『朝鮮日報』に掲載された「欧米学界とのコミュニケーション不全を生む韓国学界の狭い視野」
によれば、米国スタンフォード大学のムン・ユミ教授は、韓国国内の近代史研究者が抱える
偏狭な視野のせいで、欧米学界とのコミュニケーション不全を生んでいる」と韓国の歴史学会
を批判しました。
朝鮮日報 韓国語版
http://premium.chosun.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093000338.html
朝鮮日報 日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/07/2016100701663.html
ムン・ユミ教授は、「韓国で民族主義史観と植民地近代化論が戦っている間に、欧米の学界では
日本や清など帝国の観点から韓国近代史を見る学者が増えてきている」ことで、
「韓国近代史が日本・清帝国史の下位分野に矮小(わいしょう)化されてしまう懸念
が生じている」として、韓国国内の歴史学界の奮起を促しています。「ムン教授によると、ヒラリー・コンロイ教授は著書『The Japanese seizure of Korea
(日本の朝鮮奪取)』(1960)で、明治日本の指導者は対韓政策において韓国の改革
と日本の安全保障を同時に考慮したと主張した。
伊藤博文などは韓国の開化に親和的で、両国にとって互恵的な政策を追求したというのだ。
またピーター・ドゥース教授は著書『The Abacus and the Sword(そろばんと刀)』(1995)
でさらに一歩踏み出し、能力があり信頼に足る改革勢力が朝鮮内部に存在しなかったことが、
日本による朝鮮併合を避けられないものにしたと主張した。
さらに、カーク・ラーセン教授は著書『Tradition, Treaties, and Trade: Qing Imperialism
and Choson Korea(伝統、条約、そして貿易:清帝国主義と朝鮮)』(2008)で、
1880年代から日清戦争までの間、清は朝鮮との伝統的な朝貢・冊封関係を近代的な帝国と
従属国の支配関係に再編しようと試み、事実上これに成功したと主張した。」
(『朝鮮日報』「欧米学界とのコミュニケーション不全を生む韓国学界の狭い視野」)
ピーター・ドゥース教授は、ノンフィクション作家ドウス昌代の夫としても知られている
日本近代史の研究者。
このピーター・ドゥース教授やヒラリー・コンロイ教授、カーク・ラーセン教授にしても
日本の植民地支配を美化する右翼ではない。無かった物を有ると言い張る方が、
無かった事よりよほど恥ずかしいと思うのだが。
その辺が朝鮮民族の「メンツ」なのだろうが理解不能。
日本だと、それは逆にメンツを潰す行為になる。>>8
そりゃ大前提が間違ってたら全てがおかしくなるわな。日本の近代史論等は、欧米の研究者とそれほど違わない見方になってるのかな?
しかし、韓国人の上層部から老若男女、全ての人が受け入れ難い内容だろうな、欧米の研究者の意見は。話ずれるけど、何故、韓国人はアメリカ行くと、自分をMoon とかPark とか表記しているんだ? 発音、全然違ってませんか?
>>14
すみません。間違って投稿するを押してしまいました。
…言いながらも日本の名前で呼んでくれて嬉しいです。>>14
もともと中国には字(あざな)という風習があるから、別に問題ない。>>2
それなんて書いてあるか、あいつらには読めんと思うよ。>>18
確かにこれまで韓国人のコメントを読むと、韓国人はとても優秀な血統の民族だ、とか世界一純血で(.?)他の人種の血を混ぜるな、とか???のコメントを眼にした事がしばしばありました。また,国際結婚は血を混ぜるので悪いことだと韓国人に言われたこともあります!(私の主人は白人です。)
これは、いかに韓国民族が優れているとかを植えつける韓国の洗脳教育の一環で、それに対して日本民族は極悪非道で悪そのものである、というのとセットになっていると思います。現在の韓国の成立は、武力と血で勝ち取った独立ではないからな。
自らの優秀性や優等性を過度に訴えていないと、自らの体面を保てなくなるのだろう。
米国に惨敗して、急に放流して悪かった的な温情を、我が国が与え過ぎたのも一因だろうし。>>18
思想はナチスドイツと一緒でも、実力が違いすぎて世界で存在感がないので、実際には問題にならないだけなんでしょうね。しょぼすぎて大声でエキセントリックなことを叫ぶという。きたちょうも韓国も、まんま同じ民族ですね。そもそもこのスレにある会話や、議論に参加出来て冷静に分析や評価が出来るとも思えない。脊椎反射の様に傲慢さと感情論で他の項目でも顔が真っ赤になってるからね。自己弁護の為の歴史の改竄や捏造で、民族的自尊心を保っているのが朝鮮人だからなあ。
私は東南アジアに住んでいますが、ご存知のように東南アジアでは殆どの国が独立闘争の末、独立しましたが、唯一、韓国のみがアジアの中でただの一度も自力での独立を果たせなかったと考えられています。したがって東南アジアの民も、韓国を独立すら自力でできなかった国、と感じ、内心バカにしている部分もあります。韓国人が東南アジアの人々を露骨にバカにするのはそういった反動があるかもしれませんね。
