解りませんが2
「凡人には解りませんが」「これが結果です」
と言う所にロック先生のバンドに対する「斯くあるべき」と言う視点が見えると思います
わたくしもそう思う
好きになり支持した楽曲(多分楽曲ばかりではなく他の事でもそうでしょう)はオリジナルであって欲しいモノです
表に出ているバンドのモノ、作家のモノ、選手の実力、その他多分どの分野もそうで人の手が加わってるとなるとがっかりです
そう言う所は同感だしだから裏方(ここではプロデューサーになるんですか?)は表にでて来ない がっかりするのは作り手側も解ってるわけです
しかしながら「ミスチル」と「ピロウズ」この二つはプロを目指そうとしたバンドとしてどうなのか?とも思います
やっぱり売れなければ誰も知らないのです
結果としてミスチルは誰でも知ってますし聴きもする
何より未だ現役です
「ピロウズ」が現役であるかどうかロック先生の文では解りませんがおそらく誰も知らないと言って良いでしょう
わたくし知らなんだわ3
これまたロック話から外れますがたまたまこの間「perfume」の話を海賊でしたんですね
アイドルですが
結成19年目らしいです わたくしこのアイドル話がネットで出る度感心するのです
「爆発的に売れるわけでなし、消えるでなし淡々と続きやる方もアイドルの鑑なら支持するファンも親衛隊の鑑でそれに比べたらAKBなど下品極まりない」と
ほぼこういう文を書き込みます
そして誰かしら返信貰うのですが
「プロデューサーが良いからな、あれが無かったら消えてる」と言う返事がほぼ毎回ある
そしてこの19年目、アメリカツアーの前にインタビューでそのままの事をperfume自身が言ってるのです
アイドル雑誌のインタビューではありませんよ?
なんだったかな?海賊見返して見たけどどこに書いたか忘れてしまった
まともな一般紙の中のインタビューです
メンバーもしっかりした事を言ってる アイドルと馬鹿には出来ません
わたくし言いたいのはプロとしてミスチルやperfumeは正解ではないかと
一方、ピロウズはやはりインディーズの立ち位置なんだろうと思います4
とは言うもののここまで行くと最早「生き方」の問題です
そして音楽性とは全然関係無い
ロック先生の紹介したエピソード、「地盤を築いたミスチルが敏腕プロデューサーと決別し自身の渾身を注いだ結果は連続一位をストップさせた」と言う件
…わたくしねぇ
この話…
結局はミスチルの力不足と言うより…
むしろミスチル卑怯ですが…それよりは…
聴き手の方が「売れるように曲を作り、雰囲気を作り、詩を書く」を見抜けない底の浅さかと思います そして愕然です
おしまい>>970
まず、お詫びと訂正を。
ミスチルとピロウズは1989年デビューではなくミスチルが1992年5月ミニアルバム『エブリシング』でデビュー。ピロウズが1991年5月シングル『雨に歌えば』でデビュー。
結成が両バンドとも1989年になります。
デビュー時は同じ事務所でした。
もう一つ。前回貼ったピロウズの曲『ストレンジカメレオン』って曲なんですが売れてはいませんでした。
ジャギさんが合ってます、
全国各地のFM曲でヘビーローテーションになり高評価を得た曲になります。
その頃車に乗るとFM聞いてたんで勘違いしたと思います。タイアップや売上調べましたがありませんでした。
違う話題になりますが昔から全くCDが売れなくてもレコード会社から契約切られない歌手とかいるんですよ…
この辺がよく解らない。レコード会社から見るとCD売れないとお金にならないのに…
話を戻してその後、アニメにはですがその後『フリクリ』ってアニメに楽曲提供かタイアップして世界的に評価を得てアメリカツアーまでやってます。
YouTubehttps://youtu.be/rd_XLH8lq90
YouTubehttps://youtu.be/e4OvA06bVi4
他にもアニメと色々やってるみたいですよ。CMならこれ。
YouTubehttps://youtu.be/ZR_QFjg5Yh8
もちろん今もやってる現役バリバリのバンドです。
1
解ります。ジャギさんとは違う意味で好みではありません。
これぞプロが作った詩と曲!って完成された感じがするからです。
ジャギさんが詩について当たり障りが無いと感じ理想の中学生日記に感じるのは最大数の人に共感して欲しいからです。
少しでも尖った詩だと共感しない人が出てきます。売れる為なら共感できる人が一人でも多い方がいいから。
例えるとこれ。前にも少し触れましたが万人受けする曲とゆう意味では最強クラスです。ミスチルは最強クラスの曲は多いですが…
YouTubehttps://youtu.be/XtpRe5UJqdk
詩、Aメロ、Bメロ、サビ、ノリ百点です。曲の終わりのサビで全力で手振りたくなります。
2
そうです。メジャーでCDを発売する以上売れないとダメです。当たり前の事ですが音楽だと解りにくいので漫画家を例に出しましょう。
ジャギさんが若干18才の漫画家だとします。自分の全力を出して書き上げた太郎と花子の恋愛漫画を書き編集者に渡しました。編集者にウチで連載してもいいよと言われてジャギさんは喜んで会います。
その時編集者から言われた事が
「君の絵すごくいい。花子のキャラがいいから太郎1話目でコロされる事にしよう。邪魔だから」
「恋愛だと面白くないから花子が死んだ太郎の為に復讐する話にしよう」
「そうだ!花子は超能力者で1時間先の未来を見れる事にしよう。どう?ウチで連載しない?」
って言われたらどうしますか?
