日本ロック歴史講座

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  • 1ロック先生2018/07/21(Sat) 20:39:17ID:A4MTA5MzY通報

    韓国にはロックと呼ばれる音楽ジャンルはあるかどうかは知らない。

    何がロックなのかは定義が別れる所だろう。

    ただ日本にはJ-popと呼ばれる前からロックと呼ばれるジャンルは存在した。

    ロックとは何か?独断と偏見で日本ロックの歴史を語ってみようと思う。

    助手にYouTube先生とGoogle先生を従えての講座になる。

    興味があるなら聞いてくれ。


    みんなのレスポンスを待っている。

  • 222名無し2018/08/11(Sat) 23:50:36ID:MxMjE0Njc(1/1)NG通報

    >>221
    同意だな
    宇多田ヒカルもアメリカに挑戦なんかしないほうが良かった
    変なアメリカ向けアジア人のメイクされて痛々しかったよ

  • 223名無し2018/08/12(Sun) 00:33:39ID:cyMDk4MA=(8/17)NG通報

    >>222
    感性が違いますからね。
    海外に合わせようとして合わせられなかった時の恥ずかしさは痛感します。
    綺麗事になるのかもしれませんが
    「自分の独自姿勢を貫いた結果、運が良ければ海外でも話題になる」程度が良いのかと
    意味なく「きゃりーぱみゅぱみゅ」とかが話題になったりする世界ですから

  • 224名無し2018/08/12(Sun) 02:43:10ID:c0NTM4MDg(1/2)NG通報

    サンダー イン ザ ナイト

    THUNDER IN THE EAST

    田沢泰司

    沢田泰司

    ・・・
    たまに拝見してます。
    私の得意分野で誤植がありましたので失礼ながら訂正させて頂きました。

    hurricane eyesは悪くないアルバムだと思うけど、そもそもアメリカでのHMムーヴメントの潮流の変わり目とも言える時期でもありましたね。NIRVANA登場前夜位の時期ですから。

  • 225╰⋃╯2018/08/12(Sun) 02:50:19ID:Q0MDQ4Njg(2/2)NG通報

    >>217
    間違えた! 一番売れたHRは B'zだ
    「Real Thing Shakes」B'z
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LfhS4EWmLVU

  • 226名無し2018/08/12(Sun) 07:18:25ID:Y4NzY0NTI(1/1)NG通報

    kuwata bandが全編英語のアルバム出したりしたけど意味なかったね
    あわよくば海外でも、って下心があったんだろうけど

  • 227名無し2018/08/12(Sun) 09:07:57ID:gzNDM1NzI(1/1)NG通報

    >>221
    でも海外志のバンドはやっぱりアメリカのチャートを気にしているし、アメリカで受けたいと思ってるはずだよ。

    バンドマンなら日本一のバンドに成りたいし、世界一のバンドに成りたいんじゃないかな~。
    目指す世界一は違うだろうけど、世間に認められたいと思う気持ちは変わらんと思うよ。
    ファンは君の言う通りだけど。

  • 228名無し2018/08/12(Sun) 11:43:55ID:cyMDk4MA=(9/17)NG通報

    >>227
    おっしゃる通り、世界一のバンドに成りたい意識は変わりませんが
    バンドが米チャートを気にする傾向は、ここ10年くらいで変わって来てる様に思います
    現に今週のTOP100の23位までバンドが有りません
    「Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B」(これをバンドだとするなら別ですが、それでも5位)
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aJOTlE1K90k
    時にU2とかの大御所が1位になったりエモ系ロックバンドが上位に入る事は有りますが
    悲しい事にバンドは基本的に難しい現状が有ります。

    ジャンルの主流が代わり、変動が激しく、ジャンルが細分化された現在では
    「〇〇フェスのメインステージのトリを飾る」とかが目標になってるバンドが多いのかと・・・
    (グラストンベリー・ダウンロードフェス・コーチェラなど海外大型フェス)

