韓国の店員の接客態度

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    • 1Sung lee2018/08/29(Wed) 14:58:36ID:QzNTQ2NTk(1/11)NG報告

      在日三世です。

      韓国を訪問するたびに思うのですが、明洞や東大門など
      都心部の飲食店の店員は、不愛想な人がほとんどだし
      なぜお客のテーブルに食器や食べ物を運んできたとき大きな
      音を立てて乱暴に置いたりするのですか?

      せっかくの食事が楽しくなります。

      広蔵市場などのアジュモニたちは、とても元気で明るく
      優しいのに・・・・・・

      日本で生まれ育ちましたが、韓国のサービス業者も
      日本人の接客を見習えば、さらに観光の魅力も
      高まると思います。

    • 29名無し2018/08/30(Thu) 12:16:01ID:UyNzcxMDA(3/11)NG報告

      >>26
      買わずに去ればそれは韓国だけでなく中国も台湾も同じよ。
      あと基本外国では試着を嫌がるとこもあるしね。
      俺は接客業の経験があるから分かるけど
      日本だって散々試着して買わないで帰ったら
      あとで店の休憩室であのクソ客!と槍玉に上がるからw
      韓国だからと言うのはあんまり関係ないと思う。

      でも上で書いた事を繰り返すけど日本基準で海外を見てはいけないと思う。
      サービス関係は日本は世界一だから。
      これは間違い無いよ。

    • 30Sung lee2018/08/30(Thu) 13:45:52ID:M1MDQ5MzA(5/11)NG報告

      >>25

      確かにどこの国にも外国人か価格は往々にしてありますね。

      ただこのスレッドはスレ主の私が、韓国の接客態度
      という部分にスポットを立てたので、自然とそういう流れに
      なったかと思います。

      しかしいくらなんでも、あの写真の量と種類で40000wでは
      現地の方なら激怒するレベルかと思います。

      一品2000w~5000wで食べられる市場にあって
      ちょっとないなと感じました。

    • 31Sung lee2018/08/30(Thu) 13:53:28ID:M1MDQ5MzA(6/11)NG報告

      たくさんの方のご意見を興味深く読ませていただいています。

      どなたかもおっしゃるようにサービス業における日本の接客レベルは
      いろんな意味で世界で一番だと思います。

      それに慣れきってしまっている部分もあるのですが、逆に韓国の
      方々はサービス業者に、もてなす心はあまり求めないのですかね?

      もし韓国のサービス業従事者が訪日する機会があったなら
      全ての人がパーフェクトというわけではないですが、ぜひ日本の接客で
      なにかを感じ取ってほしいと願います。

    • 32名無し2018/08/30(Thu) 17:35:03ID:UyNzcxMDA(4/11)NG報告

      >>31
      そもそもサービスについて誰かが教えるとか
      そう言うものが無いんじゃないかなと思う。
      確かに悪態つかれたりする事はあるんだけど
      意外と根は悪くなくて
      上の廣蔵市場でバカ高い食事をした時
      つい日本人の癖と言うか食べ終わったら食器を片付けて
      台布巾をかけようとしたらオモニが「私がやるからいいわよ。」って微笑んでくれた。
      だから変な話なんだけどぼったくられたと思って怒っていてもいいはずなんだけど
      実はあんまり悪い気持ちはしてないんだよw

      結局その違いなんじゃないのかなって思うわけよ。
      ぼったくられたと思ってプンスカ怒っていたら最悪の旅行になるし
      現地の人コミュニケーションがとれたと言って喜んでいれば
      自ずと旅行の満足度も変わってたはず。

    • 33名無し2018/08/30(Thu) 17:40:25ID:UyNzcxMDA(5/11)NG報告

      >>32
      ちなみに中国人だとちゃっかりしてるから
      あんたらやると言うなら止めないけどみたいな感じで俺らやらされていたよ。
      で、後でぼったくられたーで騒いでたと思う。
      故に俺は韓国人のサービスがぶっきらぼうなのは教育されてないだけで
      人自体は意外と世話焼きだったりお節介な人が多かったりと寧ろ思ってるよ。
      故に俺は韓国のサービスレベルは世界標準か
      もしくは多少マシくらいに考えてるよ。

