일본의 게임 열화가 아쉽다.

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    • 1국뽕전사2016/10/15(Sat) 09:19:02ID:IyMDkwMA=(1/3)NG報告

      일본은 세계 게임업계를 선도했었다. 2000년대 중반 PS2의 시대까지
      하지만 지금은 많이 퇴보된 상태이다. 개인적으로 많이 아쉽다
      일본의 게임업계가 퇴보된 이유가 무엇일까. 개인적으로 OTAKU라고 생각한다.
      파이날 판타지13을 보면 잘 이해할 수 있다. 파이날 판타지는 12까지는 철저하게 오타쿠 요소를 배제했다.
      대중을 위한, 많은 사람들이 공감할 수 있는 게임을 만들었다고 생각한다.
      하지만 스퀘어의 디렉터인 Toriyama motomu는 전형적인 오타쿠 성향의 디렉터
      파이날판타지 10 - 2 역시 오타쿠 성향의 게임으로 비난을 많이 받았지만 그가 또 13의 디렉터를 맡았다.
      13은 toriyama의 전형적인 오타쿠의 게임이 되었다. 진부한 대사, 진부한 캐릭터들, 진부한 설정
      오타쿠들이나 좋아할 요소들로 파이날 판타지를 바꾸어 놓았다.

      나는 솔직히 파이날 판타지는 더이상 끝이라고 생각한다. 앞으로 곧 발매될 파이날 판타지 15 역시
      주인공이 중2병 컨셉의 오타쿠들이 좋아할 취향이라고 생각한다. 더이상 세계에서 통할 레벨이 아니다.
      헤어스타일부터 캐릭터들까지 전혀 새롭지 않다. 일본의 게임을 오랫동안 즐겨온 게이머로써
      파이날판타지의 열화는 너무 아쉽다. 12의 matsuno가 경질 될때부터 이미 열화는 시작하고 있었는지 모른다.

    • 7名無し2016/10/15(Sat) 10:52:22ID:YxNjAxNjU(1/4)NG報告

      >>1
      本当に同意
      PS3以降のFFは登場人物に魅力が無さすぎる
      日本のアニメやゲームから
      中年や普通の声で喋る女性が消えてしまった
      その影響もあると思う

      しかしゲーム性やグラフィックに関しては
      久しぶりに少し期待している

    • 8名無し2016/10/15(Sat) 10:56:56ID:YxNjAxNjU(2/4)NG報告

      ところで韓国人よ
      これはいつ発売するのだ...
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vBuy7VWxlj8

    • 9名無し2016/10/15(Sat) 11:11:28ID:EyOTg3NzU(1/1)NG報告

      僕は、ファイナルファンタジーを覗いたことはありますが、やる気にはなりませんでした。
      ドラゴンクエスト一筋です。
      ファイナルファンタジーに飽きたら、ドラゴンクエストでもやってみたらいかがですか?
      ちなみに、僕はドラゴンクエストの5が好きで、8回もやりました。

    • 10名無し2016/10/15(Sat) 11:18:21ID:g0MDcyNjU(1/1)NG報告

      VRがあるじやん

    • 11名無し2016/10/15(Sat) 12:30:51ID:MxNTMxNTA(1/1)NG報告

      売れなくなってどんどん表面的になっていってる
      とても残念

    • 12국뽕 분석가 2016/10/15(Sat) 12:35:20ID:IyMDkwMA=(2/3)NG報告

      드래곤 퀘스트 좋아합니다.

      일본인들은 3를 좋아하지만 전 4, 8을 좋아합니다.

      특히 8의 발전은 대단하다고 생각합니다.

      일본식의 OPEN WORLD라고 할까요? 정말 훌륭했습니다.

      하지만 최근 9나 10은 조금 실망했습니다. 휴대기로의 후퇴와 무리한 온라인 환경

      드래곤 퀘스트는 8처럼 다시한번 대작으로 나와주기를 바랍니다.