    「それでも全世界の音楽業界をぶっ壊してTOPに君臨する」と言う意識は称賛しますし応援します

  • 229威魑狐2018/08/12(Sun) 14:03:19ID:YzNTkyOTI(1/4)NG通報

    >>154
    【スネークマンショー】の[犬のふん]が見つからんのだよねぇ…orz

  • 230威魑狐2018/08/12(Sun) 14:15:18ID:YzNTkyOTI(2/4)NG通報

    >>207
    【スペクトラム】って、十年くらい早すぎた気がする。

    YouTubehttps://youtu.be/_ASw8cJbckM

  • 231威魑狐2018/08/12(Sun) 14:20:25ID:YzNTkyOTI(3/4)NG通報

    >>213
    【ラウドネス】は、↓この曲なら『今の日本』にピッタリwww

    YouTubehttps://youtu.be/X-C_no42FWY

    \(^o^)/【旭日旗】バンザイwww

  • 232威魑狐2018/08/12(Sun) 14:28:18ID:YzNTkyOTI(4/4)NG通報

    そりゃ、進出する本人にしてみれば、成功失敗営業成績、大事かもしれんけど、我々日本ユーザーにしてみれば、関係無い話で、我々自身が我々自身の感覚で楽しめば良いのでは?
    「やーい、やーい、あのバンド、アメリカ行って、失敗してやんのwww」なんてのは、高々一般ユーザーが謗る権利は無いのでは?

    (どっかの隣国じゃあるまいし)

  • 233ID変わった2018/08/12(Sun) 14:52:17ID:UxMDI1MTI(1/3)NG通報

    >>228
    君の言う通り、ロックバンドが全米トップチャートに入るのは難しい時代のようだ。
    でも(私のエゴですが)トップになって欲しいのよ!そんで金稼いで、その金をコンサートにぶっこんで、昔みたいにファンが度肝を抜くPink Floyd級のコンサートを体験したい。もう欧米のトップバンドでも実現不可能になってきてるけど、日本のバンドがいつの日がやって欲しいな~。

  • 234名無し2018/08/12(Sun) 15:07:24ID:UxMDI1MTI(2/3)NG通報

    日本ロック歴史に多分ほとんど、影響を残さなかったであろうバンド
    突然変異のBO GUMBOSが好きだ~!

    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CLK_5gHV7KY

    ロック先生、やつらは何かしら日本ロック界に貢献したのだろうか?

  • 235ロック先生2018/08/12(Sun) 16:52:10ID:A3NjcxNjg(1/1)NG通報

    >>234
    今聞くとバリバリロックンロールですね。演奏上手いし。当時は気づかなかった。
    魚の歌が印象的でした。当時カウントダウンTVみたいな番組でよくPV見てました。ミュートマだった?
    ボーカルが死んで解散だったかな?

    バンドブームには歴史は必要ありません。ロックファンのお祭りですよ。

    レスくれた方、改めてレスします。すいません、

  • 236名無し2018/08/12(Sun) 17:16:05ID:gwNzM2ODA(7/8)NG通報

    >>234
    SONYはBO GUMBOSを永久に廃盤にしないと言ってくれてる
    それが一つの答かもしれない

  • 237名無し2018/08/12(Sun) 17:33:06ID:UxMDI1MTI(3/3)NG通報

    >>236
    そうなんだ~

    中学生の頃に一時ハマったんだよね。
    でもその頃童貞だったから、歌詞の意味をよく理解せずに爆音で聞いてたw
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZeNyEQj1M0Q
    ずんずん

    濡れたお前をかきまわして、俺をもっともっと舐めておくれ~

    今考えると恐ろしく恥ずかしいw

  • 238名無し2018/08/12(Sun) 17:44:02ID:cyMDk4MA=(10/17)NG通報

    >>233
    はい。同じ気持ちです。
    そしてフェスやライブの現場ではPink Floyd級のロックバンドも増えて居て
    米チャートとは連動せずに頑張ってる様です