    • 34名無し2018/08/30(Thu) 22:51:45ID:E1Njg1NTA(4/4)NG報告

      >>32さん

      貴殿のシチュエーションは、とても良く分かるし共感できます。

      ただ、私が訪れるびに感じているのは、自らコメントをさせていただいているとおり、都心部のサービス業者の接客態度の話であります。

    • 35K-POPファン2018/08/30(Thu) 23:15:10ID:c5NDYyNTA(1/1)NG報告

      私は鈍感だからか韓国で不愉快な対応をされた記憶は全然ない。
      他の外国でも。

    • 36名無し2018/08/31(Fri) 01:51:00ID:A5OTE2MjU(1/1)NG報告

      그나마 서울은 좀 나은 편이다.
      부산에서는 왠만한 식당에서 좀 바쁜 시간에 가면,
      서빙하는 아줌마들이 접시를 테이블 위에 던지다시피 하고 간다.
      빨리 먹고 빨리 나갈 생각만 하고 있기 때문에,
      그걸 이상하게 생각하는 사람도 없다.ㅋ

    • 37名無し2018/08/31(Fri) 03:43:18ID:ExNTQ1MTg(3/8)NG報告

      >>35
      最近思う事だけどそれって実は1番大切な事なんじゃないかなと思う。
      ぼったくられたかどうかで騙されたでプンスカ怒っていたら
      せっかくの旅行が台無しになるから
      どうせぼったくられたと言っても暴力バーに行ったとかそういう話じゃないなら
      数千ウォン程度の話なんであんまり目くじら立てる事でもないなと最近は思います。

      鈍感で気がつかないと言うのはもしかすると生きていく上で大切な資質かもしれません。

    • 38名無し2018/08/31(Fri) 09:18:11ID:M1NDQ4ODU(3/7)NG報告

      >>35
      35000wの商品を 55000wで買う客はどこでも大事にされるよ。

      >>30
      結局 あの店は日本人もしくは外国人だけにあの価格で出してるってこと?
      だとしたら 悪質だね。
      屋台で価格交渉をする人はいないだろう?
      価格を表示するよう 韓国政府が法令で定めれば簡単に解決することなのに、
      やる気がないんだろうね~。

      >>37
      観光客としてはそうなりがち。
      旅行をしていて不愉快になりたくないから、
      よぶんに払う金は サービス料だと考えれば特に腹が立たない。
      高すぎると思った時は 買わなければいいだけ。

      だけど 日本人が気にせず金を払うことで 
      現地価格を引き上げていると批判されてきたからね?
      韓国の場合は すでに日本とそれほど価格差がないから、
      気にする必要はないだろうけれど、
      東南アジアの一部は そうではないから、値切るのがマナーだと思う。 

    • 39名無し2018/08/31(Fri) 09:33:14ID:M1NDQ4ODU(4/7)NG報告

      >>31
      ×日本の接客レベルは世界一
      ○日本の接客は グローバル基準じゃない。

      日本の接客サービスは日本の風土に合わせて発展したもの。
      外国にもっていっても よいかどうかはわからない。

      日本のサービスが最高で、その真似をすべきなんて発想は古いと思うよ。
      90年代~2000年代にかけて、
      日本企業が中国や韓国へ進出した際に 日本式の接客サービスも導入しようとしてるでしょ?

      中国のイトーヨーカ堂だったか、韓国のロッテだったか忘れたが、
      顧客の甲の横暴がひどすぎて 結局あきらめてローカライズしたはずだ。
      使用済みの商品を返品させろとか 
      ほかはなんだったけな?忘れてしまった。
      そうじゃなくても 過剰包装をはじめ 日本も批判されていることがあるでしょ?

      スレ主は 韓国人かもしれないけれど、在日で、
      韓国には住んでいないんだから、
      >>36 韓国人が特に不思議とも思っていないことに対して、
      口をだす権利はないと思うよ?