>>1
韓国の歴史学とは、事実や根拠を必要とする実証的研究の手法を欠いた一種の倫理学なのです。所謂、ウリナラマンセー ファンタジーなのです。
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日韓歴史共同研究(第一回:2002-2005 第二回:2007-2010)が行われています。
そのどちらにも出た人に古田博司(筑波大学教授)氏の以下の発言からお察しください。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になって
くださ」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれ
ど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるので
関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは
認識しておかないといけない。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望という
か、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付
けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、
矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時
代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに「自分が正しい」というところ
からすべてが始まる。実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)>>27
在日が右翼をしているのは、保守層を弱体化させるためだよ。
街宣車で大音量の軍歌を鳴らし、威圧的にアナウンスしながら
天皇陛下万歳を叫びながら走り回ることで、
なんか怖い人たちっていうイメージを一般に刷り込むんです。
保守的な発言=右翼=怖い人たち
という構図を作ってたんです。
日本の右翼も左翼も実質は左翼です。
一部、本物の右翼さんもいます。
最近、保守が息を吹き返してきました。>>27
こっちの画像を載せようと思って、間違っちゃった。
これ、どっちかは加工してるのかもだけどね。>>18
実際共産主義者を弾圧してるのもナチと同じ。
この前、統合進歩党とかいう左派政党を議会から議席ごと抹消してたけど、
ああいう選挙を通さない反則技で排除するのは、国会議事堂放火事件の後にナチが実際にやってたこと。
まあ北の「共産主義者」と戦争中だからってのもあるんだろうけど。>>25 いや変わらんぞ。今も慰安婦のこと書いた作家が裁判中だし、産経の記者のこともある。方の上に国民情緒法がある国だからな。
>>32
それって、この人の研究をよく理解していなければ
わかりようが無いような話なんじゃ。韓国の付けてくる難癖って世界が見えてない、日中韓しか見て無いし現在の価値観で過去を見てるから言える事なんだよね
他の国の状況が全然見えてない
李氏朝鮮のままだったらどうにも出来なかった、ロシア在住朝鮮族の運命だったっての理解出来る頭があればここまで騒げるはずが無い
日本敗戦後に李氏朝鮮の政策を復活させた李承晩と北朝鮮
漢字は両班の物・ハングルは愚民の物
両班による搾取国家
前政権(日本統治)の否定
党派の争い(南北対立・全羅道差別)
自国民の虐待(赤虐殺)
王を無くしただけで日本時代を李氏朝鮮風に改造した奇形国家っての理解出来る国民が死に絶えたしもうどうにもならん
・日本帝国時代を経験した老人が昔の方が良かったと言えば若者に殺される
・売春乞食婆を研究して発表したりを売春婆と言えば土下座させられるし名誉棄損で訴えられる
・自分たちに都合の悪い考えの政党を解散
・自分たちに都合の悪い考えの連中を言論弾圧
これが現在でも続いてる事をおかしいと思えないのは凄いわ日本人しか来ない。
>>10
こういう話?
「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学
http://blogos.com/article/20646/「うぬぼれ歴史観」を続けている限り、未来は無いよねぇ・・・・
10年後の歴史について考えさせられた一日でした。
>>11
台湾や太平洋島嶼国などは欧米諸国や国民党支配に比べれば日本統治時代が遥かに良かったと再評価してくれてますけど、韓国だけが李承晩の反日政策の影響で世界一の反日国家に成っていると言っても過言ではないと思われます。
その反動として日本でも韓国軍がベトナムでして来た蛮行がクローズアップされています!