バンドも同じなのです。
「半年間ライブツアー行くでしょ。その間に100曲作って来て」
「汚れてしまった僕は君の笑顔が続く為なら今すぐ死ねるよ」
「こんな少女漫画みたいな詩要らないんだよ。もっとインパクトあるやつ。俺がヤるから」
「ちょっとくらいの汚れ物ならば残さず全部食べてやるダーリン」
曲は3曲を一曲され詩は原型を留めないほど変えられたらどうしますか?
やってられないでしょ?
3
パフュームですが自分は全く逆に考えます。アイドルとは曲や詩を作る役割ではないから才能は見た目と声です。
見た目も衣装は用意されます。失礼ながらパフュームは抜群の容姿ではありません。たった一つ残された声をいじられた元祖アイドルではないでしょうか?
後はダンスだけ。
パフュームじゃなくてもよくない?って本人達は思わないのでしょうか?
4
ここだけは抑えて貰いたいポイントがあります。バンドの場合、商業的に成功するのは本人達の努力や才能では無いのです。
曲や詩を作る以外に必要な要素は心理学やマーケティングや時代を予測したり学者みたいな要素が必要になります。
そこを有名プロデューサーにお願いするとミスチルになります。
ピロウズは売れたくない訳では無いのです。成功しなくてもいいから触って欲しくないだけだと思います。
終わり。>>968 「スレ主 さん」
大好きなデュランデュランですが、ファーストコンタクトは超名作アルバム「Seven and the Ragged Tiger」でした。
その後Arena等へ続くのですが、音楽プロデューサーがナイル・ロジャースと大々的に謳っているのですが、当時は音楽プロデューサーが何者なのかも知らないので(実は今も良く解りませんが(失笑))気にはなっておりました。
推測では曲をアレンジしたり、ジャケットをお洒落にしたり、曲順から全てプロデュースしてるのかなぁ~程度の認識でした。
実際にSeven&the~以前の作品はもっさい(田舎臭い)イメージが御座います。
ガンズのアペタイト~やラットのインベイジョン~・ダンスのように名曲に恵まれたアルバムは希少で、この頃からベスト版を好むようになっていったと記憶しております。(^ω^) シャカタクニ,ツナガリマス ♪ ww
一つ云える事はバンドと云うかアーティストは売れてナンボだと思ってますが、同調圧力と言うか流行に振り回されるつもりは無いので好きな曲の認知度が低いと悲しくなります。( ω-、) オラノセンスガ,ワルイノカッ?>>978
そうなんですよ。言いたい事の全てが只のさんのレスになります。
バンドをオシャレにするのも田舎臭くするのもプロデューサーなのです。
本人達は同じ事をやってるのですが有名プロデューサーの手にかかると魔法の様に良くなる場合があります。
ガンズは神がかってました。時代とバンドが完全にリンクしたとゆうか…
日本だとブルーハーツの登場の時。プロデューサーなんて必要ないくらいの感じで。
あの時代ならブルーハーツのプロデューサーは何もかもしてない気がしますが。YouTubehttps://youtu.be/jd4E0F0kgiM
全くロックじゃ無いですけど一寸面白い曲w猫は雑種ですのサビが最高ですねw
何で雑種をサビにする必要があるのか謎ですが…>>981
何せロシアですからwww
必要性は無いでしょうwwwロシアに必要性を求めたらダメですかw
YouTubehttps://youtu.be/f0rW8ZM5nwc>>983
個人的に歌詞が判らなくなるアレンジは苦手wwwwww
ノリが良いのでコンサート等向けですねwwww
YouTubehttps://youtu.be/5WXRQvTcqek
一寸シックにwわたくし風呂場から
こんばんは
ジャギですよ
ロック先生、重い話をどうもありがとう
…と言うほどでもないか?
まぁわたくしらおっさんですから外から見た世界と中の世界が違うと言うのは他の世界でもあることです
がっかりするほどの事でもない
まぁプロデューサーにしてもどんなにか素材やプロジェクトでも成功させると言う事はないでしょうから
とはいえ、こうなって来るとパワーバランスと言う事が気になります
どういう例がありますかね?