      そもそも反日国家に対して 日本の真似をしろとか無神経すぎるでしょ。

    • 40名無し2018/08/31(Fri) 09:55:27ID:E1MTY0NzA(6/11)NG報告

      >>39
      俺は外食にいた事があるけど日本の接客は日本独自と言うわけでは無いと思うよ。
      例えばクレンリネスなんて言葉もそうだし
      基本的にはアメリカ的経営というのが基準になってる。
      だから意外に思うかもしれないけど外食の会社では
      「日本の接客はアメリカの接客より10年遅れている」と言われていて
      毎年の様にアメリカ研修ツアーをやっていたよ。
      勿論アメリカの全てが素晴らしいと言うわけではない。
      でも日本の接客業が日本独自のものだとするのは多少言い過ぎかなとは思う。
      正確には世界的な外食企業の接客を日本独自にブラッシュアップさせてきて
      日本の風土に合ったものにしてるってことじゃないかな?

    • 41名無し2018/08/31(Fri) 09:57:52ID:E1MTY0NzA(7/11)NG報告

      >>40
      ちょっとミスリードされるかもしれないから補足しておくけど
      アメリカ研修が毎年あったのは元俺がいた会社のことね。
      外食全体と言うわけではないから誤解なく。

    • 42名無し2018/08/31(Fri) 10:10:38ID:M1NDQ4ODU(5/7)NG報告

      >>40
      きみ TJだよね?
      テーマを散漫にさせるのはやめたほうがいいんじゃないの?

      スレ主は韓国の店員の接客サービスを話題にしていたのに、
      ぼったくりに話を広げたり、
      日本のサービスを韓国が真似したほうがよいとか言わないほうがいいという話をしているのに、
      関係のないアメリカのサービスを引き出してくるのは
      いったい なぜ?

    • 43名無し2018/08/31(Fri) 10:32:29ID:Y1ODk3MTY(1/1)NG報告

      >>40
      「日本の接客はアメリカの接客より10年遅れている」と言われていて

      言われてるってどこで言われてるの?
      日本滞在経験のあるアメリカ人は君とは真逆の事を言ってるけど
      YouTubehttps://youtu.be/Cy9-buzHL4k

    • 44名無し2018/08/31(Fri) 11:05:44ID:E1MTY0NzA(8/11)NG報告

      >>42 >>43
      やっぱりどうやってもミスリードするんだな(^^;;

    • 45名無し2018/08/31(Fri) 11:10:23ID:M1NDQ4ODU(6/7)NG報告

      >>44
      ミスリードしてるんじゃなくて、
      >>34これスレ主だろう?

      君の話を否定するわけではないが、
      都心部の接客サービスの話をしてるんだと言われてるじゃないか?

      空気を読めよ。

    • 46名無し2018/08/31(Fri) 11:16:36ID:E1MTY0NzA(9/11)NG報告

      >>45
      ここは西側ですので個人攻撃は控えてください。

    • 47リトルボーイ2018/08/31(Fri) 11:57:40ID:E0NjQ3OTc(1/1)NG報告

      >>1
      한국은 일본이 아니다. 다른 나라. 별개의 국가 입니다.

      너가 정말 일본의 서비스와 방식을 좋아한다면 일본여행을 추천합니다.

      이것으로 이야기는 종료. (웃음)

    • 48このHNは削除されています(Q)2018/08/31(Fri) 12:08:14ID:IxNjM3MDc(1/2)NG報告

      >>47
      君の言う通り。
      独自性も必要ですねw

    • 49名無し2018/08/31(Fri) 12:12:53(1/1)

      このレスは削除されています

    • 50Sung lee2018/08/31(Fri) 13:06:45ID:I2NTUyMDE(7/11)NG報告

      >>47

      エンタメ同様に観光は韓国の大きな財源の一つだと思います。

      他国から観光客を招致しているのですから、最低限の先進国レベルの接客は必要なのではないでしょうか?

      日本でも韓国でも「在日」として扱われ差別を受ける立場の人間ですので、なにをいうか!と思うかもしれませんが私にも韓国人の血が確実に流れています。

      歴史や文化に食。たくさん良いものがある国なのですから、もてなす側の人々の振る舞いが気持ちの良いものになれば、また訪れたいと思うひとも増えるのではないかなの感じました。

    • 51Sung lee2018/08/31(Fri) 13:07:06ID:I2NTUyMDE(8/11)NG報告

      >>47

      在韓中はとても、気持ちの良い接客をして下さって方々がいたからこそ、反面人を不快にさせる天才のような
      方々の存在が際立ってしまいました。

      韓国語が話せないので、彼らにとっては私も外国人なのでしょうが外国人に対しての接客が面倒だとか、鬱陶しい、いやだと思うなら「外国人お断り」の看板でも建てたらどうかとさえ思います。