    • 13名無し2016/10/15(Sat) 12:55:14ID:gxODE5MDA(1/2)NG報告

      正直な話、もはやFinalFantasy15を欲しがる日本人もあまりいないので
      販売的には失敗するだろうという見方が日本でもほとんどかな。
      (投入した開発費用に販売額が見合わない)
      過去はドラゴンクエストもファイナルファンタジーも1〜2年に1作品ずつ出て
      新しい味を競っていたのだが、ドラゴンクエストがそれなりのペースで
      外伝などを出して若い消費者(子供)にも認知度があるのに対して
      ファイナルファンタジーはネットゲームのFF14を間に挟んで
      2009年のFF13から今年の15まで7年間も新作の間が開いてしまって
      小・中学生にとってはまったく知らないブランドになってしまっている。
      それ以前のファイナルファンタジーファンにとってもFF13は人気がなかった
      準失敗作だと考えられているので、既存の高年齢ファンに対するアピールも少ない。

    • 14名無し2016/10/15(Sat) 14:28:39ID:YxNjAxNjU(3/4)NG報告

      >>13
      あのキャラ世界観は早く止めるべきで
      坂口を再び雇うなりして欲しいが
      今回はそれなりの成功はつると思うよ
      冒険したくなる世界を作れてはいると思う
      相変わらずストーリーはひどそうだが

    • 15名無し2016/10/15(Sat) 14:29:44(1/3)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2016/10/15(Sat) 14:34:32(2/3)

      このレスは削除されています

    • 17名無し2016/10/15(Sat) 14:37:46(3/3)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2016/10/15(Sat) 14:38:02ID:YxNjAxNjU(4/4)NG報告

      >>16
      それでも7は日本でもかなり人気あるだろ
      問題はFF13やのれに前後して出されたスピンオフ

    • 19名無し2016/10/15(Sat) 14:40:27ID:IyNzAyNzU(1/2)NG報告

      野村が「人口減ってるから日本人向けに作ってない!アメリカ人は評価してくれるが日本人は文句しか言わない。中国はPCが強いから耳を傾けるつもりも無い」言ってた

    • 20名無し2016/10/15(Sat) 14:41:49ID:c0MDE0OTU(1/1)NG報告

      >>2
      正論ワロタ

    • 21名無し2016/10/15(Sat) 14:45:26ID:IyNzAyNzU(2/2)NG報告

      >>2
      最後のつもりで一作一作に力を入れて作ると言う意味だよ

    • 22名無し2016/10/15(Sat) 15:15:25ID:Y0NTE1MTA(1/1)NG報告

      초기 인베이다, 갤러그 등을 만든 일본 영원히 존중한다

    • 23名無し2016/10/15(Sat) 15:20:18ID:Q4NDgwNDA(1/1)NG報告

      FFは「FFタクティクス」以外はやる気がおきなかったなぁ
       「タクティクス•オウガ」が面白かったからだけど
       FFになったらステージが狭くなって 編成数が減ったのが残念だった
        時間が掛かり過ぎって判断だったんだろうけど

    • 24名無し2016/10/15(Sat) 15:30:45ID:gxODE5MDA(2/2)NG報告

      >>2
      あれは1987年に設立して数年のスクウェアの業績が芳しくなくて
      「これが売れなかったら最後だ」というのでFinalとつけて開発したら
      爆発的にヒットした。
      先行していたドラゴンクエストがあまりにも子供テイストのグラフィックなので
      あんなのは本当のRPGじゃない!と子供向けを止めて作った。

    • 25名無し2016/10/15(Sat) 16:23:33ID:g2ODkxNzA(1/2)NG報告

      別に日本のゲームが劣化しようが何も困らないだろ
      FFはもう終わり

    • 26名無し2016/10/15(Sat) 16:36:32ID:QxMDU0NTA(1/1)NG報告

      日本人でもFF7前後でファン層が分かれたけどね
      俺はFF7で見限った派

    • 27名無し2016/10/15(Sat) 17:01:40ID:Y5MTk4NzA(1/1)NG報告

      もう当時のスタッフ居ないし

    • 28(´・ω・`)2016/10/15(Sat) 17:38:16ID:I3MDYxMTA(1/1)NG報告

      日本のゲームはもう終わってる。

      ソシャゲみたいな無料課金ゲームにはまってるからね。
      馬鹿な奴が多いんだよ。

      プレステみたいな産廃グラフィックだけしか面白くもないゲームばかり開発してるし
      頭がおかしいとしかいいようがない。

    • 29名無し2016/10/15(Sat) 19:43:41ID:I2NjYwOTA(1/1)NG報告

      >>12
      同意
      自分も8までは好きだったが9と10はオンラインや通信ばかりになって全く面白くない

    • 30名無し2016/10/15(Sat) 22:15:48ID:I4NTEwMzU(1/1)NG報告

      FFは6までかな
      7でDQNヤンキーみたいなのが主人公になってファンタジーとかけ離れてしまってどんどん悪化して今に至る

    • 31안녕2016/10/15(Sat) 23:19:31ID:g3NzIzMTU(1/1)NG報告

      동급생같은 게임은 이제 안나오나..