    ピンク・フロイド1987年ツアー 425万人
    AC/DC -2008年ツアー 484万人
    ロジャー・ウォーターズ 2010 413万人
    ガンズ 2016年 437万人
    コールドプレイ 2016年ツアー 539万人
    ストーンズ 2005年ツアー 468万人
    U2 2009年ツアー 727万人
     そしてグラストンベリーフェス(18万人来る最大野外フェス)では
    2016年 Muse · Adele[R&B」 · Coldplay
    2017年 Radiohead· Foo Fighters · Ed Sheeran[EDM」
    と、多くのロックバンドがトリ(一番盛り上がる時間)を飾ってます
    だから例えチャートで苦戦してても
    ファンが度肝を抜くライブは日本のバンドでも可能性は十分有ります

  • 239名無し2018/08/12(Sun) 17:58:45ID:gwNzM2ODA(8/8)NG通報

    >>237
    wwwww
    性に対しての表現がおおらかというかまあ賛歌ですよねw
    この動画が好きなんですがセットの門がそれを表していますw
    長い動画だけど33min~が見どころ^^
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=A2qvWDGA4Ng
    BOGUMBOS ライブ

  • 240名無し2018/08/12(Sun) 20:23:43ID:cyMDk4MA=(11/17)NG通報

    >>235
    ミュートマ!懐かしい。
    良い番組だったなぁ

  • 241ロック先生2018/08/12(Sun) 20:58:17ID:g1NDk3OTI(56/68)NG通報

    『44マグナム/フォーティーフォーマグナム』
    デビュー後海外進出が目的になった『ラウドネス』とは違い国内で活躍したバンド。
    デビュー時は青いカラーコンタクトに化粧ド派手な金髪スタイル。レコード会社や事務所が仕掛けて『モトリークルー』を意識したそうだが後の『ヘビーメタル』『ハードロック』が好んでこのスタイルを模倣した。その成果で?『ヘビーメタル』は細い革のパンツにカラフルな髪の色のイメージが定着してしまう。
    このスタイルは後の『ビジュアル系』に一番影響を与えたと言っていいと思う。

    ロック先生的に解釈すると『44マグナム』は『ハードロック』の要素が強いように感じる。何回も言うが解釈は人それぞれ。
    大ヒットこそないものの売れて地位築いたと思うが『有頂天』と同じようにWikipediaに情報が少ない。

    1983年アルバム『ダンガー』を発売。レコードデビュー。
    1984年アルバム『ストリートロックンロール』発売。
    1985年アルバム『アクター』発売
    同年3枚のアルバムをCDで再発売。

    売上の枚数やオリコンチャートは不明。
    ロック先生の記憶では『ストリートロックンロール』『アクター』はそれなりに売れて話題になったと思う。
    もしかしたらCD再発売の時期かも知れない。

    1987年事件が起きる。レコード会社移籍をきっかけに『ヘビーメタル』はもう古いと『脱ヘビーメタル宣言』をし全編ポップロック?の様なアルバムを発売。
    ファンから強烈なバッシングに合い全く売れず。ドラムが脱退。
    1989年解散。
    現在は再結成して活動中。

    それなりの大御所が1つのミスで解散まで至る事に衝撃を受けた事件でした。
    YouTubehttps://youtu.be/wlP9xy_wWKU
    YouTubehttps://youtu.be/kI9feXOK5sw

  • 242ロック先生2018/08/12(Sun) 21:02:02ID:g1NDk3OTI(57/68)NG通報

    『アースシェイカー』くらいはやっといた方がいいかなとも思いましたがネット情報が無いに等しい為、止めときます。
    『ヘビーメタル』『ハードロック』編はこれで終了する予定でしたが『聖飢魔II』や『ショーヤ』の名前があがりました。ここでやりますか?『聖飢魔II』はデビューエピソードと『蝋人形の館』や『白い奇跡』くらいしか語り所ないですよ?もしやっても『デーモン小暮』の軌跡みたいになるし、地球征服や悪魔の話を解説する事になります。
    『ショーヤ』は流行ったのはもう少し後です。『ハードロック』のイメージより『ガールズバンド』のイメージではないですか?
    『ショーヤ』やったら『浜田麻里』もとかになりませんか?