我々がよく知るバンドでプロデューサーのお陰で名の確立したバンド
逆に縁を切っても不動のままでいた、あるいはより成功したバンド
ミスチルはわかりました
ボヘミアンでもそう言う件がありましたね
それ以外があれば教えてください
代表例で構いません
ではまた…YouTubehttps://youtu.be/fs2SEeci9Qo
スレ浄化wwwwww>>984
動画を見ても深いのかろ浅いのか解らないですね~
浅く見ればとてつもなく浅いし
深く見れば深いような気がするし
YouTubehttps://youtu.be/MmbHrDOxZV0
でっ、この詩は真面目に作ってこれですか?>>987
とっても 貴族趣味 でしょうねwww
良い趣味で有り悪趣味で有り。ヨーロッパ系の貴族趣味…嫌いじゃ無いですねwwww
と言う事で多分糞真面目に作ってますねw
YouTubehttps://youtu.be/uo0pY94tNTAはぁい?
ロック先生お元気~?
いよいよ残弾10を切ったわけですがわたくし残り10手前でロック先生だけに語って貰おうかと思った所、駿河者が食い込んでしまいました
そんなわけで10発目に登場
ごめんよ
それで今後どうしますか?
part2立てますか?立てるなら今回同様「混ぜカレー」にします?
談義の合間で良いのでお知らせ下さい
ではまた…私が安らげる、数少ないスレッドの1つです。
継続してくれたら嬉しいです🐰>>991
真面目にどうしましょ。ジャギさんは気づいてたと思いますが、日本ロック歴史講座の回顧録書いてた頃は外向き(カイカイの外のGoogleで検索してくれた人向け)に発信してました。
今はあまり見てくれる外の人は居ないでしょうね…
大真面目にジャギさんには悪いなぁといつも感じております。海賊のお仲間ともっと話したいでしょうし。
良く解らないロックの話しにつきあって頂いて感謝しかありません。
自分のロックの話しも90年前半以降は知りません。その前は洋楽も邦楽も、もう散々語った出がらしです。
自分の出身や住みや年などプライベートを明かさないのは日本ロック歴史講座をやってたからです。分厚くやったバンドもあるし歪めたバンドもあります。
ずっと見てくれた人で出身が◯◯だからとか住みが◯◯だからとか年が◯◯だからとか解ると残念に感じる人も居ると思うから明確にしないのは始めた人のマナーかなと。見てた人が想像するのは構わないですが。
正直、辞める時期を見誤ったなと思ってました。
おかげで只のさんやQさんやマラーノさん熊吉さんなどなど話しをする事ができましたが。
ジャギさんも人が良すぎるのか下がって行くスレを無視できない性分みたいでw
どうしましょ、、
>>992
ありがとうございます。見てる人が居ると解っただけでも嬉しいです。
が、ですが、出がらしだから語る事もそうないのが現実でして…>>993
スレを沈めても気にすることは無いと思いますよ。
僕も、沈めてるスレが二つほどありますしwww
ロック先生と話したい人が居るのだから、気負わずに新スレを建てて下さい。
みんな、ロック先生が来なくとも、気長にレスってると思います。
…継続スレを建てる場合は、スレタイを変えずに申請すると、管理人さんが優遇してくれます。>>993
あ、わたくし?
わたくしなら気にする事はありません
わたくし好き勝手に向こうで書いてるだけですから
あれだけ好き勝手に書いていて良く追い出されり通りすがりの名無しに絡まれないものだな?と我ながら不思議
ネタならいくらでも湧いて来るのですが何かに限定されると駄目なんですね わたくし
試してみましょうか?
エリック・クラプトンのコンサートでもあるのか最近しきりに曲がかかるのですが彼の曲と言えば「レイラ」
わたくし、あれ、親友の女房寝取った話だと聞きましたがわたくしリアルなら悪即斬
ちんこと胴体泣き別れです
しかし万が一と思って調べて見たらハリスン浮気者やんけ 宗教凝ってるし
致し方なし しかしクラプトンも結局別れたと
これクラプトン現在「若気の行ったり来たり」と思えばよいのですが黒歴史ならコンサートのたんびに歌わざるを得ないので才能あるのも考えものよね?
と言う塩梅
ロック先生、別にロックに限らんでも良いじゃないですか ロック先生のよし無し事で
どうせロック話が主体になるだろうし
ロック先生が決める事ですが
ではまた…>>993
語りたい事が出てきた時に、書けるスレッドの有りがたさ…。
自分の好きだったアーティストを思い出しただけで、幸せな気分になりました🐰
曲を聴いて、ウルウルしたし🎵
~~~~~
私にも、大切にしているスレッドが西側・東側、両方に有ります。
(滅多に動かないけど、留守番係りをしています)出がらしですがまた皆さんよろしくお願いしますw
もうスレッド立った…
管理人さんありがとう。
誰かサムネイルあったらお願いします。
東にスレ立てたい ロック先生回顧録。
1000
ツイートLINEお気に入り
9912
レス数が1000を超えているためこのスレッドには書き込めません