      黙っていても一見の観光客が来てくれることに胡坐をかいていてれば、知らないうちのどんどん評価を
      落としてしまうだけです。

      日本語がとてもお上手なので、理解していただけるかと思いますので
      貼っておきます。

      https://comm.konest.com/search/list.php?q=%E6%8E%A5%E5%AE%A2%E6%85%8B%E5%BA%A6


      韓国を好きになってくれる人が多く存在する一方でたった一つの韓国の情報サイトに、これだけの苦情の
      書き込みがあることを何とも思わない、いやなら来るなと思うのであれば、それはそれで仕方ないことだと面ます。

    • 52名無し2018/08/31(Fri) 13:22:26ID:M1NDQ4ODU(7/7)NG報告

      >>50
      やめなよ。

      君に韓国人の血が流れていて、
      韓国の発展を望んでいることを疑いはしないが、
      韓国人に対してひどく失礼だよ。

      そういう話を失礼にならずにするためには、
      在日であることをやめて、
      韓国に住み、韓国人として生きる必要があることがわからない?

    • 53Sung lee2018/08/31(Fri) 13:30:47ID:I2NTUyMDE(9/11)NG報告

      >>52


      >韓国に住み、韓国人として生きる必要があることがわからない?

      ご忠告ありがとうございます。

      いい年をして、韓国の方々には失礼な書き込みだったのかもしれません。

      でも悪意や他意はありません。

      日本にいても韓国にいたとしても、差別を受けやすい立場である
      在日として生まれ、育ちましたが、両国ともに愛情を持っております。

      しかし貴殿がおっしゃるように、中身は日本人であり
      日本人目線なんですよね。

      貴重なお言葉に感謝しますm(__)m

    • 54リトルボーイ2018/08/31(Fri) 13:40:45ID:IxODgxMjE(1/1)NG報告

      >>51
      솔직히 당신의 심정도 이해가 간다.

      하지만 당신이 여기서 말한다고 현실적으로 한국인과 한국이 변화할것이라고 생각하지 않는다.

      유감입니다.

      나는 세계 어디나 친절한 사람, 불친절한 사람은 모두 존재한다고 생각합니다.

      당신의 행운을 빕니다.

    • 55名無し2018/08/31(Fri) 14:10:39ID:E1MTY0NzA(10/11)NG報告

      >>54
      俺もこれに一票かな?

    • 56名無し2018/08/31(Fri) 14:18:49ID:Y2Mzg4MzA(1/1)NG報告

      友達に付き合って韓国に行くことがありました。
      接客に対して雑である事を前提としていたので不快感はなかった、というか当然として受け入れられました。
      今、現在のハードルが低い分、少しでも良くなれば評価が上がり易いと思います。
      サービス向上の競争が始まるといいですね

    • 57名無し2018/08/31(Fri) 14:30:42ID:I2NTUyMDE(10/11)NG報告

      >>54

      結果的にはあなたのおっしゃるような基本的な部分の問題
      なんですよね。

      どこの国にも善人悪人はいるということ。

      在日の立場ですが、「同胞」として少し
      悲しい気持ちになったというのが本音です。

      貴方の幸運も心よりお祈りしております。

    • 58名無し2018/08/31(Fri) 14:38:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 59名無し2018/08/31(Fri) 14:49:15ID:E3MTQyNTc(2/2)NG報告

      お客様の笑顔が見たい ただそれだけ。

    • 60名無し2018/08/31(Fri) 15:14:14ID:I5NjgyNDI(1/1)NG報告

      명동 동대문은 한국인도 거르는곳인데
      특히 명동

    • 61전자인간337◆7rr6/tD0i62018/08/31(Fri) 15:34:38ID:k5NjY0MzE(1/1)NG報告

      >>1
      やはり残念ながら、このような接客サービス等も含めて日本から韓国への旅行者のリピーターは少なくなったのかと、、、

      逆は増加しているのが答えだと思いますね。

      個人的には韓国は、接客サービスが発展している国々と比較してはいけないような気がしますし、期待をする方が間違いなのかも。。。

    • 62名無し2018/08/31(Fri) 19:48:53ID:Q0NjcwNzA(1/1)NG報告

      실제로 일할 경우
      한번에 오는 일거리가 산더미처럼 쌓여서 퀄리티있는 서비스를 주기 힘들다
      그래도 요즘엔 외국인에게 비교적 친절해진 편이라고 생각한다