  • 243ロック先生2018/08/12(Sun) 21:08:38ID:g1NDk3OTI(58/68)NG通報

    >>224
    すいません、基本的ミスでした。
    見てくれてありがとうございます。

    自分よりよっぽど詳しい人が見てるのに先生とか名乗って恥ずかしさで泣きそうです…

  • 244ロック先生2018/08/12(Sun) 23:17:55ID:g1NDk3OTI(59/68)NG通報

    反論も無いため次回は『ロックンロール』『ハードロック』編に突入します。

    誰しも望んでないとは思いますが『関西メタル』ちょっとやりたくて『アースシェイカー』やりたかったです。

  • 245ロック先生2018/08/12(Sun) 23:20:43ID:g1NDk3OTI(60/68)NG通報

    >>240
    今となったらなんでトマトw

  • 246ロック先生2018/08/12(Sun) 23:23:40ID:g1NDk3OTI(61/68)NG通報

    >>232
    ファンは失敗しても笑わないですよ。
    ファンにとっても自分の問題のように心配しますから。

  • 247名無し2018/08/12(Sun) 23:38:52ID:cyMDk4MA=(12/17)NG通報

    >>245
    名前の由来は謎w 
    でもあの夕方の時間帯に音楽番組やるのは冒険だったろうな
    子供には丁度よい時間だった。
    と言うか、今だったらNHKあたりが率先して教育番組として流すべきだと思う
    MTVから安く買って解説加えながらPV流すの。日本のインディーズとかも上げてさ
    あれで育ったキッズは沢山いたと思うよ。

  • 248名無し2018/08/12(Sun) 23:45:47ID:cyMDk4MA=(13/17)NG通報

    >>244
    お願いします
    それと、もしよろしければ
    予定が決まっていたら目次(どのアーティストを上げるか)をサラッと書いて頂ければ
    他の人が補足などをしやすいかと思います。
    フライングも避けたいので・・・

  • 249名無し2018/08/12(Sun) 23:57:38ID:M5NTczNDg(1/2)NG通報

    関西ロックなら ギタリスト増田俊郎くらいからやって下さいね

    リンド&リンダースとかも

  • 250名無し2018/08/13(Mon) 00:05:14ID:U1MjM1Mjc(2/2)NG通報

    懐かしいので 今 リンド&リンダースをググったら
    カガテツヤって もう亡くなってたのですね

    北新地のディスコ カルチェラタンの初代DJ でしたよ

  • 251名無し2018/08/13(Mon) 00:47:21ID:cyODM5NQ=(14/17)NG通報

    裸のラリーズ(Les Rallizes Dénudés)<1960~1990>

    水谷孝が中心となっていたバンド
    日本のロック史上最も謎の存在として最高のサイケデリック・ノイズ・バンド
    ライブはしていたが音源は少ない上に、即廃盤で常に幻のバンドと言われていた
    カセットテープなどのブートは多く出回っていた
    だが影響は大きく、ロック系のディスコグラフィには必ず載っていた
    ボーカルは素直な歌謡曲っぽい、ベースも淡々とコードを展開する
    ただギターが狂ってる。ファズ・ディストーション、ディレイを駆使し
    圧倒的な轟音サイケサウンド。
    当時の録音技術の低さも相まって異様な空間に引き込まれる
    その結果も有り海外の一部のマニアにも謎の高評価を得る
    ただ「凄い上手いわけでは無く、単に気味の悪い珍種」とも評価される

    Les Rallizes Denudes - Night of the Assassins -
     3rd Sunset Festival August 3, 1976 - Full Version
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BYteF-C4S_o

    Les Rallizes Denudes "The Night Collectors" (1977)
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=xB28bKAQfXM