    • 32국뽕 분석가 2016/10/15(Sat) 23:24:11ID:IyMDkwMA=(3/3)NG報告

      >>8

      킹덤 언더 파이어는 한국보다는 중국인을 위해 개발되는 것 같네요.

      중국에서는 베타 테스트가 얼마전에 끝났다고 합니다.

    • 33名無し2016/10/16(Sun) 00:01:55ID:c1MTQ0NjQ(1/1)NG報告

      지금까지 해본 파이널판타지는 3,4,5,6,7이 최고였다고 생각.

      모든 시리즈 다 통틀어 7이 최고.

      이번에 remake판 기대해본다.

    • 34名無し2016/10/16(Sun) 09:51:55ID:c0MzU3MjE(1/1)NG報告

      >>33
      FF7のリメイクは期待しないほうがいいよ
      サイバーコネクトリーとかいうクソゲー会社がかなりの部分関わってるから

    • 35名無し2016/10/16(Sun) 12:12:47ID:I2NTk0MDg(1/1)NG報告

      나는 일본의 게임회사들 중에서 KOEI 회사가 제일 안타깝다. 옛날 KOEI의 초기 대전략 게임 시리즈는, 스웨덴의 PARADOX INTERACTIVE처럼 뛰어난 창의성을 보여줄 잠재력이 풍부했지만, 지금 KOEI는 비슷비슷한 똥 게임을 찍어내는 회사로 전락하고 말았다. 두 회사의 발전양상을 대조해 보는 것은 상당히 흥미롭다.

    • 36名無し2016/10/16(Sun) 13:58:43ID:c0MTY1ODQ(1/1)NG報告

      昔のFFが良かったって言ってる年寄りは10年も前にロストオデッセイが
      撃沈した事実を思い出すんだ

    • 37虎ッキー2016/10/16(Sun) 14:12:51ID:E3NTIyNjQ(1/1)NG報告

      FFとか昔からクソゲーやんw
      一度も面白いと思ったこと無いよ俺w

      >>23
      タクティクスオーガは評価高いけどプレイした事無いから分からないな。
      FFタクティクスはストーリーが面白かったと思う。
      スクエアのゲームで面白かったのは、後にも先にもFFタクティクスだけ。
      ミルウーダは選択方式で生かして欲しかった。彼女の事を思い出すと今でも胸が痛くなるよ・・。

      >>35
      KOEIは、まず、ビジュアルを改善した方が良いんじゃないかな。
      あのゲームに出て来るキャラって、スクウェア同様、皆、線の細い美形やからね。
      リアル指向で作り直したほうが良い。システムの改善云々はその後。

    • 38名無し2016/10/16(Sun) 21:30:48ID:k3MzIyMTY(1/1)NG報告

      BFが面白い
      国別でゲームで戦争すれば面白そう。

    • 39韓国行った事ない日本人2016/10/16(Sun) 21:37:27ID:A4NzM4MjQ(1/1)NG報告

      FFはナンバリングが出るたびに劣化しているには事実。10までは私も我慢したwクオリティー落ちるならせめてやりこみ要素を増やしてみるとか?でもきっと無駄なんだろうけどねwペルソナだけは一生着いていくよ。

    • 40名無し2016/10/17(Mon) 16:07:34ID:UxNjMzOTc(1/1)NG報告

      まあもうXBOXは死んでるし任天堂はスマホだし日本のゲームは終わったね

      エロいカードに課金するゲームしか残らない

    • 41名無し2016/10/17(Mon) 16:12:14ID:AyNDQwMzI(1/1)NG報告

      いつも通りおっさん共が昔はよかった連呼してるだけじゃん
      15は普通に売れるよ、まぁ見てなって

    • 42名無し2016/10/17(Mon) 16:15:37ID:A3MTAxMzc(1/1)NG報告

      カイカイの年齢層が高いってマジなんだなw
      おじさんはどうせ買わないくせに声だけでかいから困る

    • 43名無し2016/10/17(Mon) 16:44:28ID:Q0MTcxODE(1/1)NG報告

      1976年から2015年までのF1ゲームの進化の歴史
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5nLZ_qFYvpI

    • 44名無し2016/10/17(Mon) 16:46:25ID:IzMzQwMjc(1/1)NG報告

      스마트폰 게임도 가챠게임이 너무 많다.