    • 63名無し2018/08/31(Fri) 20:19:08ID:E1MTY0NzA(11/11)NG報告

      >>62
      確かに少しづつマシにはなってると思う。
      例えば大韓航空のCAさんとかもう日本と変わらないと思うもんね。

    • 64日本人2018/08/31(Fri) 22:45:16ID:U3MTQ0NDQ(1/1)NG報告

      >>1
      昔明洞に行ったけど、コンビニとか、ロッテリアのお姉さん、笑顔で気持ち良く対応してくれましたよ。

    • 65名無し2018/08/31(Fri) 22:45:49ID:MyODcyNjc(1/2)NG報告

      >>10 本当にその価格だったらぼったくられたようです。
      正常な価格なら1000円程度のはずです
      低廉な所は400円程度イルゴンデ

      ぼったくられたなら代わりお詫び申し上げます。
      良心不良の商人を会っシンドゥッします
      徐々に改善しているが、完全根絶には豚ないですね
      しかし、韓国ですべての商店が外国人にぼったくるのはありません。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=U0Lmpe2nwIw

    • 66名無し2018/08/31(Fri) 23:19:31ID:MyODcyNjc(2/2)NG報告

      >>1 日本の接客態度は、日本が唯一ではないですか。
      韓国のサービス業接客態度は
      日本と比べると接客態度が悪くて見えるかも知れないが
      全世界でみるとそんなに悪いとは思いません

      日本で韓国旅行に来る方々も

      韓国に来て日本式接客を望まないんだし…

      韓国に来る外国人たちは韓国のサービス業の態度に高く評価している人が多いです

    • 67名無し2018/09/01(Sat) 03:16:47ID:QyMjI5MTY(1/1)NG報告

      진지하게 말해서 당신이 진짜로 노골적인 바가지를 쓰거나 피해를 입었다면 1330을 누르고 관광경찰에 문의하는게 낫다

    • 68名無し2018/09/01(Sat) 06:50:14ID:cxNjg5Nzg(4/8)NG報告

      >>65
      いやあそこは観光地だからある意味仕方ない。
      でも良い店も見つけられたから
      それで相殺してるから大丈夫(≧∇≦)

      例えばこの店は東大門近くにある「焼魚通り」にある通りの一角の店だけど
      ここの店主のオッチャン凄く良い人だし凄くうまいよ。
      ちなみに1人700円だったかな?
      炭火で焼いてるから黒焦げに見えるけど
      余計な水分が飛んでふわふわの仕上がり。
      やっぱり焼き魚は炭火で焼かないとダメだと思う。
      ここは毎回行ってる。

      一つ賢くなったのはやっぱり韓国人オススメの店に行かないといけないよね。
      こう言う店のおかげで俺の韓国イメージはそんなに悪いことになってない( ^ω^ )

    • 69名無し2018/09/01(Sat) 06:59:25ID:cxNjg5Nzg(5/8)NG報告

      >>66
      それは流石に言い過ぎじゃないの?w

      まあ確かに世界標準よりはマシだと思うけど
      外国から高く評価されてるまで言うと
      どれだけ愛国酒をのんだのかと言われるぜ?w
      そしてそう言う事を言う奴は西側でも嫌われるぜ?

    • 70名無し2018/09/01(Sat) 07:00:37ID:cxNjg5Nzg(6/8)NG報告

      >>67
      何それ?
      そんなのあるの?
      よく教えて欲しい。

    • 71名無し2018/09/01(Sat) 08:56:51ID:kyMDkxMDY(1/3)NG報告

      ここのスレは観光地の接客態度だと思うが、私は仕事でBundang-Guにある韓国の会社を起点に20回以上韓国を訪問した。訪問先は南はPhohang、Ulsan、Busan、中央部はGumi、Daejeon、Gunsan、ソウル近郊はSuwon、Gunpo、Ansanなど(他は忘れた)。韓国の人々が訪れる食堂で多分1000回近く食事を食べたが、一度も不愉快な思いをしたことはない。どこに行っても食事は美味しかったし、接客態度は普通で愛想もそれなりに良い。ただし、麺類だけは苦手だった。