  • 252名無し2018/08/13(Mon) 01:13:16ID:UyMjI2OTI(2/2)NG通報

    >>243
    度々すみません。。

    44マグナム ファースト Danger(デンジャー)
    セカンド street Rock'n Roller

    ですね。

    1983年はまだ私はほんの糞ガキですのでリアルタイムで知っている訳ではありません。

    アースシェイカーいいですね。我が家は私が幼い時から和洋とわずHR HMばかり流れていました。
    お陰でクラスの子達がWinkや光GENJIを聴いていた頃には立派なヘビメタキッズになっていました。

    あまり来れませんが楽しみにしています。

  • 253ロック先生2018/08/13(Mon) 10:28:21ID:U0NDE5NTk(1/3)NG通報

    >>248
    オッケーです。
    今までは1985年までのデビュー組を取り上げました。もちろん例外もあります。
    予定としたら『ロックンロール』の概要のあと
    『ハウンドドック』『ストリートスライダース』にしようかと考えています。で、1985年以降の『ロックンロール』『ハードロック』をやります。
    その後はジャンル分けではなく『バンドブーム』でまとめようかと思ってます。『BOOWY』『X』『ブルーハーツ』ジャンル分けが難しい。で1989年までのデビュー組で終わります。

    苦手分野はその『BOOWY』『X』『ブルーハーツ』かなぁ、当時そんなに熱くなれなかったです。

    ロック先生の後先なんて考えないで下さい。
    ロック先生より前にやってもらって構わないですよ。

  • 254ロック先生2018/08/13(Mon) 10:47:16ID:U0NDE5NTk(2/3)NG通報

    >>252
    たびたびすいません、雑になってますね、
    デンジャーとダンガーを間違えるのは一番恥ずかしい…

    自分も中古雑誌中古レコードCDの知識がほとんどなんで恥ずかしい限りです。なんで初めたんだろw

    また注意しに来てくださいませ。

  • 255ロック先生2018/08/13(Mon) 10:48:36ID:U0NDE5NTk(3/3)NG通報

    >>251
    これからもお願いします!

  • 256名無し2018/08/13(Mon) 12:29:54ID:cyODM5NQ=(15/17)NG通報

    >>253
    ありがとうございます
    ではマイナーだけど後世に影響を与えたバンドを中心に
    補足したいと思います
    >>255
    こちらこそ宜しくお願いします

  • 257名無し2018/08/13(Mon) 14:48:20ID:cyODM5NQ=(16/17)NG通報

    <はっぴいえんど(HAPPY END)1969-1972>
    細野晴臣(ベース・ボーカル)のちのTin Pan Alley、YMO、その他諸々
    大瀧詠一(ボーカル・ギター)作曲家として西城秀樹、山口百恵、太田裕美など
    松本隆(ドラムス)作詞家として太田裕美、松田聖子、ランカ・リーなどを手がける
    鈴木茂(ギター・ボーカル)のちのTin Pan Alley、キャラメル・ママ
     今から考えると錚々たるメンバー
    1970年8月5日「はっぴいえんど (通称 ゆでめん)」でデビュー
    GSやブリティッシュロックの人気が絶頂期だった当時の日本において、アメリカのバッファロー・スプリングフィールドを参考にし完全な日本語のロックを確立した。※
    因みに1970年代においてはサブカルチャー扱いで、雑誌で1位になる事は有ってもビッグヒットはしなかったが(その後再評価される)たった三年で三枚のオリジナルアルバムしか出してない割に影響は大きく、日本のロック史において避けては通れない存在で有る。
    興味が有る方は「はっぴいえんど WIKIPEDIA」を参照
    https://ja.wikipedia.org/wiki/はっぴいえんど

    はっぴいえんど - 06 あやか市の動物園(1970)
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LZQKwO1-Tqg
     風街ろまん -03-風をあつめて (1971)
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0b6inZfiGrw
     Happy End - Happy End - 02 氷雨月のスケッチ(1973)
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IpYPcR2nEOY

    ※この辺は諸説有り、何をロックとするか
    全て日本語が好ましいのかで変わるので判断は各自で
    「日本語ロック論争」
    https://ja.wikipedia.org/wiki/日本語ロック論争
    「音楽史のターニングポイント「ロックは日本語で歌うべきか」
    http://www.tapthepop.net/extra/32212

  • 258威魑狐2018/08/13(Mon) 18:54:42ID:gxNjQwMTQ(1/1)NG通報

    ♪転がり続けて居なけりゃ倒れちまう…

    中島みゆきも、精神で言えば、ロックじゃないか?

