「ホストーリー」は、1992年から1998年までの6年間、本人だけの努力で、日本政府に堂々と対抗おばあさんたちと彼らのために一緒に戦った人々の熱い話で、当時の日本列島をひっくりかえっ覆すほど有意な結果を成し遂げたのに今まで正常に知られていなかった「関釜裁判」実話を素材にした作品。
故・金学順ハルモニの最初の証言の後、ソウル、釜山などで日本軍「慰安婦」申告電話が釜山に開設され、これにより、おばあちゃんの事情を知ったムンジョンスクは釜山女性経済人協会を動かして、日本政府を相手に訴訟を提起しすることを決意する。
いちいちおばあちゃんを訪ね証言を聞いて、弁護士に会って無料弁論をお願いするなど、先頭に立ってあちこちに走り回るムンジョンスクのしっかりしている姿は、裁判に向けた彼女の確固たる意志を生き生きと伝えて見る人の胸を鼓動打つ作る。
「1992年12月25日」、ムンジョンスクと原告団祖母が、最終的に裁判長に入って姿をはじめと「1998年4月27日、「判決まで6年の裁判の過程が走馬灯のように広がり、誰の助けがなくても屈せずに戦っていく原告団の姿がジーンことを醸し出す。
「6年の期間、23回の試験では、10人の原告団、13人の弁護人」というキム・ヒエの訴える力ある呼出しが彼女たちの胸いっぱい話を予告して、おばあちゃんを見て微笑むムンジョンスクの姿と「2018年、私たちの話は終わっていない」というナレーションは今年の夏再び書き込ま「ホストーリー」の開始を知らせ、濃い余韻を残す。
今回の映像は、映画のために釜山方言と日本語を完璧に消化してムンジョンスク文字そのものに分解驚くべき演技変身を見せるキム・ヒエが紹介する映像だからこそ、より真正性が感じられる。これは、映画に対する気がかりはもちろん、管裁判実話の歴史的意味を伝えて予備観客らの心をより一層ひきつけるものと見られる。
「ホストーリー」は、6月末封切りする。
http://www.tvreport.co.kr/?c=news&m=newsview&idx=1060614
http://www.insight.co.kr/news/158415勝訴?ああ、山口地裁では勝ってるな。
金学順さんは日本軍に誘拐されたなんて言ってないけどな
1990年頃だったら、慰安婦に対しても日本国民が同情的だったな
その後便乗組の偽者慰安婦たちが大嘘をぶっこいてくるとか思いもよらなかった売春学校に通い養父に40円で売春宿に売られた婆さんだろ。
養父を訴えればいいのに何故か日本を訴える不思議ババァ。フィクション映画ですね。
良心的日本人の女性弁護士が登場し、入れ知恵して証言を変える所まで再現できてたら認めよう。
韓国の司法では勝てる。
日本の司法では負ける。
アメリカの司法では審議すら出来ない。
司法がおかしい国が有るな。
それが映画化?頭の悪そうな映画だな。韓国政府が共同企画した慰安婦映画も制作されていたが、海外での活動だった。
>>1
裁判での金学順の証言
「生活が苦しくなった母親によって14歳の時に平壌のあるキーセン検番(日本でいう置屋)に売られていった。三年間の検番生活を終えた金さんが初めての就職だと思って、検番の義父に連れていかれた所が、華北の日本軍300名余りがいる部隊の前だった」
この証言は裁判で事実認定されている。
多分映画では捏造されているだろうけどな。ほんと、いつまでこんなことを続けるんだろうねぇ…。
>>11
こんなことしてると、自分たちが生活できなくなる 生きていけなくなる と理解するまで。韓国人が虚偽捏造をでっち上げてまで慰安婦問題を世界に吹聴するもんだから、
ユダヤ人のホロコーストまで嘘くさくなるという寸法
韓国人からすれば、ユダヤ人に対して、ほら我々の嘘を全力で擁護しないと、
あなた方のホロコーストまで偽物認定されてしまいますよ、と言う体を張った駆け引きなんだろうな
相手の事務所に掛け合いに行ったやくざが、これ見よがしに知り合いの組長に電話して、
今日から俺は○○組だ!やれるもんならやってみやがれ、と虚勢を張って頑張っている様相と被ってしまう反日注入だね
>>7
出てきたら出てきたらで面白そうだが、
「私はその弁護士とは関係がない!」
平気で言いそうだな、あのおばさん。現代の大岡裁き
最高裁も驚嘆し、あの朝日新聞でさえ「法律に基づかずよくここまで踏み込んだ判決をした」と絶賛した関釜裁判
韓国人の元慰安婦三名に対し、国はそれぞれ三十万円の慰謝料を支払え――
国の完全敗訴、原告の完全勝訴で幕を降ろした
これまでこの種の戦後補償に関する訴訟については、そもそもそうした補償の根拠となる法律がないことから、原告側敗訴――というのが既定のパターンであった。ところが、今回の判決はこうした判例の流れを全面的に覆し、ひいては最高裁判例にさえ正面から異を唱える過激な内容になっている。朝日などのマスコミはこれに対し「社会的正義や道義に忠実であろうとする裁判官の誠意が感じとれる」などとこれを持ち上げた。
判決は原告の法律的主張を全面的に退けつつも、逆に関係者の意表をついたともいうべき「独自の論理」をもって、国側の責任を厳しく指弾している。その鍵となっているのは、この慰安婦問題を単に戦時中になされた過去の人権侵害ではなく、むしろ戦後の人権侵害――その侵害が国の「不作為」により長らく放置されたことにより生じた新たな侵害――と捉える論理、そしてその「不作為」を国家賠償法上の「違法」と捉える、この判決独自の論理だといえよう。
この論理こそ韓国の主張してきた論理そのもの。日韓基本条約で請求権は消失したが、その後の放置で人権問題になり、新たに賠償責任が日本に生じた。この論理の正当性が日本でも認められた画期的な判決だ。
http://www.seisaku-center.net/node/208>>1
「関釜裁判」とgoogleで検索したら、
ウィキペディアで最高裁で原告(慰安婦側)が敗訴と出てる。最初の山口地裁では原告が勝訴しましたけどね(-_-;)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/釜山従軍慰安婦・女子勤労挺身隊公式謝罪等請求訴訟
またいつもの話を針小棒大にして、話を大げさにする韓国の話です。
李瞬臣、青山里戦闘、世宗大王の対馬侵攻などと同じ類いです。閔妃の映画でも作れよ
慰安婦が日本に裁判で勝訴した「関釜裁判」を映画化した 「ホストーリー」が6月末公開
20
ツイートLINEお気に入り
20
0