      明洞などの観光地には、申し訳ないが2回ほどしか行ってないが、観光地は価格が高いのが当たり前だと思うし、外国人相手に余計に儲けようとする人も少数いるだろう。お土産なら明洞などで買わず、韓国の人々が買い物をする大型小売店に行けば良品がが安く買える。化粧品が特におすすめ。

      長くなったが、観光地の少数の人が問題であるだけで、地方を含み一般的な韓国の接客態度は全く問題がない。海外からも低評価は受けないだろう。

    • 72リトルボーイ2018/09/01(Sat) 09:00:11ID:g2MjM5OTY(1/1)NG報告

      >>71
      당신은 거짓말을 하고 있습니다.

      일본 web의 넷우익이 제공하는 한국정보가 일본에서 가장 정확하다고 생각합니다.

      당신은 넷우익의 한국정보를 참고하십시오.

      넷우익은 일본 유일의 '조선 전문가' 입니다. (웃음)

      당신은 일본 유일의 조선 전문가 넷우익씨의 의견을 존중할 필요가 있다고 생각합니다.

    • 73名無し2018/09/01(Sat) 12:11:40ID:kyMDkxMDY(2/3)NG報告

      >>72
      私は韓国のWelcron Kangwon Boiler社に工業用Burnerを納入している韓国企業Sookook社の技術提携先の社員だが?Burnerの試運転調整で何回も韓国を訪問している。韓国のアパート群の集中暖房設備のかなりの部分は、私の会社の技術で行っているよ。また、POSCOにも多数の設備を納入している。行き先が中心街から離れた工業団地の工場なので、食事を食べるときは近くの食堂で作業着のまま食べる。食堂のおばさんはとても親切だよ。私が受けた印象をそのまま書くと困るのかな?

    • 74名無し2018/09/01(Sat) 13:09:26ID:MxNzQxNzE(11/11)NG報告

      >>73

      あくまでも私の主観ですが、都心部でも若いスタッフの
      方々が多いチェーン店の接客の悪さが目につき、逆に
      年配の方が個人で経営しておられるお店は、気持ちの
      良い接客をして下さる店が多かったです。

      どちらかというと反日感情が高いのが熟年層だと
      思っていたので、少し意外な感じを受けました。

    • 75このHNは削除されています(Q)2018/09/01(Sat) 13:24:23ID:QwMjk5ODg(2/2)NG報告

      >>72
      西のスレだぞ! 礼儀を辨えろよw

    • 76名無し2018/09/01(Sat) 13:56:29ID:kyMDkxMDY(3/3)NG報告

      >>74
      昼飯の時間は混んでいるし、夜は人が多い店が美味しいに決まってるって勝手に決めていますが、私も韓国料理は大好きで食い意地も張っている方なのでほぼ残さず食べます。年配の方で反日感情はお持ちの方もいらっしゃると思いますが、接客に忙しいのとちゃんと完食してくれる客なら決して嫌がられないと思います。

    • 77名無し2018/09/01(Sat) 14:35:10ID:cxNjg5Nzg(7/8)NG報告

      >>71
      貴方の発言に普遍性はまるで見受けられないけどな。
      例えば接客がまずかったと言う点で何処だか上げてみろと言われるなら俺は上げられるよ?
      そもそも日本人だから明洞にいるだろうと言う憶測は何も根拠が無い。
      何故なら俺も明洞はそんなに行かないから。
      だってつまんないよあの町は。

      それから自分の所属する会社を書いたところでなんの信頼性もない。
      書くのはやめとけよ。バカに見えるぜ?

    • 78名無し2018/09/01(Sat) 14:39:14ID:cxNjg5Nzg(8/8)NG報告

      >>74
      むしろ俺もこれに同意かな?
      俺も若年層の接客の悪さが目立つように思えるよ。
      例えば東大門の◯◯◯ta一階のカフェの女性店員とか。

      仁寺洞の韓食バイキングの店長かな?
      若い女性だけど無愛想でお世辞にも褒められたもんではなかったよ。

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