    ✊fight‼

  • 259ロック先生2018/08/13(Mon) 21:53:39ID:IyNjEyMDg(62/68)NG通報

    今回から『ロックンロール』『ハードロック』に入ります。まずは概要。

    『ロックンロール』は単に『50sロックンロール』を指す事ではありません。
    現地アメリカで『ローリングストーンズ』の『リズム&ブルース』も初期『ビートルズ』のロックも『ロックンロール』と呼ばれるようになりました。
    単に当時の専門家が『50s』『60s』合わせただけのような気もします。

    『ハードロック』も大御所『レッドツェッペリン』が『ロックンロール』を曲名に使いました。

    日本でも同じように『ハードロック』バンドも『ロックンロール』を歌詞に入れたり曲名の一部に使うバンドが定着してしまい一般の人には解らなくなってしまいました。
    今回は音楽的な事は言いません。耳で『ロックンロール』を感じてください。
    時間とパケットがあったら何回も聞いてみて下さい。できたら順番通りに。

    YouTubehttps://youtu.be/zju6KbP_1xY
    YouTubehttps://youtu.be/VaNEWQdgLyg
    YouTubehttps://youtu.be/Fk0sY_WiCpA
    YouTubehttps://youtu.be/1Ke8mzgex4U
    YouTubehttps://youtu.be/NpZg9y8vYbI
    YouTubehttps://youtu.be/3v8BxD2o-1g

  • 260右翼の食欲、左翼の性欲2018/08/14(Tue) 14:05:39ID:Y1NjI1MjA(1/1)NG通報

    その時代なら、この曲が日本に結構影響力ある

    YouTubehttps://youtu.be/ztFHvNwRb6Q

  • 261ロック先生2018/08/14(Tue) 15:23:32ID:EwODAwNzQ(1/2)NG通報

    『ロックンロール』聞いて貰えましたか?

    歌詞を聞かないように英語にしました。ツェッペリンのロックンロール以外は、選んだ曲はなるべく飾り付けのないシンプルな物にしました。

    『ロックンロール』知らない人または意識したことが無い人。楽器を触った事が無い人。

    6曲の貼った動画を聞いてどう思いましたか?

    答え合わせは夜にします。
     

  • 262ロック先生2018/08/14(Tue) 20:33:01ID:EwODAwNzQ(2/2)NG通報

    一番して欲しかった答えはみんな同じように聞こえたです。

    『50sロックンロール』も『リズム&ブルース的ロックンロール』も『ハードロック的ロックンロール』も『ロックンロール』なのです。

    例えばたまたまテレビから流れてきた音楽に気付いて『これロックンロールかも?』とか感じてくれたら最高に嬉しいです。

  • 263名無し2018/08/14(Tue) 20:39:28ID:E2ODY4OTQ(1/1)NG通報

    内田裕也が ロックを歌ってるトコを見たこと無いのですが
    彼は ロッケンローって 杖を突きあげてる姿が
    ロックなんでしょうかね?

  • 264ロック先生2018/08/14(Tue) 22:16:01ID:U5NzI2MjQ(63/68)NG通報

    『ハウンドドック』
    ジャンル分けするとヒットした頃には『ロックンロール』色は無くなって『歌謡ロック』に近いような気もしますがボーカル『大友康平』が『ロックンロールだぜ』と活動停止までシャウトしてた事と、ついて来れない人が出てるかな?思ったから今回は超メジャー級を取り上げてみました。

    1979年仙台のローカルコンテストで優秀賞になり大手レコード会社と契約。
    1980年シングル『嵐の金曜日』でデビューするがヒットせず。仙台を拠点にローカルバンドとしてスタート。
    シングル、アルバムを数枚発売もヒットせず。