>>32
韓国併合は韓国併合条約に基づき大日本帝国が合法的に併合をしたのであって違法性は無かったみたいですけど、韓国がそれを認めないなら、日本が韓国に遺して来た資産やインフラなどを返還して欲しいと思われます!!
因みに韓国をアメリカが併合して至ら、アラスカ購入やハワイ併合やルイジアナ買収などに因んで米韓併合や韓国購入や韓国買収などと歴史の教科書に記載されていた可能性が高いです✨事実や史実をベースに、つまり客観的かつ論理的に考察する能力を朝鮮人は養わなければ、世界的に軽視される状況は変わらんわな。
「こんな事実はウリの自己愛に沿わないから認めないnida!」なんてやってたら、他国人はバカバカしくて朝鮮人をまともに扱うわけが無かろうよ。韓国の歴史教育は滑稽なので皆さんでバカにしましょう。何空想を語ってるんだってな!
>>41
台湾・太平洋島嶼国は日本の御影で近代化出来たと評価してくれているみたいですので、ドイツを見習えではありませんけど、韓国は台湾・太平洋島嶼国を見習えと言いたいです。
自分達が自力で近代化出来なかったからと言って、全ての責任を日本に押し付ける程、日本だって我慢の限界が来ていると言えますね~
確いう私自身も韓国関連書籍やインターネットなどからのインフォメーションからベトナムでの韓国軍の蛮行を知って韓国に日本を批判する資格があるのか?と疑問を抱いています⚠
似た様な事例としてネイティブアメリカンを大量虐殺したアメリカや世界一植民地を持っていたイギリスや天安門事件を引き起こした中国なども似たりよったりだと思われます!!朝鮮史によって愛国心やその誇りを教えるのはやはり難事業に違いないだろう。同情できる。
かと言って近代史を反日史観を強調して「恨」の文化に迎合させるのは愚かな学問だろう。
近代史を使って日本を否定的に扱うということでしか韓国政府の正当性を成立できないというのは愚行。
反日扇動で容易に支持率を挙げられる効用はあるが、
冷静に客観的に国家発展の基盤や因果を思考できないアホな国民を生産するだけではないか。
堕落した韓国の近代史であり、コミュニケーションの不全というより科学者はそこまで堕落したくないということだろう。韓国は自力で独立を勝ち取った事がありません。
(日本やアメリカが独立させた。)
日本は自力で独立を勝ち取った事がありません。
(日本には独立を勝ち取るべき母国がなかった。)世界のほとんどの国が近現代まで他国の従属的地位にいた国なのに、その中で韓国と北朝鮮だけがその歴史に凄まじい劣等感を持っているんだよなあ。
エコが重視される時代になった今、文明水準を千年ほど後退させ、ひたすら儒教の理論構築のみに勤しんだ李氏朝鮮というのは、ある意味、現代だからこそ評価出来る一面もあるんじゃないだろうかと思うんだが。>>46
韓国・北朝鮮などはアメリカやギリシャみたいに自力で独立を果たした訳ではなくて七夕式で独立を果たした歴史があるみたいです。
その負い目から反共・反日・反米などに直走っているみたいですけど、其れは日本がアメリカに頭が上がらないのと同じですけど、アメリカもベトナムには頭が上がらないみたいですので、お互い様と言っても過言ではないのです。>>48
日本と北朝鮮などを含めて197カ国です。
建国を成し遂げたのは日本、タイ王国、エチオピア、リベリアなどではないのでしょうか?科学者としての資質のないkoreanと付き合いたいような暇で物好きな科学者もいないということだろう。
>>48
北朝鮮と日本は国交がないみたいですけど、北朝鮮は凡そ130カ国以上と国交があります。
北朝鮮と国交がない国は世界中で凡そ30カ国程で日本以外にアメリカ、フランス、韓国、サウジアラビアなどがあるみたいなのです!
因みに国と地域の違いについては何かと云うと日本が国として認めていない場所を地域として一括りにしているみたいで北朝鮮、台湾、香港、マカオ、パレスチナ自治政府、北極、南極などがこれに相当するみたいなのです‼>>54
王を処刑する前に神様を殺さなきゃいかんだろ。
神は死んだ ニーチェ
宗教はアヘン マルクス
髪よ生えるな カツラ会社
韓国近代史と欧米学会
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