    • 45名無し2016/10/17(Mon) 17:59:10ID:U0MjI4MzE(1/1)NG報告

      >>44
      あんな、くだらないゲームが売れて
      開発に数億円かけたゲームを出しても、少し儲ける程度ならば会社がやる気を無くすのも分かる

      PCゲーマーとしては韓国が羨ましいと思う時がある。
      外国のゲームでも翻訳が多いね。

    • 46名無し2016/10/17(Mon) 18:02:35ID:Y1NzMzMjY(2/2)NG報告

      ペルソナあればホストファンタジーなんかどうなってもいい

    • 47야구 팬2016/10/17(Mon) 19:08:24ID:AwODk1NjY(1/1)NG報告

      영화도 게임도 사실 LOVELIVE , idolmaster 같은 anime가 원작인 것들이 지배하고 있는거 아니야?
      그 fleet collection 라는 게임도 유명하지 않아?

    • 48名無し2016/10/18(Tue) 08:09:05ID:kyODkyMTA(1/2)NG報告

      日本でもスマホゲームの売り上げが圧倒的でコンシューマーでも洋ゲーのローカライズして国内の販売権取得している方が楽に売り上げを上げられる、自社で作成するゲームも技術的な部分で海外に外注、技術協力でコストが余計に出る事が多く。企画がなかなか通らない。
      なのでナンバリングタイトルのネームバリューに頼る。新規IPタイトルも日本のゲームメーカーは日本向けに作るし、海外資本のようにコストをかけられない。結果見た目を取り繕いながら過去作のシステムからも抜けきれない。
      日本の枠組みから抜けきれない大元はソニーという存在、ゲーム雑誌、小売店の存在が大きい。
      日本はどうしてもプレイステーションに縛られるのでプレイステーションで出さないと大手での宣伝も資金も出無い。
      その点任天堂は自社で完結している文自由ではある。

    • 49名無し2016/10/18(Tue) 08:12:40ID:k2ODU1ODg(1/1)NG報告

      日本にはまだ任天堂NXがある!
      ゼルダ!メトロイドプライム!

    • 50名無し2016/10/18(Tue) 08:21:06ID:kyODkyMTA(2/2)NG報告

      >>49
      任天堂のコンテンツ力は魅力あるよね、任天堂はハードに拘らないでソフト屋になればいいのにとおもう。
      コンシューマーハードの時代はあと数年も無いんだから。

    • 51名無し2016/10/19(Wed) 16:29:46ID:U1OTgwODk(1/1)NG報告

      >>5 오타쿠 특성은 대중이 다가가기 좀 힘든 면이 있다.

    • 52ペスト医師2016/10/19(Wed) 16:36:19ID:Q3NTIxOTQ(1/3)NG報告

      >>1
      バイオハザードも最近落胆してたけど、もうすぐで発売されるバイオハザードはどうなると思う?
      メタルギアも次回作期待してないし、本当に日本のゲームはダメになった

    • 53名無し2016/10/19(Wed) 16:41:59ID:M5MTYwMzM(1/1)NG報告

      PS2の時代はゲームと言えばPS2かGCだったからなぁ・・・ソフトも和ゲーばかりだった
      今はパソコンさえあれば北米ゲームでも簡単にプレイできる
      北米ゲームやスマホゲーに牌を取られてしまったから確実に売れて収益が出せるゲームしか出せなくなってしまった

    • 54ペスト医師2016/10/19(Wed) 16:50:01ID:Q3NTIxOTQ(2/3)NG報告

      >>42
      私は評価する前にプレイしている
      昔からシリーズを通してやってきてる人は爽快感があればそれでいいという考え方ではないんだよ
      売れるのは確かだがその裏にも仕掛けが色々あってだな...

    • 55ペスト医師2016/10/19(Wed) 16:56:58ID:Q3NTIxOTQ(3/3)NG報告

      >>1
      日本のゲーム業界が安くて早く作れるスマホゲームに逃げたのも関係してるよ
      もう今では日本のゲームクリエイター達は使い捨てされている、そうなりたくないクリエイター達はアメリカなどで活躍しているよ
      何故日本はクリエイターを大切にしようとしないのか...

    • 56名無し2016/10/25(Tue) 16:42:18ID:U0MTYyNzU(1/1)NG報告

      昔のゲームは、娯楽として軽く楽しめる存在だった。色々と挑戦的な製作ができたし、作る側もプレイヤーも遊びとして真面目になれた。

      今のゲームは、凝りすぎている気がする。
      画像が綺麗になって、話しの設定が複雑にする必要がでてきて…。

      今の日本のメーカーは気軽に単純に遊び始めることができるゲームを作れていないし、プレイヤーもそれを許していない気がする。

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