    1982年5枚目シングル『浮気なパレットキャット』発売。カネボウ化粧品のキャンペーンソングになる。
    同年『ザベストテン』にスポットライト枠で出演。『ザベストテン』初のスポットライトからランクインしなかった歌手、グループになる。
    この頃から東京進出をしたい『大友康平』と仙台を拠点にしたい他メンバーに亀裂が入る。東京進出に他メンバーはしぶしぶ了承。
    1983年1万人動員目標で初武道館。1万人は達成するもガラガラ。
    1984年8枚目シングル『プリーズプリーズプリーズ』発売。
    ソニーのカセットテープのCMソングに選ばれる。レコード会社がソニーだったからとの理由が大きい。
    イントロが使われ画面の隅に『HOUND DOG』が出ただけに終わる。
    同年ベースが脱退。『世良公則&ツイスト』改名後『ツイスト』のベース『鮫島秀樹』がサポートメンバーになる。
    後に正式加入。
    『鮫島』の演奏能力の高さに『大友康平』は驚き、このままでは売れないと感じる。
    直後にメンバー二人が脱退を表明。脱退表明した一人は戻りたいと懇願するも『大友康平』は許す事はなかった。二人の枠はオーディションで埋める。
    1985年初の西武球場ライブ。会場はガラガラ。オープニング曲の『嵐の金曜日』から大雨になり客席と一体感が出てステージの火薬も爆発。伝説のライブになる。
    同年10目シングル『フォルテシモ』発売。カップヌードルのCM曲に選ばれ大ヒット。
    同年アルバム『スピリッツ』発売。『フォルテシモ』も収録され大ヒット。
    1986年武道館5デイズ即完。
    同年愛媛県の人口5000人の村でライブ。6000人を集める。
    この頃から集客できるライブバンドの地位を確立。
    同年西武球場リベンジライブは満員。

  • 265ロック先生2018/08/14(Tue) 22:20:42ID:U5NzI2MjQ(64/68)NG通報

    同年シングル『ロックス』を発売。ヒットに。
    同年人口5万人以上の町には全部行くと宣言。3年に渡りライブを宣言通り実行。

    1988年東京ドームを法人として初の貸し切り公演?
    3年に渡るライブツアー終了。205箇所92万人を動員

    同年13枚目シングル『アンビシャス』を発売。二度目のカップヌードルCM曲になる。
    同年西武球場5デイズライブ。完売。日本人初。
    同年シングル『オンリーワン』発売。

    1989年12枚目アルバム『ゴールド』発売。初のオリコン1位。

    同年年末大阪城大ホール3デイズライブ。
    1990年始大阪城大ホール2デイズライブ
    2日後神戸ワールド記念ホール2デイズライブ。
    3日後大阪城大ホール3デイズ。
    変則関西10デイズライブ。
    同年武道館15デイズライブ。
    今後もライブ伝説はまだまだ続くが省略。

    1992年シングル『ブリッジ~あの橋を渡る時』発売。発売日に品切れ続出でパニック。
    同年アルバム『ブリッジ』発売。オリコン初登場1位。
    1993年22枚目シングル『日はまた昇る』
    発売。スーパードライCM曲になる。
    好調なバンド活動が続くが省略。

  • 266ロック先生2018/08/14(Tue) 22:22:37ID:U5NzI2MjQ(65/68)NG通報

    2005年『大友康平』が事務所と対立。個人事務所設立。
    前事務所が『ハウンドドック』解散を宣言するも『大友康平』が継続を宣言。
    『大友康平』がメンバー2人を解雇。サポートメンバーを入れ『ハウンドドック』は継続の方向に。
    解雇された2人が不当解雇を理由に裁判へ。
    『大友康平』がスポーツ紙に『ハウンドドック』は僕の物。僕さえ歌えばそれが『ハウンドドック』宣言。

    2006年『大友康平』がメンバー全員解雇。僕だけで『ハウンドドック』やります宣言。

    まだまだグダグダは続きますが『ハウンドドック』は終了します。詳しい内容が知りたい方は検索すればたくさん出ます。
    動画は『ロックンロール』の『ハウンドドック』
    YouTubehttps://youtu.be/xnczTokrJpE

  • 267ロック先生2018/08/14(Tue) 22:25:07ID:U5NzI2MjQ(66/68)NG通報

    >>260

    ロックンロールです!

  • 268ロック先生2018/08/14(Tue) 22:27:59ID:U5NzI2MjQ(67/68)NG通報

    >>263
    元は頭脳警察の曲ですが良かったどうぞ。
    歌詞の作り方が残念なのと歌い方も残念、
    演奏はいいですよ。

    YouTubehttps://youtu.be/iCw_VVQu1Bk

  • 269ロック先生2018/08/15(Wed) 20:35:09ID:k2ODQwNDA(68/68)NG通報

    『ストリートスライダーズ』
    ライブとレコーデングばかりで解散まで一度もブレる事がなかったバンド。MCは無し。デビューして数年はアンコールすら受けなかった。
    方向性も一貫しててずっとこのスタイルでやってるんだろうなって誰しもが思ったバンドでした。
    最後はあっけなく終わります。デビューから20年目に『俺、抜けるから他のギターリスト探して欲しい』これだけで終了。
    1981年レコード屋の店主から『欠員出たからこれ出てくれない?』と頼まれ大手レコード販売店主宰のコンテストに出る。
    コンテストでグランプリ。レコード会社8社から声がかかるも保留。
    どうせ弄られ壊されるのがオチだろうとメジャーデビューに固執しなかった。
    メジャーデビューせずCBSソニーSD事業部からバックアップを受け学園祭やフェスに参加。メジャーデビューより先に『夜をぶっとばせ』のライブシーンで映画デビューしている。

    1983年アルバム『スライダージョイント』シングル『ブローザナイト』でエピックソニーよりデビュー。
    1985年30歳以上の大人のファンクラブ『フールトゥクライ』が結成。業界初。「ロックバンドのファンは若者」の常識を覆す。
    1987年初武道館ライブ
    同年7枚目アルバム『バッドインフルエンス』発売。オリコン3位。
    ドラムが交通事後にあいライブツアー50箇所、他も全部キャンセル。
    バンドブームの兆しが現れた時期。次々とロックバンドがデビューする中、一番大事な時期に痛恨の活動休止。
    1988年活動再開。
    同年『夜ヒット』初出演。しゃべらず。代わりにファン代表として『伊武雅刀』の電話コメントが紹介された珍事。
    1991年2度目の活動休止。
    この頃は『ビートパンク』全盛期から下降期。時代は変わっていた。
    1994年ライブツアーで活動再開。
    1995年8度目の武道館ライブ。
    この時期からライブイベントにも積極的参加。解散までライブツアーばかりしていた印象。
    2000年武道館ライブを最後に解散。
    YouTubehttps://youtu.be/ork_TJcUvmE
    YouTubehttps://youtu.be/xFHbnpkIZwM

  • 270名無し2018/08/15(Wed) 22:22:07ID:c2MzIxNTA(1/1)NG通報

    ハウンドドッグにストリートスライダースか
    彼らと同時期に活躍したバンドってどのへんなんだろ
    シオンやバービーボーイズとかかな

  • 271名無し2018/08/15(Wed) 22:42:15ID:c0MzIyNQ=(17/17)NG通報

    >>270 ロックとは関係ないが、こんな時代
     1984年 邦楽ヒット曲 ランキング
    1位 もしも明日が…。 わらべ
    2位 ワインレッドの心 安全地帯
    3位 Rock'n Rouge 松田聖子
    4位 涙のリクエスト チェッカーズ
    5位 哀しくてジェラシー チェッカーズ

     1985年 邦楽ヒット曲 ランキング
    1位 ジュリアに傷心 チェッカーズ
    2位 ミ・アモーレ 中森明菜
    4位 Romanticが止まらない C-C-B
     その後1989年にプリンセス・プリンセス。見てみるとバンドは少ない
    1990年にバンドブーム到来

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